黒鱒道楽

アクセスカウンタ

zoom RSS 寒・・・(北浦 釣行記・2008/1/14)

<<   作成日時 : 2008/01/15 15:55   >>

トラックバック 0 / コメント 10

昨日は今年一番の冷えこみということで、行くか行かないか悩んだあげく・・・

結局、北浦に出撃してきました。

前回(1/2)の釣行は、2バイト 1フィッシュ!

水温はさらに下がっているだろうから、あったとしても 、1バイト、2バイトくらいか?

ノーバイトの可能性も十分ありえるな。。。


画像
AM 7:10 北浦 到着 気温 -2℃

いつものドックに直行! 先行者1名。

この時期、先行者がいると厳しいな。。。

まずは、水温を計ってみると・・・ 水温 6℃

底ベッタリで、ほとんど動かないだろうな。。。

とりあえず、DS で始めてみることに。




12月までは、バイトの多かった、中央部の深いところで、ステイ〜シェイク。

ワームをスワンプ・ミニ スワンプ・マイクロ OKERA とローテーション。

トップガイドがすぐに凍ってしまうので、1投ごとに水につけて溶かしながらのキャスティング。

1時間くらい粘ってみたが、アタリもないので、

ワームを諦め、メタルバイブを引き倒してみるが。。。 ノーバイト。


ということは、ストラクチャーにベッタリ付いてるんだろうな。。。

杭を撃ちたいが、先行者に撃たれてしまっているので、しばらく待つことに。

先行者が移動したところで、杭際、舟陰を集中的に狙ってみるが、ノーバイト。

先行者も相当しつこく粘ってたからな。。。


結局、1度のアタリもないまま、3時間経過。

気温も上がらず、魚が動きそうもないし、このドックを諦め移動することに。

南下して、違うドックを探すが、どのドックにも先行者が。


神宮橋から、さらに南下してW川へ。

良さそうなドックがあったので、ここで釣り再開。

水温を計ってみると、7℃   1℃の違いは大きい!

ここで粘るぞ! と思ったら。。。 2台の車が。。。

ぞろぞろ降りてきて、合計8人。

タナゴ釣り御一行様です。

ドックの角、舟陰に陣取られてしまい、どうにもならない。。。


早々に退散して、再び北浦へ。

こうなったら、いつものドックに戻って粘るしかない!


すでに時間は、AM 11:30

体も冷え切ってしまい、集中力ももう限界。

杭際、舟陰に絞って、スワンプ・マイクロ の DS を、ひたすらステイ〜シェイク。


でも釣れない。。。 諦めて帰ろうかな。。。


すると竿先に重みが・・・  竿先で聞いてみるが動かない・・・  ロープ?


軽くアワセてみると、ジワーっと上がってくる・・・  ???


バスだ   


そして、ほとんど暴れることもなく、ランディングネットへ。


画像
  32cm 本日1本目! PM 12:50

  よくぞ、クチを使ってくれました

  reins スワンプ・マイクロ の DS で。

  ロッド:TEMUJIN The"Solid Aerial LMX"

  リール:Daiwa ルビアス 2506

  ライン:YGK NITLON DFC 3lb




諦めかけていたところでの1本! 

とても嬉しいのですが。。。

あまりの無抵抗ぶりに、今後の厳しさを痛感しました。


この後、1本釣れた安堵感と寒さで集中力が切れてしまい、早めですが納竿することに

終ってみれば、1バイト 1フィッシュ!

そろそろ、食わせの釣りも限界か?

それとも、魚が固まりそうな場所を探して、やり通すか?

とりあえず、次回も1本釣る!を目標に頑張ります



本日の釣果

天気・曇り時々晴れ  気温・-2℃〜6℃  水温・6℃〜7℃

釣行時間・AM 7:10〜PM 13:30  釣果・バス 1 匹 ( 32cm )




にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログへ  寒さに負けないバス釣り・釣りブログはこちら


ダイワ イグジスト スティーズカスタム(EXIST STEEZ CUSTOM)2506 00055291

ダイワ(Daiwa) リール イグジスト スティーズカスタム 2506

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
いやはや、どこに行っても、どの時期でも出しますね。
今度おしえてください、まぢで。
自分の腕前では、この時期、ガソリンを捨てにいくようなもんで。
さらには、こないだなんて、Kまで行っておきながら、風が強くて1時間で帰る有様ですから。
こー
URL
2008/01/15 20:09
すばらしいです!
私たちが温排水のポイントでぬくぬくボーズ(?)なのに、
W川のドックで釣ってしまうなんて、、
修行不足を実感してしまいました(汗)
かず
URL
2008/01/15 22:46
うおっ!また釣りましたか!
いやはや「さすが」としか言い様がないです。。。
いつものドッグとは何処のドッグでしょう?
ホント、俺も教えて下さい、まぢでw

俺も水郷方面に遠征に行きたい気持ちはあるのですが
こーさん同様ガソリンを捨てにいくようなもんで・・・
そして遠征してBOWZだと立ち直れなさそうなので怖くて行けません(´・ω・`)

もうしばらくSに通い続けるか
情報収集して少しでも可能性のある場所に遠征に行くか・・・
最近本気で悩んでおります。。。
たか
URL
2008/01/16 11:09
お久です、猫夢さん。
毎度のことながら、お見事ですね。ほとんど無抵抗なところをみるとバス君も食い気は薄かったはず・・・そんな状況でも釣るなんて流石です。
私などはすっかり諦めムードで引き篭りぎみです。出撃しなければ釣れないのは分かっているんですけどね〜ToT
サイラス
2008/01/16 12:27
ども、こんにちは。

北浦行きましたか。お疲れ様でした。
14日も寒かったですよね。外でウェット洗ってて手がヤバかったです。
なかなかバイトもなく厳しい状況の中、
やっぱりきっちりとキャッチしてるのはさすがは猫夢さんだと思います。
しかし最近、32pバス多いですね。(自分は子バスばっかですが。。汗)

自分は連休は釣りにいけませんでしたが、
今週末あたりは行けたら行きたいと思ってます。
どこでどういう釣り方するか、考え中です。。
shiki
URL
2008/01/16 15:17
こーさん≫
こんばんは。
教えるほどでもないんですが。。。(汗)
こんな釣り方で良かったらいつでも。
教えるというよりは、何処かで一緒に釣りが
出来たらいいですね。
自分もガソリン代には苦しんでます。。。(汗)
猫夢
2008/01/16 22:02
かずさん≫
こんばんは。
今回はさすがに諦めかけてました。
ラッキーだったと思います。
この時期、温排水は魅力ですよね。
自分も行ってみたいのですが、
半端じゃないプレッシャーでしょうから、
厳しそうで。。。 でもここまで水温が下がってくると、
行ったほうが可能性あるのかな? と悩んでます。
猫夢
2008/01/16 22:08
たかさん≫
こんばんは。
いつもの場所? ← メールしておきます!
ぜひ、北浦に行く時はやってみて下さい。
ガソリン代、厳しいですよね。。。(汗)
自分も今回はガソリン代、捨てたなと思ってましたから。
今年はまだSに行っていないのですが、
たかさんの記事を見て水温を知った時に、
Sの冬バスは厳しいのかなと思ってしまいました。。(汗)
でも、水温が下がりきってしまえば、2〜3日でも
気温の上がる日があればチャンスはありそうですね。
そういう日に休日があえばいいのですが。
猫夢
2008/01/16 22:22
サイラスさん≫
こんばんは。
最初バスが見えた時、バスの死体かと思いました。
それでも、餌を獲ろうとはしてるんですね。
関東でもこの寒さですから、
サイラスさんが引き篭ってしまうのは当然ですよね。
自分も朝起きてからしばらく躊躇してます。。。
猫夢
2008/01/16 22:31
shikiさん≫
こんばんは。
確かに3連続32cm、1匹ずつですね。
shikiさんに言われて気付きました。
このドックはこのサイズ前後が多い気がします。
shikiさんが何処に行かれるかとても興味があります。
何処に行くかが一番問題ですよね。
温排水などの水温が高いところを狙うか?
それともプレッシャーを避けるべきか?
間くらいがあると一番いいんですけど(笑)
自分も金曜日まで考えてみます。
猫夢
2008/01/16 22:44
寒・・・(北浦 釣行記・2008/1/14) 黒鱒道楽/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる