黒鱒道楽

アクセスカウンタ

zoom RSS 北浦(2007/12/1)

<<   作成日時 : 2007/12/02 18:01   >>

トラックバック 1 / コメント 10

昨日は、北浦 に行ってきました


画像



  AM6:30 北浦 到着。 気温・8℃

  西岸南寄りのドックから実釣開始。

  先行者 4名。

  

  

  

まずは、ラバージグで探り、沈み物が多い場所は、イモグラブ (BLK) のNSでフォーロー。 

しかし、魚からの反応はなく、スワンプ マイクロ (エビミソSP) のDSに変更し、ようやく、1本目・・・


画像



20cm 本日1本目! AM8:20


しかし、このサイズ。。。

そして、また沈黙。。。






そろそろ移動しようと思ったところで、ギルが2本。

ギルでもアタリが出始めたので、少し粘ってみると・・・  杭際でヒット・・・


画像


  36cm 本日2本目! AM10:30

  スワンプ マイクロ (エビミソSP) のDSで。


  さすがに、これ以上は粘らず移動。

  早めの昼食を挟んでから、矢幡ワンド方面へ。





本湖を ラン&ガン しながら、ポイント探し。

来年の良いシーズンに良い釣りをするためにも、手持ちのポイントを増やしておきたいことろ。

先週、魚を釣ったブレイクには鯉竿が入っており、探ることが出来ず。


ポイント探しの移動を繰り返し、ようやく、探し出した水門&ブレイク。

水門の吐き出し口は、かなり掘れており、底質もハード、所々にゴロタ石。


ラバージグで様子をみた後、スワンプマイクロ のDSを投入すると・・・


画像


大きなニゴイが。。。

その後も、ニゴイと思わしきアタリが多発。


このポイントを、「ニゴイブレイク」と命名。

来シーズン、楽しみなポイントです。





しばらくすると、1人のお爺さんが、このポイントに。


お爺さん≫ 「釣れてるかい?」

自分≫ 「ニゴイだけです。」

お爺さん≫ 「ご一緒してもいいかな?」

自分≫ 「どうぞ!」


ということで、並んで釣りをしていると、本命がヒット・・・


画像


  32cm 本日3本目! PM13:50

  スワンプミニのDSで。


  来年に繋がる貴重な1本です。







その後は、ポイントを探しながら、北浦大橋まで北上。

しかし、良いポイントを見つけることが出来ず、再び、ニゴイブレイクに戻り、ニゴイが1本・・・ PM16:00 納竿 です。


本日の釣果

釣行時間・AM6:30〜PM16:00 天気・晴れ時々曇り 気温・8℃〜16℃

釣果・バス 3匹 ( 36cm 32cm 20cm ) ニゴイ 2匹 ギル 1匹


そういえば、先程のお爺さんですが・・・


画像

50cmクラスの鯉を爆釣していました。

まさに、1投1匹。

話をしながらも、次から次へと釣り上げる。

ただの長いノベ竿ですが、

先日、4kgの鯉を釣り上げたとのこと。





「あんなに竿を並べなくても、これで十分さ!」と仰ってました。 漢ですね!

釣った鯉は、泥を吐かせてから、自分で食べたり、魚屋に持っていくとのこと。

自分も子供の頃、釣り上げた鯉を近所の魚屋さんに持ち込み、おこずかいを貰っていたことを思い出しました。


魚種を問わず、釣り場での出会いは楽しいものです。



にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ  にほんブログ村 釣りブログへ  バス釣りブログ・釣りブログはこちら

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
北浦 (釣行記・208/4/12)
昨日は、今シーズン3回目、北浦に出撃してきました {%ロケットwebry%} ...続きを見る
バス道楽
2008/04/13 09:47

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
北浦釣行お疲れ様でした。
厳しい条件でも、釣られるのはさすがですね。
それにしても、鯉釣りのおじ様は渋いですね〜。
延べ竿で4kgの魚を相手にするなんて、カッコ良いです。
かず
URL
2007/12/02 21:08
なんと、また行かれてましたか。
そして、強いですね、スワンプマイクロ。
エビミソSPってカラーの名前すよね。こんどチェックさせてもらいます。
こー
URL
2007/12/02 21:27
こんにちは。

土曜日北浦出撃されたんですね。自分も昨日いってきました。
土日ともに暖かい日になって良かったですよね。

しかしまたしてもきちっと釣ってますね。さすがです。
もはや猫夢さんが坊主などという事はありえない感じですね。。笑
今の北浦は確かに一昔前と比べてバスは復活してる
気がしてきましたが、デカイ固体が少ないのか
狙って釣るのは昔より難しくなったのかもしれませんね。
shiki
URL
2007/12/03 10:21
北浦釣行お疲れ様です☆

やはりキッチリ釣り上げてきましたね!
この時期でも20cmの小バスとかギルとかも食ってくるんですね・・・
寒いと動かなくなるイメージでしたが。。。

俺もラバージグでの釣りはひとつのテーマでしたが
何せ今まで管釣り以外でラバジで釣れた事がなく(汗
完全に「苦手ルアー」にはなってますけども(・∀・;)
今冬はなんとかコイツで1匹釣り上げたいと思ってます。

しかし鯉釣りの爺さん「漢」っすねぇ!w
たか
URL
2007/12/03 12:08
はじめまして猫夢さん、サイラスです。
昔、茨城に住んでいたので(今は仙台在住)北浦はよく行きました。ちょうど人気スポットとして持て囃されて急速に釣れなくなったのを覚えています。全盛時を知る者としては悲しい限りだったのですが今でもしっかり釣っている方がいるんですね、御見それしました。やっぱ“腕”ですかね?
最後になりましたが、大変読みやすいブログですね。^o^これからもチョクチョク顔を出すと思いますので、どうぞヨロシク!
サイラス
2007/12/03 18:02
かずさん≫
こんばんは。
天候的には申し分ありませんでした。
でも先週に比べるとバスらしきアタリは減ってきました。
水の中は冬なんでしょうね。
お爺さん凄いですね! 
一平爺さん(釣りキチ三平)みたいでした(笑)
猫夢
2007/12/03 21:11
こーさん≫
こんばんは。
また行ってしまいました(汗)
スワンプマイクロは今シーズンから使い始めたのですが、
まさかここまでとは。
Sではマイクロ、他ではミニを中心に使ってます。
どうにもならない時はマイクロみたいな感じです。
エビミソSPはカラー名です。
本当はスカッパノンが欲しいのですが。。。
最近売ってません。
渋谷の上州屋に入荷してくれると助かるのですが。
猫夢
2007/12/03 21:19
shikiさん≫
こんばんは。
ここ最近では一番快適な釣行でした。
でもバスにとってはあまり快適ではなかったようで。。
先週よりかなり厳しく感じました。
このままいけば、来年、再来年にはサイズもUP
してくるのでしょうか?
魚もまたスレてきそうですが(汗)
釣行記、楽しみにしています(笑)
猫夢
2007/12/03 21:28
たかさん≫
こんばんは。
子バスもギルもこの時期には釣った覚えが、
あまりないのですが。。。
先日のSの子バスといい、元気な奴もいるんですね!
Sでラバージグは良さそうですよね。
もう少し早い時期に投入しておけば良かったです(笑)
鯉釣り、見てたら久しぶりにやってみたくなりました!
猫夢
2007/12/03 21:35
サイラスさん≫
こんばんは。初めまして!
コメント有難うございます。
私も10年前までは大好きで通っていましたが、
釣果の落込みとともに足が遠のいていきました。
浚渫はアメリカナマズだらけなんて噂も聞きますが、
少しづつ復活してきているようです。
ぜひこのまま昔の北浦に戻って欲しいですね!
私もお邪魔させていただきます。
今後ともヨロシクです。
猫夢
2007/12/03 21:43
北浦(2007/12/1) 黒鱒道楽/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる