黒鱒道楽

アクセスカウンタ

zoom RSS 亀山湖(2008/3/29)

<<   作成日時 : 2008/03/30 22:07   >>

トラックバック 1 / コメント 14

昨日(3/29)は、今シーズン2回目、亀山湖 に行ってきました


AM 6:00 おりきさわボートさんより出船。

水面からはモヤが出ており、水質は、笹濁り。

バスらしきボイルはなく、ヘラや鯉がシャローの岸際やカバーで叩いている状態。

前回のリベンジと意気込んでいましたが、ヘラの乗っこみが始まり、バスの釣果は


早朝は、プールまで行ってみることに。

竹やぶ下周辺から水質はクリアー。

水面下には、大量のヘラや鯉、ニゴイが。 バスの姿もチラホラと。


画像
  プール 到着。 先行者 2名。

  30cm〜40cm位のバスを多数確認。

  まずは、ラッキークラフト ビーフリーズ 65SP

  ラッキークラフト ベビーシャッド 50SP を投入。

  目の前を悠々泳ぐバス達。。。

  嵌ると翻弄されるから無視する方向で。。。




結局、無視できずに、reins スワンプ・ミニ のDSを投入。

見えバスを片っ端から撃っていくが・・・  シンカーに喰いついたバスが1本のみ。。。

さすがに、諦めもついたので、スピナベ( E.G デルタフォース 3/8 )を流しながら本湖方面へ。

長崎つぼりと白鳥島前つばきもと前 と探ってみるが、ノーバイト。


PM 12:30 再び折木沢上流方面へ。

太淵 周辺まで来ると、シャローカバーには、ヘラ、鯉に混じりバスの姿が。

すかさず、カバーを TX、NS、ちょうちん釣り で探ってみたが、ノーバイト。

ヘラや鯉の叩きに脅えきったバスがルアーをクチにすることは、ありませんでした。


最後に、シャローにいた見えバスを、ECOGEAR サンスン 3" のDSで狙ってみたが、

あと一歩で喰わせることが出来ず、PM16:30 納竿 です


見えバスに翻弄され、最後までパターンを見つけることが出来ませんでした。

自分が見た限りでも、3人は釣ってる人がいたし、ボート屋さんの話でも、4匹釣った人がいたとのことで、

厳しいながらも、決して釣れない日では、なかったはず。。。

このまま、車で寝て、もう1日挑戦したいぐらいですが、そうもいきませんので、悔しいですが家路につくことに。


本日の釣果

釣行時間・AM 6:00〜PM 16:30 天気・晴れ(微風・一時強風)

気温・4℃〜14℃ 水温・11℃〜13℃ 水質・笹濁り 釣果・NO FISH



遠征帰りに、釣具屋には寄らないと決めていたのですが・・・


画像
NORIES CRYSTAL S 1/4 ( トリプルチャート )

shikiさん、愛用のスピナベですから、

買って間違いはないでしょ!

早速、次回釣行で投入しようと思います。

寄り道したとは言え、家に辿りついたのは PM 10:00

長い5時間の道のりでした。




今回の亀山湖で、どうしても釣りたい理由がありました。

このまま、3/31を迎える訳にはいかず、眠い目を擦りながら、今日も、早朝の2時間だけ、H池

続きは次回!


にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログへ  頑張る Basser のブログはこちら!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
H池 (釣行記・2008/3/30)
亀山湖 (3/29) から逃げるように家に辿りつき、倒れるように、PM 11:00 就寝 {%寝るwebry%} ...続きを見る
バス道楽
2008/03/31 20:15

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
亀山釣行お疲れ様でした。
難しい一日だったみたいですね。
自分でしたら、早くにギブアップしたと思います(笑)
何やってもノー感じな日は、パニックになって精神的ダメージもでかいですよね。自分も今年ずっと続き、自分の好きな釣りを楽しむという事をあらためて学びました。
お互い、巻いて頑張りましょう!
MASA
URL
2008/03/30 22:55
MASAさん≫
こんばんは。
何をやっても中途半端に終ってしまいました。
気がついたら下船時間。。。(汗)
焦りから集中してるようで集中してないんでしょうね。
まだまだ修行が足りないようです。
こういう時は、好きな釣りや得意な釣りを、
やり通した方がいいですよね。
遠征恐怖症になりそうなので、
しばらくは近場で頑張ります。(笑)
猫夢
2008/03/30 23:25
こんばんは。
亀山遠征お疲れ様でした。見えバスくん、この前行ったBでも鯉さんにいじめられてました(>_<)
ボート釣りって難しいんですね。。
鷹バイトがなかっただけでも命拾い?

早朝のHが気になります(@_@;)
そういえば、先日Bに行った時(単独釣行)、教えていただいたHに行ってきましたよん♪
釣果は、えーと、あのー、そのー、、、いつものボウズでしたが、
スピナベに何度も、どシャローの見え見えの位置でバスがアタックしてきたんで、すっかりHが好きになっちゃいました♪(ハッ\(◎o◎)/!「Hが好き」って、、、)
付いてる場所はわかったので、問題は釣り方ですね。。。
猫夢さんを参考にします!!!
だぶるS
URL
2008/03/31 01:42
おはよう御座います、猫夢さん。
亀山遠征お疲れ様でした。見えバスは嵌まりますよねェー。さっさと見切ればいいものを、どうしても「あと一投だけ」を繰り返して時間をロスしちゃうんですよね。何か画期的な釣り方でもないものでしょうか?(笑)
私は週末、所用で出撃できませんでした。「じゃあ、朝練だ」と思った今日は・・・雪交じりの雨です(爆)
サイラス
2008/03/31 06:18
師匠、遠征お疲れ様です。
亀山もこの時期は手強いようですね。
亀山ボウズの帰りはわたしもかなりへこみます。
夏は久留里街道も混みますよね。
あれは勘弁ですwww。
あっしの亀山はいつも笹川ばっかりです。
ちっこい針に透明系のワームを切り刻んで
見えスレバスが釣れたことがありました。
スピニングで12lbは やっぱよくないですかね?
クロ
2008/03/31 15:23
亀山遠征お疲れ様でした☆

見えバスに翻弄は仕方ないですよ。
それだけいれば「どれか1匹位・・・」って思っちゃいますもん。
でも見えバスに翻弄されるとペースが乱れますよね(汗

渋い状況ではあったにせよNBはキツイ。。。orz
次回は是非頑張って下さい!


・・・って帰り渋滞にハマって5時間!?
しかもその疲れ引き摺ったまま次の日朝練とは(・∀・;)スゲェ
たか
URL
2008/03/31 17:10
だぶるSさん≫
こんにちは。
バス達は、物音に非常に敏感になってました。
ワームの着水音だけでも逃げていくバスもいましたし。
今回も、鷹や鳶が上空を旋回してましたが、
さすがにビックベイトの出番はなかったので、
襲撃されずに済みました。(笑)
そうそう、エッチ池!? 行かれたんですよね。
どうなったのか気になってました。
スピナベに何度もアタックはワクワクしますね。(笑)
自分はタダ巻きで追ってきて食わない時は、
一瞬、スピナベをフォールさせてみたり、
もしくは、バジング(ブレードが水面に出る感じ)や、
ガーグリング(ブレードが水面に出ない程度の表層引き)
を試したりします。
特に春先はガーグリングが効くと思いますよ。
それでも、ダメなら追ってきた辺りに、ワームを入れると、
あっさり食ったりとか。
だぶるSさんがアソコで釣ってたら、ヘラ師の人気者に
なりそうですね。目指せ、エッチ池のマドンナ!?(笑)
猫夢
2008/03/31 18:41
サイラスさん≫
こんにちは。
思いっきり翻弄されました。。。(汗)
途中からは意地でも食わしてやる!みたいな。
バスがいると、瞬間的に手を出してしまうのは、
本能ですね。。。(笑)
サイラスさんのお住いの辺りは雪ですか!?
今日は、こちらも寒く、まとまった雨が降ったので、
2〜3日は厳しそうです。
猫夢
2008/03/31 18:50
クロさん≫
こんにちは。
春のリザーバーは当たれば面白いですが、外すと辛いですね。
夏は海帰りと重なって混みますし、今回は花見で、
混んだのかな〜と。16号の千葉北の手前からガチガチでした。
笹川方面も面白そうですよね。
自分は、最近、折木沢中心でやってます。
ラインの件ですが、タックルや使う状況によって違うので、
一概には言えませんが、スピニングの12lbはさすがに、
太いかと思います。細いラインに抵抗があるようでしたら、
ワーム中心に使うのであれば、まずは、5lbのフロロあたりを
使ってみてはどうでしょうか?
これなら、小型ルアーもカバーできると思います。
猫夢
2008/03/31 19:04
たかさん≫
こんにちは。
先日のたかさんの釣行でもあったシンカーに食いつきそうに
なったバスがいて、違う!そっちじゃない!とか
一人で叫んでました。。。(汗)
反応してくるバスがいたので、益々嵌ってしまい、
結局、1日、見えバスに翻弄されてしまいました。。(汗)
見切るタイミングが難しいですね。
昨日は、たかさんばりの根性で頑張ってみました!
猫夢
2008/03/31 19:18
ども、こんにちは。

亀山湖遠征おつかれさまです。
見えバスがいるとは言え、まだ亀も難しそうですね。。
しかも帰り5時間とは、、、ホントにお疲れ様でした。

クリスタルSいきましたか。
「トリプルチャート」はブレードも両方ゴールドだし、
アピールも強く、マッディなところでも効きそうですよね。
次回はこいつでガツンと釣っちゃってください。笑
shiki
URL
2008/04/01 18:23
shikiさん≫
こんばんは。
上流方面にも、これだけバスが上がってきているので、
もう少しなんですけどね。。。
釣れれば、5時間の道のりも耐えられるのですが。。(汗)
クリスタルSは、shikiさん、お墨付きですから、
安心して買えました。(笑)
田辺プロ、全盛期の頃を思い出しますね。
猫夢
2008/04/01 20:40
超遅コメです。
亀山、相当難しい日だったようですね。
でもあの雰囲気は関東では一級ですよね。
ま、自分は、ボートは手こぎかハンドコンなんで、いつもジタバタでダメダメですが。
こー
URL
2008/04/05 00:22
こーさん≫
こんにちは。
まだまだ難しいとは思っていたのですが、
鯉やヘラの叩きに加えて、ボートが全部出払う位、
混んでました。。。(汗)
この時期は、どうしても混むので、
行かないようにはしてたのですが。。。
今年は、笹川の方が釣れ出しが早いみたいですね。
猫夢
2008/04/05 09:12
亀山湖(2008/3/29) 黒鱒道楽/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる