黒鱒道楽

アクセスカウンタ

zoom RSS 朝練 (S沼 釣行記・2008/4/23)

<<   作成日時 : 2008/04/24 15:42   >>

トラックバック 1 / コメント 14

昨日は、S沼 で朝練してきました。


何処よりも、春の訪れが遅かった S沼 ですが、先週の釣行では、魚の動きを感じることが出来ました。

しかし、その後、大雨による増水。。。  

状況を確かめるべく、S沼へ!


良い方向に変わってればいいのですが。。。


画像
AM 4:40 S沼 到着 天気・晴れ 気温・9℃

今日は、北側桟橋のポイントから、スタート。

小島に見える人影は・・・ きっと、shiki さん でしょう

後で、ご挨拶に行くことにして、実釣開始。

所々、ボイルしてるので、まずは、スピナベで!

先週に比べると、水の汚れが目に付く。




対岸の、shiki さん の釣り方を見ていると、かなりスローに、時間をかけて探っている感じ。

ラン&ガンがイメージの、shiki さん がアソコまで、じっくり攻めているということは。。。  渋い。。。


早々に、スピナベに見切りをつけ、DS に変更。

まずは、1本獲りにいく方向で。

先週、子バスから反応があったポイントは、じっくりと、ステイ中心で探っていくと、

微かに、バイトらしきものが、1回あっただけ。

鯉かヘラが、ラインに触れただけかもしれないが。


ここで、shiki さん さんのいる、東岸へ。

連日の朝練ということで、状況を教えていただき、しばし談笑。

やはり厳しそうです。。。


一度、別れて、shiki さん と逆周りで、釣行再開。

shiki さんの後では、ペンペン草も生えてないかもしれませんが。。。(笑)

ヘラ台周辺を、探ってみるが、数回、ギルバイトがあったのみ。


一気に、中央の橋まで移動。

久しぶりに、橋の上から探ってみることに。


橋脚の際を撃ってから、シャロー側に遠投。

ゴロタ石に触れるたびに、ステイを長めにとり、丁寧に探っていくが、反応がない。。。

増水時なら、何かしらの反応があるはずだが。。。

ここを攻めるには、まだ早いのかな。。。  と思っていると。。。


コン


ヒット


画像
  20cm未満 本日1本目! AM 6:22

  ボウズ逃れの子バス君です。。。

  reins スワンプマイクロ の DS で。

  ロッド:TEMUJIN The "Eraser" (TMJS-60ML)

  リール:Daiwa ルビアス 2506

  ライン:YOZ-AMI ニトロンDFC 5lb




小さいですが、1本は1本。。。  それにしても、反応が悪い

しばらく粘っていると、shiki さんが、帰られるとのことで、挨拶に来てくれました。

しばし、談笑後、ここで、お別れ


今日は、北側桟橋付近に車を停めてあるので、戻りながら、

西岸のヘラ台周辺を探ってみるが、ノーバイト。


最後に、もう一度、北側桟橋で悪足掻き・・・


1本追加。。。


画像
20cm未満 本日2本目! AM 7:05

せめて、キーパーサイズは欲しいと、

ギリギリまで粘りましたが、ここで、TIME UP

AM 7:10 納竿です

これが、本来のS沼の姿なんですよね。。。

だからこそ、釣れると嬉しいのですが。。。




次回は、せめて、キーパーサイズが獲れるように頑張ります

そろそろ、南側の様子も見ておかないと



本日の釣果

釣行時間・AM 4:40〜AM 7:10  天気・晴れ  気温・9℃〜14℃

釣果・バス 2 匹 ( 20cm未満×2 )





にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログへ  頑張る Basser のブログはこちら!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
朝練 (O沼 釣行記・2008/4/25)
今日は、O沼 で朝練してきました。 ...続きを見る
バス道楽
2008/04/25 18:10

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちわ。
朝練お疲れ様です。
自分も今日、少しだけ行きましたがだめでした。
あの雨で貸切でしたね。
そんな中きっちり釣ってますね!
さすがです。
もうすでに減水状態ですね(笑)
MASA
URL
2008/04/24 17:42
こんばんは、猫夢さん。
朝練お疲れ様でした。流石にきっちりキャッチしてますね!
S沼の場合「小バスが元気なのは春が来た証拠」とも言い切れないようですね。厳しいフィールドでチャレンジしているのが伝わってきます。
でもコツコツ通っていれば、不意に爆発することもあるかもしれませんからね。お互い頑張りましょう!
サイラス
2008/04/24 18:08
ども、こんにちは。

昨日はおつかれさまでした。
最近猫夢さんはO沼が多いから、Sには
いらっしゃらないだろうと思ってただけに、
お会いできて嬉しかったです。笑

しかし、渋々なSでしたね。。
こんな感じが続くと、確かに自分も
S離れしたくなってきます。。汗
O沼やY沼も簡単ではないと思いますが、
今度朝練で行くと思いますので、
またご一緒させてください。笑
shiki
URL
2008/04/24 18:08
こんばんは。
朝練お疲れ様でした。猫夢さんはホント逃しませんね〜♪
私もshikiさんの後は生物という生物の反応が根こそぎなくなるような気がしてました^^;(shikiさん、ゴメンナサイ)
どんなに渋くてもしっかりキャッチしてる猫夢さん、やっぱDS使いの魔術師です!
O沼情報、ありがとうございました(*^_^*)メインポイントでデカイのミスバイトしましたよ。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
懲りずに通ってみようと思います♪
だぶるS
URL
2008/04/24 20:10
S沼朝練お疲れ様です☆

水は引いた感じですね・・・
相変わらず渋い状況ではありますが
小バスとは言え、しっかりキャッチされてるところはさすがですね♪

猫夢さんの釣果を見てるとS沼も小バスが動き始めて
そろそろ本格始動な感じなのですが
俺が行くといつも生命感がないんですよね。。。
極小ワームのDSをやってもギルバイトすらなかったり・・・

だんだん何が何だかわからなくなってきました。
1度気持ちをリセットしてまた基本から始めてみます(・∀・;)
たか
URL
2008/04/25 09:52
師匠お疲れ様です。
キビシイ状況下でもしっかり
キャッチは流石ですね。

暖かくなってきましたので
これからが楽しみですね。
わたしもボーズがないように
頑張ります。

クロ
2008/04/25 13:57
MASAさん≫
こんにちは!
風雨の中、お疲れさまでした。
O、S、と行かれたようですが、渋かったみたいですね。
昨年、この時期は、まだSに行ってなかったので、
状況が解りません。
いったい、いつになったら、安定して釣れだすのか。。。
突然の爆釣に期待して、また行ってみます。(笑)
猫夢
2008/04/25 14:31
サイラスさん≫
こんにちは!
そうかもしれませんね。
もう、この時期、子バスならもっと数が出てもいいのですが、
子バスを釣るのも、四苦八苦状態です。。。(汗)
不意の爆発を味わうためにも、通わないとダメですよね。
来週も頑張ります。。。でもGWに入ったら、
ここの混雑は。。。 想像するだけで恐ろしいです。(笑)
猫夢
2008/04/25 14:33
shikiさん≫
こんにちは!
一昨日はお疲れさまでした!
状況が変化してることを期待して行ってみたのですが、
ちょっと上がると、すぐ下がってまた低迷みたいな感じですね。
そんな中でも釣り上げてる、shikiさんは凄いですよ。(笑)
GWに入って、毎日散々叩かれ、しばらくは厳しそうですね。
ここのバスは増水してからスポーニングするのでしょうか?
まだまだ、謎が多いですね。。。
自分は、OとSを交互にやってみるつもりです。
Kも行ってみたいのですが。またお会いしましょう!
猫夢
2008/04/25 14:34
だぶるSさん≫
こんにちは!
今日は、お疲れさまでした。 頑張ってますね!
何となく、お会いする予感がしてました。(笑)
しかし、Oのデカバスは残念でしたね。。。
お互い何とか、OのデカバスをGETしたいものです。
shikiさんのように上手い方が撃った後は、場荒れしないので、
新しい魚が入ってくれば、釣れるのですが、
自分には、釣れませんでした。。。(汗)
猫夢
2008/04/25 14:35
たかさん≫
こんにちは!
水位は、ほとんど元に戻りました。
部分的には、大雨の影響がまだ残っているので、
濁りがあります。
しかし、ここは期待していくと裏切られ、
ダメモトで行くと、思わぬ釣果が上がったり、
難しい釣り場ですよね。。。(汗)
増水するまでは、あまり期待しないで通ってみます。
自分も、つまずいた時は、基本に戻るようにしてます。
水郷でモヤモヤを晴らして下さい。(笑)
猫夢
2008/04/25 14:36
クロさん≫
こんにちは!
もう少し大きいのが釣りたいのですが。。。
懲りずに、次回は頑張ります。(笑)
しばらくは、天候も落ち着きそうなので楽しみですよね。
お互い、頑張りましょう!
猫夢
2008/04/25 14:37
朝練お疲れさまでした。
shikiさんも書かれていましたが、かなり渋いというか、
私のイメージのS沼に近づいてきているような感じです(笑)
でも、釣っているところがさすがですね。
来月のために一度は行っておきたいのですが、
ノーバイト撃沈になりそうで、足が遠のいています。。
かず
URL
2008/04/25 18:00
かずさん≫
こんにちは!
自分も、ココに通い出す前は、同じイメージでした(笑)
通い込んでみると、以外と釣れるというイメージに
変わったのですが、最近は、S沼本領発揮です。。。(汗)
でも、来月位は、さすがに釣れだすのではと思っています。
かずさんも是非、挑戦してみて下さい!
猫夢
2008/04/25 18:40
朝練 (S沼 釣行記・2008/4/23) 黒鱒道楽/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる