黒鱒道楽

アクセスカウンタ

zoom RSS FF 川越 (釣行記・2008/1/13)

<<   作成日時 : 2008/01/13 15:47   >>

トラックバック 0 / コメント 6

結局、雪が降ることもなく天候回復  しかし、今日は朝から強い北風が。。。

風が吹かなければ、今シーズン初のS沼釣行を予定していましたが。。。

さすがに、この風ではS沼は厳しそう。。。

ということで、家から近い、トラウトの管理釣り場 ( Fishing Field 川越 )に行ってきました。

今シーズンはエリアトラウトにも少し力を入れてみようと思っています。

エリアトラウトでの、今シーズンのテーマは、いろいろな種類のトラウトを釣ること。

ニジマス以外に、ブラウン・ブルック・イワナ・ヤマメ・サクラマス・・・ etc

そして、いつかはイトウを釣ってみたい!

今日はニジマス以外の魚が釣れると嬉しいな。。。  


画像
  AM7:00 FF 川越 到着。 

  受付で3時間券( 2000円 )を購入。

  ホカロンを戴きましたm(__)m    

  想像していたより小さ目のポンド。

  水質はかなりマッディー。

  強風で水面が波立ってます。。。

  
  

とりあえず、スプーンで探ってみるがノーバイト。

風でルアーが流される。。。  ロッドティップを水面ギリギリまで下げてリトリーブ。

クランクベイトに替えて、数投目、小さなニジマス(20cmくらい)がファーストヒット!

ヒットルアーは、ムカイ PEPPY S (マシーンピンクT)

しばらく、このクランクを巻いていると、今度はゴツンと強いアタリが!  ヒット

サイズは良さそう! 

足元まで寄せてきて、ランディングネットに入れようとした瞬間・・・  フックオフ

40cmくらいあったのに。。。


この魚を最後にしばし沈黙。

再びスプーンに結び替え、カラーローテーションしながらスローに引いてくると、

またしても、小さなニジマス(20cmくらい)がヒット!

周りを見ていても、どうやらこのサイズが多そうです。


フッキングできないアタリが数回続いた後、強いアタリが!  ヒット


ばらさないように、二度アワセ!


無事にランディングして、


画像
ニジマス 35cm (手計測) AM7:50

ロデオクラフト NOA 2.6g (イエロー) で。

この後、小さなニジマスを1本追加。

さすがに、同じルアーではすれてきたのか、

しばらく、アタリが遠のいたところで、

頻繁にカラーローテーションしてみることに。




小さなニジマスはヒットしてくるが、足元でバラシ連発。。。

フッキングが甘いのか? 逆に強過ぎて口切れてしまっているのか? フックが悪いのか?

バス的なアワセとは少し違うような。。。

バラシているのが、小さなサイズなので口切れしてしまっている可能性が高いが。。。

どちらにしろ、トラウトロッドに慣れて、練習するしかなさそうです。


バラシ連発後、アタリも遠のき、足元でスプーンをしゃくっていると・・・


竿先に重みが・・・  ヒット


小さなニジマスではなさそう・・・  魚体が見えた・・・  イワナだ


慎重にやりとりして、


画像
  イワナ 32cm (手計測) AM9:05

  FOREST PAL 3.8g (ブラウン) で。

  イワナを釣ったのは何年ぶりかな?

  これで、今日のテーマをひとつ達成!

  次は、ブラウンが釣れないかな。。。

  残り時間は1時間




しかし、風が冷たく体感温度は氷点下。

手が悴んで、ルアーチェンジするのも辛い。。。

この後、小さなニジマス(20cm〜25cm)を3本追加。


早く帰ってお風呂に入りたい気持ちを抑えながら、

ボトム付近を、スローに引いてくると・・・  ヒット


画像
イワナ 28cm (手計測) AM9:40

FOREST MIU 3.5g (イエロー) で。

最後に、ニジマスを1本追加して納竿です

アベレージサイズは小さいようですが、

イワナも釣れたし満足です

家から近いし、また来てみようと思います。




しかし、今日はバラシ過ぎ。。。

状況によって、アワセ方を変えていかないとダメですね。。。

こればっかりは魚を釣って練習するしかないので、また次回頑張ります



本日の釣果

釣行時間・AM7:10〜AM10:10  天気・晴れ  気温・3℃〜5℃

釣果・ニジマス 8匹 ( 20cm〜35cm )  イワナ 2匹 ( 32cm 28cm )




にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログへ  寒さに負けないバス釣り・釣りブログはこちら


ダイワ(Daiwa) セルテート フィネスカスタム 2004 00055247

ダイワ(Daiwa) リール セルテート フィネスカスタム 2004

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ども、こんばんは。

トラウト管釣り連荘してますね。笑
FF 川越って、昔よく見かけたような。
ちょっと大き目の病院の近くでしたっけ?!
イワナって釣った事ないですが、
なんか難しそうなイメージがあります。。汗


shiki
2008/01/13 22:30
風は確かにすごかったすよね。自分は巻きモノ投げてたんで、キャストは問題なかったですが、ライトリグはやってられなかったかと。体感温度もクソ寒かったし。Sに行かなくて正解でしたよ。
こー
URL
2008/01/14 21:46
shikiさん≫
こんばんは。
3月からは、バスばっかりになりそうなので、
今のうちに行っておこうかなと思ってます。
FF川越って行くの初めてなもので、
近くに何があるかわからないまま到着しました。
水温が低いとニジマスよりイワナのほうが、
活性が高いそうです。
猫夢
2008/01/14 22:21
こーさん≫
こんばんは。
SもKも、吹きっさらしだから厳しいですよね。
Sに行く時は、天気予報の風速がいつも気になります。
風をブロックできる野池はないかな。。と考えてます。
昔はあったんですが、今は埋立てられてしまいました。
猫夢
2008/01/14 22:31
俺も丁度この日はFISH-ON!王禅寺に行ってました。
王禅寺でもイワナが釣れましたwww

Fishing Field 川越・・・知りませんでした(汗
ウチからだと朝霞ガーデンに行くより近いかもしれません。。。
今度行ってみます☆

Sは昨日行きましたがメチャ寒でした。
風がモロに当たる所は水温1.5℃とかでした。。。orz
「もうダメかもしれない・・・」とかなーり弱気になってきました(´・ω・`)
たか
URL
2008/01/15 12:16
たかさん≫
こんにちは。
家からFF川越まで40分くらいでした。
たかさんのところからなら、朝霞ガーデンより近いかも
しれないですね。
風が強かったせいか、以外とすいてました。
Sの1.5℃は厳しいですね。。。(汗)
風が当たりやすいので、他よりも水温低下が、
激しそうですよね。。。
こーさんが探した温排水が出てるポイントとか、
そういう場所探しは必要なのかな。。。と思ってました。
猫夢
2008/01/15 15:48
FF 川越 (釣行記・2008/1/13) 黒鱒道楽/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる