黒鱒道楽

アクセスカウンタ

zoom RSS 野池巡り (釣行記・2008/4/27)

<<   作成日時 : 2008/04/27 17:33   >>

トラックバック 1 / コメント 16

今日は、午前中のみ、野池巡り をしてきました!


天気も良さそうなので、北浦方面への遠征も考えましたが、

過去、GW中の遠征は、どうも相性が悪く、気が進まなかったので、近場で遊んでみることに。


予定としては、朝一で、O沼、状況を見て、K沼 S沼 と周ってみる予定。

すべての場所で、1本釣る!を目標に挑戦です


AM 6:00 O沼 到着 天気・雨 気温・10℃

朝から天気が良いのかと思ったら、肌寒いし、雨まで降ってます

さすがに、日曜日、先行者 2名、ヘラ師 数名。


何となく、状況的に厳しそうなので、まずは、ラッキークラフト・ベビーシャッド 50SP で ラン&ガン!

足早に1周してみるが、ノーバイト。


次々に、ヘラ師がやってくるので、これ以上の ラン&ガン は不可能となり、

IMAKATSU JAVA STICK 3.5# の DS で、ポイント、ポイントだけを撃って周ることに。

メインポイントから、撃ち始め、沼を1周してみるが、ノーバイト。

この頃から、Basser の数も増えだし、思うように、撃ち歩くことが出来ない。。。


メインポイントには、常連の小物釣り師が、入ってしまったが、

話をしたこともある人なので、挨拶をして、入れてもらうことに。

何かと、話しかけられて、イマイチ集中、出来ないが、

ここしか、やりたいポイントが空いてない。。。

少し距離をおいて、スローに探っていると・・・


コン


明確なアタリが・・・


すかさず、フッキング・・・  ヒット


フッキングした瞬間、コレは大物と判る手応え!


40UP、間違いなしと思ったのも束の間・・・


この引きは・・・  アレかアレだ。。。


何とか寄せたはいいものの、どうやって取り込もうか・・・


仕方なく、頭を鷲掴みにして・・・


画像
  雷魚 62cm  AM 7:58

  IMAKATSU JAVA STICK 3.5# の DS で。

  今シーズン・7魚種目の外道!

  久しぶりに雷魚を釣りました。。。

  しかし、この沼は色々な魚が釣れますね。。。

  これで、O沼 五目釣り達成




しかし、シングルフックで良かった。。。

久しぶりの雷魚も嬉しかったが、やはりバスが釣りたい!

バシャンバシャン、やってしまったので、ポイント移動。

空いている所を、撃ち歩くが、バスからの反応はなく、

ここで O沼 を諦め、K沼 に移動することに。

とうとう、O沼 で、ノーバイト・ノーフィッシュ。。。  少し残念です


非常に混雑が予想される K沼

果たして、やる場所はあるだろうか?

AM 9:50 K沼 到着。

凄いヘラ師の数。。。  車を停めるスペースもありません。。。

ここで、バス釣りする勇気もなく、K沼 は諦め、S沼 へ!


もう S沼 が、どうなってるかは予想がつきます。。。

しかし、子バスでもいいから、バスに触りたい。。。

昨年も、この中で、釣り込んできたのだから、粘れば釣れるはず!

気持ちを奮い立たせて、いざS沼 へ!


AM 10:00 S沼 到着。

何とか、駐車場には入れましたが。。。  釣り堀状態です。。。

Basser 大量! ヘラ師 大量! 鯉の吸込みも!

橋の上から、南側、北側と、見渡すが。。。  入れるポイントがない。。。


さぁ〜何処でやろうか?

一番、気になるのは、北側桟橋。

朝練では、まだ子バスしか釣れていないが、必ずバスが入ってくると思っているポイント。

S沼で、最も人口密度が高いと思われるが、あえて、ココで勝負することに

北側桟橋まで歩いて行くと、すでに、7人の先行者が。。。

2番目に入りたいポイントが空いていたので、ココで、実釣開始!


1投目は、少し沖目に投げて・・・


コン   


ヒット


画像
20cm未満 本日1本目! AM 10:14

子バスですが、呆気なく釣れてしまいました。

すかさず、2投目・・・  ヒット

20cm未満 本日2本目! AM10:17

またしても、呆気なく釣れてしまいました。

子バスは、やる気満々のようです。




こうなったら、子バスを釣りながら、デカイのが混ざるのを待つしかない

少しでも動けば、他の Basser に入られてしまうので、ひたすら、ココで粘ることに。


しかし、その後は、子バスからの反応もなく、

そうこうしてる内に、1人、また1人と桟橋に Basser が入ってくる。。。

ここまで、人が多いと、さすがに気持ちも萎えてくる

キーパーサイズが、1本でも釣れたら、速攻、帰りたい


沖目に投げて、ゴロタ石周辺で、ステイ・・・


モソっとしたアタリとともにラインが走り出す・・・


すかさず、フッキング・・・


ヒット


これは・・・


大きいかも・・・


非常に強い引き、ドラグを緩めて、慎重に寄せてくるが・・・


抜き上げるには、危険なサイズ・・・


仕方なく、道を開けてもらって、岸まで誘導・・・


そして、ハンドランディング


画像
  39cm ( 930g ) 本日2本目! AM 10:57

  1cm足りないが、ナイスなプリバス

  reins スワンプマイクロ (G/P) の DS で。

  ロッド:TEMUJIN The "Eraser" (TMJS-60ML)

  リール:Daiwa ルビアス 2506

  ライン:YOZ-AMI ニトロンDFC 5lb




今シーズン、2本目の 39cm。。。

でも、休日のS沼で、このサイズは非常に貴重

満足の1本です


その後も、桟橋で粘ってみるが、ノーバイト。

移動するにも、入れるポイントもなく、PM 12:00 納竿です



本日の釣果

釣行時間・AM 6:00〜PM 12:00  天気・雨後曇り後晴れ  気温・10℃〜19℃

釣果・バス 3 匹 ( 39cm 20cm未満×2 )  雷魚 1 匹 ( 62cm )




ここ最近、釣れても、子バス。。。 苦戦し続けてきたS沼ですが、

やっと、納得のいく釣行が出来ました。


しかし、この混み具合は、自分が来た中でも、過去最高。。。

GW中、この状態が続くと思うと、しばらくは、足が遠退きそうですが、

GWが明けたら、また朝練で頑張ろうと思います




にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログへ  頑張る Basser のブログはこちら!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
夕練 (S沼 釣行記・2008/4/28)
昨日は、1時間だけ、S沼 で夕練してきました。 ...続きを見る
バス道楽
2008/04/29 10:25

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
ロクマルのライギョおめでとうございます!
私なら、バスよりも嬉しいです(笑)
シングルフックが不幸中の幸いですよ〜。
それにしても、休日のS沼は混雑しているのですね。
右にも左にも投げられないなんて、、、
11日はどうしようかな。。
かず
URL
2008/04/27 18:00
かずさん≫
こんにちは! ありがとうございます!
ロクマル雷魚、やりました(笑)
雷魚が釣れるとしたら、水溜りかと思ってたのですが。
休日のSは凄いです。。。
今、減水期なので、釣りになるポイントも少ないのですが、
増水期に入れば、もう少しポイントも増えるので、
やり易くなると思いますよ。
今日は、釣りにならないポイントまでいっぱいでしたが。
11日位は増水するかの微妙な時期ですね。
増水すれば、ヘラ台や杭、桟橋周辺で、
狙えると思うのですが。
猫夢
2008/04/27 18:58
こんばんは。
今日行かれたですか!しかもOでロクマルですか!!!
おめでとうございます♪
Oって電気ショックに負けない魚がたくさんいるんですね。
それにしても、、、大混雑のSで39cmとはっ。
よくぞ出されましたねぇ〜(*^。^*)
周りの人の視線がかなりイタかったのでは?
GWが終わるまでは朝練も厳しそうですね。。。
だぶるS
URL
2008/04/27 19:47
こんばんは、猫夢さん。
人的プレッシャーなんのその、ナイスなプリバスに雷魚まで釣っちゃって。お見事です!
釣堀状態で其のサイズを釣るとヒーローだったのでは?
GWは何処も混みますよね。「普段、ゼッタイ釣りしてないだろ」って輩まで出撃してますし。ベイトロッドにスピニングリール付けてる人とか。
サイラス
2008/04/27 20:10
師匠お疲れ様です。
やっぱり違いますね。
大混雑+昼間の悪状況の中お見事です。

休日でも人がいなくてゆっくり釣りが
楽しめるスポットがあるといいですよね。

クロ
2008/04/27 22:48
こんにちは。
釣行お疲れ様です。
GWの込み合う中、釣ってますね。
Sで39cmは、貴重な魚ですね!
念願のライギョもおめでとうございます(笑)
MASA
URL
2008/04/28 08:20
ども、こんにちは。

野池めぐりおつかれさまでした。
今年の猫夢さんは、ホントに外道多いですね。笑
でも、どんな魚にも口を使わせてしまうほど
誘いが上手いからこそなんでしょうね。

激込みのSで、あの桟橋の上から釣りましたか。
しかもいいバスですねー、スゴイです。
39センチと言っても、930グラムといえば
かなりのグッドサイズですね。
自分は橋の上からはやったことないんですが、
今度挑戦してみようと思います。。汗
shiki
URL
2008/04/28 16:47
野池巡りお疲れ様でした☆

O沼五目達成ですねw
しかし、土曜日に行ってきましたが、そんなポテンシャルのある池には・・・
まぁ腕の違いなのでしょうね(´・ω・`)

S沼、激混みの中での釣果、お見事です。
その状況の中でナイスサイズをあげる事が出来るのは猫夢さん位では?
北側桟橋付近はただでさえ人が多いですからね・・・
たまにやってみようかと思うのですが、人がいると萎えてしまいます。
でも、そんな状況でも可能性はあるんですよね。

俺も頑張ります!
たか
URL
2008/04/28 18:32
雷魚おめでとーーーぅ。
成は昨日県大会出場を決め、少し気持ちの余裕ができ、雷魚の見せたら早速久しぶりにやりたがっていました。
大成功
2008/04/28 20:50
だぶるSさん≫
こんばんは! ありがとうございます!
ロクマル雷魚やりました(笑)
次は、Oのロクマルバスを。。。いないか!?
あの状況での39cmは嬉しかったです。
でもこういう時って皆、見て見ぬふりをしますよね(笑)
1人だけ、何で釣ったのですか?って声をかけて
きましたが。
Sの状況は良くなった気がします。
早朝、ちょこっとやる位なら、何とかなりそうですが。
猫夢
2008/04/29 00:38
サイラスさん≫
こんばんは!
このサイズまでは期待してなかったのですが、
嬉しい誤算です(笑)
冬の透明度がいい時に色々見つけておいた結果が
出たので、嬉しかったです。
確かにワラワラとBasserが沸いて出てきますよね。
特に、ここは上下ジャージ姿の人が多く出てきます(笑)
猫夢
2008/04/29 00:46
クロさん≫
こんばんは!
そんな場所を探したいですよね(笑)
梅雨入りするまでは、しばらくこんな状況でしょうね。
だから、梅雨の釣りは結構好きです!
猫夢
2008/04/29 00:51
MASAさん≫
こんばんは! ありがとうございます!
ロクマル雷魚やりました。
次はナナマル雷魚を目指します(笑)
とりあえず、雷魚も釣れたし、正直あの混み具合を見て、
帰ろうかとも思っていました。
帰らないで良かったです(笑)
猫夢
2008/04/29 00:55
shikiさん≫
こんばんは!
外道は絶好調です(笑)
初釣り1本目が鯉でしたから、今年はまだまだ釣れそうな
予感がします。。。(汗)
最近、アソコは拘ってやっていたので、やっと結果が出て
嬉しいです。
増水したら、アソコは益々、混みますからね。。。
確かに、shikiさんは桟橋の釣りってイメージじゃない
ですよね(笑)
でも、朝練なら余裕で入れるだろうしお試し下さい。
猫夢
2008/04/29 01:07
たかさん≫
こんばんは!
O沼。。。そうなんですよね。。。
前回位から自分も??? どうなのかな?と思ってます。
最初のイメージと少しずつズレてきてます。
もう少しやってみようとは思いますが。。。

たかさんには及びませんが、厳しいSを見てきたものとして
アソコで、絶対に釣り負けたくないと勝手に
燃え上がっていました(笑)
Sもやっと活性が上がってきたようですね!
猫夢
2008/04/29 01:17
大成功さん≫
こんばんは!
成、県大会出場良かったね。おめでとう!
今年こそは、静岡雷魚、よろしくお願いします。
あと、静岡バスも!
何故か、行く気になっております。。。(笑)
猫夢
2008/04/29 01:22
野池巡り (釣行記・2008/4/27) 黒鱒道楽/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる