黒鱒道楽

アクセスカウンタ

zoom RSS 平日釣行決行!(S沼 釣行記・2008/3/4)

<<   作成日時 : 2008/03/05 17:37   >>

トラックバック 0 / コメント 14

日曜日(3/2)のS沼釣行 では、釣れないながらも、バスの気配を感じることが出来ました。

昨年の12/7 を最後に、S沼では、6連続ボウズ。。。

S沼の冬バスは、本当に手強かったです。。。


今年も、一番お世話になるであろうS沼で、一日も早くバスが釣りたい!

先日のS沼で、久しぶりにバスを発見してから、その思いは益々強くなり、

もう、どうにも止めることが出来ません。。。


そして、平日釣行の大チャンスが!

午後からは、群馬県桐生市へ。 それまでの時間が、ポッカリ空きました。

AM 11:30まで、精一杯、頑張ってみようと思います


AM 8:30 S沼 到着 気温 4℃

今日も、北側のポイントに絞って、攻めてみることに。

まずは、西岸のヘラ台周辺を、

IMAKATSU JAVA STICK 3# の DS で探ってみるが、ノーバイト。


北側桟橋方面に移動。

先日は、ここで、バスの姿を確認することが出来たが、今日はいません。。。

相変わらず、ドシャローには、鯉やヘラの姿が。

少し沖目を、JAVA STICK の DS で攻めたあと、

EVER GREEN スピンムーブシャッド に変更。


ポーズを長めに取りながら、トゥイッチの繰り返し。

そして、トゥイッチした瞬間・・・  ゴッ・・・  根掛かり?

ロッドを煽ると、微妙に動く・・・  もう一度、煽ってみると・・・  

根掛かりが動きだす。。。  

これは。。。  


草魚です。。。


ルアーが、尾ビレにスレ掛かり。

どう見ても、1mはある大物。 

非常に重いが、以外とすんなり寄ってくる。

ラインは4lb、走り出したら、止められないだろうから、

このまま静かに寄せてルアーを外したい。

バックの中から、ペンチを探していると、突然、草魚が。。。 沖、目掛けて一直線!

このまま、ルアーが外れてくれることを祈るばかり。。。

しかし、外れない。。。  ロッドを煽っても外れない。。。

寄せるしかないのか? 寄せたところで、捕り込めないだろうし。。。


この後は、長いので省略。


なが〜〜い格闘の末、無事にルアーが外れました。。。

こうなったら、意地でも捕り込んで、写真撮ってやる!と思った瞬間、外れました。

思わぬ、タイムロス。。。  腕はプルプル。。。

しばらく、ここで巻き物は、やらない方が良さそうです。


北側東岸に移動。

シャローにバスがいないか探しながら歩いていると・・・


画像
バス発見  35cmくらいありそうです。

早速、reins スワンプマイクロ の DS で、

狙ってみましたが、相手にされませんでした。

一度逃げても、同じ場所に戻ってきますが、

この手のバスは、釣れません。

まだ、餌を追い回す体力はなさそうです。




残り時間、30分

最後は、見えバスが居た周辺を中心に、

シャローの1歩手前くらいで待機してそうなバスを狙って、じっくりと!

シンカーを、1.8g 2.5g に変更。

昨年の初冬に狙っていたあたりを、ズル引き 〜 ステイ 〜 シェイク の繰り返し。

数投目、ステイ から シェイク した瞬間、


かすかに違和感を感じる・・・


少し送ってから、フッキング   ヒット


あまり引かないが、そこそこの重量感! 


バスであって欲しい!


魚体が見えた・・・  バスだ


慎重に、慎重に、寄せて・・・


フックの刺さり具合が、あまり良くないので、


バスには申し訳ないが、そのまま、地面にズリ上げて・・・


画像
  40cm 本日1本目! AM 11:15

  そして、2008年 S沼 1本目!

  reins スワンプ・マイクロ の DS で。

  ロッド ・ TEMUJIN "Aerial HP"

  リール ・ Daiwa ルビアス 2506 

  ライン ・ YOZ-AMI ニトロン DFC 3lb



画像
  とうとう、釣れました。。。

  40UP のオマケまでついてくるとは。

  まだまだ、冬のバスといった感じで、

  元気はありませんでした。

  付いた土を落としてから、

  優しくリリース! ありがとう




そして、心置きなく、納竿です

これで、1月の新川釣行から続いた、悪い流れが断ち切れそうです。


帰り際にも、ドシャローに2匹のバスを発見しました。

釣れ方や引き具合からして、

まだまだ、状況は厳しそうですが、今年も、コツコツ通っていこうと思います



本日の釣果

釣行時間・AM 8:30〜AM 11:30  天気・晴れ 

気温・4℃〜9℃  水温・未計測  釣果・バス 1 匹 ( 40cm )





にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログへ  春の気配が・・・バス釣り・釣りブログはこちら

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
ぬぉおおぉぉぉっ!
やりましたなぁっっっ!
興奮してちょっと鼻水出ました(爆

やっぱりS沼マスターの猫夢さんですね。
さすがです☆
しかも40うpですかぁ・・・
いいなぁ(←本音w)

本音ついでに言わせてもらうと
正直ちょっと悔しいです。
今年のS沼での初物は俺が出したかった。。。orz

でも、これで希望の光が見えましたよ!
また今週末は行ってみようと思います。

そして、草魚との格闘もお疲れ様でしたw
俺もメーター級の草魚をSで釣った事がありますが
あれは本気でヤバイですよねw
たか
URL
2008/03/05 19:03
こんばんは。
初バスが40UPとはお見事です!!!おめでとうございます♪
いい体高ですね(*^。^*)
やっぱDSですか。。私ももっと練習しないとっ。
短時間釣行、集中力の賜物ですねん。
埼玉にも猫夢さんにも春が来ましたね♪
だぶるS
URL
2008/03/06 00:25
こんばんわ。
40うpすか!
しかもSですか!
す、すごいですね!
さすがSますたーですね(笑)
前回DSをやらなかったので、次回は見習ってDSで釣りたいです!
これで、猫夢さんも波にのりそうな予感・・・・
MASA
URL
2008/03/06 01:55
たかさん≫
こんにちは。
S沼マスターなんて恐れ多いですが。。。(汗)
でも、素直にこの時期、S沼で釣れたのは嬉しいです。
40UPは出来過ぎですよ。
たかさんが、この冬、一番一生懸命S沼に通われていたので、
悔しいという気持ちはわかります。
抜け駆けみたいで、すいませんm(__)m
コノ1本が、たかさんの希望になれば嬉しいです。(笑)
週末は気温も順調に上がりそうですし、
風さえ吹かなければ、絶好の釣り日和になりそうですよね。
お互い頑張りましょう!
そうそう、草魚との格闘で腕が筋肉痛になりました。。(汗)
情けないほど、筋力が落ちてることを痛感しました。。(涙)
猫夢
2008/03/06 07:26
だぶるSさん≫
こんにちは。
ありがとうございます!
一応、初バスは1月に北浦で釣ったので、
このバスが今年のS沼での初バスといった形です。
見えバスのおかげで集中力がMAXまで上がりました。
指の先まで、神経がビンビンになってました。(笑)
ここのところ、悔しい釣行が続いていたので、
これで、気持ちが楽になりました。(^_^;)
猫夢
2008/03/06 07:40
MASAさん≫
こんにちは。
Sますたーは恐れ多いです。。。(汗)
この魚が今年のS沼最大魚になるかもしれません!?
今年はS沼で45UPを出すのが、一つの目標なので、
それに向けて、また頑張ろうと思います!
最近、気合だけが空回りしてたので、
少し、気分を落ち着けて釣りが出来そうです。
猫夢
2008/03/06 07:50
ちゅーーっす、猫夢さん。
流石にやってくれましたねぇ。しかもプリプリの40UPとはっ!御見それしました。
シャローの見えバスは、ひょっとしたら産卵の為の場所取りをするオスかもしれませんね。だとするとなかなか口は使わないだろうなぁ。まあ、ただの日向ぼっこの可能性もありますが・・・(汗)
サイラス
2008/03/06 11:50
いやあ、おめでとうございます。
その違和感を感じられるところが、釣れる釣れないの違いみたいですね。
先日、水郷でそれを教えてもらいました。
こんどは50アップを釣っちゃってください。
かず
URL
2008/03/06 12:34
Sで早々と40upマジですか。すごいですね!
手術した左手がまだ治らないので、まだ行けませんが、今月中には治って釣りに行きたいですよ。その間でっかいの釣らないでくださいね(笑)
うりぼう
2008/03/06 14:23
ども、こんにちは。

すごい、、、さすが猫夢さんです。
自分なんて朝練2日連発してノーバイトですから。。汗
甘くはないとは思ってましたが、
予想以上に甘くなかったです。笑
実は、何となく昨日か一昨日お会いするんじゃないかと
予想してたんですが、入れ違いだったんですね。
しかし、この時期のSは出ればデカそうだなと思ってはいましたが、
いきなり40upとは・・・期待が高まってきました。
くじけず通ってみようと思います。
shiki
URL
2008/03/06 16:32
サイラスさん≫
こんばんは。
厳しい釣行の連続だったので、この1本は嬉しいです(笑)
産卵の場所取りのオス・・・なるほど!
早いバスならその行動はとりますよね。
この、見えバスはいくら粘っても無理だったと思います。
でも、見えバスのおかげで集中力が維持できました。
猫夢
2008/03/06 20:27
かずさん≫
こんばんは。
ありがとうございます!
まだまだ逃しているバイトも沢山あるのかもしれません。
でもDSに関してはある程度、満足できる域まで、
きたのかな。。と思ってます。
とか思ってると、次回しっぺ返しを食らうのですが。(汗)
S沼で50UP釣りたいですね。最終目標です!
猫夢
2008/03/06 20:36
うりぼうさん≫
どうもです。
まだ手は治らないのですか?長いですね。。。
治る頃がちょうど良い季節じゃないですか。
お大事にm(__)m
猫夢
2008/03/06 20:43
shikiさん≫
こんばんは。
まだ早朝は厳しそうですよね。。。
自分もshikiさん、来てたかもな。。?と思ってました。
やはりいらしてたんですね。(笑)
またチャンスがあれば朝練しますので、お会いしましょう!
この時期の見えバスはSとしては、いいサイズですよね。
shikiさんが見たのも同じくらいのサイズだし。
子バスはまだ全然見てないので、やはり大きめの個体から、
上がってきてるようですね。
猫夢
2008/03/06 20:57
平日釣行決行!(S沼 釣行記・2008/3/4) 黒鱒道楽/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる