黒鱒道楽

アクセスカウンタ

zoom RSS 土浦新川 (釣行記・2008/2/23)

<<   作成日時 : 2008/02/23 21:42   >>

トラックバック 1 / コメント 16

今日は、「3度目の正直」 を信じて、土浦新川に出撃してきました

気持ち良く、春を迎えるためにも、何とか、新川で、1本釣りたいと思います!


天気予報では、最高気温 15℃  

ただし、午後から風が強くなり、気温も急激に下がっていくとのこと。

なんとか、風が吹き出す前に、1本釣れれば良いのですが。。。


画像
AM 6:30 新川 到着 気温 2℃ 水温 13℃

すでに、かなりの先行者が。。。

今日は、決めたポイントで徹底的に粘る予定。

過去2回の釣行で良いと思ったポイントは3つ。

その内の2つはすでに攻められているので、

残りの1つで勝負することに!




予定通り、DS と シャッド の2本立て。

ベビーシャッド 50SP をテクトロしながらポイントへ。

しばらく、ベビーシャッド で探ってみるが、ノーバイト。


そして、今日のメインである、JAVA STICK 3# の DS で杭、護岸の際をしつこく攻めていく。

ステイ〜シェイク〜ステイ〜シェイク。

同じ杭も角度を変えながら、何度も何度も攻めていくがバイトはない。。。

ここで、ワームを、カットテール 3.5" スイミーバレット 3" とローテーション。


何本目かの杭で根元に、沈み物を発見


ここには、絶対、魚が着いてるはず!


沈み物にシンカーを引っ掛けて、ひたすら、ステイ〜シェイク。


すると・・・  コツコツ


瞬間的にフッキングしてしまい、スッポ抜け。。。


しかし、明らかに魚とわかる反応にテンションはMAXへ


なんとなく、ギルっぽいアタリというのが気になるが。。。


アタリがあった杭に絞って、ひたすらシェイク。


ワームを、スワンプマイクロ に変更。


すると、またしても、アタリが・・・


今度は、少し送ってからフッキング!  ヒット


久しぶりの手応え・・・


もしかして・・・  


やっぱり・・・


画像
  ブ・・・・・ルーギル でした

  ギルとしては、ナイスサイズです。。。

  しばらく忘れていた存在でしたが、

  ギルの反応はプラス材料。

  ギルの周りにはバスもいるはず!

  ギルのおかげで集中力が高まります。




時間は、AM 8:30

再び集中力が高まったところで、JAVA STICK に戻して探っていくが、ノーバイト。


気分転換に、先日購入した、DUNK 投入!

数投目・・・  ロストしました。。。


そして、長い沈黙。。。


AM 11:30  1度、車に戻り、昼食を取りながら午後からの作戦を練ることに。

このまま、DS中心に攻めるべきか?

ポイントも変えるべきか?

早々に昼食を終え、川を見て周りながら考えてみる。。。

DSの釣り自体がココには合ってないのでは?

スモラバを投入しよう!

ということで、午後からは、HAN HAN JIG にトレーラーは シルクワーム で。

しかし、お昼を過ぎた頃から、天気予報通り、強い風が吹き始め、時間とともに突風へ


画像
水面は波立ち、砂埃で視界が悪い。。。

最初は風で魚が動くかもしれないと思ったが、

ここまで、風が強いとなると。。。

それでも、諦めずに粘ってみたが、

試しに、水温を計ってみると・・・ 11℃

同じ場所で、朝より2℃下がってしまっている




例え、釣れなくても、最後まで釣りきりたかったが、どうすることもできず、

残念ですが、納竿です



本日の釣果

釣行時間・AM 6:30〜PM 15:45 天気・晴れ後曇り (午後から暴風)

気温・2℃〜13℃
 水温・11℃〜13℃ 釣果・ギル 1 匹



結局、2度あることは3度ある! ということで、新川釣行 3連敗。。。

家に帰って、ニュースを見ると、今日の風は春一番 とのこと。

東京では最大風速27m   世間では電車が止まったり大変だったようです。

そんな中で、よく耐えたほうかな。。。


厳しかった冬の釣行もあと少し。

冬の間に、新川を攻略できなかったことは残念ですが、

また機会を見て、挑戦しようと思います!

前回はボラ、今回はギル、次回こそはバスを




にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログへ  春が待ち遠しいバス釣り・釣りブログはこちら

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
スモール狙い
昨日、今年初めてバス釣りに行ってきました。去年からはまりだしている鬼怒川でのスモ... ...続きを見る
sandtown
2008/02/26 00:21

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
お疲れ様でした。
今日は仕事をしていましたが、とにかくすごい風でした。
ギルでも釣れれば良しとしましょう!
良しになりませんか?(笑)
かず
URL
2008/02/23 22:08
こんばんは、猫夢さん。
釣行、お疲れ様でした。ギルでも釣れれば御の字でしょう(笑)
春一番が吹いたって事は、もうバス君はスポーニングの準備を始めているかもしれませんね。デカバスほど始動が早いって言いますし、狙い目かも!
残念ながら此方ではもう暫らく辛抱が必要なようです。ToT 今日もまた惨敗でしたから(シクシク)
それにしても今日の風は凄かった。電車もしっかり止まってましたよ(爆)
サイラス
2008/02/23 22:18
の?
実は、自分も連チャン土浦旧港・新川釣行をカマしてました。
いらしたすか。終日新川でした?
自分は、相変わらずうろうろおたおたで、いたのは少しですが、
人もそこそこいたので、たぶん誰が誰だかわからんかったすかね。
しかし、いいじゃないすかギル。自分は。。。
こー
URL
2008/02/24 10:45
ども、こんにちは。

結果的には残念だったかもしれませんが、
狙いの場所でダウンショットでギルが釣れたのなら、
今度はバスがついてるかもしれませんね。
猫夢さんならきっと、新川の攻略も時間の問題でしょう。

しかし、午後からの風はまた半端じゃなかったですね。。汗
予報でわかっていたとは言え、あれ程とは・・・
釣りにならない感じでしたね。
先週に続いてまたもや爆風で、
この時期の釣りが少し嫌いになりそうでした。笑
shiki
URL
2008/02/24 10:48
かずさん≫
こんにちは。
帰りの運転中、改めて凄い風だな。。と思いました。
ギルから反応があっただけでも、
少し前進したような気がします。(笑)
フッキングした瞬間は、ドキドキしました。。。(汗)
猫夢
2008/02/24 11:29
サイラスさん≫
こんにちは。
確かにギルでも反応があっただけ良かったです。(笑)
デカバスはもう動き出しそうですよね。
今回も、ソレをちょっと期待していました。。。(汗)
サイラスさんのフィールドだと関東より1ヶ月位、
遅れる感じでしょうか?
冬の厳しさは関東なんて比じゃないですよね。
サイラスさんなら、来るべき時期が来れば爆釣しそうです!
猫夢
2008/02/24 11:42
こーさん≫
こんにちは。
やっぱり、こーさんでしたか!?
車が自分と同じと言うのは分かっていたので。
こーさんが、新川を去られる時、自分は横を歩いてました。
同じ車(色違いです)、XXナンバー、ポパイのステッカー、
車内に奥さんと子供さんですよね。
気付いたのですが、どうにもできず、もし戻って来られたら、
声をかけようと思っていました。
こーさんの顔は覚えましたので、今度は声かけます。(笑)
自分は奥の方で、午前中は一切移動してませんでした。
猫夢
2008/02/24 11:56
shikiさん≫
こんにちは。
ギルの反応は大きな前進です。(笑)
どうやら低水温でも動けるギルはいるんですね。
少しリハビリもしたいので、時間をあけてから挑戦します。
本当の勝負は来年まで持越しということで。。。(汗)
新川は風裏もありませんし、あの風で最後に出来ることは、
護岸の際くらいでした。。。しかし、辛い釣りですね。。。
次回は、他のフィールドに逃げようと思います。(笑)
猫夢
2008/02/24 12:08
こんにちわ。
爆風の中、お疲れ様です。
この時期にギルが釣れるとわ・・・
よっぽど、適正水温なんですかね?
自分は,へたれかまして初釣り、中止っす!
来週、かならず行きます。
MASA
URL
2008/02/24 15:39
こんにちは。やっぱ強風やられましたか!
私も仕事しながら窓の外の砂埃を見て、「猫夢さんヤヴァイかも。。。」と思ってました。
でも、外道も1本にカウントしちゃいましょう。
1本は1本ですもんね♪
午前中だけでもできて良かったですよね(*^_^*)
だぶるS
URL
2008/02/24 17:10
MASAさん≫
こんばんは。
冬にギルは釣れないと思っていたのですが釣れました。
水温は11℃〜13℃くらいなのでギリギリ動けたのか?
昨年は12月にもギルが釣れたので、個体差がありそうですね。
この強風なら中止したほうが賢明ですよね。
どうされたのか気になってました。
来週に期待しましょう。(笑)
猫夢
2008/02/24 19:12
だぶるSさん≫
こんばんは。
仕事中も気にしていただき有難う御座いますm(__)m
爆風に天気雨、一番困ったのは砂埃でした。。。
午前中、必死に釣りしておいて良かったです。
昔から、外道釣るのは得意ですよ。
今年もファーストフィッシュは鯉、次ぎがボラ、ギル。
年末までに、あと5魚種狙います。。(笑)
猫夢
2008/02/24 19:19
お疲れ様でした。
結果的には残念でしたが、またひとつ何かを掴んだ感じですね。
午後から気温が上がり状況が良くなると思いきやあの爆風・・・
天候が味方してくれませんでしたね。。。

土曜日の午後は車で移動中でした。
ハンドルが取られるほどの強風と黄砂で視界が黄色い中
『今日はみんな遠征に行ってるんだよな・・・大丈夫かな?」
と心配してました。

日に日にフィールドの状況は良くなってると思います。
もうちょっとの辛抱ですねw
たか
URL
2008/02/25 11:21
たかさん≫
こんばんは。
今回は釣れそうな予感がしたのですが、
まだまだ修行が足りませんでした。。。
ただ、少しずつ前進しているような気がします。
釣りをしている時も凄かったですが、自分も帰りの車で、
何度かハンドルを取られ、午前中だけでも集中して
出来て良かったです。
次ぎの週末は天候に恵まれたいですね。(笑)
猫夢
2008/02/25 20:09
はじめまして。
もう春間近で私も待ちきれなくて、猫夢さん釣行前日に鬼怒川に行きました。
まだまだ水も冷たくて魚の気配もほとんどありませんでしたが、お互い良い春を迎えられるようにがんばりましょう。
zap
URL
2008/02/26 00:28
zapさん≫
はじめまして。コメント有難う御座います。
鬼怒川は自分も昨年、初めて行きました。
どう攻めていいか解らないうちに終ってしまいましたが。
今年も機会があればまた行ってみようと思います。
春が待ち遠しいですが、少しずつ春の気配を感じますね。
お互い頑張りましょう。(笑)
猫夢
2008/02/26 16:45
土浦新川 (釣行記・2008/2/23) 黒鱒道楽/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる