黒鱒道楽

アクセスカウンタ

zoom RSS 亀山湖(2008/3/1)

<<   作成日時 : 2008/03/02 19:31   >>

トラックバック 1 / コメント 14

昨日(3/1)は、亀山湖 に出撃してきました


この時期、亀山や高滝では、ワカサギが産卵のために遡上。

そのワカサギを狙ってバスにスイッチが入る、春の爆釣・Xデー!

今日が、そんな日になることを期待しています!


画像


AM6:00 おりきさわボートさんより出船。

気温 4℃ だいぶ暖かくなりました。 

しかし、天気予報では今日も風が。。。

先週に引続き、今日も風に悩まされるのか?






ボート屋さんの話では、今年は水温の上がりが遅く、一雨、降らないと状況は厳しいとのこと。

今日から劇的に状況は変わりそうもありませんが、

ワカサギパターンを意識しながらシャロー中心に攻めていこうと思います。


朝一は、見るだけでも見ておきたいので、折木沢上流方面へ。

しかし、上流に進むにつれ、濁りが。。。 

着くには着いたが、生命感もなく、早々に見切りをつけて、猪の川方面へ。


ほうしょうまさきからじっくり攻めてみることに。

まずは、ビックベイト ( JACKALL マイキー FLT ガリソンスピン )・・・   出ません。。。

次ぎは、ミノー ( IMAKATSU リップライザー ボーマー ロング A )・・・  出ません。。。

シャッドは!? ( ラッキークラフト ビーフリーズ 65SP ベビーシャッド SP )・・・  出ません。。。

最後は、ヤマセンコー の TX 、イモグラブ の NS でカバー撃ち。


結局、ワンバイトも貰えず、医院下方面に移動。

この頃から、風が強く吹き始め、エレキは踏みっぱなし状態。

ここでも、同じように攻めてみるが、ノーバイト。

つぼりと白鳥島周りを探ったところで・・・ 方向転換。


以前、小森プロに教えてもらった、つばきもと前の 3m〜5mラインを、JAVA STICK の DS、

横の動きも意識して、リングワーム 3" の SS で攻めてみることに。

ポイントに到着。すでに何艘か同じように攻めている。

すると、聞き覚えのある声が聞こえてくる・・・   小森プロ が、ガイド中でした。

同じポイントを攻めている安心感から、かなり時間をかけてみたが、ノーバイト。

風は益々強くなり、風裏を求めて、再び、猪の川方面へ。


再び、ビックベイト 〜 ミノー 〜 シャッド 〜 TX 〜 NS とローテーション。

しかし、時間だけが無情にも過ぎて行く。。。

下船時間は、PM 16:30

残り1時30分。 バッテリー残量も気になるので、最後はボート屋さん周辺で粘ることに。


画像
  ボーマー ロング A

  IMAKATSU リップライザー

  JACKALL マイキー

  IMAKATSU バズビル・マグナム

  FLT ガリソンスピン

  DEPS サイレントキラー Jr

  


ショアラインに沿って、IMAKATSU バズビル・マグナム を投げていると、背後から鷹が・・・

鷹が飛ぶ方向の先には・・・  そして、水面の何かを掴んで飛び上がる・・・  ラインが空中へ・・・

鷹が、バズビル・マグナム にバイト。。。

2m〜3m 浮上したところで、魚とは違うと思ったらしく、ルアーを放してくれました


数々の外道を釣ってきたとは言え、鷹を釣ったなんて言ったら洒落になりません。。。

とにかく、フッキングしなくて良かったです。 鷹をも騙すとは、バズビル・マグナム 恐るべし!


上空には、トンビも旋回してるので、恐くなり、

最後に、ブレイクを JAVA STICK の DS で攻めてみるが、ノーバイト。

PM16:30 納竿 です


本日の釣果

釣行時間・AM 6:00〜PM 16:30 天気・晴れ後曇り時々雨

気温・4℃〜13℃ 水温・7℃〜9℃ 釣果・NO FISH !


淡い期待は粉々に砕け散り、惨敗です。。。

帰りの車中は、寝不足と疲労感で意識が。。。 家までの道のりが、非常に長く感じました。。。


この悔しさを晴らすためにも・・・  ということで、本日は、S沼へ!

果たしてS沼の女神は微笑むか? 続きは次回



にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログへ  春の気配が・・・バス釣り・釣りブログはこちら 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
S沼 (釣行記・2008/3/2)
淡い期待を抱いて挑んだ、亀山湖 で惨敗。。。{%泣くwebry%} ...続きを見る
バス道楽
2008/03/03 22:09

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
た、鷹ですか???外道もそこまでくるとネタだと思っちゃいますよ(^^ゞ
でも本当にフッキングしてなくて良かったですよね。
猫夢さんが餌食になるところだったかも。。
Sでのリベンジに期待してます♪
だぶるS
URL
2008/03/02 21:20
今日はどうもでした。
まさかお会いするとは。風がアレでしたので、ゆっくりできませんでしたが、まだ今度。
亀山もまだ厳しそうですね。
つか、そこは鷹に鬼アワセしとかないと(ウソ)
こー
URL
2008/03/02 21:54
た・・・鷹!?
それは・・・凄すぎるwww
あ、でも俺の友達が海でトップ投げてたら
カモメが釣れたらしいですよwww

亀山遠征お疲れ様でした!
しかし・・・まだ亀山も厳しそうですね(・∀・;)
もうちょっと暖かくなったら1度行ってみたいフィールドです。

つか、一睡もしないであそこまで往復ってキツくないですか?
今度は俺がお供しまs(略

そして昨日もお疲れ様でした☆
そろそろ春の気配もバシバシ感じるようになりましたね♪
S沼マスターもボチボチ始動ですかね☆
たか
URL
2008/03/03 10:43
こんにちは!
私もカモメを釣り損ねたことはありますし、
先日釣り友達が鴨を釣ったりしましたが、鷹とは、、
私ならタキオンフッキングっ!しません(笑)
さすがに口ばしを考えると、速やかなリリースは望めませんもんね。
S沼は釣れましたか?
かず
URL
2008/03/03 13:01
冬はやっぱりつらいっすね。
亀山は猿も多いですよね。
私もあれから(写真掲載)
新川に行きましたが
全く×でした。
クロ
2008/03/03 14:27
ちゅーーっす、猫夢さん。
釣行、お疲れ様です。それにしても鷹の目を欺くとはっ!すげぇールアーですね。でも、まあ、フッキングしなくて良かったです。魚ならまだしも、鳥はちょっと外すのが大変そうですもんね。私も昔、ウシガエルを釣ってしまってエライ目に遭いましたからっ!ToT
サイラス
2008/03/03 17:25
ども、こんにちは。

亀山遠征お疲れさまでした。
釣果の方は残念でしたが、鷹はスゴイですね。笑
鷹って鳶ですかね。貴重なバイトな気がします。
でも、フッキングしないでホントによかったですね。。汗

Sはどうでしたか?!
自分もそろそろ朝練開始するつもりでいます。
shiki
URL
2008/03/03 18:58
だぶるSさん≫
こんばんは。
朝からノーバイト、ノーフィッシュ。。。(涙)
ブログに書くネタもない。。と思ってたら、
こんなことが起きました!
ほんと、フッキングしなくて良かったです。(笑)
一瞬の出来事でしたが、スローモーションのようでした。
猫夢
2008/03/03 21:21
こーさん≫
こんばんは。昨日はお疲れさまでした。
いつかはお会いで出来るだろうと思ってましたが、
まさか昨日会えるとは、ビックリです!
また、お会いしましょう(笑)
この時期のリザーバーは難しいですね。。。(汗)
猫夢
2008/03/03 21:27
たかさん≫
こんばんは。昨日はお疲れさまでした。
カモメも水面の魚を狙ってますもんね。
こんな経験は初めてで、ほんと驚きました!
亀山まで家から140kmくらいですが、
行きは元気でも帰りは辛いというか眠いです。。。
魚が釣れてると、帰りも耐えられるのですが。。(汗)
もし、行きたい時があったら気兼ねなく連絡下さい。
お供、よろしくお願いします。(笑)
S沼、いい感じになってきましたね。
朝練を強行したいくらいです!
猫夢
2008/03/03 21:36
かずさん≫
こんばんは。
やっぱり、同じような経験をされた方はいるんですね。
後で、万が一、フッキングしてしまったら、
どうしただろう?とか考えてしまいました。
あのクチバシが恐くて外すことは出来なかったでしょうね。
S沼は、春を感じました。いい感じですよ。(笑)
魚のほうは。。。(汗)
猫夢
2008/03/03 21:43
クロさん≫
こんばんは。
確かに猿もいますよね。
亀山で鷹をアレだけ近くで見たのは初めてでした。
自分も、あの後、新川で2回連続ボウズ。。(涙)
ほんと厳しいですね。また機会を見てリベンジしたいです。
猫夢
2008/03/03 21:48
サイラスさん≫
こんばんは。
鷹とかって、もの凄く目が良さそうですよね。。。
最初は、何が起こったのか、よくわかりませんでした。
万が一、足にでもフッキングしてしまったら、
鷹と一緒に動物病院行きでしょうか!?
自分も、ウシガエル釣ったことあります。。。
アレの方が、鷹より恐いです。。。(汗)
猫夢
2008/03/03 21:53
shikiさん≫
こんばんは。
鳶より一回り大きかったので鷹だと思います。
ルアーを放した後、しばらく近くの木に止まっていたので、
写真を撮ろうと近寄ったのですが逃げられました。
こんな経験は。。。1度きりで。。。(汗)
S沼、状況が変わりました。シャローで出そうな感じです。
自分も、平日朝練を強行したいくらいです。
shikiさん、よろしくお願いします。(笑)
猫夢
2008/03/03 22:00
亀山湖(2008/3/1) 黒鱒道楽/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる