黒鱒道楽

アクセスカウンタ

zoom RSS 朝練 (O沼 釣行記・2008/4/20)

<<   作成日時 : 2008/04/20 13:00   >>

トラックバック 2 / コメント 12

今日は、O沼 で朝練してきました


一昨日の大雨、強風の影響が気になりますが。。。


画像
AM 5:00 O沼 到着 天気・曇り 気温・13℃

Basser ゼロ。 ヘラ師 ゼロ。 貸切です!

水位は前回と変わらず、濁りもなさそうです。

岸際では、いたる所で、小魚の波紋が。

用水路には大量のヘラと鯉が泳いでいます。

今日は時間があるので、色々と試してみる予定。




まずは、スピナベ ( O.S.P ハイピッチャー 1/4 ) で 1周してみることに。

早々に、ファーストバイトが!

フッキングは出来なかったが、期待できそうな滑りだし。

しかし、その後は、ノーバイト。


2周目は、小ザリジグ( shiki さん 自作 ) で 1周してみることに。

トレーラーは、Berkley パワーバルキーホッグ 2# (B/R) を使用。

ステイ 〜 シェイク 〜 ボトムバンピング 〜 スイミング と色々試しながら、

時間をかけて、1周してみたが、残念ながら、ノーバイト。

使い手が悪いのです。。。


一度、車に戻り、タックル交換。

ここからは、良さそうなポイントだけ、Gary カットテール 3.5 # の DS で探っていくことに。

前回も魚が付いていた、人工的なストラクチャー周りは入念にチェック。

今日は、少し風が吹いているということもあり、バスやギルの姿はありません。

大雨の影響で、魚が少し深場に落ちてしまったのか?

沖目もチェックしていくが、ノーバイト。


少し釣り歩いたところで、風が止み、日差しも出てきたので、

再び、ストラクチャー周りに戻ってみると、数匹のバスの姿が!

一旦下がり、遠目からアプローチ。


ストラクチャー周りでステイ・・・


コン


ヒット


画像
  26cm 本日1本目! AM 7:20

  小さいですが、狙い通りの1本

  Gary カットテール 3.5 # の DS で。

  ロッド:TEMUJIN The "Aerial HP "

  リール:Daiwa ルビアス 2506

  ライン:YOZ-AMI ニトロンDFC 3lb




写真撮影、リリース後、嫌な風が・・・  瞬く間に強風へ

ライトリグは断念。 

再び、車に戻り、タックル交換。  スピナベで探ってみることに。

狙いは風下! 

1投目・・・  バイト?


2投目・・・  同じ所を通してみると・・・


ゴゴン


ヒット


フッキングした時、ドラグが滑ったので、スプールを押えて2度アワセ


重い・・・  40UP


ズルズルとラインが出ていく・・・ ( しかし、Pixy のドラグは。。。


なんとか、寄せてくると・・・  


少なく見積もっても、45cmはありそう


そして、ランディングの準備に足場を代えようとした瞬間・・・


フックオフ。。。


しばらく動けないほどショックでした。。。


この後は、狂ったように、風下をラン&ガン!

逆風だろうが、なんだろうが、お構いなしに投げまくるが。。。  ノーバイト。。。

そして、平常心を取り戻すことが出来ず。。。

風は激しさを増し。。。  AM 9:15 納竿です



本日の釣果

釣行時間・AM 5:00〜AM 9:15  天気・曇り時々晴れ(微風〜強風) 

気温・13℃〜16℃  釣果・バス 1 匹 ( 26cm )




フックオフの瞬間がスローモーションのように思い出され。。。

忘れるためには、同じ釣り場、同じポイント、同じルアーで、

45UPを釣るしかありません。。。

使用タックルも見直して、今シーズン中に、O沼・45UPが捕獲できるように、頑張り直します




にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログへ  頑張る Basser のブログはこちら!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
朝練 (O沼 釣行記・2008/4/22)
今日は、前回 (4/20) のリベンジを果たすべく、O沼 で朝練してきました。 ...続きを見る
バス道楽
2008/04/22 14:47
朝練 (O沼 釣行記・2008/4/25)
今日は、O沼 で朝練してきました。 ...続きを見る
バス道楽
2008/04/25 18:10

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
朝練お疲れさまでした。
逃がした魚は大きいと言いますが、残念でしたね。
でも、次回はもっとデカイ魚がつれますよ!

「風が吹いたらスピナベ」の格言は的確ですね。
かず
URL
2008/04/20 14:03
こんばんは、猫夢さん。釣行、お疲れ様です。
惜しかったぁ。45アップだと悔しさ倍増でしょうね。しかし、新たなフィールドでも早々にデカバスをゲットしそうな勢いですね!
ハイピッチャーは私も気に入って使っています。まだ一匹しか釣っていませんが(汗)値段もお手頃だし、使いやすくて良いスピナベですよね。
サイラス
2008/04/20 21:47
こんばんは。
45UP残念でしたね(>_<) ランディングネットは連れていかなかったですか?
やっぱりハイピッチャーですか。。。
風が吹いたらスピナーベイト、やっぱり本当なんですね♪
人工的ストラクチャーって土管ですか?
へへへ、、、実は今日行ったんです^^;
猫夢さん、ありがとうございました(*^。^*)
だぶるS
URL
2008/04/20 23:17
こんにちわ。
朝練、お疲れ様です。
惜しかったですね!
ですが、そろそろいい風が吹きそうですね!
すみません、O沼行かしていただきました。
夕方だったんですが、風がありバス君確認できませんでした。
ぜひ、あそこでデカバスお願いします(笑)
MASA
URL
2008/04/21 09:29
お!お!ここ見覚えがある!

ここも何度か行ったことありますが
魚の気配すらしなかった。。。orz
でも「いる」というのは聞いたことありますが
本当にいるのですね(汗

この奥にももう1つ小さい同じ様な池がありますよ(たぶんw)
たか
URL
2008/04/21 14:03
ども、こんにちは。

う、残念でしたね、バラシ・・・
実は自分も今日の朝練でデカイのバラシて
凹んでます。(バスじゃないかもしれませんが。。)
同じシチュエーションでリベンジして
サッパリしたいですね。笑

O沼とY沼、昨日早速行ってみました。
サクっと坊主くらいましたが、常連ぽい人に
いろいろお話しを聞けて、何となく分かってきました。
次回、頑張りまっす。。汗
shiki
URL
2008/04/21 17:12
かずさん≫
こんばんは!
バスの姿を見なければ諦めもついたのですが。。(涙)
今日は1日、元気がありませんでした。。。
気持ちを切替えて次回こそは!
風が吹いたらスピナベ・・・
特に、吹き始めにHITすることが多いような気がします。
猫夢
2008/04/21 18:49
サイラスさん≫
こんばんは!
ランディングを焦りました。。。(汗)
同じチャンスがもう一度欲しいですが。。。
簡単には釣らせてくれないでしょうね。。。(汗)
ハイピッチャーの値段は良心的ですよね。
アピールも強過ぎず弱過ぎず使い易くて気に入ってます。
猫夢
2008/04/21 18:56
だぶるSさん≫
こんばんは!
ほんと、バラシた後、泣きそうな(..)してました。(涙)
ランディングネットは、ハンドランディング可能な
場所では持ち歩いてないんです。。。
アソコは水辺まで降りられるので必要ないかなと。。。
人工的ストラクチャーは・・・土管ではなくて・・・
長方形の物体です。 並んでるとこありませんでしたか?
スクールしてきたバスのコンタクトポイントだと思います。
しかし、Oでshikiさんと出会うとは!?
こんなこともあるんですね。(笑)
猫夢
2008/04/21 19:08
MASAさん≫
こんばんは!
昨年はバラシが少なかったのですが、今年は、
バラシまくってます。。。(汗)
なかなか、波に乗れませんね。。。
実は、自分も夕方、リベンジに行こうかと思ってました。
行ってればよかったです。(笑)
デカバス、頑張ります!!
猫夢
2008/04/21 19:15
たかさん≫
こんばんは!
知ってますか!?
たかさんなら知ってるかもしれませんね。
奥にもあるのは知りませんでした。
もう少し通い込んでみないと何とも言えませんが、
比較的、サイズは良い気がします。
ただ攻め方が難しいです。。。
掴み所がないんです。。。(汗)
猫夢
2008/04/21 19:23
shikiさん≫
こんばんは!
今日は、1日凹んでました。。。(涙)
魚体を見てしまったバラシは辛いですよね。。。
水溜りで釣ったバスより長さはあった気がします。。(汗)
スッキリするには朝練ですかね。(笑)
何となく、わかってきましたか!?
朝練で是非、ヒントを!
猫夢
2008/04/21 19:29
朝練 (O沼 釣行記・2008/4/20) 黒鱒道楽/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる