黒鱒道楽

アクセスカウンタ

zoom RSS TOP限定!(T池 釣行記・2008/3/16)

<<   作成日時 : 2008/03/17 19:14   >>

トラックバック 0 / コメント 14

昨日は、夕食まで時間が出来たので、前日同様、T池 に行ってきました。

前日(3/15) 探ってみた感じでは、水深が浅く、倒木や水生植物も多いので、

ノーガードのライトリグで探るのは難しい。

オフセット の NS か SS が一番良さそうだが、

むしろ、これだけ浅いので、タイミングが合えば、TOP で出そうだけど。。。


ということで、今日は、ライトリグは封印

夕方の2時間、TOP限定で勝負してみました


画像
PM 15:30 T池 到着。 気温 17℃

ヘラ師多数。 Basser も多数。。。

昨日ほどではないですが、子バスが見えます。

今日は、トップウォータープラグ 2個 だけ持参。

OSP CO-BUZZN ' (マットタイガー)

EVER GREEN COMBAT POPPER (IK)




とりあえず、空いてるポイントで実釣開始。

まずは、CO-BUZZN ' 投入!

スローに巻いてみたり、高速で巻いてみたり、たまにステイさせて、虫をイメージ。

少しずつ、ポイントを移動しながら、四方八方、投げまくる。


桟橋に上がり、岸と平行に、ルアーをスローに巻いてくると・・・


バシャ   水面が割れた


竿先の重みを確認してから、フッキング・・・  ヒット


なかなかの引き味、子バスではなさそう・・・


弱ったところで、抜き上げて・・・


画像
  31cm 本日1本目! PM 16:15

  ルアー:OSP CO-BUZZN '

  ロッド:TEMUJIN The "Quad Twister"

  リール:Daiwa Liberto Pixy

  ライン:YOZ-AMI ニトロンDFC 8lb

  水面を意識してるバスはいました




昨年は、出番の少なかった TOP ですが、本当は、この釣りが一番好きなんです

気を良くしたところで、さらに釣り進むが、その後は、ノーバイト。


1時間経過したところで、ルアーを、COMBAT POPPER に変更。

ステイさせて、モゾモゾ動かしていると、

一度、何かが突っつきましたが、フックアップまでは至らず、その後はノーバイト。


寸暇を惜しんだ甲斐がありました!  納竿です



本日の釣果

釣行時間・PM 15:30〜PM 17:30 天気・晴れ 気温・17℃ 釣果・バス 1 匹 ( 31cm )




もしかしたら? とは思っていましたが、釣った自分が少々ビックリ

今年のテーマーは、TOP と ラバージグ。

これからも、どんどん投入していこうと思います!




にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログへ  頑張る Basser のブログはこちら!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは、猫夢さん。
おおおっ!TOPで出ましたか。水面で反応するとなると、色んなパターンが楽しめそうですね。
私もTOP大好きです!まだ今年は投げてませんが(爆)
いやぁ、しかし、短時間だと「確実に釣りたい」と考えがちですが、TOP一本勝負とは・・・。其の思い切りの良さが生んだ好結果でしょうね。お見事ですっ!
サイラス
2008/03/17 20:12
ちょっとした知らぬ間に、
Sで40upやら、あちらこちらの野池でやっちゃってますね。
今度はTOPですか。Tって、キレイに整備されてる、ファミリーでもおっけー牧場なアソコですかね。去年の真冬に一度、「見に」行ったことあります。
こー
URL
2008/03/17 22:00
こんばんわ。
今の時期に表層ですか!
かなり気持ちいいバイトですね!
自分もTOP大好きですが、去年は、ほとんどだめでした。
今年は、TOPですかね(笑)
MASA
URL
2008/03/18 01:41
なんと!トップで出しましたか!
スゲー!スゲー!
いや、何が凄いってこの時期にトップ縛りにする所が凄い!

俺なんて今の時期はタックルボックスにトッププラグ入ってねぇしw

去年ここでトップ投げてたらライギョがアタックしてきてビビリましたw
フックアップはしませんでしたが
水面割っての出方がバスの比じゃありませんでした。
一瞬心臓止まりそうになったのを覚えていますw
たか
URL
2008/03/18 10:28
こんにちは〜
これはグレートですよ!
暖かいとは言え、まだ3月にトップで出してしまうなんて、
カッコ良すぎますね。
自分も今年はなんとかトップで釣りたいと思っています。
かず
URL
2008/03/18 12:58
サイラスさん≫
こんばんは。
ダメ元で勝負したら出てしまいました。(笑)
減水中の池でシャローは20〜30cm、沖に投げても、
あって1m位なので、もしかしたらとは思ったのですが。
家から近いのでボウズでも構わないかと、
気楽にやったのが良かったみたいです。
猫夢
2008/03/18 18:53
こーさん≫
こんばんは。
最近、更新がなかったので、ちょっと心配してました。
こーさんにお会いしたのが、遥か昔のようです。
T池は、トイレもあって家族連れで行けるT池です。
こーさんが言ってるTと同じ場所です。
猫夢
2008/03/18 18:59
MASAさん≫
こんばんは。
久々にTOP炸裂しました。(笑)
かなり暑かったし、夕方ならもしかしたら?
と思ってやってみて良かったです。
今年は、SでもTOPで出したいです。
猫夢
2008/03/18 19:02
たかさん≫
こんばんは。
前日、行ってなければやらなかったと思うのですが。
その日は、自分も、TOP持っていってなかったんです。(汗)
ドシャローの見えバスの中には、食いっ気のあるバスが混じってる
かも知れないと思い、投入してみました。
アソコは雷魚もいそうですね。
夏は、雷魚でも狙ってみようかな。(笑)
猫夢
2008/03/18 19:10
かずさん≫
こんばんは。
自分も3月にTOPで出した記憶はないです。
ただ、以前、似たような釣り場で、TOPが爆発したことが
あったので、思いつきで挑戦してみました。
県内も捨てたもんじゃない!と再認識しました。(笑)
猫夢
2008/03/18 19:15
こんばんは。
ついにTOPですかっ!
いいなぁ〜、私も一番好き♪負けずにアライくんで釣りたいですっ。
メッセ届きましたか?
だぶるS
URL
2008/03/18 22:31
だぶるSさん≫
こんばんは。
メッセージ届いてます!
教えていただいたメールアドレスの方に送りましたが、
届いてませんか?
so-net ブログの方にも送っておきましたが、
文字数制限を越えてしまい、2回に分けて送ろうとしたら、
友達申請が終らないと、2回目の送信ができないみたいで、
2回目分はまだ送れてません。
届いてないようでしたら、また連絡下さいm(__)m
TOPは楽しいですね(笑)
しかし、ZEAL 倒産しちゃいましたね。。。
アライくんのルアー記念に買っておこうかな。。。
猫夢
2008/03/18 23:03
ども、こんにちは。

T池釣行おつかれさまでした。
トップで出しましたか!すごいですねー
やっぱりこの時期は午後〜夕方が水温も上がって
活性も上がってきてるんですね。

この分だと猫夢さんは、S沼よりT池に
行っちゃう方が増えそうですね?!笑
shiki
URL
2008/03/19 14:49
shikiさん≫
こんにちは。
コレはちょっと出来過ぎ、ラッキーでした。
早朝、水温が下がると、一度バスが沈んで
活性が下がるんでしょうね。
そして、昼過ぎから少しずつ動き出し、
動き出した頃は、ワームやルアーが雨霰みたいな。(笑)
T池もS沼とまったくタイプが違うので、通い込んでみると、
面白そうですね。
むしろ、ここは凍結さえしなければ、S沼より、
冬バスを攻略するには、適した池だったのかもしれないと、
思っています。
猫夢
2008/03/19 16:08
TOP限定!(T池 釣行記・2008/3/16) 黒鱒道楽/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる