黒鱒道楽

アクセスカウンタ

zoom RSS 朝練 (O沼 釣行記・2008/4/25)

<<   作成日時 : 2008/04/25 18:10   >>

トラックバック 0 / コメント 12

今日は、O沼 で朝練してきました。


前回(4/23)(S沼) の朝練は、消化不良。。。  

今日は、釣り場を変えて、キーパーサイズ 1本 を目標に挑戦してみました


AM 4:30 O沼 到着 天気・曇り 気温・11℃

いつもの場所に、車を停めようとすると・・・  1台の車が・・・

この車は・・・


「おはようございます!」


だぶるS さん でした


ここまで来るのは、決して近くないであろうに、最近、頑張って、朝練に励まれています。

必ず、良いことがありますよ


しばし、情報交換、釣り以外の雑談をしてから、お互い頑張りましょう

ということで、実釣開始!

今日は、あまり探っていないポイントを重点的に、探ってみることに。


4月から通い出した、O沼 ですが、

ここまでの、釣行を振り返ってみると、


4/16・朝練 釣果 1匹 27cm  Gary YAMAMOTO カットテール 3.5# NS


4/20・朝練 釣果 1匹 26cm  Gary YAMAMOTO カットテール 3.5# DS 


4/22・朝練 釣果 1匹 36cm  Gary YAMAMOTO バズベイト 1/4


初めて来た時は、スクールしてきたバスが、簡単にクチを使ってくれたので、

そんなに、魚がスレていないのでは? と思っていましたが、

釣行回数を重ねてみると、結局、1釣行、1匹、釣り上げるのが精一杯。。。


確かに、近隣の釣り場より、プレッシャーは少ないが、バスの個体数が少ないのでは?

ただ、アベレージは、近隣の釣り場より上 ? というのが、ここまでの感想。


ここまで、特に決まったパターンもなく、釣り方もマチマチ。

いつ、ボウズになっても、おかしくない状態。

攻略の糸口を掴むためにも、

やはり、このリグでは、コンスタントに魚が獲れるようになっておきたい!

ということで、

今日は、DSを中心に攻めてみることに。

所々では、スピナベ も投入予定。


そして、使うワームは、コレ ↓


画像
この釣り場は、クチボソやモロコなどの小魚が多く、

バスのメインディナーは、コレに違いない!

ということで、

IMAKATSU JAVA STICK 3.5# (アンカーソンシャイナー)

昨年から使い始め、今年は年初から活躍。

もう少し値段が安いと、出番が増やせるのに。。。




沈み物を探しながら、半周してみるが、ノーバイト。

ここで、Uターンして、

小魚が跳ねている場所では、スイミングも取り入れながら、再度、丁寧に探ってみることに。


少し沖目に投げてから、ズル引き・・・


ボトムの感触が硬い所で、ステイ・・・


微かに違和感・・・


竿先で聞いてみると・・・


生命感が・・・


ここで、フッキング


ヒット


慎重に寄せて、ハンドランディング


画像
  31cm ( 410g ) 本日1本目! AM 5:21

  狙い通りの1本! 安心しました

  IK JAVA STICK 3.5# (アンカーソンシャイナ-) の DS で。

  ロッド:TEMUJIN The "Aerial HP" (TMJS-60L)

  リール:Daiwa ルビアス 2506

  ライン:YOZ-AMI ニトロンDFC 3lb




もう1匹を期待して、しばらく粘ってみたが、その後は、ノーバイト。

ここで、一気に、メインポイントまで移動。

過去3回は、すべて、ココの釣果。

しかし、今日は、まったく反応がない。。。


再び、1本目が釣れたポイントまで、移動。

しばらく粘っていると、だぶるS さん と再会。

だぶるS さん は、お仕事に行かれる時間ということで、ここで、TIME UP

談笑しながら、車まで戻り、だぶるS さん をお見送りすることに。

だぶるS さん にお会いするのは、まだ、2回目なのに、

昔から知ってる友達のように、お話が出来て、楽しかったです

また、朝練や北浦方面で、お会いしましょう


残り時間も、DSで探ってみるが、ノーバイト。  AM 7:10 納竿です



本日の釣果

釣行時間・AM 4:40〜AM 7:10  天気・曇り  気温・11℃〜14℃  釣果・バス 1 匹 ( 31cm )




結局、今日も、ワンバイト!ワンフィッシュ!

深夜まで降り続いた雨の影響が、少なからずあったような気がします。

ただ、今日は、メインポイント以外で魚が獲れたのは収穫。

とりあえず、DSで狙い通りに魚も獲れたし、今日は、この1本で満足です


次回は、2本目指して、頑張りたいと思います




にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログへ  頑張る Basser のブログはこちら!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
ども、こんにちは。

朝練おつかれさまでした。
実は今日、自分もO沼行くつもりだったんですが、
ちょっと寝坊しちゃったのでSにしました。
Oに行ってたら猫夢さんとだぶるSさんも
いらっしゃったんですね。
最近猫夢さんもだぶるSさんも朝練気合入ってますね。
去年の孤独さを考えると、
例え他の場所だとしても嬉しいです。笑

来週は自分もO沼方面行こうと思ってます。
今のSは自分には手におえない感じです。。汗
shiki
URL
2008/04/25 18:59
こんばんは、猫夢さん。
朝練お疲れ様です。状況を読みきった一匹、お見事です!小まめに出撃し続ければ必ず何かを掴めますよね。現場でしか見えない何かを・・・(たぶん)
やっぱりジャバスティックって釣れるんですねぇ。噂は聞くんですが私はいまだに未体験です(汗)高値に加えて、いかにも切れやすそうなイメージなので、どうしても敬遠してしまいますっ!
私も今日は夕錬を・・・サボりました(爆)
でも明日は出撃しまっす!
サイラス
2008/04/25 19:16
こんばんは。
今朝はお疲れ様でした♪さすがに今日はいらっしゃらないかと思っていましたが、恐るべし!!!
この子を釣ったんですね?うらやましい限りです。。。
でも今日は行ってよかったです。
猫夢さんにDS奥義の一部を伝授していただけたので。
教えていただいたこと忘れないうちにやりたいのですが、今週の日曜日も多分行きませぬ(◎o◎;)
今朝は家からO沼まで23分で着いちゃいました。帰りは45分くらい。
ナビの距離でも水溜りより近いみたいです。
まだ2回しかお会いしてませんでしたか?
そー言えばそんな気も。。。
また朝練行かせていただきますっ、起きられればの話。
ご迷惑でなければ、またDS奥義その2を受講させてくださいm(__)m
だぶるS
URL
2008/04/25 20:07
師匠、朝練お疲れ様です。
やっぱり違いますね!
確実にキャッチするところが☆
うらやましいです。
わたしにも伝授をお願いいたします。
クロ
2008/04/25 20:54
shikiさん≫
こんにちは!
以前は朝練なんて考えてもいませんでした。
shikiさんの影響です(笑)
釣れた日はいいですが、釣れない日は疲れますよね。。。(疲)
6月位から朝練に行くのは、厳しいかもしれないので、
出来るうちに頑張っておきます。
いよいよ、来週は、O沼朝練ですか!?
平日早朝、ここにいてもBasserがいないので、情報不足です。
shikiさんの朝練に期待してます。
猫夢
2008/04/26 08:38
サイラスさん≫
こんにちは!
釣れても釣れなくても同じ場所に通い続けてこそ、
見えてくるものはありますよね。
ジャバスティックの動きは非常にいいですよ。アレは魚です(笑)
ただ、仰る通り、その値段、千切れやすさは。。。(汗)
ギルも大好きだし。。。 1匹釣れたらもうダメです。。。
とは言え、いまや絶対外せないワームになりました。
猫夢
2008/04/26 08:39
だぶるSさん≫
こんにちは! 昨日は、お疲れさまでした。
行く予定はなかったのですが、目が覚めてしまって。。。
なら、行っちゃおうかな!と(笑)
ほんと、奥義なんてたいそれたものではないですよ。
釣って感覚さえ覚えてしまえば、すぐに上達しますよ。
しかし、23分とは!? かなり飛ばしました?
自分が、10分位なのに。。。
また、朝練でお待ちしてます(笑)
猫夢
2008/04/26 08:40
クロさん≫
こんにちは!
キャッチはしてますが、いつも綱渡り状態。。。(汗)
楽に釣れる時期が、待ち遠しいです。
先日はナイスな40UPをDSで釣られてましたね。
アレが釣れるなら、教えることなどないですよ(笑)
猫夢
2008/04/26 08:41
こんにちわ。
朝練、お疲れ様です。
家のやつがお世話になったみたいで、すみません。。。
朝が弱いのに、頑張ってるのでぜひ釣れてほしかったんですが・・・
そんな中、きっちり釣ってますね!
お見事ですね。
O池で、おっちゃんと話したのですが水門付近に赤いヘビが、住み着いてるみたいです。
自分は、一番苦手なのでもう水門には近寄りません(笑)
MASA
URL
2008/04/26 09:11
こんにちは!
渋い中、釣っていますね。
ワンバイト、ワンフィッシュというところが、厳しさを物語っています。
釣り方を読ませていただくと、冬の釣りちっくですよね。
埼玉のバスは甘くないですね、、
かず
URL
2008/04/26 11:28
MASAさん≫
こんにちは!
こちらこそ、お世話になりました。
自分も、是非、釣って欲しいと願ってました。
途中、対岸でカメラのストロボが光るのが見えたので、
OバスGET!?と思ってたのですが、
ヒルを撮られていたようで。(笑)
あっち側はヘビにヒルに近づけませんね。。。
反対側も、これからの季節、頭上の木が気になります。
毛虫がいっぱいついてそうで。。。(汗)
自分は毛虫と蜘蛛が苦手です。。。
猫夢
2008/04/26 19:50
かずさん≫
こんばんは!
まさしく冬のアタリでした。微かに竿先が重くなるような。
今年は、明確にコン!と出るようなアタリをまだ、
あまり体感してないです。
今年一番のアタリは、ここのナマズ君です(笑)
GW中に、コクチでも狙いに行こうかなと思ってます。
猫夢
2008/04/26 19:52
朝練 (O沼 釣行記・2008/4/25) 黒鱒道楽/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる