黒鱒道楽

アクセスカウンタ

zoom RSS 新規開拓 (釣行記・2008/4/30)

<<   作成日時 : 2008/04/30 23:00   >>

トラックバック 1 / コメント 22

昨日は、コクチ狙いで、○○川 に出撃してきました


昨年、一度だけ挑戦したのですが、ポイントが分からず、

釣りが出来そうな所で、やってはみたものの、NO FISH 。。。

今回も、何処でやったらいいものか、サッパリ、分かりませんが、

車と足をフル活用して、コクチが釣れるポイントを新規開拓したいと思います


とりあえず、昨年と、同じ場所に行ってから、ポイントを探してみることに。


AM 4:50 ○○川 到着 天気・晴れ 気温・13℃

昨年と状況が。。。

対岸に移動。

まずは、テトラ帯から始めてみることに。


テトラの際を、EVER GREEN C.C.プレデター でチェック・・・  一発ロスト。。。

いきなり、出鼻を挫かれ、TOP ( O.S.P CO-BUZZN" ) に変更。

テトラの際、流れの中を、通してみるが、ノーバイト。


初場所の1匹目は非常に重要。

小さくてもいいから、まずは、コクチとご対面することを優先して、

IMAKATSU JAVA STICK 3.5# の DS を投入。  

テトラの穴撃ちで探ってみることに。


しばらくすると、遠目に、黄色い服を着た、Basser の方が・・・

確か、○○さんは、黄色のパーカーを着てらっしゃるはず・・・

しばらく様子を見ていると、少しずつ、近づいて来る・・・

確かめる手段は、メガバスロッド・・・

状況を聞くふりをして近づいてみると・・・  その手には、メガバスロッドが

思いきって、声をかけてみることに。


かずさん、ですか?


かずさん でした!  初めまして!


まさか、こんな所で、本当に、お会い出来るとは、思ってもいませんでした。  

しばし、釣りをしながら談笑。

攻め方やポイントなど、親切に教えていただき、大変、参考になりました。

ありがとうございました


ブログを通して感じていたイメージ通り、物腰が柔らかく、非常に紳士的。

コメントを下さる方は、本当に、良い人ばっかりで嬉しいです。


少し、距離をとって、実釣開始!

テトラの穴撃ち・・・  そして、待望のファーストバイトが。。。

しかし、子バスなのか、フッキング出来ない。。。

ポツポツとアタリが出始めるが、どうしても、のせることが出来ない。。。

しばらく、このような状況が続き、その後、長い沈黙が。。。


思いきって、ポイントを移動しようか?

そんな事を考えていると・・・


カツカツ


まさしく、コクチのアタリ・・・  ヒット


25cm位ですが、良く引きます・・・


無事に、ランディング・・・


写真を撮ろうと、デジカメを用意していると、コクチが暴れだし・・・


そして、手が滑り、勝手に川にお帰りになりました。。。


記念すべき、○○川・ファーストフィッシュを写真に収めることが出来ず、意気消沈

気を取り直して、丁寧に探っていくが、またしても長い沈黙が。。。


しばらくすると、かずさん が釣り場を移動するとのことで、ここで、お別れ

また、お会いしましょう!


自分も、藪を掻き分け、ポイント移動。

ひたすら、テトラの穴撃ち・・・


すると・・・  カツカツ


少し、送ってから、フッキング・・・


ヒット


小さくなってしまいましたが・・・


画像
コクチ 20cm未満 本日1本目! AM 8:27

矢口釣り具 アライブシャッド の DS で。

小さなコクチですが、○○川・ファーストフィッシュ

今度は、無事に撮影   そして、続けざまに・・・

コクチ 20cm未満 本日2本目! AM 8:38

コクチ 23cm 本日3本目! AM 8:44




やっと、コツが掴めてきました

回遊してくると、パタパタ っと釣れるようです。


○○川 の コクチとお会いすることも出来たし、

ここからは、サイズUPを狙って、流れの中を攻めてみることに。

気分転換に、ラッキークラフト・ビーフリーズ 65SP で探ってみるが、ノーバイト。

再び、DSに戻して、流れの中を探っていると・・・


ゴン


もの凄いアタリが・・・


反射的に、フッキング・・・


ヒット


一気に走られ、中々、寄せることが出来ない・・・


間違いなく、コクチの引き・・・


それも、かなりのサイズでは・・・


ドラグを締めたり、緩めたり・・・


寄せては走られ、寄せては走られ・・・


テトラにだけは、潜りこまれないように、いなして・・・


ハンドランディング



画像
  コクチ 42cm (1260g) 本日4本目! AM 9:01

  コクチの40UPが、出ちゃいました   

  SAWAMURA ワンナップ シャッド 2" の DS で。

  ロッド:TEMUJIN The "Eraser" (TMJS-60ML)

  リール:Daiwa ルビアス 2506

  ライン:YOZ-AMI ニトロンDFC 5lb





コクチが大好きで、毎年、桧原湖に通っていましたが、

桧原湖では、中々、このサイズを釣りあげることが出来ませんでした。

自分の、コクチ最高記録が・・・  2005年 6月30日 40cm (桧原湖)

約3年ぶりに、自己記録を更新   とても嬉しいです


魚に泥をつけてしまったので、キレイに落してあげてから、リリース。

元気に帰っていきました


腕が、プルプルしてしまい、しばし、休憩


落ち着いたところで、実釣再開!

1時間程度、粘ってみたが、その後は、ノーバイト。

ここで、上流方面に、移動してみることに。


まずは、ラッキークラフト・ビーフリーズ 65SP で探ってみるが、ノーバイト。

巻き物でも、1本出したいところだが、中々、難しそうなので、再び、DS を投入。


流れの中を探っていくと・・・


カツカツ


ヒット


よく引きます・・・


水辺に降りて、ハンドランディング


画像
コクチ 27cm (280g) 本日5本目! AM 10:53

このサイズでも十分楽しいです

SAWAMURA ワンナップ シャッド 2" の DS で。

ロッド:TEMUJIN The "Eraser" (TMJS-60ML)

リール:Daiwa ルビアス 2506

ライン:YOZ-AMI ニトロンDFC 5lb




このペースなら、1日やれば、2桁 行きそうだが、

日差しが強く、非常に暑い。。。

持ってきた、500ml のジュースも飲み干してしまい、喉がカラカラ。。。

無理して、日射病にでもなったら、今後の釣行に響きそうなので、

今日は、PM 12:00 で 納竿することに。


先程と同じように、探っていると・・・


カツカツ


竿先で聞いてみる・・・


生命感アリ・・・


ヒット


流れに乗って、一気に走り出す・・・


これも、40UP?・・・


コクチの引きを堪能・・・


そして、ハンドランディング


画像
  コクチ 35cm (710g) 本日6本目! AM 11:05

  サイズ以上に、強烈な引きでした!

  SAWAMURA ワンナップ シャッド 2" の DS で。

  ロッド:TEMUJIN The "Eraser" (TMJS-60ML)

  リール:Daiwa ルビアス 2506

  ライン:YOZ-AMI ニトロンDFC 5lb




もう十分満足ですが、出来れば、あと1本! 40UPが釣りたい!

しかし、その後、反応がなくなったので、ワームをローテーション。

色々と試してみるが、反応がない。

再び、今日調子の良い、ワンナップ シャッド へ。


しばらくすると、小魚が、何かに追われ、水面を逃げ惑っている。

多分、コクチに追われているのだろう!


チャンス


リグ変更する時間はないので、


そのまま、SAWAMURA ワンナップ シャッド 2" の DS をキャスト・・・


流れの中を少し早めに巻いてみると・・・


ゴゴン


すかさず、フッキング・・・


ヒット


一気に走られ、中々、寄せることが出来ない・・・


引きも凄いが、重さが違う・・・


一進一退・・・


時間をかけて、慎重に寄せてくる・・・


格闘すること数分・・・


水辺に降りて、ハンドランディング



画像
  コクチ 45cm (1540g) 本日7本目! AM 11:42

  コクチ 自己新記録更新

  SAWAMURA ワンナップ シャッド 2" の DS で。

  ロッド:TEMUJIN The "Eraser" (TMJS-60ML)

  リール:Daiwa ルビアス 2506

  ライン:YOZ-AMI ニトロンDFC 5lb





まさか、このサイズまで、出てくれるとは。。。

嬉しさを通り越して、しばし、方針状態。。。

周りに誰かいれば、写真を撮ってもらいたいところですが。。。

残念ながら、誰もいませんでした。。。


こうなると、欲が出るもので、1時間延長!

しかし、その後は、ノーバイト。

日焼けで、首筋や腕がヒリヒリ痛くなってきたので、危険信号

少し、名残惜しいですが、PM 13:00 納竿です



本日の釣果

釣行時間・AM 5:00〜PM 13:00  天気・晴れ  気温・13℃〜27℃

釣果・ コクチバス 7 匹 ( 45cm 42cm 35cm 27cm 23cm 20cm未満×2 )




今日は、不思議と気負いがなく、新規開拓を兼ねて、

コクチの顔が拝めたら嬉しいな〜くらいの気持ちで、

出かけたのが良かったのかもしれません。

間違いなく、今シーズン、思い出に残る釣行となりました。

また、時間を見つけて、コクチの顔を拝みに行きたいと思います




にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログへ  頑張る Basser のブログはこちら!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
負傷。。。(釣行記・2008/5/2)
前回(4/30) の釣行が頭から離れず、昨日も、○○川 に出撃してきました {%ロケットwebry%} ...続きを見る
バス道楽
2008/05/03 14:29

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
すげぇ。コクチでもオオクチでもいいので早く50upの写真を待っています。
ところでコクチはカウントに入れないの?
大成功
2008/04/30 23:22
こんばんは。
な、な、なんすかこの釣果はっ!!!
40UP、新規開拓で2本も出しますか。。。
うぅむ、やっぱり猫夢さん恐るべし。
さすがはニャンコ先生だ。うぇ〜ん、カッチョ良すぎですよぉ〜\(^o^)/
明日○○川、行っちゃおっかな?なんて思ってもみましたが、一人ぼっちは怖いので近場で我慢します(´へ`;)
ニャンコ先生のDSテクを習得できるように。。。
それにしても半日でこれだけの釣果を出せれば、当分朝練は要らないでしょうね?
だぶるS
URL
2008/04/30 23:23
こんばんわ。
釣行お疲れ様です。
虎ちゃん40うp2本とはお見事です!
虎ちゃんには、シャッド系のワームが効くのですね!
アライブシャッド、久しぶりに聞きましたよ!
まだまだ、健在で良く釣れますよね!
MASA
URL
2008/05/01 00:06
おはよう御座いまっす、猫夢さん。
ひょぇぇぇぇ!!!!凄すぎっっすよ!!!
私は今、活字で表現しきれないほど驚嘆しておりますっ!(最敬礼)
コクチの40アップなんて、さぞかし引いたでしょうね。羨ましい〜。
〇〇川って、昔は台風のたびに氾濫した暴れん坊の、千葉と茨城にまたがっている、あの川ですよね。
私が居た頃はラージが釣れ出したばかりだったんですよねぇ。今はコクチパラダイスですか。う〜む、いろいろ考えさせられます。基本、ジェラシーですが(笑)
まあ、猫夢さんクラスの腕が無いと、簡単には爆釣出来ないんでしょうが・・・(汗)
サイラス
2008/05/01 05:55
昨日はお疲れさまでした。
1時前に、あの橋のところにまだ車が止まっていたので、
粘っているなぁと思っていたのですが、
爆釣していたのですね!
今朝はSHに行って40が釣れたのですが、
口が小さい魚の引きを味わってしまうと、物足りなくなってしまい、、
GW明けくらいに、また行こうかと思っています。
かず
URL
2008/05/01 10:20
大成功さん≫
こんにちは!
50UP・・・ これが簡単に釣れないのよ。。。(汗)
何とか、年内に1本、頑張ります!
コクチはもちろんカウントに入れるよ。
猫夢
2008/05/01 11:26
だぶるSさん≫
こんにちは!
今回は、運も味方してくれたようです。
ちょっと出来過ぎですね。。。次が恐いです。(笑)
でも、最初の3時間位は結構、辛かったです。
少なからず、桧原湖に通っていた経験が生きました。
朝練はGWが明けたら、またポツポツと再開しますよ。
しっかり、ココで練習しないと。(笑)
猫夢
2008/05/01 11:27
MASAさん≫
こんにちは!
桧原湖でよく使うワームをそのまま持ち込みました。
シャッド系が一番よく効くと思いますが、
時期によっては、ホッグ系も良さそうですね。
アライブシャッドは買いだめしてあるので、
まだたくさんあります。いいワームですよね。(笑)
猫夢
2008/05/01 11:29
サイラスさん≫
こんにちは!
自分も同じ位、驚きました。
往復500km近い道のりをせっせと桧原湖に通っていたのに、
こんなところで・・・ちょっと複雑です。(笑)
このサイズになると、引きは、スピードのある鯉、
巨大なニジマスといった感じでした。
サイラスさんなら、問題なく釣れちゃいますよ。(笑)
猫夢
2008/05/01 11:31
かずさん≫
こんにちは!
昨日は、お疲れさまでした。
もう下手に移動するよりは、ココで粘ってしまおうと。
ほとんど、人が来なかったので自由に出来たというのも
ありますが。
いよいよ、SHで、かずさんの快進撃が始まりそうですね!
SHの40UPもコクチにはかなわないようですね。(笑)
自分もGW中に、あと1回は行ってみたいのですが。
猫夢
2008/05/01 11:38
まさかっ〇〇川でコクチが釣れるとは・・・知らなかった。
ビックリです。
うりぼう
2008/05/01 14:42
もうビックリし過ぎて失禁しそうでしたよwww
そして先程は色々と有り難うございましたm(_ _)m

川虎40うp・・・
そのハンパじゃない引きは病みつきになりますよね・・・
あぁ・・・俺もまた釣りたくなってきましたよ。。。

って事で、もうウズウズが止まらないので近い内行ってきますw
たか
URL
2008/05/01 16:17
こんばんは。初コメントです。
だぶるSさん経由でいつも影ながら本ブログ拝見しております。
で、今回のものすごい釣果に思わずコメントしてしまいました。
これからよろしくお願いします。
いつか水郷でお会いできると良いですね!
ぱどるている
URL
2008/05/01 20:17
うりぼうさん≫
ども。
大きな声でいると言える場所ではありませんので。
猫夢
2008/05/01 21:30
たかさん≫
こんばんは!
桧原湖に行っても、30前後がメインで、それでも
十分楽しかったのですが、この川虎の引きを味わってしまうと
病みつきになりそうです。(笑)
たかさんが通ってる方より、こっちの方が自分は近いもので、
また、行ってしまいそうです。
こんな事は2度とないかもしれませんが。(笑)
猫夢
2008/05/01 21:31
ぱどるているさん≫
こんばんは! コメント、ありがとうございます(笑)
自分も、楽しく拝見させていただいていました。
先日も北浦にいらしてたんですよね。
皆様が命名してくれた「猫夢ドック」によく出没しますので、
是非、お会いしましょう!
リンクしていただいたようで、ありがとうございます。
自分もリンクさせていただきます。
今後とも、よろしくお願いします。
猫夢
2008/05/01 21:34
なんか、すげー開拓してますね。
最近、新規開拓してないなー。
家族連れだとなかなか知ってるとこしかいきにくく。と言い訳してみる。
そっち方面の川は、一度は、と思いながら行けてないので、
今度連れてってください。
なんつって。
こー
URL
2008/05/01 22:45
師匠お疲れ様です。
うぅぅぅぅぅぅぅぅらやましい。
なんすかこのデカさは!!!
私もスモールを拝みたいです。
ラージは一本もでなかったんですね。
それだけスモールが多いなんて
●●川もすごいですね。
私もがんばりますっ。
クロ
2008/05/01 23:50
こーさん≫
こんばんは!
最初はココで釣れるか心配でしたが、
かずさんが来てくれたので、それなら間違いない!
と安心できました。(笑)
こーさんの所からだと、確かに遠征の距離ですよね。
でも、いつも家族連れで偉いと思います。
行ける時があったら、お供しますよ。(笑)
その時は遠慮なく。
猫夢
2008/05/02 02:20
クロさん≫
こんばんは!
体高もあってプリプリのコクチでした。(笑)
コクチのいる所はオオクチは少ないですよね。
9:1くらいの割合でしょうか。
それ以下かも知れませんね。
欲を出して、このサイズを上回るコクチを
狙っていきたいです。
猫夢
2008/05/02 02:33
ども、おはようございます。

虎狩おつかれさまでした。
すご過ぎです。笑
○○川って、あの○○川ですよね?!
自分は1日(木)は水郷行ってきたんですが、
あまり釣れなくて休憩してる時に、携帯でこの記事を
見て移動しようかと思ってしまいました。笑

で、昨日、体に鞭打ち
○○川に強行出撃してみたんですが、
結局満足できる釣果は出せませんでした。。
また今度、挑戦してみます。汗
shiki
URL
2008/05/03 08:52
shikiさん≫
こんにちは!
shikiさんも昨年行かれてた、あの○○川です。
よっぽど棲息環境があってるのか、まだまだ大きな個体が
いそうですね。
自分の中で、コクチの40cmはオオクチの50cm位の価値が
あると思っていましたが、それも訂正しないと
いけなくなりました。(笑)

自分も昨日、○○川、行きましたよ!!
そして、大失態を演じ、しばらく、釣行不可です。(涙)
代りに、shikiさんがたくさん釣って、記事の写真で
楽しませて下さい。(笑)
猫夢
2008/05/03 12:46
新規開拓 (釣行記・2008/4/30) 黒鱒道楽/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる