黒鱒道楽

アクセスカウンタ

zoom RSS 野池巡り (釣行記・2008/3/15)

<<   作成日時 : 2008/03/16 09:41   >>

トラックバック 1 / コメント 14

昨日は、午後から、N川水系 の野池・河川を探索してきました。

S沼の状況が、なかなか上向かないので、他の近場の様子も見て周ることに。


PM 12:00 TU 公園 到着。 気温 17℃

家から車で、5分。

中学生の頃、通っていた公園内の池です。

当時から、バスもいましたが・・・ あまり釣れませんでした。

むしろ、鯉や雷魚を釣って楽しんでいた池です。


数人の Basser と ヘラ師 はいますが、水は、抹茶色。。。

釣れる気がしません。。。  ここはパス!



PM 12:30 SH 到着。 気温 18℃ 

休日の SH 。。。  先行者は、20名くらいでしょうか。。。 

すでに、撃ち尽くされているでしょうが、杭際や対岸を、探ってみましたが、ノーバイト。

こんな時間に来て釣れるほど、ココは甘くないですね。  移動!



PM 13:50 T 池 到着。 気温 19℃

ヘラ師多数。 Basser も15人位いるでしょうか。

とりあえず、歩いて池の様子を見て周ることに。

水の状態も良く、子バスやギル、鯉の姿を多数確認。

ここは、何となく釣れそうな予感

夕方、再び、ココに戻ってくることにして、

その前に、探しておきたい野池があったので、先に行ってみることに。



カーナビと睨めっこしながら、車を走らせ・・・

PM 14:15 U 池 到着。 気温 19℃

ヘラ師ゼロ。 Basser 1名。

ココに来るのは、初めて。

雰囲気のある小さな野池です。

判らないので、スピナベで軽く探ってみると、緑色のウィードが絡まってくる。

スピニングに持ち替えて、カットテール の NS で、ウィードを探ってみたが、ノーバイト。

ココは日を改めて、じっくりと攻めてみることに。


再び、T池 に向けて移動。


画像
PM 15:30 T 池 到着。 気温 19℃

最後は、ココで、日没まで粘ることに。

増水時には、何度か来たことがありますが、

釣れませんでした。。。

でも、今日は何となく釣れそうな予感が・・・

とりあえず、空いてるポイントで実釣開始!




SAWAMURA スイミーバレット #3 の DS で探っていきます。

浅瀬にいる見えバスは、ワームを投げこむと、一目散に逃げていくので、

少し沖目を狙って、ズル引き〜ステイ〜シェイク。


増水時には入れない、オーバーハングの下のポイントが空いたので、そちらに移動。

倒木やら、枯れた水生植物に、やたら引っ掛かるが、魚の気配は感じる。

しばらく粘っていると・・・  コン とバスと思われる反応が・・・

少し送ってみるが、生命感はない。。。


バイトがあった周辺をさらにスローに探っていくと・・・


竿先に重みが・・・  


少し送ってみると、ラインが走る   ヒット


画像
  22cm 本日1本目! PM 16:35

  子バスですが、釣れました

  SAWAMURA スイミーバレット #3 の DS で。

  ロッド:TEMUJIN The "Sky Master LV "

  リール:Daiwa イグニス 2506

  ライン:YOZ-AMI ニトロン DFC 4lb




夕方、少し風が出てきたところで、活性が上がってきたようです。

少しずつポイントを移動しながら、探っていくが、その後は、ノーバイト。

たまに、30cm〜35cmくらいの見えバスも確認。


桟橋に移動して、サイトフィッシング。

子バスですが、ちょっと遊んでみることに。

バスの斜め後方に投げて、ゆっくり鼻先に持ってくると・・・


画像
  21cm 本日2本目! PM 17:15 

  SAWAMURA スイミーバレット #3 の DS で。

  ロッド:TEMUJIN The "Sky Master LV "

  リール:Daiwa イグニス 2506

  ライン:YOZ-AMI ニトロン DFC 4lb

  T池 は完全に春ですね




駐車場に戻りながら、所々、探ってみましたが、その後はノーバイト。 納竿です  PM 17:45


今日も、子バスでしたが、元気も良く、

場所によっては、水の中もすでに春を迎えていることが判りました。

苦手な T池 でしたが、次回は、もう少し時間を掛けて探っていこうと思います!



本日の釣果

天気・晴れ  気温・17℃〜19℃  水温・未計測

SH  釣行時間・PM 12:30〜PM 13:40  釣果・NO FISH
U池  釣行時間・PM 14:15〜PM 15:20  釣果・NO FISH
T池  釣行時間・PM 15:30〜PM 17:45  釣果・バス 2 匹 ( 22cm 21cm )





にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログへ  頑張る Basser のブログはこちら!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
TOP限定!(T池 釣行記・2008/3/16)
昨日は、夕食まで時間が出来たので、前日同様、T池 に行ってきました。 ...続きを見る
バス道楽
2008/03/17 19:14

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちわ。
野池めぐりお疲れ様です!
コバッチもそろそろ釣れだしてきているという事は、春も近いですね!
自分もそろそろ、野池巡り行こうかな(笑)
MASA
URL
2008/03/16 12:06
こんにちは、猫夢さん。
おおっ!さすがにしっかりキャッチしてますね。小バスでも羨ますぃー(笑)
見えバスがいるのは良いですよね。テンション上がりますし、集中力も増す、何より迷いがなくなる。「此処に居るかな?」なんて疑いながらだと、釣れるもんも釣れませんっ!まあ、最近の私ですが(爆)
サイラス
2008/03/16 12:49
こんばんは!
ちゃんと釣っているところはスバラシイですね!
しばらく釣りにいけないので、目の保養になりました(笑)
野池のコバスくん達も春を感じているのですね〜
かず
URL
2008/03/16 18:48
こんばんは。
shikiさんもN川水系に行かれたそうなので、私もN川水系をGoogleマップで探しました。
が、さっぱり分からず^^;
SH周辺はこれからはどこも人が多くなりますよね?もう20人ですか( ̄▽ ̄;)
コバッチでもバスはバス。
2本ゲット、おめでとうございます(*^。^*)
だぶるS
URL
2008/03/17 01:13
野池巡りお疲れ様です!

すっかり小バスも動きだしましたね☆
S沼も小バスが群れてましたよ(汗
水中ももう「春」なのでしょうね。

T池は何度か行ったことがありますが
1匹も釣った事ないです。。。orz
ここは家族連れて行くのにはもってこいなんですけどね・・・

今度N川水系も案内して下さいなw
たか
URL
2008/03/17 12:01
ども、こんにちは。

おつかれさまです。
猫夢さんもN川系に行ってらしたとは。。
ホント、偶然ですね。笑

昔、自分はN川が好きで良く通ってたんです。
10年位前は本流でジグなんかでバンバン釣れたんですが、、、
ここ数年はスレましたね〜…
いい時期でも、ジグで通すと坊主もよくあります。汗
でもやっぱり大物情報は結構耳にしますね。

偵察がてらキッチリ釣ってますね。さすがです。
T池は前から行ってみようと思いつつ、
まだ行った事ありません。今度挑戦してみます。笑
shiki
URL
2008/03/17 15:40
MASAさん≫
こんばんは。
子バスやギルが釣れだして、いよいよ春ですね。
近場で、反応が出てくると金銭的にも助かるし、
しばらくは、近場で遊んでみようかと思っています。
子バス以上に、Basser が増えましたが。。(笑)
猫夢
2008/03/17 18:16
サイラスさん≫
こんばんは。
子バスでも嬉しいです。贅沢言えません。(笑)
例え釣れなくても、見えバスがいるだけで、
集中力が上がりますよね。
サイラスさんのホームグラウンドもそろそろですかね?
次回釣行では是非!楽しみにしています。(笑)
猫夢
2008/03/17 18:28
かずさん≫
こんばんは。
もう少し大きい魚で目の保養をしてもらいたかったですが。
かずさんの40UPで目の保養をさせてもらったもので(笑)
やっと県内のバスも動き出した感じですね。
しかし、休日のSHは凄いですね。。。(汗)
猫夢
2008/03/17 18:33
だぶるSさん≫
こんばんは。
自宅がS沼とSHの間くらいなんです。
休日はN川水系に行くほうが道が空いてるもので。
N川水系だけでも、色々周れるので楽しいですよ。
トップページにあるオーナー宛のメッセージでアドレス等、
教えていただければ、知ってる範囲でお教えしますよ(笑)
猫夢
2008/03/17 18:42
今日、多々良釣行してきましたが、見事に撃沈してきました。
多々良の水温は、13.5℃になってましたが、沼全体が静かで、まだチョット早かったようです。風邪が出てくると、群馬は肌寒い感じでした。
うりぼう
2008/03/17 18:42
たかさん≫
こんばんは。
S沼もとうとう子バス達が出てきたんですね。
一気に釣り人が増えそうですね。。。(汗)
自分もT池で釣ったのは初めてです。
トイレ、駐車場もあって家族連れには最適ですよね。
N川水系もまだまだ行ったことがない場所があるので、
少しずつ開拓していきたいです!
猫夢
2008/03/17 18:51
shikiさん≫
こんばんは。
偶然ですね。。(笑)
ニアミスは多いですが、なかなかお会いできませんね。
N川水系も難しいですが、サイズが期待できるので、
今年は、こちら方面も力を入れていこうかな!と思ってます。
自分は、H池とM池に行ったことがないんです。
今度、挑戦してみます。(笑)
猫夢
2008/03/17 18:58
うりぼうさん≫
どうもです。
多々良は難しいです。。。
アソコにはどうも足が向きません。。。
うりぼうさんが50UP釣ったら行くかもしれません。
猫夢
2008/03/17 19:06
野池巡り (釣行記・2008/3/15) 黒鱒道楽/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる