黒鱒道楽

アクセスカウンタ

zoom RSS H池 (釣行記・2008/3/25)

<<   作成日時 : 2008/03/25 21:54   >>

トラックバック 1 / コメント 14

今日は、日曜日の代休でお休み。 

朝方は霧のため、午後から H池 に行ってきました。


PM 12:15 H池 到着 気温 14℃

平日ですが、ヘラ師多数。。。 Basser はいません。

昨日の雨の影響が気になりましたが、さほど、濁ってはいませんでした。


とりあえず、前回、釣れたポイントでスタート。

Gary YAMAMOTO カットテール 5# (GP/B) の NS を杭際にフォール。

今日は、子バス、ギル対策として、ワームのサイズを上げてみましたが、

1投目から、子バスかギルと思われるバイトが。。。


少し移動したポイントで、30cmくらいの見えバス発見

斜め後方に、カットテール をキャスト・・・

バスが反転・・・  食った・・・  が抜き上げ時に、フックオフ。。。 


その後、風が吹き出すとともに、アタリが遠のき、長い沈黙が。。。


ヘラ師が帰ってからの勝負と自分に言い聞かせ、粘っていると、

本日のファースト・フィッシュが。

子バス(20cm未満) 本日1本目! PM 14:55

ワームのサイズを上げても、あまり効果がありませんでした。


PM 15:35 ヘラ師が帰り出したので、ポイント移動。

ヘラ師が残った練り餌を捨てていくので、小魚が寄ってるかもしれない・・・


それを、狙ったバスが・・・


遠めから、ヘラ台の際を撃っていくと・・・


コン・・・  少し送ってから、フッキング・・・


ヒット


画像
  26cm 本日2本目! PM 15:45

  H池 で初のキーパーサイズです。。。

  Gary YAMAMOTO カットテール 5# の NS で。

  ロッド:TEMUJIN The "Sky Master LV "

  リール:Daiwa イグニス 2506C

  ライン:YOZ-AMI ニトロンDFC 4lb




その後、子バスらしきバイトが連発。

少しポイントを移動して、ゴロタ石周辺を探っていると・・・


竿先に重みが・・・


ヒット・・・


先程のバスより大きい! 30cmくらいか!?


抜き上げようとした時・・・  フックオフ。。。


子バスのバイトが続いていたので、フッキングが弱くなってました。。。


この魚を最後にバイトも遠のき、風が冷たく感じる。

一度、車に戻り、タックル交換。

時間も、あまりないので、最後はコレと決めていた スピナベ で ラン&ガン!

ラン&ガン するような大きさでもありませんが。。。


先程、バラシたゴロタ石周辺にスピナベをキャスト。


目視できる、大きめのゴロタ石にぶつけた瞬間・・・


バスが身を翻す・・・


渾身の力を込めて、フッキング


ヒット


足場が少し高い・・・


水辺まで降りて、ハンドランディング・・・


画像
  40cm   ギリギリないか。。。

  39cm 本日3本目! PM 16:50

  ルアー:EVER GREEN デルタフォース 1/4

  ロッド:TEMUJIN The "Quad Twister "

  リール:Daiwa Liberto Pixy

  ライン:YOZ-AMI ニトロンDFC 8lb




まさか、1投目で出るとは思いませんでした。

H池、3回目の挑戦で納得いくサイズが出て嬉しい反面、

欲を言えば、あと1cm欲しかったです。。。


その後、気を良くして、ガンガン、スピナベを投げまくり、

大切にしていた、デルタフォース をロスト。。。

傷だらけで、お気に入りだったのに。。。


EVER GREEN SR-MINI 1/4 にも、2回ほど、バイトがあったが乗せられず、

何やら、西の空が怪しくなってきたので、納竿です   PM 17:20



本日の釣果

釣行時間・PM 12:15〜PM 17:20  天気・晴れ後曇り  気温・14℃〜19℃

釣果・バス 3 匹 ( 39cm 26cm 20cm未満 )



何とか、H池の最初の壁はクリアー出来たような気がします。

少しずつですが、攻め方も解ってきたので、次こそは40UP、目指して頑張ります!




にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログへ  頑張る Basser のブログはこちら!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
赤デルタ!
先日(3/25) の釣行で、大切にしていた、デルタフォース をロストしてしまいました。 ...続きを見る
バス道楽
2008/03/27 19:22

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。早くもH池で出されましたか!!!
ホントに攻略するのが早いですよね♪
ふぅむ、、、ホントに教えを請いたいところです。
H攻略、おめでとうございますっ\(^o^)/
だぶるS
URL
2008/03/25 22:18
おはよう御座います、猫夢さん。
おおっ!しっかりサイズアップですね。しかも狙って釣るあたりが只者ではない。お見事です!
ハードルアーに反応するようになったってことは、いよいよシーズン到来って感じでしょうね。私もよーやく連敗脱出しましたから、こまめに出撃する予定です。お互い頑張りましょう!
サイラス
2008/03/26 05:35
お!やりましたね!
しかし、あと1cm・・・惜しかったですね(・∀・;)

でも納得のサイズ。
それも狙い通りの1匹じゃないですか。
いやいやお見事です。
たか
URL
2008/03/26 09:39
ども、こんにちは。

H池釣行おつかれさまでした。
いいサイズでましたね。
石の所ってだいたいどこだか分かります。笑
多分、あってれば、なかなかの実績スポットだと思います。

ヒラウチ〜リアクションバイトは、
この前の自分のY川のとそっくりですね。
見えるところでスピナベにバイトがあると、
おもしろいですよね。1番好きな釣り方です。

ただ、H池は確かに根がかりがひどいですよね。
自分のスピナベも、10個以上沈んでます。。汗
shiki
URL
2008/03/26 14:10
あと1cmすか。惜しいすね。
つか、H爆発ぢゃないすか。
そんなサイズもいるすか。あの小さなエリアに。
こー
URL
2008/03/26 23:14
こんんちわ。
また、釣ってますね!
Hは、そんなに釣れますか?
ぜひ、便乗させていただきます。
猫夢さんは、エバグリ派ですか?
MASA
URL
2008/03/27 12:06
こんにちは!
私も今朝行って来ました。
多分H池という場所だったと思います(笑)
30くらいのバスと40くらいのライギョが釣れました。
ライギョは生まれて初めて釣ったので、嬉しかったです。
かず
URL
2008/03/27 15:15
だぶるSさん≫
こんにちは。
まだまだ攻略というレベルではないですが、
とりあえず納得のサイズが出せたので嬉しいです。
平日だったのも良かったのかも知れません。
これが休日となると、なかなか難しいです。。。(汗)
猫夢
2008/03/27 15:57
サイラスさん≫
こんにちは。
やっとシビアな釣りから解放されそうです。
このチャンスを逃さずにデカイの釣りたいですね。
サイラスさんの釣り場も春が来たようですね。
爆釣してるじゃないですか!
お互い頑張りましょう。(笑)
猫夢
2008/03/27 16:03
たかさん≫
こんにちは。
39cmならナイスサイズなのですが、
この39cmというのが一番悔しいですね。。。
夕方、風が吹かなかったらTOP、風が吹いていたら、
スピナベと決めていました。
狙いどおりに釣れたので満足です。(笑)
猫夢
2008/03/27 16:10
shikiさん≫
こんにちは。
石というか、コンクリートの塊というか。
shikiさんなら、おわかりですよね。(笑)
濁り、風、→スピナベ→平うち→バイトみたいな、
基本通りの出方に満足しています。
shikiさんが、Y川でスピナベで夕方釣られていたので、
それも頭の片隅に残っていましたが。(笑)
バイトの瞬間まで丸見えだったので興奮しました。
猫夢
2008/03/27 16:18
こーさん≫
こんにちは。
昨年からスレスレ40cmが続いていたので、
こんな時が来るとは思っていましたが。。。(汗)
そろそろ測る時、ドキドキしないくらいの40UPが、
釣りたいです。
確かにポテンシャルの高い水溜りかもしれません。(笑)
猫夢
2008/03/27 16:24
MASAさん≫
こんにちは。
ヘラ師がいる時間はやはり厳しいです。
場所も限られますし、巻き物だとトラブリそうなので。
ヘラ師が帰れば、楽しいです。(笑)
ロッドは1本以外、エバーグリーン使ってます。
インスパイアーにABU、そのまんま今江プロの真似してた
時期もありました。
今は、あまりメーカーには拘らずに、好きな物を使ってます。
猫夢
2008/03/27 16:35
かずさん≫
こんにちは。
釣行記、読みました。(笑)
ナイスバスにナイス雷魚です!
自分は久しく雷魚を釣っていないので、
なにげに、ココでやる時は雷魚釣れないかな〜と思い
ながらやってました。
実は、フロッグも忍ばせてあります。(笑)
猫夢
2008/03/27 16:45
H池 (釣行記・2008/3/25) 黒鱒道楽/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる