黒鱒道楽

アクセスカウンタ

zoom RSS 北浦釣行記・2007/12/16

<<   作成日時 : 2007/12/17 22:21   >>

トラックバック 1 / コメント 10

昨日も北浦に行ってきました。 これでとうとう4週連続です。。。


前日、帰宅したのはPM23:30

さすがに諦めようと思いましたが、来週の3連休は釣行不可。

行けたとしても、半日、S沼に行くのが精一杯かと。。。

残りシーズン、悔いを残さないためにも出撃です!

ただ、夕方には帰らないといけないので、遅くともPM14:00には北浦を出ないといけませんが。


画像
  AM7:00 北浦 到着。 気温 1℃

  この寒さにもだいぶ慣れてきました。

  背中にホカロンを貼り、

  両ポケットにもホカロンを入れ完全防寒。

  今日も時間とともに風が吹きそう

  朝方は西からの風が軽く吹いています。




先週はショートバイトに苦戦して結果1本。

さらに移動を繰り返し、なんとも中途半端に終ってしまったことを反省し、

今日は徹底的にドックで粘る予定。

ドックは西岸南寄り、いつものドックです。


まずは、食わせの釣りに集中し、今日はDS用に2タックル準備。

ショートバイト対策として、ソリッドロッドも投入予定。

食わせの釣りに、まったく反応がなければ、リアクション狙いでメタルジグを投入することに。

ただ、メタルジグのフッキング率を考えれば、

早い時間帯で食わせの釣りで結果をだして、1日押し通せればベストですが。


DS用タックル

ロッド・TEMUJIN The "Aerial High Performance " (TMJS-60L)

リール・Daiwa ルビアス2506   ライン・YOZ-AMI ニトロンDFC 3lb

ロッド・TEMUJIN The "Solid Aerial LMX " (TMJS-60LMX)

リール・Daiwa ルビアス2506   ライン・YOZ-AMI ニトロンDFC 3lb


メタルジグ用タックル

ロッド・TEMUJIN The "Air Raid " (TMJC-66MH)

リール・Daiwa TD-Z 103ML   ライン・YOZ-AMI ニトロンDFC 14lb


前回、バイトがあったのはドック中央部付近。 多分一番深いと思われるあたり。

今日もその周辺を集中的に狙ってみることに。


その前に、なんとなくドックの角にスワンプ・ミニのDSを落し込んでみると・・・  

ヒット

本日1投目で食ってきました!

35cmくらいありそう!

でも、掛けたのはいいけど。。。ランディングできません

足場も高く、両サイドはロープで魚を誘導することができない。。。

抜き上げるしかないのですが、北浦ではいつも4lbを使っているのに、今日に限って3lb。

3lbでこのクラスを抜き上げたことはないし。。。

フックはしっかり上顎に掛かっているので、もう抜き上げるしかありません。


反動をつけて・・・


1・2・3! 


ブチッ・・・・・  ラインブレイク


しばし茫然。。。  

やっぱり無理でした。。。 バスにも申し訳ないことをしてしまいました

気持ちを切替えて!といきたいところですが。。。 ショックは隠しきれません

焦りからか、非常にリズムが悪い。。。  

メンタル面を強化しないと。。。

とにかく、早い時間帯で1本釣って落ち着きたい!

少しずつ、集中力を取り戻し、ショートバイトに備える。


そして、コツっと小さなアタリが・・・


竿先で少し聞いてからフッキング   


ヒット


足下まですんなり寄ってきたところから、一気に走り出す!


ドラグが鳴る


今回は足場も考えて釣っているので、スロープまで誘導。 


ハンドランディング


画像
  38cm 本日1本目! AM7:55

  reins スワンプ・ミニ(スカッパノン) のDSで。

  今シーズン、北浦最大サイズ!

  肩の力がスーっと抜けていきました。

  しかし、活性はかなり低そうです

  写真撮影中、バスが暴れませんでした。




この1本で完全に落ち着きを取り戻したところで、

同じポイントを通すこと1投目。


コツっと先程と同じような小さなアタリが・・・


竿先で聞いてみる・・・  


生命感あり   


ヒット


またしても、足下まですんなり寄ってくる・・・


魚体が見えた・・・  


デカイ


ここから、一気に走り出す!


慎重にやりとりして・・・  


ハンドランディング


画像
  40cm 本日2本目! AM8:00

  reins スワンプ・ミニ(スカッパノン) のDSで。

  今シーズン、北浦最大サイズ更新

  冬バスは同じ場所に固まるといいますが、

  まさしく同じ場所で食ってきました。

  冬バスにとって1級の越冬場所のようです。



画像
  写真撮影後、すかさず同じポイントを、

  狙ってみましたが、その後はノーバイト。

  少し休ませてから入り直すことに。

  これで今日はこの釣りに集中できそうです。

  ただ、風が吹き出しラインが流される。

  ここで、ソリッドロッドを使ってみることに。




その後、超ショートバイトが2回あったが、乗せられず。

しかし、バイトがあったのも AM9:00 まで。

スワンプ・ミニスワンプ・マイクロOKERAカットテイルとローテーションするもノーバイト。

カラーローテーションも頻繁にしてみるが、ノーバイト。


気がつくと時間はすでにPM12:00。

あの5分間の出来事が夢のよう

このまま食わせの釣りをやり通すか? メタルジグでリアクションの釣りをするか?

3時間も食わせの釣りには反応がないわけで。。。

残り時間、リアクションに反応するか試してみることに。

結果的には、メタルジグにも一切反応はなく、風も激しさを増し、PM13:30 納竿 です


すべては、たった5分間の出来事でしたが、

魚はいると信じて食わせることに集中できたことが良かったのかと。

今日は、北浦からちょっと早いクリスマスプレゼントを貰った気分です

できれば、今シーズンあと1回北浦に行きたいところですが、

もしかすると、これが最後になるかもしれません。

もし行けなかったら、来シーズンの初バスは、ぜひ北浦で釣りたいと思います


そして、今シーズン、最後の目標はお世話になったS沼であと1本!

なんとか釣り上げたいと思います



本日の釣果

釣行時間・AM7:00〜PM13:30 天気・曇り時々晴れ 気温・最低気温 1℃ 最高気温 9℃

釣果・バス 2匹 ( 40cm 38cm )



にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログへ  寒さに負けないバス釣り・釣りブログはこちら

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
2007年度・BEST 3 (釣果編)
今年の釣納めも終了。 なんとか有終の美で飾ることが出来、充実したワンシーズンでした。 ...続きを見る
バス道楽
2007/12/30 09:04

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは、猫夢さん。
おおっ!二本ともたっぷりと重そうなバス君じゃないですか。サイズも申し分ないし、いやー、羨ましいっす。
私は週末スッカラカンでした。かなり凹んでいたのですが、ちょっとだけ元気が出ました。やっぱ集中力っすね。まだまだ釣ろうと思えば釣れますよね。うん、うん。
サイラス
2007/12/17 23:59
なんっですか?なんですか。
そのナイスバスたちはなんですかっ。
バラシ含めて、やぱドッグですか。
北浦に行きたくなりました。

でも、続かなかったってのを聞くと、自分が行っても、ぼーずをくらうだけかな。
こー
URL
2007/12/18 00:19
お!おぉ!!おぉぉぉぉおぉぉっぉおっぉおおおぉ〜!!!
やりましたな!
ナイスプロポーション!
それも2匹!
40うpとは!!!

やっぱドッグですか・・・
北浦か。。。う〜ん・・・w

またひとつ「希望」をありがとうございます♪
たか
URL
2007/12/18 09:48
サイラスさん≫
こんにちは。
プリプリに太った北浦らしいバスでした。
さすがに、抜き上げるのは無謀ですね(汗)
前日、前前日とボウズだっただけにかなり気合が入ってました。
自分も残りシーズン、精一杯頑張ります!
猫夢
2007/12/18 18:40
こーさん≫
こんにちは。
ドックの中でまるで釣堀で釣りをしてるかのように、
固まってました(笑)
本湖側は風の影響もあったので。
体力のある大きい個体は反応してくれたようですが。。。
その後続かなかった・・・ここに不安を感じてます(汗)
猫夢
2007/12/18 18:50
たかさん≫
こんにちは。
やりとりしてる時は30cmくらいかと思ったんですが。
やっぱり寒いんでしょうね。あまり引かないんです。
針が掛かっているのに気付いてないみたいな。
しばらくして、ふと気付いて突然暴れ出すみたいな。
「希望」になれば嬉しいです(汗)
猫夢
2007/12/18 18:58
ども、こんにちは。

40と38ですか! しかも両方ともイイ体してますねー
相変らずハズしませんね、さすがです。

先週自分が釣ったバスはまだ冬バスではなさそうでしたが、
今回のバスは完全に冬のバスっぽいですね。
やはり北浦ドックは越冬場所になりうるのかもしれませんね。
10年位前の北浦に戻りつつある感じがしてきます。。

自分も年内に1回、水郷、北浦方面へ出撃し、
それで釣り納めにする予定です。
土浦にしようと思ってましたが前回釣行で懲りました。。汗
SKBも行けたら行こうと思ってます。
が、釣れる気はあまりしません。笑
shiki
URL
2007/12/18 19:06
shikiさん≫
こんばんは。
真冬に備えて餌はしっかり食べてるんですね(笑)
バイトの数は本当に減りましたが、
釣れればサイズは期待できそうですね。
何かしらのキッカケで口を使う、それに刺激されて
2本目が口を使ったみたいな感じでしょうか?
臭いはもの凄い武器になりそうな気がしてきました。
できれば自分もあと1回、北浦に行きたいのですが。。。
頭だけは北浦に飛んでます(笑)
Sでもあと1本釣りたいですね。。。 無策ですが(汗)
猫夢
2007/12/18 20:33
寒い中、お疲れ様でした。
良いサイズが釣れて、うらやましいです。
遠征した甲斐がありましたね!!
スワンプのカラーはシナモンがなくなって、スカッパノンになりましたよね?
色は同じように見えるのですが、、、
明日はS沼に行こうと、準備は万端です(笑)
あとは次男のコンディション次第です(汗)
かず
URL
2007/12/18 21:59
かずさん、こんにちは。
かなり強行でしたが行ってきました。
想像以上の結果がでて良かったです(笑)
スワンプ・マイクロにはスカッパノンは以前からあって、
一番お気に入りのカラーでしたが、
確かにミニのスカッパノンは見たことがありませんでした。
売切れかと思って、他の色を使ってました。
先日、新宿のSUNSUIに一つだけ置いてあったので購入しました。
ミニにはスカッパノンは無かったんですね!
いよいよ、今日はS沼出撃ですか?
厳しいとは思いますが、ぜひ頑張って下さい!
猫夢
2007/12/19 12:45
北浦釣行記・2007/12/16 黒鱒道楽/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる