黒鱒道楽

アクセスカウンタ

zoom RSS 牛久沼水系 (釣行記・2008/3/9)

<<   作成日時 : 2008/03/10 13:41   >>

トラックバック 0 / コメント 14

昨日は、牛久沼 に出撃してきました!

牛久沼に来るのは、かれこれ15年ぶりくらいでしょうか!?

牛久沼では、ボート釣りしか経験したことがなく、オカッパリは初めての挑戦。

今後のオカッパリポイントの開拓も兼ねて、何とか1本!釣りたいと思います


家から、片道50km。

今年は、これくらいの距離で行ける、手頃な釣り場も開拓していきたい。

今回は、とりあえず、オカッパリで有名なポイント(八間落とし)からスタート。


画像
AM 6:00 八間堀 到着 気温 0℃

ここは、牛久沼と小貝川を結ぶ水路。

冬に人気のあるポイントらしいが、

着いてビックリ! 底が見えるほどの減水。

ゴロタ石、杭、自転車、タイヤ など、

ボトムはストラクチャーだらけ。。。




足場も高く(水面から3mくらい)、ちょっと恐い。。。

それでも、数人の Basser はいるので、自分も、始めてはみたものの。。。

水深30cmをどう攻めたらいいものやら?


今日、持ってきたタックルは2本。

スピニングは、ML に、ラインは、5lb  ベイトは、M に、ラインは、12lb

水門のポイントが空いていたので、カットテール 3.5# のネコリグをキャスト。

すると、鯉(50cmくらい)が1投目から、スレ掛かり。

この高さを抜き上げるのは、恐過ぎる。。。

しかし、どうする手段もなく、抜き上げようとした時に、オートリリース。

助かりました。。。


その後は、少しでも深いところを探して、八間堀八間堰 を行ったり来たり。

なんだかんだ、4時間も粘ってしまいました。。。

ここは、水位が上がった頃、

十分な根掛かり対策、抜き上げ対策をして、また挑戦してみようと思います。


八間堀を後にして、次ぎは、稲荷川 へ。 AM 10:30

サイラスさん は、この近くに、お住いだったんですね


画像
  三日月橋の近くに車を停めて、

  上流方面に、釣り歩いてみる。

  OSP ハイピッチャー 1/4 で、

  葦際、杭際、ヘラ台を流しながら、

  ヤマセンコー 4# の ライトテキサスで、

  フォローするが、ノーバイト。




戻りながら、イモグラブ の NS で再度、探ってみるが、ノーバイト。

この頃から、またしても、強風に悩まされることに。

天気予報では、午後の風速は8m


稲荷川を後にして、次ぎは、東谷田川 へ。 PM 13:00

結局、ここまで、ノーバイト! ノーフィッシュ!

ワンバイトもないので、ポイントを絞り込めず、四苦八苦。

朝から、歩きっぱなしで、疲労の色が。。。

東谷田川に、来てみたが、なかなか良いポイントが見つからず、

そのまま、西谷田川 まで、来たところで、時間は、PM 14:00

もう少し、下調べしてから、来れば良かったと少し後悔。。。

時間も、あまりないので、早く良さそうなポイントを見つけて粘りたいところ。


そして、東谷田川 の上流方面で、面白そうなポイントを発見   PM 14:30

駐車スペースもあるし、ここを拠点に最後まで粘ることに。

しばらく、釣り歩いていると、小さな排水溝が!


カットテール 3.5# のネコリグを落とし込んでみると・・・


コツコツ・・・  本日、初めてのアタリが!


再度、落とし込んでみると・・・  


コツコツ・・・  またしてもアタリが!


ギルっぽいが、とりあえず釣って確かめたいので、ここで、スワンプマイクロ の DS を投入。


画像
やっぱり、ブルーギル でした。。。

しかし、牛久や印旛のギルはデカイです。

この後、同サイズのギルを3匹追加。

これだけ、ギルの活性が高いということは!?

水温を計ってみると・・・ なんと、14℃

ここには、必ずバスもいるはず




スワンプマイクロ から スワンプミニ にサイズUP。

たまに、ギルがワームを持っていくが、無視する方向で。


そのうち、ギルのアタリすらなくなるが、とにかく粘る、粘る!


そして、日も傾き出した頃、待望の・・・


画像
  20cm未満 本日1本目! PM 16:25

  20cmありませんが。。。

  この際、サイズはどうでもいいです。

  すでに、釣行開始から10時間以上。

  歩き回り、苦労して手にした牛久バス!

  自分にとっては、価値ある1本です。




細い水路と繋がる、この排水溝。

排水溝の蓋が半開きになっており、魚の通り道になってるようです。

大き目の個体も、排水溝の中に入っていくのが、確認できているので、

ポイントを休ませるため、水路側も探索。

こちらに、魚の気配は、ありませんでした。


以前、風も強く、日が傾きだすと、やはり寒い

再び、排水溝に入りなおし、蓋の前で、JAVA STICK 4# をステイ。


この状態で、ひたすら、待っていると・・・


待望のアタリが・・・


画像
21cm 本日2本目! PM 17:40

IMAKATSU JAVA STICK 4# の DS で。

ロッド:TEMUJIN The "Eraser" (TMJS-60ML)

リール:Daiwa ルビアス 2506

ライン:YOZ-AMI ニトロンDFC 5lb

少し、サイズUP  これも貴重な1本です!




最後は、スピナベで岸際を一流し。 PM 18:00 納竿です


気がつけば、12時間釣行。

釣行前、イメージしていた、釣り方ではなく、結局、いつもの釣り方になってしまいました。

しかし、ここで、苦手意識を持たないためにも、

子バスとはいえ、今日の2本は、価値ある魚でした。

決して楽に、魚が獲れるようなフィールドでは、ありませんが、

少しずつ攻略していこうと思います!



本日の釣果

釣行時間・AM 6:00〜PM 18:00 天気・晴れ(午後から強風) 気温・0℃〜16℃


釣果・バス 2 匹 ( 21cm 20cm未満 ) ギル 4 匹



子バスやギルも釣れ始め、いよいよ春ですね




にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログへ  頑張る Basser のブログはこちら!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
牛久遠征お疲れ様です!
初めての場所でもキッチリ結果を残す辺りはさすがですね☆

しかし、そんな小バスが出ましたか・・・
まだまだ冬を引き摺ってると思いきや
意外と水中も春に向かってるのでしょうね。

でもこれで牛久水系の足がかりができましたね!
俺も行ってみようと思いつつ、ポイントが全然わからないので
あまり行かない水系です。
プチ遠征には丁度良い距離なんですよね・・・
次回行く時は俺もお供s(略 ・・・最近こんなんばっかりやなwww
たか
URL
2008/03/10 15:15
ちゅーーっす、猫夢さん。釣行、お疲れ様です。
おおっ!懐かしの牛久沼水系。でも、八間堀で粘っちゃいましたか。私はあまり釣った記憶がないです。ToT もし狙うなら、増水&水門が空いている&落とし込みで、って条件付きですかね。それ以外はスルーしたほうが無難かも。それよりは近くの小貝川浄水場近辺の方が釣れますよ。こちらも増水がキーですが。^o^ 稲荷川は葦が生えてくるまでは厳しいと思います。猫夢さんが釣った東谷田の上流って、川幅10mくらい、対岸に家が建っていて崖っぽくなっているところ、ですか?其処を発見したなら凄いです。「知る人ぞ知る」ですから。今度は西谷田の上流もお試しあれ。高速道路が見える辺りまで遡上するとたぶん良い思いができるはずっ!私的には此処が一番のお勧めです。
サイラス
2008/03/10 17:07
牛久沼遠征お疲れさまでした。
長い時間をかけて、探し出したバスは価値がありますよね。
私のように朝一で釣れて、そのあとずっとノーバイトだと、疲労困憊も甚だしいです。

昨年4月に牛久に行ったのですが、午前中に5本ほど釣りました。
バイトは結構あって、魚が多いところだなぁなって思っていましたが、
あとになって考えてみると、たまたま水の良いエリアに入れたようでした。
かず
URL
2008/03/10 18:16
こんばんは。
バス2匹にギル4匹!初めてのポイントで良い釣果ぢゃないですかっ(o^-')b
ちょうど『本気でオカッパリ』で関和ちゃんが牛久に行った時のを放送してました。
まさに同じロケーション。
確か西谷田に地元プロのオススメポイントがあったような。。。
きっと近々また行かれるですね?
だぶるS
URL
2008/03/11 03:23
だんだん調子があがってきましたね!
いいなぁ・・・
あそこは八間掘っていうんですね・・・
今年に入って2度程いきましたが
全く反応ありませんでした。
日曜は龍ヶ崎の丸池と
利根川をかなり下ったポイントで
投げましたがダメでした。
ちなみに丸池側の沼は
人がかなりいました。
(エレキまで出動してました)
クロ
2008/03/11 13:14
ども、こんにちは。

牛久釣行おつかれさまでした。
ご無沙汰のフィールドって牛久水系だったんですね。
魚のいるところを探し当てた感じですごいと思います。
いろいろ周って、疲れている時に釣れる魚は嬉しいですよね。
サイズもたまたま子バスだったかもしれませんが、
何となく、デカイのが出そうな雰囲気を感じますね。笑

東谷田川は昔と比べるとかなり減水しちゃってますよね。
自分は去年は1回だけ行って、子バスが1匹とギルが数匹でした。。汗
Bさんが何回か通って、結構デカイの何匹か釣ってます。(最大48cm)
自分も、今年の夏頃には行ってみようと思ってます。
shiki
URL
2008/03/11 16:22
たかさん≫
こんにちは。
見つけた場所は何故か水温が高かったです。
ギルでもアタリがあると集中力が保てますよね。
一般道で1時間半くらいで行けるので、
今年は、少しずつ開拓していきたいと思っています。
もう少し暖かくなったら、ポイントを絞って、
じっくり攻めてたいです!
次回は、せめて30UPを目指したいと思います。(笑)
猫夢
2008/03/11 17:36
サイラスさん≫
こんにちは。行ってまいりました!
もう少し大きな魚をお見せしたかったのですが。。(汗)
貴重な情報ありがとうございますm(__)m
大変参考になりました。次回はサイラスさんの教えに
従って、忠実に実行してまいります。(笑)
八間堀はスルーして、東谷田川上流、西谷田川上流に
絞って攻めてみようと思います。
自分が、やった東谷田川は、もう少し下流かもしれません。
川幅で、15m〜20mくらいでした。次回は探してみます。
西谷田川は川岸に出られそうな所で工事をしていたので、
諦めてしまいました。。。
もう少し、暖かくなって水位が上がった頃、
是非、行ってみようと思います!
猫夢
2008/03/11 18:04
かずさん≫
こんにちは。
もう少し下調べすれば良かったのですが。。。
でも、足で探して小さくても結果に辿りつけたので、
帰りは、驚くほど元気になっていました。(笑)
4月くらいに、また行ってみようと思います。
後で、昨年のかずさんの釣行記、参考にさせてもらいます。
猫夢
2008/03/11 18:19
だぶるSさん≫
こんにちは。
今回は欲張らずにコレで満足です。(笑)
というより、これが精一杯でした。。。(汗)
テレビって「釣りビジョン」とかですか?
実は八間堀は「オカッパリで行こう!」を読んで、
パクリました。。。そして、玉砕しました。。。
やっぱり西谷田がいいんですね!
次回は、西谷田中心で・・・頑張ります。
猫夢
2008/03/11 18:31
クロさん≫
こんにちは。
このまま調子が上がり続けて欲しいです。。。
八間堀は見た瞬間、失敗した!?と思いました。。(汗)
早々に切り上げればいいものを、そこそこ、Basser が
いたので、変に粘ってしまいました。
水位が上がると、やはり人気ポイントなんでしょうね。
少しずつ状況も良くなってくるでしょうし、
お互い頑張りましょう。(笑)
猫夢
2008/03/11 18:43
shikiさん≫
こんにちは。
結局、牛久水系1周みたいになってしまいました。。(汗)
通い込んでいたフィールドではないので、
まったくポイントが絞り込めず、風が強くなってからは、
正直、何度も挫折しそうになりました。。。
今回、いろいろ周って少し絞りこめてきたし、
貴重な情報も戴いたので、もう少し暖かくなってきたら、
次回は、サイズUP目指して頑張りたいです。
そう思えたのも、子バスのおかげです。(笑)
shikiさんのHY川ってココでしたか!?
猫夢
2008/03/11 19:23
こんにちわ。
牛久のおっかぱり、難しいと聞きましたが。
サイズはどうあれ、すごいっす!
最近牛久といえば、へらとワカサギが、人気があるみたいですね!
なかな調子が、上がってきてるんじゃないんですか?
MASA
URL
2008/03/12 11:59
MASAさん≫
こんばんは。
葦が伸びてくるとまた全然違うんでしょうね。
まだ、シャローには入ってきてないようでした。
牛久周辺で釣れるポイントが探せれば、
行き帰りが楽なので、非常に助かるのですが。
小貝川も含めて、少しずつ開拓してみます。
このまま、突きぬけてみたいです。(笑)
猫夢
2008/03/13 20:34
牛久沼水系 (釣行記・2008/3/9) 黒鱒道楽/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる