黒鱒道楽

アクセスカウンタ

zoom RSS 夜練 (水溜り 釣行記・2008/4/2)

<<   作成日時 : 2008/04/02 22:14   >>

トラックバック 0 / コメント 16

この釣り場の記事を書くと、そっち系のトラックバックが増えてきたので、

今後、例の ○池 は、水溜り と呼ぶことにします。


今日は、仕事で茨城に行っていたので、帰り道、水溜り で夜練してきました。

時間もないので、風が吹いていたら、スピナベ縛りで。

風が吹いていなかったら、TOP縛りで。


PM 17:15 水溜り 到着 天気・晴れ 気温・16℃

先行者 3名。  ヘラ師はさすがにいませんでした。

ほぼ無風だったので、TOP縛りで攻めてみることに。

バスでも、雷魚でも、ナマズでも大歓迎ということで、使用するルアーはコレで!


画像
フレッド・アボガスト ジッターバグ

1938年に誕生した、このルアー。

もともとは、ディープダイビングプラグとして、

開発されたが、逆さまに浮いてしまい、

発売されなかったものを、リップを逆さまに

取り付け、トップウォータープラグにしたそうです。




早速、キャストしようと思いましたが、

池の上を小さな虫が、多数飛んでおり、所々で波紋が出ているので、

ジッターバグ で攻める前に、虫系ルアー(TIEMCO シケイダーU バスチューン)で遊んでみることに。

キャスト後、ステイ、そして、一点シェイク・・・


すると、下から、バスやギルが沸いて出てくる


少し泳がせてみると、後ろからゾロゾロついてくる。


再びステイ、そして一点シェイク・・・


スイッチが入ったようで、何度も、ルアーが消し込まれる・・・


一番大きいバスで25cm位、とりあえず、このバスに食わせたいが。。。


食ったのは。。。


画像
  ギル君でした。。。

  コレはコレで楽しいけど、

  時間もないので、ここで ジッターバク ゙ 投入。

  先行者も帰ったので、岸と平行にトレース。

  バスらしき、ボイルもあり、

  出そうな雰囲気はあるのだが。。。




とりあえず、真っ暗になるまで、投げ倒してみましたが・・・ 出ませんでした

PM 18:50 納竿です



本日の釣果

釣行時間・PM 17:15〜PM 18:50 天気・晴れ(ほぼ無風) 気温・16℃ 釣果・ギル1匹




結果的には、ギルしか釣れませんでしたが、

もう少し暖かくなれば、早朝や夕方なら、十分、この釣りで楽しめそうです。

また機会があったら、遊んでみようと思います!




にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログへ  頑張る Basser のブログはこちら!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
そっち系のトラバが増えたの、私のせいですね、、、すみません(´へ`;)
実はわたしも水溜り、月曜日に行きました。
雨が上がったので行ってみれば突風でした。結果はいつものアレです。
ギルッチョでもいいから釣りてぃーーーっ。
虫系に反応するとは、かなり春、つか夏ですね!?
だぶるS
URL
2008/04/02 23:42
こんにちわ。
夜練、お疲れ様です。
ジッターバグ、自分も持っていて大好きです!
クラッシック系に、昔はまりヘドンやら集めましたよ!

水溜り、意外とおもしろそうですね!
この時期に、シケイダーですか!
表層マニアには、たまりません(笑)

MASA
URL
2008/04/03 03:35
おはよう御座います、猫夢さん。
ジッターバグのトリビア、私的には「83ヘエ」です。(古っ!)
トップに反応があるのは楽しいですよね。子バスの場合、悪戯はしてもなかなかフッキングしないことも多いんですけど、其のもどかしさがまた堪らない、なんて(笑)妄想しただけでウズウズしますね。私もトップで釣りたくなりましたっ!
サイラス
2008/04/03 05:43
こんにちは!
猫夢さんにご迷惑をおかけしないようにと、水溜りと書いていましたが、
エッチなトラックバックが増えるのですね、、、、
トップで遊ぶと面白そうですね!
中々夕方に釣りにいける機会は少ないのですが、
時間を見つけて、是非行ってみたいと思います。
かず
URL
2008/04/03 10:53
夜練お疲れ様でした☆

ギル君でもトップに反応してくれると面白いですよね☆
水溜りも活性高そうですね・・・
週末は花見にでも行こうと思っているので
時間が出来たら寄ってみようかな・・・
たか
URL
2008/04/03 12:14
だぶるSさん≫
こんにちは。
いえいえ、○池と書いた時から、そっち系のトラバは
くるな。と思ってました。スパム制限してあるので、
大丈夫ですよ。
雨上がりの日は、風が吹き出した日ですよね。
晴天・無風の日は虫系ルアーが面白いです。
今日は、水溜りに出撃ですか!?
猫夢
2008/04/03 13:58
MASAさん≫
こんにちは。
自分もOLDヘドン持ってます。
子供の頃、買った物を取っておいたら、
いつのまにか、OLDになってました。(笑)
オークションを見ると、随分高い値で取引されているので
ビックリしました。
たまには、使ってあげようと思います。
猫夢
2008/04/03 14:04
サイラスさん≫
こんにちは。
「83ヘエ」ありがとうございます。(笑)
みんな用心深く、見ているのですが、1匹が食いだすと、
我先にと争いだすので面白いですね。
また、見えバスに嵌ってしまいそうだったので、
今回は早々に切り上げましたが。。。
楽しい釣り方ですよね。(笑)
猫夢
2008/04/03 14:10
かずさん≫
こんにちは。
自分もshikiさんにご迷惑をおかけしないようにと、
呼び方を変えようと思っていたので、この機会に、
かずさんと同じく水溜りと表記することにしました。
晴天・無風の夕方に、この釣りが嵌る時があります。
最初は子バスやギルが反応するのですが、
その下に大き目のバスもついてるようで、
たまに、ボコッと出ることがあるので楽しいです。
そんな日があったら、かずさんも是非。(笑)
猫夢
2008/04/03 14:15
たかさん≫
こんにちは。
やはり見えるというのは楽しいです。
そして、また嵌ってしまうのですが。。。(汗)
さすがに、今回は自粛しましたが。。。
花見がてら寄るにはちょうどいいですね。
夜桜が満開で綺麗でした。
猫夢
2008/04/03 14:19
ども、こんにちは。

夜練おつかれさまです。
確かに、そっち系のキーワード検索増えそうですよね。汗
自分は今のところそのテの検索はないようです。

トップ縛りでいきましたか。
あそこはハマれば面白そうな感じしますよね。
去年、中学生くらいの子達がポッパー投げてまくって、
高速引きで何匹か釣ってるの見ました。
トップででかいの出たら、カッコイイですね。笑
shiki
URL
2008/04/03 18:28
師匠お疲れ様です。
遅いですけどHAPPY BIRTHDAYです☆
私もジッターバグもってますが
多分投げたことがないかもです。
今確認したらジッターバグでは
ありませんでした。
あやしげなコーモランでした。www
でも 釣れちゃうんですかね?
クロ
2008/04/04 09:52
shikiさん≫
こんばんは。
またチャンスがあればTOP縛りでやってみようと思いつつ、
平日でしたが、仕事帰りの人が入れ替わり立ち代り、
やってくるのを目の当りにすると、
なかなか難しいでしょうね。。。
この日、ここに最高6人。
難しさを感じ始めています。(笑)
猫夢
2008/04/04 18:59
クロさん≫
こんばんは。有難う御座います!
自分が好きなものを信じて投げ続ければ、
釣れると思いますよ。(笑)
TOP系で釣るには、ちょっとまだ季節的に早いのですが、
梅雨時〜初秋の早朝や夕方は、
比較的、TOPに出やすいと思います。
今は何処に行っても魚がスレているので、
簡単には出ませんが、1度味わうと病みつきになりますよ!
猫夢
2008/04/04 19:10
夜のアソコはどーですか?

暗くなかったすか?街灯なさそうなんで。。。
つか、今年まだ見えバスを発見してない自分には、下から湧いてくるその光景が、羨ましくてたまりませぬわつ。
こー
URL
2008/04/05 00:24
こーさん≫
こんにちは。
真っ暗です。。。
家の明かりがあるので、恐さは感じないのですが。
帰り際に、来る人もいたので、
夜釣りとかやってる人もいそうです。
自分も、そのうちやるかもそれませんが。(笑)
ここの見えバスは子バスやギルが多いのですが、
先日の亀の見えバスはナイスサイズが多かったです。
猫夢
2008/04/05 09:29
夜練 (水溜り 釣行記・2008/4/2) 黒鱒道楽/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる