黒鱒道楽

アクセスカウンタ

zoom RSS 北浦(2007/11/23)

<<   作成日時 : 2007/11/24 12:05   >>

トラックバック 1 / コメント 10

昨日は、北浦 に行ってきました。


約10年ぶりに訪れた前回の北浦釣行では、残念ながら、バスに触ることは出来ませんでした。

今シーズンも残り僅かとなったところで、再挑戦です。


画像

AM7:30 北浦 到着。 気温・2℃ 

前回は、西岸の北部がメインでしたが、

今回は、西岸の南部をメインに。

北浦大橋の南側、矢幡ワンドより実釣開始。

ドック周り、水門を中心に探っていきます。





しかし、魚からの反応はなく、ポイントを探しながら南下。

しばらく車で走ると、とあるドックに先行者3名。 自分も、少し探ってみることに。

ラバージグに、フォローはDS、すると、OKERA (BLK) のDSに・・・


画像




  30cm位のペペレイがヒット。。。


  残念。。。







気を取り直して、船影に、カットテール(3.5 GRN PUMPKIN/BLK FLK)のDSをステイさせていると・・・

小さなアタリ・・・  ヒット・・・


画像



34cm 本日1本目! AM9:15

約10年ぶりに北浦のバスとご対面。

嬉しい1本です!







同じポイントで、同じようにDSのロングスティ・・・


画像




  32cm 本日2本目! AM9:30

  カットテールのDSで。


  





心にゆとりが出来たところで、ここからは、ラバージグで。

ラバージグは KEITECH カスタムラバージグ MODEL U (BLK/7g) を使用。

トレーラーは KEITECH カスタムトレーラー (BLK) で。

軽めのラバージグでスローに探るも、ノーバイト。

やはり、バスの目の前で、じっくり見せてあげないと、なかなか、クチを使いません。


再び、DSを投入・・・  杭際を通してくると・・・ 


画像




31cm 本日3本目! AM10:20

reins スワンプミニのDSで。








その後は、ギルが2本。バスは沈黙。  時間は、AM11:30

休憩を挟み、午後からは、来シーズンに向けてポイント探し。 神宮橋まで南下した後、再び、北上。

しかし、ココぞというポイントには鯉竿が入っており、思うように竿を出せないまま、PM14:30


そして、ようやく探し出したハードボトムのブレイク。

この300mほどのストレッチを往復しながら、粘りに粘って・・・


画像
  32cm 本日4本目! PM15:45 

  カットテールのDSで。


  足がパンパンになるまで歩いて歩いて、

  辿りついた嬉しい1本!


  PM16:00 納竿 です。




本日の釣果

釣行時間・AM7:30〜PM16:00 天気・晴れ 気温・2℃〜12℃

釣果・バス 4匹 ( 34cm 32cm×2 31cm ) ペペレイ 1匹  ギル 2匹


一時期通った北浦も、次第に足が遠退き、10年の月日が。

前回は悔しい思いをした分、今回は、久しぶりに北浦バスと出会え、満足です。



にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログへ  にほんブログ村・バスフィッシング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
2007年度・BEST 3 (釣行編)
今シーズンも残り後僅か。 2007年、想い出に残った釣行・BEST 3 は・・・ ...続きを見る
バス道楽
2007/12/04 22:20

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
寒い中、お疲れ様でした。
朝の気温は2度ですか、寒すぎですね、、、
でもそんな中、4本なんて素晴らしいです!
北浦とか、水郷まで行きたいんですが、時間がないんですよね。。
かず
URL
2007/11/24 12:16
かずさん≫
こんにちは。
完全防寒で挑みましたが、さすがに朝は寒かったです。
でも、予想外の釣果に満足しています(笑)
今日のほうが暖かくて釣り日和ですね!
猫夢
2007/11/24 12:35
ども、こんにちは。
遠征お疲れ様です。
自分は鹿島の海にいたので、結構近い所にいたんですね。笑

キッチリ釣ってますねー。S沼でもハズさない猫夢さんですから、
北浦なら当然の釣果ですかね?!。。汗

やっぱりドッグはこのままバスの越冬場所になるのでしょうか。
風をかわしているので水温は本湖よりも高い感じがしますよね。
でも、釣れるドッグと釣れないドッグもあるような気がします。

自分も年内にもう一回くらい北浦周辺に行けたらいいなと思ってます。。
shiki
URL
2007/11/24 14:33
shikiさん≫
こんにちは。
鹿島ですか?目と鼻の先ですね!

当然の釣果・・(汗) 
shikiさんの記事が参考になりました。
かなり長めにロングステイさせてみました。
自分ではステイさせてるつもりでも、つい動かして
みたくなりますよね。

ドック内の魚影は濃いですね。
冬に向けて越冬場所として本湖からバスが入って
きてるのでしょうか。
後は、スレたバスにどう口を使わせるか?
自分も年内もう1回行ってみたいです。
猫夢
2007/11/24 16:44
北浦釣行お疲れさまでした。
サイズが金太郎飴状態なのが今年の特徴です(笑)

来年はサイズアップして35cm以上がコンスタントに釣れると、もっと楽しくなりそうですよね〜。

最近オレは、すっかりトラウトマンになって鱒(笑)
美容師のアニキ
URL
2007/11/24 23:21
1枚目の写真、西側にはなんか杭が多いですよね。一度しか通ってませんが、なんとなく。。。
この時期にいい釣果ですね。
自分は翌日に霞に行って、カマしたりました。
魚影の濃さなどみじんも感じずにっ。
こー
URL
2007/11/25 18:02
美容師のアニキさん≫
こんばんは。
確かにこのサイズが多いみたいですね。
このまま、元気に成長して欲しいです(笑)
王禅寺では、たくさん釣られてましたね!
羨ましい〜 私もまたトラウト行ってみ鱒(笑)
猫夢
2007/11/25 19:39
こーさん≫
こんばんは。
杭がいっぱいあります。東岸はあまりないのですか?
東岸はほとんどやったことがないもので。。。
でも綺麗に並んだ杭では昔から釣っことがありません。
貧相にポッと立ってる杭がお気に入りでした。
猫夢
2007/11/25 19:46
ぬおぉぉぉっ!
この時期に4本とは!!
それもキッチリサイズも揃えてきましたな!!!

前回のS釣行での40うpと言い・・・
もう「あっぱれ」の一言ですw

猫夢さんの記事をみると
「もうちょっと頑張ってみよう」と
少し勇気が湧いてきます☆
たか
URL
2007/11/26 14:35
たかさん≫
こんばんは。
昨年だったらもうそろそろバエンに行ってたような。。。
たかさんを含め、みなさん頑張っているので、
良い刺激を受けて頑張っています(笑)
北浦釣行の後、体調を崩したようで。。。
早く治して次回釣行に備えます!
猫夢
2007/11/26 20:57
北浦(2007/11/23) 黒鱒道楽/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる