黒鱒道楽

アクセスカウンタ

zoom RSS S沼 (釣行記・2008/3/8)

<<   作成日時 : 2008/03/08 12:46   >>

トラックバック 0 / コメント 12

今日は、S沼で朝練! 早朝は、まだまだ厳しそうですが。。。


画像
  AM 6:15 S沼 到着。 気温 2℃

  駐車場にはすでに、数台の車が。

  たかさん の車もあります。

  今日は、駐車場前から始めてみることに。

  まずは、スーパーキラービル で流したあと、

  スワンプマイクロ の DS でフォロー。




何も起こりませんでした。。。

橋の上から、北側を見渡すと・・・  

たかさんはアソコにいますが、それ以外にも、チラホラと Basser の姿が。

たかさん、お目当てのポイントにはヘラ師。。。

たかさん、撃てなかったかもな。。。?


北側の方が、釣り人が多いので、

とりあえず、たかさんに挨拶してから、今日は南側を周ってみることに。


減水してからは、北側を中心に攻めていたが、増水時は南側がメイン。

あと数ヶ月後のことも考えて、水没するであろう、ストラクチャーをチェックしながら、

スワンプマイクロ の DS で探っていく。


雛壇の近くまで、来たところで、バス発見

40cmくらいありそうだが、ヘラ師が側にいて撃てない。。。

諦めて、釣り進むが、ノーバイト。


1度、橋まで戻って、北側の様子を見ると、

西岸のヘラ台周辺は、空いていたので、ここだけやってみることに。

これからは、冬のように、入りたいポイントだけ攻めていくことは出来ない。。。

人気のないポイントの沈み物だけは、入念に調べておかないと

しばらく粘ってみたが、ノーバイト。


再び、南側へ。

駐車場前から、南側水門まで、探ってみたところで、水路に寄り道。

真鮒がチラホラ。 増水したら攻めてみましょう!


南側東岸、増水時、最も時間をかけたポイント。

スーパーキラービル を沖から、スローに巻いて、トゥイッチ。


すると、ググゥン・・・


アレの可能性が高いが、バスかもしれないので、フッキング!


なかなか引きますが・・・  アレだろうな・・・


画像
アレでした。。。  ヘラブナ (35cmくらい)

ヘラは、ガンガン上がってきてるが、

ヘラを釣ってるヘラ師は見ない。。。

ヘラも上がりたては、餌を取らないのかな?

巻くと、ヘラにあたるので、巻き物中止!

DS で探り直したが、ノーバイト。




橋まで戻り、駐車場前だけ少しやってみたが、釣り人が増えてきたので、納竿です


朝の水温は、7℃ (駐車場前)

午後は、さらに気温が上がりそうだし、いよいよ、10℃台のポイントも出てくるかな

ひとつ、気になることが、一見、透明度も高いのだが、水質があまり良くない気がする。

バスも含めて魚の姿はあるが、生命感を感じない。。。

弱ったヘラが水面でパクパクしてたり、岸際に打ち上げられた数匹の死体。

一雨、降って、水が少し入れ替われば面白そうだけど。。。



本日の釣果

釣行時間・AM 6:15〜AM 10:00  天気・晴れ

気温・2℃〜11℃  水温・7℃  釣果・ヘラブナ 1 匹 ( 35cmくらい ) 





にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログへ  春の気配が・・・バス釣り・釣りブログはこちら

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
朝練お疲れ様でした。つか、もう人のプレッシャーは始まっていますか?
Sのヘラってデカめですかねぇ〜
昨日の小雨では水は入れ替わりませんね。。。
だぶるS
URL
2008/03/08 17:23
こんばんは、猫夢さん。
釣行お疲れ様です。まだ「朝まずめ」がワクワクする季節ではないんでしょうね。まあ、人気スポットは温かくなってからも厳しいんでしょうけど。
私も今日は出陣しましたよ。ようやくバス君の姿は見られたのですが・・・釣れません(涙)
サイラス
2008/03/08 18:55
だぶるSさん≫
こんばんは。
少しずつ確実に人が増えてきてます。
ヘラ師も増えてきたので、できるポイントが限られて
きました。午後はもっと混んでたでしょうね!?
Sのヘラは大きいですよね?
ヘラ竿で釣ったら楽しいんでしょうね。(笑)
猫夢
2008/03/08 20:55
サイラスさん≫
こんばんは。
朝まずめは、まだ厳しそうですね。。。(汗)
本当なら、気温が上がった頃、行きたいのですが、
そうすると、散々叩かれた後になってしまうので、
低活性に、プレッシャーもプラスされて、
ますます、クチを使ってくれそうもないので。
サイラスさんの釣行記、拝見しましたよ。
惜しかったですね。。。
でも、次回はかなり期待できそうですね!!
猫夢
2008/03/08 21:03
こんばんわ。
なかなかいいサイズのヘラですね。
Kのヘラに比べたら、かなり大きいですよね!
それだけ、練りえさ食べてるんですかね・・・・
あの数のへら師を見たら、納得ですが。
MASA
URL
2008/03/08 23:27
こんにちは。
お疲れ様でした。

またでかいヘラ出ましたね。
のっこみに向けて気が立ってるんでしょうね。
バスもアタックしてくればいいのに、
と思いますね。笑

自分はデコりっぱなしですが、
来週も朝練に励むつもりでいます。。汗
shiki
URL
2008/03/09 13:42
こんばんは!
S沼釣行お疲れさまでした。
シャローに見えバスいるのですね。
明日は雨みたいなので、コンディションが良くなりそうです。
今週の水曜は、起きられたらSHに行こうかと思っています。
S沼は道が混むので、、
でも起きられない予感が、、(笑)
かず
URL
2008/03/09 21:24
MASAさん≫
こんにちは。
Sのヘラは餌に困ることはなさそうですね。
みんなプリプリに太ってます。(笑)
日の出が早くなるとともに、
ヘラ師の出動も早くなってきており、いよいよ、
ポイントが限定されてきました。。。(汗)
猫夢
2008/03/10 12:02
shikiさん≫
こんにちは。
このヘラの塊が全部バスだったら楽しいでしょうね。
その時は、ひたすら巻き続けます。(笑)
この時期の、Sは毎年こんな感じなんですかね?
これからは、1日1日と、shikiさんの朝練時間も
長くなっていきますね。期待してます。
猫夢
2008/03/10 12:08
かずさん≫
こんにちは。
子バスはまだ上がってきてないのですが、
比較的、大きい個体がポカっと浮いています。
昨日、牛久に行った帰りSHの脇を通ってみたら、
19:30くらいでしたが、数台、車が止まっていました。
夜釣りでもしてるんでしょうか?
いよいよ、かずさんもホームグラウンドで始動ですね。
今年も、デカバス釣っちゃって下さい。(笑)
猫夢
2008/03/10 12:15
お疲れ様でした!
見えバスも数が増えてきてテンション上がるのですが
なかなか釣果に繋がらなくて余計凹んでますw

昨日も行ってきましたが、物凄い人の数でした。。。
これがハイシーズンになれば更に倍増するかと(汗
確かに減水してる今の内に、不人気ポイントの沈み物などを
チェックしておいた方がいいですね。。。

水の悪さは俺も何となく感じてました。
色自体はきれいなんですけどね・・・
何か酸素足りてない感じがします。
水草もまだ枯れてますし。。。
一雨降って少しでも水が動けば魚も動き出すかな?
たか
URL
2008/03/10 12:22
たかさん≫
こんにちは。お疲れさまでした!
これから、梅雨あたりまでが一番混みそうですね。。(汗)
冬のSが懐かしく思えてきそうです。(笑)
自分も酸素不足かな?と感じてました。
もともと、水質がクリアーなフィールドではないので、
少し、濁ってるくらいがいいのかな。。と考えたり。
今日の雨で状況が変わると良いのですが。。。
猫夢
2008/03/10 14:15
S沼 (釣行記・2008/3/8) 黒鱒道楽/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる