黒鱒道楽

アクセスカウンタ

zoom RSS 初釣!(北浦 釣行記・2008/1/2)

<<   作成日時 : 2008/01/02 21:35   >>

トラックバック 0 / コメント 14

2008年の目標も立てたところで、今シーズンの初釣りは北浦に出撃です

今日は、肩の力を抜いて、初釣りを楽しもうと思いますが。。。 

できれば1本   お願いします


画像
  AM 7:00 北浦 到着。 気温 -2℃

  冷え込みはかなり厳しいです

  今日は北西の風が強く吹きそうなので、

  早い時間帯で結果を出したいところ。

  西岸南寄り、いつものドックからスタート。

  さすがに、先行者ゼロです。




昨年の釣納め終了後、ソリッドロッドを使えばよかったかもしれないと、少し後悔したので、

今回はDS用にソリッドロッドを投入。

NS用でMLの少し硬めのロッドも投入予定。


本日のタックル

DS用

ロッド : TEMUJIN The "Solid Aerial LMX " ( TMJS-60LMX )

リール : Daiwa ルビアス 2506   ライン : YOZ-AMI NITLON DFC 3lb

NS用

ロッド : TEMUJIN The "Eraser " ( TMJS-60ML )

リール : Daiwa ルビアス 2506   ライン : YOZ-AMI NITLON DFC 5lb 


NSはガード付きのマス針 ( DECOY 目探 SHOT WORM 12 ) を使用。

沈み物や杭をダイレクトに狙ってみます。


まずは、IMAKATSU JAVA STICK 3 " の DS で深場を探ってみることに。

いつも、バイトが出る周辺を集中的に探ってみるが、ノーバイト。

諦めずに、しばらく粘っていると、本日1回目 ( AM 7:50 ) のショートバイトが。。。

フッキングできず。。。


しばらく、ポイントを休ませたいので、Gary カットテール 3.5 " の NS で杭、沈み物を狙ってみるが、

ノーバイト。


再び、DS に戻して、深場でロングステイ。


すると、モソモソっと小さなアタリが・・・  そして竿先に重みが・・・  ヒット


フッキングした瞬間、いつもと違う重量感!


これはデカイかも!


まったく魚を寄せることができない。。。 


3lb なので無理はできないし。。。 


リールからラインがドンドン出ていく。。。


これは、バスじゃないぞ。。。  鯉? ナマズ?


この際、2008年、記念すべき1本目だから、鯉でもナマズでも釣り上げたい!


ドラグを締めたり緩めたり、寄せては走られの繰り返し。


そして、ついに魚体が見えた!


デカイ


格闘すること、多分5分以上・・・  ランディングネットに収まった巨大魚の正体は・・・


画像
鯉 73cm AM 8:50

JAVA STICK (グリーンパンプキン) の DS で。

2008年・ファーストフィッシュは巨鯉でした!

北浦の鯉はメチャクチャ太ってました。。。

いったい 何kg あるのでしょうか?

リリースするのも一苦労




新年早々、巨鯉とは縁起がいいのでしょうか?

きっと縁起がいいはずです!


腕がプルプルと震えて、しばらく休憩することに

しかし、ソリッドエアリアル がここまでパワーのあるロッドだったとは。。。

使い道が増えそうです。


落ち着いたところで、再び JAVA STICK の DS で護岸の際を撃って周ることに。

ひたすらシェイク。 少し強めにリアクション的に動かしてみる。

鯉との格闘で腕が上手く動きません。。。


しばらく粘っていると・・・ 
 

竿先に重みが・・・  


ヒット


これは、バスのようです!


とても軽く感じてしまいますが。。。  ランディングネットに収めて!


画像
  今シーズン1本目! 32cm AM 9:45

  JAVA STICK ( グリーンパンプキン ) の DS で。

  2008年、幸先の良いスタートがきれました。

  しかし、この後はノーバイト。

  再び、カットテール の NS で1本1本杭撃ち。

  この頃から、風が強く吹き始める




NS では無理なので、JHW にして探ってみるが、

風は益々強くなり、昼食を挟んで、風裏に移動することに。

所々、風裏になるポイントを狙ってみたがノーバイト。

風も強く、今日は少し早めだが、 PM 13:30 納竿です


終ってみれば、鯉を除けば、2バイト ! 1フィッシュ!

確実にバイトも減ってきました。

その中で、無事に初バスも手にすることができ、巨鯉との格闘など、

新年から楽しい釣行となりました。

1〜2月は、1釣行1匹を目指して頑張ります



本日の釣果

釣行時間・AM 7:00〜PM 13:30  天気・晴れ  気温・ -2℃〜9℃

釣果・バス 1 匹 ( 32cm )  鯉 1 匹 ( 73cm )




にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログへ  寒さに負けないバス釣り・釣りブログはこちら

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
年明け1回目で見事アップですか。いいですね。
見たとこ、いつもと同じドッグ?

つか、73cmの鯉ってバイトしたんすか?スレ?
つかつか、ソリッドエアリアルってその名のとおり、ソリッドティップでは?それでそのウェイトの魚とやり合えるもんすか?
いやいやお見事でした。
こー
URL
2008/01/03 18:20
こーさん≫
こんばんは。
いつもと同じドックです。
鯉はしっかり口にフッキングしてました。
スレだったら、多分バラシてたと思います。
今まであったバイトの中には、鯉のバイトも
混じってたのかも知れませんね。
ソリッドエアリアルはオールソリッドなんです。
柔らかい分、鯉の突っ込みも吸収できた感じでした。
猫夢
2008/01/03 19:18
初めまして。北浦で検索してたらたどり付きました、宜しく御願いします。
自分も月1ぐらいで良く通ってます。
元旦に行ったんですけど良く釣れましたよ。予想外でした・・・
sho
URL
2008/01/03 21:46
おはよう御座います、猫夢さん。
初獲物は鯉ですか、しかもきちんとバスまで釣っておられる。流石ですな。使用ワームが昨年とは違いますが何か狙いがあるのでしょうか?
私も初売りで購入したニューロッドを試すべく、早速、足を延ばしたのですがうっかり右足が水没。そのままあえなく退散しました。冷たいを通り越してイタかったっす。(泣)
サイラス
2008/01/04 06:15
あけましておめでとうございます。
もう初バスなんて、ズルイです(笑)
本当におめでとうございます!!
私の初バスは3月ごろの予定です。。
かず
URL
2008/01/04 10:44
こんにちは。
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

ファーストフィッシュは巨鯉でしたか。
なんとなく縁起がいい感じしますねー
自分も去年の4月に巨鯉釣りましたが、沼の対岸まで走られ、
格闘後はやっぱ腕がプルプルきました。笑
初バスもしっかりキャッチしてますね。さすがです。
自分は6日に初釣りの予定です。なんとか1匹釣りたいところです。。汗
shiki
URL
2008/01/04 13:06
shoさん≫
はじめまして。コメント有難う御座います。
元旦の釣果、見させていただきました。
この時期に凄い釣果ですね!
自分は1匹がやっとでした。。。(汗)
今後ともよろしくお願いします。
猫夢
2008/01/04 20:38
サイラスさん≫
こんばんは。
初獲物は鯉でした(笑)
最初、掛かった時は40UP間違いなし!と思っていたら、
突然、ガンガン引き出して。。。(汗)
JAVA STICK はジグヘッドで使っていたのですが、
DSで使ったらどうかな?と思って使ってみたら、
絶妙に良い動きだったので今回はこれでやってみました。
初売りでニューロッドとはやりますね!
ぜひ、ニューロッドで初バスを!期待してます!
猫夢
2008/01/04 20:50
かずさん≫
あけましておめでとうございます!
アレ? 1月の初釣りは延期ですか?
今回はバスより鯉のインパクトが強過ぎて(笑)
スレで釣ったことはありましたが、
ワームを口にフッキングして釣ったのは初めてです。
引き味は楽しいですね。
猫夢
2008/01/04 20:57
shikiさん≫
あけましておめとうございます。
今年もヨロシクお願いします。
縁起が良さそうな気がします(笑)
この鯉もドックの端から端まで走られました。。(汗)
しばらく、腕がプルプル。。。
筋力の衰えを感じてしまいました。。。(汗)
shikiさんは6日ですか。
初バス、頑張ってください!
猫夢
2008/01/04 21:07
すいません、年始からコメント出遅れました(汗

改めて・・・
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします☆

初釣行お疲れ様でした!
新年1初目に巨鯉ですが!!!
良くロッドが持ちましたね・・・(汗
70オーバーとは恐れ入りましたw

そして初バスもゲット!
幸先の良いスタートですね♪

俺も水郷方面に行こうかと思ったのですが
今期はちょっとS沼に拘ってみようかと思っています。
(とは言え水郷にも行きますがw)

では、今年もまたフィールドでお会いしましょう!
たか
URL
2008/01/07 19:01
ナイスバス!!

北浦の冬バスって感じの魚体ですね〜。

これはオレもトラウトなんて釣ってる場合じゃないですよ!
いやいや、マジで(笑)
美容師のアニキ
URL
2008/01/07 19:48
たかさん≫
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします!
1本目がまさか鯉とは。。想像もつきませんでした。
Sでも今年あたり釣れたりして(笑)
たかさんはお正月からガンガン、S行ってたんですね!
自分もそろそろ出撃します。
今年もフィールドでお会いしましょう!
猫夢
2008/01/07 20:49
美容師のアニキさん≫
こんばんは。
この日、バスとトラウト、どっちに行くか?
迷ってバスにしました。
せっかく、トラウトタックルを買ったので試したい
のですが。。。
次回もどっちに行くか迷いそうです(笑)
猫夢
2008/01/07 20:53
初釣!(北浦 釣行記・2008/1/2) 黒鱒道楽/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる