黒鱒道楽

アクセスカウンタ

zoom RSS 朝練 (H池 釣行記・2008/3/19)

<<   作成日時 : 2008/03/19 17:46   >>

トラックバック 0 / コメント 15

今日は、H池 で朝練! 何度か偵察に来たことはありますが、

ここで、釣りをするのは、初めて。

先日の、shikiさん の釣行記を参考に、挑戦してみました


AM 5:30 H池 到着。 気温 9℃

先行者 1名。 1番乗りではありませんでした。。。

水質は悪く、トロロ状の藻が目につきます。


まずは、TOP ( OSP CO-BUZZN ' ラッキークラフト サミー 85 ) で探ってみるが、ノーバイト。

まだ、早朝では厳しいか。。。


時間もないので、Gary YAMAMOTO SILK WORM (GP/B) の SS を投入。

杭際をズルズル引いてくると、コン!っと、本日初バイトが。

送ってみたが、生命感ゼロ。。。


その後は、アタリもなく、SAWAMURA スイミーバレット 3# (BLK) の NS に変更。

何度か、ギルの襲撃に遭うが、小さいのか、フックアップはしない。


しばらく粘っていると、コツコツ・・・


軽くアワセてみると・・・


画像
子バス(20cm未満) 本日1本目! AM 6:35

子バスですが、初場所での初バスは嬉しいです!

SAWAMURA スイミーバレット 3# の NS で。

ロッド:TEMUJIN The "Sky Master LV "

リール:Daiwa イグニス 2506

ライン:YOZ-AMI ニトロン DFC 4lb




しばらくすると、2人の Basser が登場。

この釣り場では、もう満員です。。。


その後、スイミーバレットreins スワンプ・ミニ をローテーションしながら、

同サイズの子バスを3本追加


そして、最後には、こんなサイズまで。。。


画像
  スワンプ・ミニ が10cm

  それより、小さい稚魚です。。。

  昨年、生まれた稚魚でしょうが、

  随分、成長が遅いですね。。。

  この場所で40UPに育つには、

  ・・・ 7年以上はかかりそうです。




この稚魚を釣ったところで、TIME UP   AM 7:30 納竿 です



本日の釣果

釣行時間・AM 5::30〜AM 7:30 天気・曇り 気温・9℃ 釣果・バス 5 匹 ( 20cm未満×5 )




今日は、子バスが釣れただけでも収穫がありました。

稚魚は、さすがに可愛そうでしたが。。。

しかし、小場所ゆえ、プレッシャーは非常に高そうです。。。

コレ以上のサイズを出すには、一苦労しそうですが、また挑戦してみようと思います!




にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログへ  頑張る Basser のブログはこちら!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(15件)

内 容 ニックネーム/日時
えー、shikiさんに続き、Hってそんなに釣れるすか。
ほんと、初めて見たときは水たまりくらいにしか思えなくて、
それ以来、一度も行ってないです。
今度行こうかな。
こー
URL
2008/03/19 23:46
こんばんは。
猫夢さん情報ありがとうございました。
あの水溜り、それがHなんですね!
稚魚っチかわいいですねぇ〜♪
Hをホームにするなら、稚魚っチのために餌付けをっ。
だぶるS
URL
2008/03/20 01:15
おはよう御座います、猫夢さん。
小バスの活性が高いという事は、もうすっかり春なんでしょうね。デカイのは既に産卵に入っているのかも。
それとも規模的に小物限定フィールドだったりします? 
宮城にも小バスばかりの釣り場があるんですよ。サイズが期待できないぶん、私はTOPとか、普段使わないルアーとかで楽しんでます^o^

サイラス
2008/03/20 07:10
こんにちは。
初場所で、釣れましたか。
やはり、短時間でも結果を出すんですから、絶好調ですね!
小場所大好きですが、プレッシャーかある所は苦手です。
野池も、そろそろ出かいのがでそうですね!
MASA
URL
2008/03/20 10:09
こーさん≫
こんにちは。
確かに水溜りのような池ですよね。
見にいくと、ヘラ師が多くて釣りはしなかったのですが、
さすがに、昨日の早朝はいませんでした。
平日の早朝でもBasserがチラホラやってくるので、
休日は混みそうですね。。。(汗)
猫夢
2008/03/20 11:13
だぶるSさん≫
こんにちは。
どういたしましてm(__)m
以前、バスの成長について書かれた本を読みました。
平均的には、春に生まれた稚魚は秋に5cm〜10cm。
1年で15cmくらいになるそうです。
孵化した稚魚がすぐに食べる動物性プランクトンが
少ないと、成長が遅れ、大型のバスに成長するのに
時間がかかるそうです。
この稚魚が無事に40UPになってくれることを祈ります(笑)
猫夢
2008/03/20 11:25
サイラスさん≫
こんにちは。
確かに、ココは大きく成長できる要素が少ない気がします。
でも、shikiさんがココで40UPも釣られているので、
大きい個体もいるようでが。。。
このサイズを釣るのは非常に難しそうです。
夏の早朝にTOPを投げたら面白そうな場所なので、
その時は、TOP縛りで挑戦してみます。(笑)
猫夢
2008/03/20 11:36
MASAさん≫
こんにちは。
自分も混んでる1級ポイントより、空いてる3級ポイントの
方が好きです。
マナーの問題でイライラしてしまうことも多いし。
プレッシャーのまったくかかっていないパラダイスは、
ありませんかね!?(笑)
猫夢
2008/03/20 11:43
こんにちは!
どんなところでも釣ってしまいますね!!
でもH池、さぱりどこか分かりません(笑)
餌が足りないのですかね、、
りんたろうで餌付けするとか。。
かず
URL
2008/03/20 12:21
ども、こんにちは。

H池いきましたか。おつかれさまでした。
初めて行ってもキッチリ釣ってるところは
相変わらずさすがです。

あの池は確かに一昨年まで「子バス乱獲池」だったんです。
(一昨年、2〜3時間で50匹以上とか、そんな日もありました。。汗)
でもサイズは大きくてもせいぜい30p弱で、あまり面白くないと
いうことで本流の方ばかりやってました。
でも、去年やってみたら35〜40upも何本か出て、
そのポテンシャルを見直す事になりました。

あの池は、台風などで大雨が降るとN川に飲み込まれます。
そして水が引くと再び池になります。
その時、本流から入ってきた魚が逃げ場がなくなり、
ストックされてるのではないかと思うのです。

つづく・・・
(スイマセン、500文字をオーバーしてるので2回に分けます。。)
shiki
URL
2008/03/20 16:36
つづき

ちょうど一昨年台風で大雨が降り、川と一体化しました。
(その時、浅い所をウェーディングして狙ってみましたが、
まだ川は濁流で釣れませんでしたが。。)
そして水が引いて元の状態に戻ってからの翌年の春(去年の春)、
35〜40upのバスが釣れたのです。
50upは聞いた事ありませんが、去年45upは出たという話は
何回か聞きました。50upもいてもおかしくない気もします。

問題は確かにプレッシャーですね・・・
いい時期になると、ヘラ台はヘラ師で埋め尽くされ、
その他バサーは5〜6人入ってきて、
釣りをする事自体困難になったりします。
ヘラ師が殺気立ってきてバサーに怒鳴りつけたり
とかもよく見かけます。汗

でも、今回の雨で水位が上がれば面白くなりそうですね。

(長文スイマセン。。)
shiki
URL
2008/03/20 16:38
かずさん≫
こんにちは。
H池は多分、かずさんの周りの方は知ってらっしゃる方が
多いと思います。ほんと小さな池?大きな水溜りです。
SHから5分くらいの所にあります。
餌が少ないので共食いとかもしそうですし。。。
いろいろ考えてたら、shikiさんのコメントを見て、
謎が解けました。(笑)
猫夢
2008/03/20 17:03
shikiさん≫
こんにちは。
貴重な情報、ありがとうございます!
shikiさんの昨年の釣行記も読んで挑んでみました。(笑)
これだけ小さな水域で40UPに育つまで生きている可能性は
極めて少ないし、生きていたとしても、
百戦練磨の激スレバス。。。手におえるような相手では、
ないだろうと思っていました。。。(汗)
N川と繋がっていればとは考えていましたが、
その様子もなかったので、地下で繋がってたり?とか、
大雨が降ると、M池と繋がるのか?とか考えてました。
でも、shikiさんのおかげで謎が解けました。
N川の水位があそこまで上がるとは思ってもいませんせした。
しかし、アソコで、ウェーディングまでするとは、、、
shikiさんの探求心と行動力には、いつも頭が下がります。
ほんと、バス釣りが好きですよね。(笑)
今年はサイズを狙いたいので、N川水系は外せません。
ヘラ師と上手くやりながら、また狙ってみようと思います。
長文、大歓迎です。(笑)ありがとうございましたm(__)m
猫夢
2008/03/20 17:47
コメント出遅れました(・∀・;)

H池ってM池の隣りの水溜りwですよね?
昔1度だけ行った事があります
その時も釣り人がいっぱいいましたが
「釣れるのかよ・・・ここ」って思ってました。
本当に釣れるんですねwww

つか、shikiさんの解説で納得しました。

近い内にこの界隈も回ってみたいと思っています☆
たか
URL
2008/03/21 13:00
たかさん≫
こんにちは。
自分も釣れるの?と半信半疑でした。
見にいくと、いつも数人のBasserがいるし、
ヘラ師も多いので、竿を出さずに帰ってました。
shikiさんの解説で謎も解けたし、
改めて、チャレンジしてみようと思います。
それにしても、shikiさんはよくアソコで、
40UPを釣ったな〜と感心しています。(笑)
猫夢
2008/03/21 18:11
朝練 (H池 釣行記・2008/3/19) 黒鱒道楽/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる