黒鱒道楽

アクセスカウンタ

zoom RSS 河口湖/西湖(2007/9/1)

<<   作成日時 : 2007/09/02 21:32   >>

トラックバック 1 / コメント 7

夏休み最後の2日間は、キムジナーさんと富士山麓を観光予定していましたが・・・

午前中だけとお願いし、河口湖西湖 で釣りをしてきました。



関東在住ながら河口湖・西湖で釣りをするのは初めて。

高校時代は、サッカー部の夏合宿が山中湖。

湖畔をランニング中、バス釣りをしている人達が羨ましくて仕方なかった記憶があります。


セブンイレブンで釣券を購入し、河口湖、ポイントは小海公園で、AM8:00 実釣開始。

観光も兼ねているので・・・


画像

「さくや愛の鐘」

石碑には、

「一つ、愛が結ばれる。」

「二つ、願いがかなう。」 木花咲耶姫命

と書かれていました。





ここは、谷崎潤一郎の愛した湖畔ということで、文学碑には「細雪」の一説が刻まれていました。

せっかくなので、鐘を2回鳴らしてお願い事・・・  大漁祈願!


トップ、ミノー、クランク、スピナーベイトで探るも、ノーバイト。

30〜40cmクラスのバスがスクールしていますが、ルアーには見向きもしません。

釣れないことは残念ですが、

それ以上に、ワーム禁止の湖にも関わらず、ワームの残骸、パッケージが多数落ちていることが残念です。



AM10:00 西湖に移動。


画像


  釣券を購入してポイント探し。

  東電ポンプ小屋、うの木は、

  ボート、オカッパリ含めて大混雑。

  松屋ボート前のワンドにて釣りを再開。


  



足元を、40UPが悠々と泳いでいきます。

手を出したところで、相手にはされませんでしたが。。。


その後は、スイミーバレットのDSで、ウィード狙い・・・


画像


20cm 本日1本目! AM11:30

サイズは兎も角、西湖での初バスです。


同じように探り、同サイズを1本追加。

20cm 本日2本目! AM11:38





シンカーを重くして、沖目を狙ってみると・・・


画像


  20cm 本日3本目! PM12:20

  スイミーバレットのDSで。

  
  結局、サイズUPできないまま、

  PM13:00 納竿 です。





本日の釣果

河口湖 釣行時間・AM8:00〜AM10:00  天気・曇り  NO FISH

西湖 釣行時間・AM10:20〜PM13:00  天気・曇り時々雨  釣果・バス 3匹( 20cm×3 )



ここからは、キムジナーさんと観光。

昼食後、キムジナーさんのご希望でまずは、鳴沢氷穴・・・

画像


次は、西湖野鳥の森公園へ。 樹海遊歩道を少し歩いてみることに・・・

画像


その後は、河口湖の湖畔を散歩。 釣り人が気になって仕方ありません。。。

ホテルにチャックイン後、夕食は、網焼レストランHANAで焼肉。

画像


美味しいお肉とお酒を頂いた後は、温泉でゆっくり。 河口湖を一望できる素晴らしい露天風呂でした。

翌日は、忍野八海に立ち寄ってから、帰路につきました。

画像


楽しかった観光?釣行?の終わりは夏休みの終わり。。。  明日からは、日常生活に戻ります。。。



にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ  にほんブログ村・バスフィッシング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
河口湖畔もみじ回廊 紅葉 【山梨県 紅葉】
河口湖畔もみじ回廊の紅葉は、河口湖の北岸約150mにわたって続くもみじのトンネルである河口湖畔もみじ回廊で見ることができます。河口湖畔もみじ回廊は、紅葉の人気スポットでもありますね。河口湖手前... ...続きを見る
紅葉くちこみスポットバンキング
2007/10/27 14:56

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
思い出の河口湖2年連続で行きましたね。しばやめうーさんも3年住んでいた。私は毎月山中湖に行っている。再来週も行く予定。全部仕事だけど。忍野に行ったのなら、是非さかな公園にいってほしかったです。一見の価値有りです。忍野周辺の淡水魚水族館で、どうしたらこんなに太るの??といったバス、ニジマスがいっぱいいます。忍野でスピナーでニジマスを狙ってほしかったです。
大成功
2007/09/02 22:13
はじめまして。「美容師のアニキ」さんのHPからとんできました。
トップページにいくつかの新着記事が一見できて,
とても見やすいブログですね。参考にしたいです。
CUE
2007/09/03 14:28
大成功さん≫
淡水魚水族館、行こうか迷ったのですがまた今度の
機会に!ということになりました。
そんな太ったバスぜひ見たかったです!
見ると釣りたくてしょうがなくなりそう(^^)
猫夢
2007/09/03 23:01
CUEさん≫
はじめまして。
まだまだブログ初心者ですが楽しく続けて行こうと思います!
私も「美容師のアニキ」さんのブログからCUEさんのブログ
拝見させていただきました。
いい魚釣られてますね〜うらやましい!
私も今度、CUEさんのブログに立ち寄らせていただきます。
猫夢
2007/09/03 23:09
いいとこですね、河口湖 …って5年も住んでいたんだった。しっかし、湖畔にはあまり行かなかったなぁ。
忍野のさかな公園??? 知らないな〜。 うちのダンナさんは、うどんやそばをたらふくタダで食べさせてくれる店、お豆腐をたくさん試食させてくれる店とかしか連れて行ってくれなかったもんなぁ。
来年の夏休みは子供たちを連れて遊びに行きたいな。バス釣りはしないけど。
しゃばめウー
2007/09/04 00:09
しゃばめウーさん≫
イメージが河口湖=めウーさんになってました!
以外と地元だと行かないものですよね。
でもとても良い町ですね。
なんでもっと早く行かなかったんだろう。
猫夢
2007/09/04 13:17
めウーさん≫
名前と居住暦を間違えすみません。
河口湖は詳しくないけど忍野に通いそろそろ10年、通になりました。
教えてもらったそばめん屋はやめ、さかな公園の近くの店に変えました。
大成功
2007/09/04 22:46
河口湖/西湖(2007/9/1) 黒鱒道楽/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる