黒鱒道楽

アクセスカウンタ

zoom RSS 朝練 (O沼 釣行記・2008/4/22)

<<   作成日時 : 2008/04/22 15:00   >>

トラックバック 1 / コメント 14

今日は、前回 (4/20) のリベンジを果たすべく、O沼 で朝練してきました。


あのシーンを忘れるためにも、スピナベ で1本釣り返したい

でも、あまり拘り過ぎて、NO FISH も嫌なので・・・  今日は、スピナベ と DS の2本立て。

いざ、O沼へ!  


画像
  AM 4:30 O沼 到着 天気・曇り 気温・11℃

  先行者ゼロ。 貸切です!

  曇りのためか、非常に暗く感じる。

  風もなく、所々で小魚が跳ねているので、

  ここは、スピナベ から バズベイト に変更。

  Gary YAMAMOTO バズベイト 1/4 出撃




岸沿いを流しながら、reins スワンプマイクロ の DS で、フォローを入れていく予定。

明るくなってきたところで、メインポイントに入れるように、

今日は、対岸から攻めてみることに。


ノーバイトのまま、メインポイントへ。

バズベイト で流した後、DS で、フォーロー ・・・


ゴロタ石にシンカーが触れたところで、ステイ・・・


コン   ヒット


なかなかの引き味!


バラシしてなるものかと応戦・・・  


画像
ニゴイさんでした。。。  38cm AM 5:01

今シーズン5魚種目の外道。。。 順調です

周辺を DS で探り直すが、その後は、ノーバイト。

ポイントを少し休ませるため、移動。

バズベイト中心に再び、ラン&ガン!

静かなO沼に、シャラシャラ音が響きます




少し、時間を空けたので、再び、メインポイントへ!

少し遠目から、アプローチ・・・


沈み物の真上を通してくると・・・


シャラシャラシャラシャラ・・・


ジュボッ・・・


この時の為に、今日は、タックルも代えてきたし・・・


重みを確認してから、渾身の力を込めて、フッキング・・・


ヒット


少し強引に寄せてみるが、相手も応戦・・・


ドラグを緩めて、慎重に、慎重に・・・


フックの位置を確認・・・  ハンドランディング



画像
  36cm ( 820g ) 本日1本目! AM 5:57

  河豚のように太った、プリバス!

  ルアー:Gary YAMAMOTO バズベイト 1/4

  ロッド:TEMUJIN The "COBRA"

  リール:Daiwa TD-Z 103H

  ライン:YOZ-AMI ニトロンDFC 12lb





サイズは届きませんでしたが、満足の1本

やっと、スッキリしました


残り時間は、移動せず、ここで粘ることに。

さすがに、何度も バズベイト には出ないだろうから、ここからは、DS で、じっくりと。

ステイ中心に、たまにシェイク・・・


コン・・・


明確なアタリが・・・


生命感を確認してから、フッキング・・・


ヒット


重い・・・  40UPか


ドラグが鳴る・・・


魚体が見えた・・・  


画像
ナマズ様でした。。。  51cm AM 6:20

今シーズン6魚種目の外道。。。 順調です

こうなったら、雷魚とギルを釣って五目釣り!?

しかし、その後は、ノーバイト。

日も差してきたので、見えバスを探してウロウロ。

数匹の見えバスを発見したが、相手にされず。




残り時間、あと僅か。

再び、メインポイントだけ撃って納竿することに。


ひとつひとつ、ストラクチャーを撃っていくと・・・


コツコツ・・・


このアタリは・・・


画像
  ギル君でした。。。  AM 6:48

  これで、雷魚でも釣れれば、五目釣り達成

  再び、ストラクチャー周りを攻めてみたが、

  その後は、ノーバイト。

  今日は、これで、十分満足!

  AM 7:00 納竿です




帰り際に、30cm位の見えバス発見!

ちょっと手を出してみましたが、相手にされませんでした。。。



本日の釣果

釣行時間・AM 4:30〜AM 7:00  天気・曇り後晴れ(無風)  気温・11℃〜15℃

釣果・バス 1 匹 ( 36cm )  ニゴイ 1 匹  ナマズ 1 匹  ギル 1 匹




しかし、終ってみれば、バスからのバイトはワンバイト。。。

DSに、まったく反応が無かったのは、ちょっと不安です。。。

他の魚達の反応は非常に良かったのですが。。。


45UPはお預けとなってしまいましたが、

これで、前回のリベンジ達成ということにして、新たな気持ちで、O沼を攻略したいと思います




にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログへ  頑張る Basser のブログはこちら!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
朝練 (O沼 釣行記・2008/4/25)
今日は、O沼 で朝練してきました。 ...続きを見る
バス道楽
2008/04/25 18:10

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
ども、こんにちは。

O沼朝練、おつかれさまでした。
太くていいバスですね。
しかもバズベイトでっていうのがスゴイですね。
さすが猫夢さん、技が多彩です。
そして今回は釣れた魚も多彩でしたね。笑
O沼もいろいろな魚がいるんですね。
51のナマズはスピニングだと
結構取り込むの大変だったんじゃないですか?!
この分だと猫夢さん、O沼の40upも
そろそろ釣っちゃいそうですね。
shiki
URL
2008/04/22 17:37
O沼朝練お疲れ様です!

すげーナイスコンディションですね。
しかもバズベで出すとは・・・
引き出しの多さに脱帽です。

しかし、あと1魚種
惜しかったですねw
つか、1回の釣行でこれだけ豊富な魚種と出会えるのも
相当稀だと思いますよw
たか
URL
2008/04/22 18:46
shikiさん≫
こんばんは!
何だか、とっても釣れた気分になってたのですが、
バスは1匹だったんですよね。(笑)
でも、このコンディションのバスなら嬉しいです。
スピニングは、状況によっては小ザリジグを投入しようと
思っていたので、MLのロッドを使ってました。
ラインも5lbを巻いてあるので、よかったです。
40UP・・・狙いたいです!
でもやっぱり魚はスレてそうですね。。。(汗)
猫夢
2008/04/22 19:52
たかさん≫
こんばんは!
以前、同じような護岸が斜めのフィールドで、
バズベイトで、いい思いをしたことがあったので、
迷わず投入してみました。
3魚種までは、よくありますが、4魚種は珍しいですよね。
初めて行った時、雷魚の姿も確認してたので、
釣れないかな〜と期待してました。(笑)
猫夢
2008/04/22 19:59
こんばんは。
朝練おつかれさまでしたm(__)m
プリプリのぽんぽこりんですね♪
バズで釣ったのスゴイなぁ〜(*^。^*)
他魚種も思わずクチを使ってしまう猫夢さんのテクニック、
なんであの時伝授していただかなかったか悔やまれます。。。
猫夢さんの朝練夕練記事を見るたびに、単独水溜り釣行決行したりしてますが、釣れた試しがにゃい( ̄▽ ̄;)
O沼は朝イチ勝負な感じがしますねぇ。
だぶるS
URL
2008/04/22 20:01
こんばんは、猫夢さん。
釣行お疲れ様です。そうとう肥満気味のバス君ですね(笑)しかもいろんな魚種を捕獲してるし。
それにしてもバズで出すとはスゴイッすね。見事に釣り上げたことはもちろんですが、其のチョイスがスゴイ!バスって的確に状況を見極めないと釣れませんもんね。
サイラス
2008/04/22 20:47
こんばんは。
朝練、お疲れ様です。
リベンジをバズで釣りますか。
しかも、あんないいバスを。
これだけ多種を釣れば、逆に面白い釣りになりますね!
ニゴイは、自分も釣りましたがあの口は……
朝連、かよいます(笑)
MASA
URL
2008/04/22 23:01
いろんなの釣ってますねー。

O沼って、どこだろ。
思いつくのはアソコしかないですが、結構でかかったよーな。
でっかく沼の名前の看板あったよーな。違うかな。
もしそこだったら、2年くらい前に2回くらい行ったことあるすけどね。
1月に。
なぜ1月。
こー
URL
2008/04/23 23:47
朝練お疲れさまでした!!
O沼は魚種が豊富ですね!
確実にヘラと鯉はいるでしょうから、ライギョもあわせると、7目釣りが!
なんて、狙ってできることでは無いですが、、(笑)
バスは良い型ですね。
こんにちは!
URL
2008/04/24 10:22
だぶるSさん≫
こんにちは!
バズで釣れたのは、出来すぎです。(笑)
伝授するような珍しいテクニックは使ってない
のですが、ステイを基本に色々試しています。
スレたフィールドほど、下手に動かすより、
ワーム自体の動きに任せてしまう方が、
反応が良い気がします。
O沼は、まだイマイチパターンがわかりません。
巻き物で獲れて、ワームに1回も反応がないというのも
珍しいんですよね。。。
猫夢
2008/04/24 14:36
サイラスさん≫
こんにちは!
36cmの820gは、かなりおデブさんですよね。(笑)
餌は、しっかり食ってるようで。
確かに、バズはアピールが強いので、
魚に相当、食い気がないと出てくれないですよね。
出てくれれば、サイズもいいし面白いですが。
1回通して食わなければ、2度目はほとんどないですもんね。
猫夢
2008/04/24 14:38
MASAさん≫
こんにちは!
出てくれたらいいな〜くらいの気持ちで投げてたんですが、
出た時は、ビックリしました。
前日のバラシも無駄にはなってなかったようです。
バスが釣れてたので、外道祭りも楽しかったです。(笑)
しかし、ニゴイはいいアタリしますよね。
猫夢
2008/04/24 14:39
こーさん≫
こんにちは!
看板はありますね。Kより少し小さい位かもしれません。
こーさんの方が、この周辺、詳しかったりして。
Kで、こーさんにお会いした時、アドレスとか
聞くの忘れてしまったんですよね。。。(汗)
もし興味があれば、ブログのメッセージの方に、
メールいただければ、そちらの方で詳しく。
猫夢
2008/04/24 14:41
こんにちは!さん≫
こんにちは!
かずさんですね。(笑)
ヘラと鯉は、脇の用水路にいっぱいいました。
引っ掛けられるくらい。(笑)
これで、雷魚でも釣れたら、それはそれで、
今シーズン、思い出に残る釣行になったかと。
この日、藻の中に雷魚いたんです。。。
猫夢
2008/04/24 14:42
朝練 (O沼 釣行記・2008/4/22) 黒鱒道楽/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる