黒鱒道楽

アクセスカウンタ

zoom RSS 北浦(2007/12/8)

<<   作成日時 : 2007/12/09 20:08   >>

トラックバック 0 / コメント 8

昨日は、北浦 に行ってきました。


画像


AM6:50 北浦 到着。 気温・7℃

これで、3週連続の北浦釣行です。

西岸南、いつものドックからスタート。

先行者2名。 先々週と同じ顔ぶれです。






まずは、DSで、杭、舟周り、護岸 と探るも、ノーバイト。

ワームを ローテーションしながら、更に、スローに探っていくと、微かなアタリ・・・

ファーストバイトは物に出来ませんでしたが、2度目のアタリで・・・


画像
  33cm 本日1本目! AM8:17

  フックは皮一枚、危ないところでした。

  ルアー : reins スワンプマイクロ  DS

  ロッド : TEMUJIN The "Sky Master LV"

  リール : DAIWA イグニス 2506 

  ライン : YOZ-AMI ニトロンDFC 4lb  




1本目の余韻も覚めやらぬうちに、もう1本掛けましたが・・・ こちらは、足下でフックオフ

掛かりどころが悪かったと諦めるしかありません。。。

1本釣っていなかったら、とても後悔しそうですが。。。


この頃から風が吹き出してくる。  天気予報通り。。。

このドックは北東向き。 風をダイレクトに受けてしまう。

ラインが流されライトリグでは難しい。

無理矢理、ライトリグで粘っていると、ポツポツとショートバイトが続くので中々止められない。

しかし、1度も合わせられないうちに風はどんどん強くなり、ライトリグは断念。


ここからは、メタルジグとメタルバイブで。

まずは、メタルジグ( ホプキンス ショーティー 1/2oz シルバー )から。

足下をしゃくりながら、ちょい投げしてリフト&フォール。

1度だけアタリがあったが乗せられず。 バス? 鯉のスレ?

次は、メタルバイブ( JACKALL SASUKE BLADE 65 アユ )で。

ズル引き、リフト&フォール。

特に1本目が釣れた周辺は集中的に攻めてみたが、ノーバイト。


時間はAM10:15 

とりあえず、ここで早めの昼食  

風は益々激しさを増し、風裏を探して移動することに。


画像
本湖の風表は荒れてます。

北上してニゴイブレイクに行ってみるが、

やはり風の影響を受けてしまう。

軽くやってみたが、ニゴイらしきアタリが1回。

さらに北上。 蔵川ワンド方面へ。

野鳥保護地域をスルーしてポイント探し。




中々、風裏になる良いポイントが見つからない。

良さそうなポイントは、ほとんどが風表。

所々、ドックや水門を狙ってみたが、ノーバイト。

結局、最上流部まで来てしまった。。。

時間は、すでにPM15:00  1本目を釣ってから 約7時間、NO FISH !

再度、南側に戻ろうとも考えましたが、さすがに疲れました   納竿です


結果的には、朝の1本が貴重な1本となりました。

ドック内では5〜6回バイトがありましたが。。。 フッキングできず。

いよいよ、冬本番!  難しくなってきました。。。



本日の釣果

釣行時間・AM6:50〜PM15:00 天気・曇り時々晴れ 気温・7℃〜12℃

釣果・バス 1匹 ( 33cm )



にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログへ  バス釣り・釣りブログはこちら

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
北浦釣行お疲れ様でした。
かなり風が強かったようですね。
今日は終日都内にいたのですが、ほぼ無風状態でした。
ともあれ、釣れてよかったですね!
かず
URL
2007/12/09 23:24
こんばんは、北浦釣行お疲れ様です。
海が近い分、風の影響を受けやすいんですよね。此の時期は体温も奪われますし厄介ですなぁ。そんな中でもきちんと釣っているのだから流石です。私も風に悩まされ本日は見事にNo Fishでした。><
ダウンショットの練習しないとなー。
サイラス
2007/12/09 23:44
お疲れ様でした!
今回は北浦の風に悩まされた感じですね(汗
特にこの時期は海からの冷たい風が骨身に凍みますね・・・
ライトリグは使えなくなるし(・∀・;)

しかし、その状況での1匹はお見事です!
バラしは残念でしたけど・・・
この時期の食いの浅さを考えたらまぁ仕方ないかと。。。

これから更に厳しくなっていくと思いますが
お互いに頑張りましょう!
たか
URL
2007/12/10 12:06
かずさん≫
こんにちは。
ともあれ、釣れて良かったです(笑)
この時期は1本でも十分です!
今シーズン、北浦で風に悩まされたのは初めてです。
今までがラッキーでした。
猫夢
2007/12/10 12:44
サイラスさん≫
こんにちは。
今まで、風の影響を受けなかっただけでも幸運でした。
昔は北浦まで行って出船できず、風裏で、
オカッパリだけして帰ってきたことも。。。
雨は耐えられるのですが、風は辛いですよね(汗)
猫夢
2007/12/10 12:52
たかさん≫
こんにちは。
気温は比較的高かったのですが、
風が骨身に凍みました。。。(寒)
寒い中のステイは辛いですね。。。修行です(笑)
この修行が来シーズンに繋がるかと!
まだまだ、頑張りましょう!
猫夢
2007/12/10 13:02
こんにちは。
遠征おつかれさまでした。

しかし、風が強くて寒かったですねー…
ドックまで波立っちゃってましたよね。笑
確かに北浦に風はつきものですが、この時期はこたえますよね。。
本当は見切りをつけるのが正解だったのかもしれませんが、
自分も同じく、ショートバイトに翻弄されてしまいました。。汗

しかし、強風でもきちっと釣ってるのはやっぱりさすがです。
自分もなんとか釣れましたが、とれないアタリが多すぎたせいか、
釣り方があってないのかなと、イマイチしっくりこない感じが残りました。

いよいよ「真冬」に突入していきますが、、、頑張りましょう。

shiki
URL
2007/12/10 17:26
shikiさん≫
こんにちは。
寒かったですね。。。(寒)
ステイしたくても、寒くて自然に手が動いてました。
これからは、北浦もSもこの風とも戦わなければ。。。(汗)
ショートバイトがあるだけに。。。
自分も不完全燃焼でした。
このアタリをなんとかフッキングしたいですよね!
少しずつこのアタリも減ってくるでしょうし。。。
shikiさんが購入したGulp!ALIVE アトラクタントスプレーは
この時期には必要かもしれませんね。
探してみます! ではまだまだお互い頑張りましょう。
猫夢
2007/12/10 18:34
北浦(2007/12/8) 黒鱒道楽/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる