黒鱒道楽

アクセスカウンタ

zoom RSS 釣納 (北浦釣行記・2007/12/27)

<<   作成日時 : 2007/12/28 14:25   >>

トラックバック 0 / コメント 12

昨日は、釣納めに北浦に出撃してきました! なんとか有終の美を飾りたいところ

行きの車中は期待と不安でいっぱい!

まずは、あのポイントに入って、あれを使って、あ〜して、こ〜して。。。

毎年のことですが、釣納めは特に緊張します。。。


前回の北浦釣行から考えても、かなり厳しそうですが、

とにかく1本 釣れるようにベストを尽くしたいと思います


画像
  AM 6:50 北浦 到着。 気温 1℃

  今日は風もなく、釣り日和になりそう

  西岸南寄り、いつものドックからスタート。

  先行者ゼロ。 貸切です。

  今日もドックで徹底的に粘る予定。

  水に手を入れてみると・・・冷たいです




今日も食わせはDSで、リアクションでメタルジグ・バイブ、それとテールスピンジグも投入予定。

テールスピンジグは Bait Breath 湾ベイト 15g を使用。

シーバスなどソルト用のルアーですが、この時期、バスにも効きます。


それと、今日、用意したのがランディングネット。

前回、3lbでは抜き上げきれずラインブレイク。

釣れたバスもフックの掛かりどころが悪く、運良くハンドランディングできたとはいえ、

手元でバラシてもおかしくない状況だったので。

今日は1本もバラシたくないし


本日のタックル


画像
DS用

ロッド:TEMUJIN The "Aerial High Performance "

リール:Daiwa ルビアス 2506 ライン:DFC 3lb

メタルジグ・バイブ・スピンメタルジグ用

ロッド:TEMUJIN The "Air Raid "

リール:Daiwa TD-Z 103ML ライン:DFC 14lb




まずは、フォーミュラー漬けにした reins スワンプ・ミニ の DS で探ってみる。

程なくして、本日1回目(AM 7:10)のバイトが。。。 アワセたがスッポ抜け

早々のバイトに期待感は、最高潮へ

しかし、このバイトを最後に長く、苦しい沈黙が。。。


スワンプ・ミニ3.5"カットテール スイミーバレット 3" スワンプ・マイクロOKERA と、

すべて、フォーミュラー漬けにしたものをローテーション。

さらに、カラーローテーション、超ロングステイ〜強めのシェイク、ボトムバンピング、

しかし、何をやっても反応がない。。。

ならばと、リアクションの釣りに変更。

しかし、リトルマックス 2個、サスケ 1個 をロストしただけ。。。


再び、ワームに戻し、集中力だけは切らさないように、ショートバイトに備えるが、

時間だけが無常にも過ぎていく。。。

移動して他のポイントを周るべきか? 


思考錯誤していると、待望のバイトが(AM 9:55)・・・ 竿先で聞いてみるが、生命感ゼロ!

続けざまに、またしてもバイトが!(AM 10:00) 

竿先で聞いてみる・・・ 生命感アリ!  合わせるが、スッポ抜け。。。

イライラ感は最高潮へ

そして、またしてもバイトが!(AM 10:10

今度は乗った

やっと、フッキングに成功! 大きくはなさそうだが、待望の1本目!

安堵した瞬間。。。  フックオフ。。。


そして、また長く、苦しい沈黙が。。。


頭の中は、バラシた魚のことでいっぱい!

掛かりどころが悪かったなんて、諦めきれない。。。

時間が経てば経つほど、悔しい思いが込み上げてくる。

釣納めは1本釣って楽しく終らせよう! なんて言ってられない状況に。

このままでは、悔しさだけが残ってしまう。。。


それでも、集中力は切らさずに攻め続けると・・・ 竿先に重みが・・・ ヒット

かなり大きそう! 突然、横に走り出す! そして・・・ フックオフ

フックには鯉のウロコが1枚。 鯉のスレ掛かりでした。


時間はPM 12:15

おにぎりを買ってきたが、食べる気にもなれず昼食抜きで

あと1時間粘ってダメなら移動することに。

バイトがあると粘ってしまう悪い癖が。。。


しばらく、護岸の際を スワンプ・マイクロ の DS でシェイクしていると・・・


待望のバイトが   


送らないで即アワセ・・・  


ヒット


バレないでくれ〜


足下まで寄せ、ランディングネットの出番がついに


画像
  32cm 待望の1本目! PM 13:10

  reins スワンプ・マイクロ (GP) の DS で。

  ランディングネットに入れた瞬間、

  フックがポロっと外れました。。。

  危なかった。。。

  長く、苦しい、6時間20分でした。




これで、心置きなく納竿できます。

ここで、美味しい昼食を取り、一休み

脱力感と満足感。 心身ともに疲れました。

ここからは、湾ベイトを中心に、もう1本狙いにいきましたが、

バイトらしきものが、1回あっただけ。

最後は、再び、スワンプ・マイクロ の DS で。

あと3回投げて納竿しよう! と決めても、あと1回、あと5分となかなか納竿できません。

やっぱり名残惜しいです。。。

限がないので、PM 16:00 までと決め、納竿することに。

最後まで集中力を切らすことなく、釣りきりました。


PM 16:00 2007年度・納竿です


画像
帰りは霞ヶ浦の護岸を周って帰りました。

来年は霞ヶ浦にも来てみようと思います。

長く、苦しい釣行でしたが、

それだけに満足感、充実感はいっぱい

自分の中では、最高の形で締めくくれました。

今年、遊んでくれた、すべてのバスに感謝




本日の釣果

釣行時間・AM 6:50〜PM 16:00 天気・晴れ 気温・1℃〜9℃ 釣果・バス 1 匹 ( 32cm )




にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログへ  寒さに負けないバス釣り・釣りブログはこちら

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
ラスト釣行お疲れ様でした!
なんとフックオフの多い事(汗
それだけ食いが浅いんでしょうね・・・

しかし、そんな中見事な1本!
朝から6時間20分。。。
よく集中力を維持出来ますね(滝汗
本年最後を飾るに相応しい素晴らしい1匹だと思います!

キッチリと有終の美を飾れましたね♪
この勢いで来年もガンガン行きましょう!

で、とりあえずは厳冬期バスの攻略からwww
たか
URL
2007/12/28 16:34
ども、こんにちは。

お疲れ様でした。
ショートバイト多発でイライラ頂点だったようですが、
とにかく、1本捕獲できて良かったですね。
必ず仕留める所はさすがです。
それでもソリッドエアリアルを使わない所を見ると、
やっぱりハイパフォーマンスの方がお気に入りなのですね?!

自分は明日出撃予定でしたが、
今日の夜から明日の昼まで雨みたいなので、
どうするか非常に悩んでます。。汗

shiki
2007/12/28 17:38
たかさん≫
こんばんは。
ノーバイトなら諦めもついたんですが。
バイトがあってのせられないとなると。。。(汗)
もう必死でした(笑)
終った時には、もうヘロヘロ(>_<)
家に着いて、意識を失うように寝てしまいました。
何はともあれ、1本釣れて本当に良かったです!
来年からは、また冬バス攻略に向けて頑張ります。
来年もお互いますます頑張りましょう!
たかさんは、30日も楽しんで下さい(笑)
猫夢
2007/12/28 19:39
shikiさん≫
こんばんは。
本当に1本獲れて良かったです。
もう、何処に行っても厳しいですよね。
心の中に北浦なら釣れるだろう的な甘さがありました(汗)
帰りの車で、ソリッドにすればよかったかな?
とか考えてました。
確かに食い込みは非常に良いんですが、
オールソリッドはやはりだるさを感じてしまいます。
積極的に掛けていくほうが好きなもので。
shikiさんはソリッドティップでしたよね?
ソリッドティップなら1本欲しいのですが。。。(汗)
明日、気温は高そうですが、雨は気になりますよね。。。
なんとか、出撃できるといいですね!
shikiさんなら行っちゃいそうですが(笑)
猫夢
2007/12/28 19:53
こんばんは、猫夢さん。
北浦釣行お疲れ様でした。苦闘ぶりが伝わってきて、記事を読みながら思わず拳を握り締めてしまいました。それだけ此の時期に一本釣るのは難しいということなんでしょうね。
貴重な冬バスGET、お見事です。
サイラス
2007/12/28 20:29
とてもお疲れ様でした。
いつも3時間くらいしか釣りをしていない私なら、諦めていたと思います。
バラした魚はありましたが、良い年を迎えられそうですね!
お疲れ様でした。
かず
URL
2007/12/28 22:09
ラス釣おつでした。
つか、出しましたね。
自分的には、1本もうらやましですが、この時期のバイトを何度も拾えたのもうらやましいすよ。本人はめちゃ悔しいでしょうけど。
自分は基本的に嫁&娘付きなので、なかなか集中力が。。。言い訳です、はい。
こー
URL
2007/12/28 22:20
サイラスさん≫
こんにちは。
握り拳ですか!書きながらまた力が入ってしまいました。
ありがとうございますm(__)m
とにもかくにも最後に1本釣れて良かったです。
釣れなかったら。。再試合に行きそうでした(汗)
猫夢
2007/12/29 11:41
かずさん≫
こんにちは。
熱は下がったでしょうか?
釣りになると、もの凄い集中力を発揮します(笑)
釣り以外は×ですが。。。(汗)
毎年、この時期のショートバイトは、
克服したい課題ですが難しいですね。
猫夢
2007/12/29 11:48
こーさん≫
こんにちは。
出てくれました。。(汗)
パタパタっとバイトがあってピタっとなくなります。
前回もそうでした。
悔しさも、あの1本で救われました(笑)
最後の釣行が今年一番辛かったかも。。。(汗)
猫夢
2007/12/29 11:54
お疲れさまでした。
今年の北浦、霞ヶ浦は本当に楽しかったですね〜。

この季節はバイトしても口の皮一枚掛かりが多いですから、バラシは仕方ないですよ。
それよりも、バスに口を使わせた事に意義がありますよね♪

今年はオレのブログにも沢山遊びに来て頂いてありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。

良いお年を!
美容師のアニキ
URL
2007/12/30 13:53
美容師のアニキさん≫
こんばんは。
本当に良いシーズンになりました。
今年からブログを始め、アニキさんや沢山の方と
お知り合いになれたことが一番の収穫です。
釣行記、いつも楽しく拝見させていただきました。
来年も楽しみにしています(笑)
良いお年を!
猫夢
2007/12/30 17:52
釣納 (北浦釣行記・2007/12/27) 黒鱒道楽/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる