黒鱒道楽

アクセスカウンタ

zoom RSS 夕練 (水溜り 釣行記・2008/4/6)

<<   作成日時 : 2008/04/07 19:36   >>

トラックバック 0 / コメント 14

昨日は、夕食まで、水溜り で夕練してきました!

PM 13:40 に家を出るが。。。 うっかり忘れてました。。。

この時期の休日は、こっち方面に来てはいけない事を。

いつもは15分かからない道のりを、1時間かけて到着・・・ 花見渋滞です。。。


画像
  PM 14:40 水溜り 到着 気温 20℃

  思ったより、ヘラ師は少ないが、

  Basser 6名。。。 満員御礼です。。。

  前回、シケイダー で釣り損っているし、

  どうしても、虫パターンで釣りたい!

  まずは、TIEMCO トリックトラウト ノイジーU を投入。 




混んではいるものの、入りたかったポイントが空いていたのは、ラッキー!

早速、1投目・・・


着水と同時に、30cm位の黒い影が、スーっと寄ってくる・・・


そのまま、バイト・・・  


竿先に重みが乗らない・・・  食い損ないです。。。


またしても、フッキング出来ず。。。 でも、期待出来そうな滑り出し!


新月の大潮、どうやら水溜りの魚達も動き出した様子。

ついに、鯉やヘラのノッコミが始まり、

前日に比べると、見えバスのサイズが大きい。

これは、スポーニングベッドを作る準備をしている様子。

すでに、ペアーになっているバスもいるし、いよいよ、スポーニングの始まりか!?


同じカラーを使っていると、見切られるので、

今回は、持っている蝉達をすべて投入。


画像
カラーローテーションしながら、バイトを待つが、

日曜日の夕方、やはり反応は悪い。

このハイプレッシャーでは厳しいか。。。

2日連続、 NO FISH は避けたいところ。

ワームを使うべきか? もう少し粘るべきか?

もう少し我慢して、シケイダー で続行することに。




しかし、今日の混み具合は過去最高。

入れ替わり立ち代り、Basser がやってくるので、ほとんど、ポイント移動できない。

ヘラ師も、中々帰らず、厳しい展開。

少しずつ、風も吹き出し、ワームへの変更を考えていると・・・


ジュボッ


シケイダーが消しこむ・・・  


そして竿先に重みが・・・


ヒット


画像
  20cm未満 本日1本目! PM 16:20

  子バスですが、虫パターンで釣れました

  ルアー:TIEMCO シケイダーU バスチューン

  ロッド:TEMUJIN The "Sky Master LV "

  リール:Daiwa イグニス 2506C

  ライン:YOZ-AMI ニトロンDFC 4lb




これ以上、このパターンで粘っても厳しいだろうということで、

ここで、久しぶりに、reins スワンプマイクロ の DS を投入。


1投目・・・ 子バスかギルらしき、バイトあり。

2投目・・・ 子バスが釣れました。 20cm未満 本日2本目! PM 16:30

その後、パタッとバイトもなくなり、

ヘラ師も帰ったので、スピナベ( NORIES クリスタルS 1/4 )を投入。

30分ほど、投げてみましたが、風が強くなってきたので、納竿です  PM 17:40



本日の釣果

釣行時間・PM 14:40〜PM 17:40 天気・晴れ(無風〜夕方強風) 

気温・20℃〜17℃ 釣果・バス 2 匹 ( 20cm未満×2 )




とりあえず、虫パターンで釣ることが出来ましたが。。。

やはり、この時期、サイズが欲しいです。。。  次回こそは


それにしても、今日は、本格的な女性Basser が、かなり目につきました。

ニーブーツ履いてたり、スピナベで、ラン&ガンしたり!

むさくるしい水溜りにも、華があるのは良いことですね


もしや、だぶるSさん だったりして




にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログへ  頑張る Basser のブログはこちら!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
おはよう御座います、猫夢さん。
やっぱり休日はプレッシャーとの戦いになりますね。
そんな中でもトップで出すとは、流石です!
「これで釣るんだ」って決めていたルアーで釣れると達成感が違いますもんね。私なんか妥協しまくりで、直ぐに無難な釣り方に逃げちゃいます(汗)
サイラス
2008/04/08 05:57
おはようございます。
そぉそぉ、うちから水溜りルートは花見渋滞には当たりませんが、T池に向かう時は酷かったです^^;
虫パターン、釣ろうと思って釣っちゃうあたりがスゴイです!!!
小場所だし、人的プレッシャーも高いから、やっぱり水溜りは難しいです。
たいがいの場所で釣ってる猫夢さんがすごいんだとおもいます(*^_^*)
それだけ混んでたってことは、私が地面に置き忘れたクランクもきっと拾われてますね(´へ`;)
ニーブーツにスピナベ、、、私っぽいですね。でも、日曜日は北部に出没してましたので。。。
雨の日以外は皿田きのこ風のサングラスかけてます。それが私です。
だぶるS
URL
2008/04/08 07:26
こんにちは。
虫パターン、おめでとうございます(^○^)
まさに粘り勝ちですね。
週末になると混雑するのは、池だけじゃなく道路まで混みますね(笑)
MASA
URL
2008/04/08 10:06
水溜夕練お疲れ様です☆

虫で出ましたか!
小バスとは言えこのパターんで出ると興奮しますね☆

そう言えば俺もシケイダー何個か持ってたなぁ・・・
あまり使ったことないけど(滝汗
今年は虫含めトップを極力投げるようにします。
何だかんだでトップに出る瞬間が一番興奮しますもんねぇ♪
たか
URL
2008/04/08 10:46
ども、こんにちは。

水溜り連闘おつかれさまでした。
パターンにこだわって出した1匹は、
サイズに関係なく嬉しいですよね。

しかし、Basser 6名ですか。。
あの池ではMAXに近い収容人数ですね。
去年自分が行った時も、ヘラ(9人)とバス釣り(6人)合わせて
15人なんていう時もあり、一触即発でした。笑
魚にプレッシャーをかけるというより、
人間同士がプレッシャーをかけあう感じに
なってきますよね。。
shiki
URL
2008/04/08 18:26
いいですね、TOPのホットケですか?
ドキッとしそうですね。
セミ系は、どっかで拾ったアイバムシ1匹しかもってませぬ。

たぶん、自分にはこの手の釣りはできないと思われ。
こー
URL
2008/04/08 22:00
サイラスさん≫
こんにちは。
人間の活性とバスの活性のつりあいが取れてませんね。(笑)
ちょっと意地になってやってしまいましたが、
あまり拘ると、この時期、貧果で終ってしまそうなので、
次回からは、ワームも全開で頑張ります。(笑)
猫夢
2008/04/09 17:58
だぶるSさん≫
こんにちは。
途中で気付いて、回り道してみたら、
余計に嵌ってしまいました。。。(汗)
水溜りのプレッシャーは相当ですよね。。。
行くたびに難しくなっていくような。。。
だぶるSさんでは、なかったんですね。
メガバスのロッドを使っていた女性がいたので、
もしやとは思ったのですが!?
皿田きのこ風のサングラス・・・了解しました。(笑)
猫夢
2008/04/09 18:09
MASAさん≫
こんにちは。
粘って粘って・・・子バスでした。(笑)
ひとつのパターンにはなると思いますが、
これだけやっててもデカバスは釣れませんね。
一区切りついたので、次回からはワーム全開の予定です!?
猫夢
2008/04/09 18:13
たかさん≫
こんにちは。
昨年は、アイバムシや風神スパイダーを買って、
試してはいたのですが、1匹も釣れませんでした。。。(汗)
チェイスはあるのですが、フッキングが難しくて。
シケイダーの方が、釣りやすかったです。
でも、大き目のバスはフックを見切ってる気がしました。
何らかのチューンでもしようかと思案中です。(笑)
猫夢
2008/04/09 18:24
shikiさん≫
こんにちは。
あまりの人の多さに、ワームでやっても厳しそうだし、
それなら、こっちで釣った方が面白いかと思ったのですが、
子バスでした。。。(汗)
この日は、結構、ヘラ師がピリピリしてました。
恐いもの知らずの人達が、近くに投げたりしてたし。
自分は遠くから見守っていましたが。(笑)
猫夢
2008/04/09 18:30
こーさん≫
こんにちは。
小さくシェイクして、波紋を出し続けて寄ってきたら、
ステイ、または、その逆でやる事が多いです。
たまに、ピュっとリアクション的に動かしてみたり。
後は、普通に泳がせてみたりとか。
自分もアイバムシは使ったことありますが、
1匹も釣ってません。。。(汗)
猫夢
2008/04/09 18:37
夕練お疲れさまでした。
トップで出してしまうところはさすがです。
今年は見えバスを見ていない(?)のですが、
今度は注意深く見てみます。
かず
URL
2008/04/11 06:50
かずさん≫
こんにちは。
ここは、虫を食べてるバスが多そうなので、
もっと暖かくなってきたら虫パターンは楽しめそうです。
先日、かずさんのブログ経由でお友達の方のブログを
読んだ時に、水溜りとして写っていた場所なんですが、
自分の通ってる水溜りと違うようです。
アレは隣の水溜り(M池)のような。
アソコから200m位先に、自分の通ってる水溜りがあります。
さらに小さいですが、見えバスは沢山いますよ。(笑)
駐車スペースも広く、車高が低い車でも入れます。
猫夢
2008/04/11 13:46
夕練 (水溜り 釣行記・2008/4/6) 黒鱒道楽/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる