黒鱒道楽

アクセスカウンタ

zoom RSS 新川・土浦旧港 (釣行記・2008/1/19)

<<   作成日時 : 2008/01/20 10:30   >>

トラックバック 1 / コメント 12

気がつけば、11月末から毎週のように北浦通い。 ガソリン代も厳しいが。。。

薄氷を踏むような釣行の連続に、精神的にも体力的にも、お疲れ気味。。。

今週は近場で、そして、少しでも釣れる可能性があるところは・・・

温かい水が流れ込む、あそこしか思い浮かばない・・・


ということで、昨日は冬の定番スポット・新川へ。

とは言っても、新川で釣りをするのは初めて。

新川の激スレバスに、今のテクニックで通用するのか? 

通用して欲しいが。。。


画像
AM 7:00 新川 到着。 気温 -1℃

すでに先行者数名。 まだまだ混みそうです。

温排水ポイントはすでに攻められているので、

手前の橋の下から攻めてみることに。

まずは、水温を計ってみると、12℃

とりあえず、シャッドで広く探っていきます。




C.C.プレデター (ステインゴールド) C.C.プレデター (スーパーレモン)

タイニープレデター (ステインゴールド) タイニープレデター (スーパーレモン)

とローテーション。

バイトもなく、カットテール 3.5" の DS を投入するも、やはり反応なし。

魚の気配がまったくしない。


水門が空いたので移動することに。

湯気が出ています。 水温を計ってみると、15℃

少し離れただけで、3℃も違うとは。

再び、シャッド( ビーフリーズ 65SP )を投げること数投目・・・

ゴン   一気に走られラインブレイク・・・  ビーフリーズ殉職

レンギョか鯉のスレ掛かりだったようです。。。


河口付近までテクトロした後、再び水門に戻り、カットテール 3.5" の DS で、

ネチネチ攻めていると、コン   待望の初バイトが・・・ 

竿先で聞いてみるが、生命感ゼロ。。。

この場所だと、バスとは限ってないし! と言い聞かせながら、しばらく粘るが、ノーバイト。


時間とともに、次から次へと釣り人が増えてくる。

水門付近は諦め、橋を越え上流を、2週してみたが、まったく反応がない。

釣り進みたくても、常に先行者がいるので、思うように釣り進めず、

周りで誰か釣ってくれればテンションも上がるんだけど。。。 その気配すらない。。。


時間は AM 11:00

土浦旧港 へ移動することに。

土浦旧港に来るのは、何年ぶりでしょうか。。。


画像
  ワカサギ釣りは盛況だが、

  Basser は誰もいません。。。

  ビオトープ周辺・水門付近を中心に、

  DS でしばらく粘ってみたが、

  何も起きませんでした。。。

  桜川まで行くか? 新川に戻るか?




人が多いのも・・・ですが、ここまでいないのも・・・

悩んだあげく、再び新川へ。


PM 13:15 新川 到着。

午前中よりは少し、Basser は減ったが、逆にヘラ師が増えてしまった。

良さそうなポイントはヘラ師と重なるよな。。。


空いているところで、C.C.プレデター 投入。

2、3回、トゥイッチを入れてから長めにポーズ。

ボトムに着いて、巻き出した瞬間、竿先に重みが・・・ 

ついにきたか   思いっきりアワセるが・・・  ???

微妙に動く、何かに根掛かりしたようです。。。

そして、C.C.プレデター 殉職


この後は、スワンプ・ミニ スワンプ・マイクロ OKERA の DS で、

ひたすら、粘る! 粘る!

そして、ついに何も起こりませんでした。。。 PM 16:30 納竿 です



本日の釣果

釣行時間・AM 7:00〜PM 16:30  天気・晴れ  気温・-1℃〜6℃

水温・新川:12℃〜15℃ 土浦旧港・7℃  釣果・NO FISH !



見事に、クロスカウンターを受けて参りました。。。

水温が高いがゆえ、1年中休むことなく攻められている魚は恐ろしく手強かったです。

こうなったら、意地でもリベンジしたいところですが、

トリプルクロスカウンターを食らいそうなので、またタイミングを見て、挑戦しようと思います




にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログへ  寒さに負けないバス釣り・釣りブログはこちら


シマノ(SHIMANO) スコーピオン Mg 1001 01858

シマノ リール スコーピオン Mg 1001

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
土浦新川 (釣行記・2008/2/11)
今日は、土浦・新川に出撃してきました! ...続きを見る
バス道楽
2008/02/11 20:32

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
お疲れさまでした。
新川は冬の定番スポットだけに、プレッシャーがきついですよね。
先日行ったとき、新川まで自転車で5分という方がいたのですが、
こんなに渋い新川はあまりないって言ってました。
無くされたルアーはいつか私が(笑)
かず
URL
2008/01/20 11:34
お疲れです、猫夢さん。
懐かしいですね、霞の土浦周辺スポット。私が茨城に住んでいたころはヨットハーバーを狙ったものです。今は釣り禁止になったと聞きましたが、あそこは水深がありますし、冬場でもけっこう釣れたんですよね。
サイラス
2008/01/20 14:19
ども、こんにちは。

土浦遠征お疲れ様でした。
かずさんに続き、新川行きましたか。厳しいですよね、アソコは。。
でも釣ってる人は毎回のようにデカイの釣ってるから不思議です。
昨シーズンの冬、悔しくて何度も通い、釣ってる人のやり方を
まねしてみたりもしましたが、結局釣れたのは3月に入ってからでした。
ある程度「こうすれば釣れる」的なやり方はつかんだつもりでしたが、
それは物凄く過酷であまりやりたくはない釣り方ですし、
それをやったところで必ず釣れるというワケではないみたいです。

居場所を探してある程度口を使うバスを釣るか、
いるのは分かっているけどなかなか口を使わないバスを釣るか、、

自分は、やっぱりある程度口を使うバスを探す事にしました。笑
そして昨日、結局撃沈しましたが・・・汗
shiki
URL
2008/01/20 15:26
かずさん≫
こんにちは。
厳しかったです。。。(汗)
新川にいる方はフレンドリーですね。
自分も何人かの方とお話しましたが、
皆、バイトすらないとのことでした。
ルアーには名前が書いてあるので拾ったらご連絡を!
冗談です(笑) かずさんに拾われるなら諦めつきます。
猫夢
2008/01/20 16:02
サイラスさん≫
こんにちは。
サイラスさんに懐かしい写真をお見せできただけでも、
行った甲斐があったかも。。。(笑)
ヨットハーバー、ワカサギの人は結構釣りしてました。
北岸はワカサギ釣り師で大盛況でした。
あんまり釣れてませんでしたが。
次は、霞バスがお見せできるよう頑張ります!
猫夢
2008/01/20 16:10
shikiさん≫
こんにちは。
ふらっと行って釣れるような場所ではありませんね。
甘かったです。。。(汗)
自分も通いなれた所に戻って、口を使うバスを
探していこうと思います(笑)
一人、いかにも常連さんという方が特殊な釣り方をしてました。
フリッピングのように片手でラインを持って、
NSを護岸の際に漂わせ、フォールさせる時は、
手でラインを少しずつ送っていくみたいな。
自分もスローな方ですが、比ではありませんでした。
あのような釣り方は常連さんでないと出来ないですよね。
猫夢
2008/01/20 16:37
自分も、土浦港と新川はセットで行ったことあります。
が、冬にしか行ったことなく、いい思いをしたこともありません。
新川は過去全てNBNFです。
初めて新川に行ったときは、話しかけられましたね。ずーっと付いてきて。。。。

つか、土浦港に人がいないなんて。。。
たまたまの時間帯じゃないですか。アソコに人がいないなんて。
農薬でもまかれたとか?

こー
URL
2008/01/20 21:50
びっくりです。
写真に私が・・・。(1枚目の水門のところ)
早く温かくなるといいですね!
くろ
2008/01/21 09:41
新川・土浦旧港辺りは以前良く行ってました。

新川の水門付近は人も多く、釣り方もよくわからないので
対岸の上流へよく行ってました(釣った事はないですが!汗)
旧港では何度か良い思いをした事があります。
ビオ〜浮き葦地区はかつて大好きなポイントでした。

しかし旧港に誰もいないとは・・・(滝汗
ヘタすると釣り堀状態になる場所なんですけどね。。。


昨日、猫夢さんに教えていただいた例のドッグに行ってきました。
色々と教えて下さったのですが、俺の腕不足でした(´・ω・`)
精進してまた挑みたいと思います!
たか
URL
2008/01/21 10:52
こーさん≫
こんばんは。
こーさんも昨年、旧港行ってましたよね。
ヨットハーバーの方は釣り禁止?釣り自粛?かと思って
行かずに、ビオトープ〜人工葦がある付近だけで、
やってたのですが、Basserは一人もいませんでした。
北岸にはいたのかな?
人がいなさすぎて、まったく釣れる気がしませんでした。
農薬ですか。。。(汗)
ワカサギも釣れてなかったしな。。。
猫夢
2008/01/21 19:14
くろさん≫
はじめまして。コメントありがとうございます。
早朝、水門の所に、いらっしゃった方ですね。
覚えてます。その後は如何でしたか?
早く暖かくなってもう少し楽に釣りたいですね(笑)
猫夢
2008/01/21 19:19
たかさん≫
こんばんは。
新川も橋〜上流のほうが面白そうですよね。
旧港のビオトープ〜人工葦のポイントは暖かくなったら、
いい感じですよね! でもここで釣ったことありません。。(汗)
人気の水門にも誰もいませんでしたが、足元が、
あんなに浅いとは思いませんでした。
釣行記、拝見しました。
1月に入ってから、あのドックも急激に厳しくなりましたが、
粘れば釣れそうですし、いい季節になれば、
楽しめると思いますので、また挑戦してみて下さい(笑)
猫夢
2008/01/21 19:49
新川・土浦旧港 (釣行記・2008/1/19) 黒鱒道楽/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる