黒鱒道楽

アクセスカウンタ

zoom RSS S沼 (釣行記・2008/3/2)

<<   作成日時 : 2008/03/03 22:09   >>

トラックバック 1 / コメント 12

淡い期待を抱いて挑んだ、亀山湖 で惨敗。。。

這うように、家に辿りつき、ベットに横たわるとともに爆睡

深い眠りから目覚めると、AM 6:30

少し風は吹いているが、天気は良さそう。

衰えを知らない釣欲が疼きだす。。。

疼き出した釣欲は抑えきれず、昨日も、S沼に出撃です!


画像
  AM 7:15 S沼 到着 気温 4℃

  駐車場に車を停めると・・・

  「TEAM-BOWZ」 のステッカーを貼った車が!

  たかさんも頑張ってるようです。

  小島方面に向ってみたが、

  たかさんの姿はない。。。 南側かな?




後で、南側に行ってみることにして、小島周辺から狙ってみることに。

思ったよりも風が強い

ラッキークラフト ビーフリーズ 65 SP でシャロー中心に探っていくが、ノーバイト。

IMAKATSU JAVA STICK 3# の DS でフォローを入れてみるが、ノーバイト。

向い風で釣り辛いので、西岸へ。


途中、北側桟橋で少しだけやってみることに。

沖に投げ、DS をズル引き、ゴロタ石でステイ・・・

すると、竿先に重みが・・・  アワセてみるがスッポ抜け。

根掛かりかな。。。?

確かめるため、もう一度、同じラインを通してみる・・・

同じ場所で、ステイ・・・  

今度は、モソっとしたアタリが   ヒット

ついにきたか!と思ったのも束の間、魚体が見えた・・・

バスじゃない。。。

50cmくらいの鯉です。。。

せっかくなので、少しだけ引き味を楽しんで、岸際に誘導。

誘導途中でオートリリース。  さようなら


鯉とは言え、魚からの反応があったことは、1歩前進!

S沼にも生命感が戻ってきたようです。

しばらく粘ってみたが、その後は、ノーバイト。

西岸のヘラ台周辺を少し探ってから、南側へ。


駐車場を見ると、たかさんの車がない。。。

アレ? K に移動したのかな?

風も益々強くなり、ちょっと辛くなってきたので、自分も K に行ってみることに。


K に到着。 数台の車が。

アレ? たかさん、来てないな?


しかし、遠めに見覚えのある車が・・・

先週、土浦新川でもすれ違ったあの車・・・

すると、前から一人の Basser が歩いてくる・・・ 

間違いないでしょ

「こーさん、ですか?」


こーさん でした!  お初です


一度、車を停めてから、しばし談笑。

先週、お会いできなかったので、しばらくはお会いできないと思っていましたが、

こんなこともあるんですね。

でも、K に来れば、こーさん とは、お会いできるのかな?

ちなみに、こーさん も呼び方には困っていたようで、「猫夢」で「ネム」と申します。

きっと、「ネコユメ」って呼ばれてるんだろうな〜と思ってました

すでに、人間年齢に直すと、100歳になる、我が家の愛猫の名前です。


釣りの方はと言うと、S沼よりも強風

釣り慣れていない、K でこの風。。。  早々に撤退。。。

S沼に戻ることに。

こーさんはもう少し、K で粘ってから S沼 に来るとのこと。

結局、この後、お会いすることは出来ませんでしたが、

また、お会いしたら、もう少しゆっくりお話しましょう!


S沼 に帰ろうと、車に戻ると・・・

前から、見覚えのある車が・・・


たかさん 登場!


たかさんに会うのは、これで、2回目。

会える時は、会えるもんですね

たかさんも、しばらくやってから、S沼に戻るとのこと。

たかさんに昨日のS沼の状況を教えてもらい、S沼に向け出発。


小島には、ヘラ師らしき姿があったので、北側西岸から探っていくが、ノーバイト。

北側桟橋まで来たところで、水面を覗きこむと・・・

水深20〜30cmのところに、大量の鯉が!

さらには、ヘラの大群、ニゴイの姿も。

生命感、アリアリじゃないですか!?


バスも混じってないかと、目を凝らしてみると・・・

2匹のバスを発見   サイズもそこそこ(35cmくらい)!

2ヵ月ぶりの見えバスにテンションが

ワームを reins スワンプマイクロ に変更。

鼻先に落として、ステイ・・・ 動かない・・・ 食え! 動かない・・・


結局、食わすことが出来ず、バスは沖へと泳ぎ去っていく。。。

しかし、他のバス達も、浅場に上がってきているかもしれない。

桟橋から、バスが泳ぎ去って行った方向に DS をキャスト。 ひたすたキャスト。

反応がないので、IMAKATSU スーパーキラービル を投入。

水深がないので、根掛かりに気を付けながら、トゥイッチ〜ステイの繰り返し。


そして、トゥイッチした瞬間・・・


ググゥン・・・  竿先に伝わる生命感!


久しぶりに、渾身の力を入れてフッキング   ヒット


フッキングと同時に、凄い勢いで魚が走り出す。。。


やっちゃったかも。。。


しばらく格闘の末、無事にルアー救出!


画像
巨大な鱗が、リアフックに1枚。

60cm〜70cmくらいの鯉でした。。。

この頃から、草魚が盛んに水面に出てきたり、

鯉が一列になって水門方向へ泳いでいく。

S沼の魚達が一斉に動き出した感じ。

この後、スレ連発で、巻き物は断念。




再び、JAVA STICK の DS で探っていくことに。

しかし、これだけ大量の鯉やヘラが居るとなると、バスは逃げてしまうかも。。。

すると、今度はワームにさえ、魚がコンコンコンコンあたってくる。


これでは、釣りにならないので、ワームを回収しようと巻き取り始めると・・・


ググゥン・・・  鯉?ヘラ?


そのまま、巻き取るが、まったく引かない。。。  ボロ雑巾?


画像
  ヘラブナでした。。。(35cmくらい)

  年始から、外道は順調に、

  釣れ続けております。。。

  さすがに、帰らないといけない時間なので、

  小島で粘っている、たかさんに、

  挨拶してから帰ることに。




しばし、たかさんと談笑。  一足、お先に納竿です

橋の上から、S沼を見渡すと、今日は、かなりの Basser が。

最近は、貸切状態だったS沼も、いよいよ。。。

冬バスとの戦いが終るとともに、人的プレッシャーとの戦いが。。。


今日も、バスに触ることは出来ませんでしたが、

間違いなく、魚は動き出した様子。

朝、起きた時は疲れが、かなり残っていましたが、今日、S沼 を見ておいて良かったです。

早いうちに、何とか1本釣って、流れを取り戻したいと思います



本日の釣果

釣行時間・AM 7:15〜PM 12:20  天気・晴れ(強風)

気温・4℃〜13℃  水温・未計測  釣果・ヘラブナ 1 匹 (35cmくらい)




にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログへ  春の気配が・・・バス釣り・釣りブログはこちら

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
平日釣行決行!(S沼 釣行記・2008/3/4)
日曜日(3/2)のS沼釣行 では、釣れないながらも、バスの気配を感じることが出来ました。 ...続きを見る
バス道楽
2008/03/05 17:37

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
1日のうちに偶然にもこーさん、たかさんに会えちゃうなんて楽しそうですね♪
まさしく「ネコユメ」さんとお呼びしてました(^^ゞ
Sの見えバスとバサーの数は比例するんですね。。。
見えバスくんはテンション上げてくれるんですが、その分翻弄されちゃいませんか?私だけ???
外道でも魚ならOKです。カエルよりは。。
そろそろSHもイケますかねぇ〜
だぶるS
URL
2008/03/03 22:50
こんばんわ。
鯉のファイトもおもしろいですよね!
おまけにへらまで・・・・
バス君は、どこへ行ったんですかね?
MASA
URL
2008/03/03 23:00
だぶるSさん≫
こんばんは。
この調子で、今年はコメントをくださる全員の方と
お会いできたら嬉しいです!
だぶるSさんもSKBにいらっしゃる時は、何か目印でも
付けておいてください。(笑)
アライくんリール、使っていただくと非常に、
わかりやすいのですが。。。(笑)
Sは暖かくなると、見えバス、多いですよね。
25cmくらいまでなら、食ってくるバスもいますが、
それ以上のサイズは、なかなか賢いです。
昨年も、何度か翻弄されました。。。(汗)
サイトは大好きなので、今年も翻弄されたいと思います。
今度、時間があったらSHも見てきますね。
猫夢
2008/03/03 23:34
MASAさん≫
こんばんは。
今年の1本目が鯉、そして昨日も・・・
今年は鯉をたくさん釣りそうな予感がします。
ドラグを鳴らす鯉のファイトは楽しいですよね。(笑)
それに比べて、昨日のヘラはやる気なしです。
まだ、水温が低く動きは鈍そうですね。
バスもルアーが届くか届かないかのギリギリくらいまで、
上がってきてる気がするのですが。
猫夢
2008/03/03 23:43
お疲れ様でした〜☆

すいません・・・探してくれてたのですね(汗
あの日の午前中は結構ちょろちょろしてましたので(・∀・;)
しかもKでお会いした時は急な出来事で
一瞬( ゚Д゚)ポカーンとしてしまいました(汗
まさかKで会うとは思ってもみませんでした。。。

結果的にはアレでしたけど
動き出したS沼を目の当たりに出来ただけでも
行った甲斐があったってもんでしょうw
シャローにバスも上がってきてますし
「いよいよ」って感じですね☆

何とか早いうちに1本!
プリのプリップリのデカイ奴を釣っちゃって下さい!
頑張りましょう☆
たか
URL
2008/03/04 09:50
S沼釣行お疲れさまでした!
この時期に見えバスがいるとは。
水中も確実に春に近づいているのですね。
でも、そうなると人も増えますが、、、(汗)
私も抜け道を探して、SKBと通い、皆さんにお会いしてみたいです。
かず
URL
2008/03/04 12:17
こんばんは,猫夢(ネム)さん。
釣行お疲れ様です。私もすっかりネコユメとばかり思ってました。失礼しました。見えバスってなかなか食わないんですよね〜、でも見えてるだけに諦めきれない・・・みたいな感じで嵌まってしまう。カチッと釣る方法があるのなら教えて欲しいぐらいですっ!(汗)
ようやく暖かくなってきましたから、バス君が釣れだすのも間もなくでしょうね^o^
サイラス
2008/03/04 19:05
ども、こんにちは。

ヘラとか鯉とか、大漁ですね。笑
もうのっこみの準備段階なんですかね?!・・・
実は自分も昨日今日と朝練行ってみましたが、
生命感はなく、ヘラ・鯉は見かけませんでした。。

自分も疑いも無く「ねこゆめ」さんと読んでました。。汗
Bさんとよく「このドックでねこゆめさんが・・・」などという
会話をしていただけにちょっと衝撃的でした。
これからは「ねむ」さんと呼ばせていただきます。笑
shiki
URL
2008/03/05 14:59
たかさん≫
こんにちは。
日曜日は、お疲れさまでした!
せっかく、たかさんが来てるのが分かってて、
お会いしないのは、寂しいですからね。(笑)
Kに探しにいったおかげで、こーさんにもお会いできたし、
楽しい釣行になりました。
昨年、Kに行ったのは1回だけです。
今年は、たまに行ってみようと思っています。
S沼にも春の足音が・・・
そして、昨日、思いがけず平日釣行のチャンスが!?
猫夢
2008/03/05 16:21
かずさん≫
こんにちは。
もともとS沼は見えバスが多いのですが、
昨年の12月くらいから、消えてしまいました。
久しぶりに、バスを発見し興奮してしまいました。(笑)
冬の疲れを暖かくなったシャローで癒してると
いった感じでした。
SHにも顔を出しますので、
お会いできる日を楽しみにしています。
猫夢
2008/03/05 16:28
サイラスさん≫
こんにちは。
ネムって、アテ字ですからね。。(笑)
小さい見えバスなら気にならないのですが、
サイズがそこそこあると気になって気になって。。(汗)
でも、たま〜に、しつこく粘っていると、
面倒臭そうに、ハフっと咥えるバスもいたりして。
それが忘れられず、思わず嵌ってしまいます。(笑)
猫夢
2008/03/05 16:35
shikiさん≫
こんにちは。
のっこみの準備にしては、まだ早いですよね。。。?
日が昇って暖かくなると、上がってくる感じでした。
もうシャローの方が暖かそうですもんね。
一列になって、まるで大名行列です。(笑)
お会いした時は、「ネコユメ」って言おうと思って
ましたから。。。(笑)
shikiさん、昨日、今日と朝練行かれましたか!?
スレ違いですが、昨日、自分も・・・
猫夢
2008/03/06 08:20
S沼 (釣行記・2008/3/2) 黒鱒道楽/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる