黒鱒道楽

アクセスカウンタ

zoom RSS 北浦 (釣行記・2008/4/12)

<<   作成日時 : 2008/04/13 09:47   >>

トラックバック 0 / コメント 12

昨日は、今シーズン3回目、北浦に出撃してきました


連日の雨の影響が気になり、直前まで見送るべきか悩みましたが、

MASAさんだぶるSさん ご夫妻に背中を押していただき遠征決行!


いつものドック一番乗りを目指して、AM 2:15 出発!  いざ、北浦へ

MASAさん・だぶるSさん には、ココにいることを伝えてあるので、ココで出会える予定です。


画像
AM 4:30 北浦 到着 天気・晴れ 気温 8℃

一番乗りかと思ったら・・・ 先行者2名。。。

このドックの常連さん。 厳しい展開になるかも。。。

車を降りて準備開始。 一番で入りたいポイントは、

まだ空いてて良かったと思っていたら、

先行者がそこへ・・・  せめてそこだけは・・・




そして、1投目で抜き上げられました。。。

遠めに見ても、40cm近くありそう。

残念ですが、魚の反応は悪くないとポジティブに考えて、実釣開始!


水の状況は、思ったよりも濁りはなく、ゴミが少々浮いてる程度。

もともと、マッディーレイク。 これなら問題なさそうです。


まずは、1本獲って、余裕を持って展開できればと、早速、reins スワンプミニ の DS を投入。

舟陰に落し込むと、1投目でバイトが。

フッキングは出来なかったが、期待できそう。

その後、ギルらしきアタリはあるが。。。 沈黙。。。


気分を変えるため、ここで、スピナベ ( NORIES クリスタルS 1/4 ) を投入するも、ノーバイト。

再び、ワームに戻して、スローに探っていくが、アタリがこない。

この間にも、先行者はポツポツと釣っている。  次第に焦りの色が。。。

ワームがあっていないのか?

ひたすら、ワームをローテーション。

reins スワンプミニ Gary カットテール 3.5# SAWAMURA スイミーバレット 3# reins スワンプマイクロ

Gary レッグワーム 2.5# KEITECH ライブインパクト 2.5# Gary シルクワーム Gary OKERA

Berkley パワーバルキーホッグ 3# IMAKATSU JAVA STICK 3#

シルクワーム OKERA にはギルバイトあり。

JAVA STICK 3# は早めに投入したかったが、残り4本。

ギルに持っていかれたくなかったので、温存していたが、そんな事も言ってられない状況に。

先行者の真似をして、護岸の際に、ひたすらステイ。


すると、微かにアタリらしきものが・・・


少し送ってから、軽くアワセて見ると・・・  ヒット!


なかなかの引き!  魚体が見えた・・・  30cm後半くらい!


魚の向きを変えようとした瞬間・・・  フックオフ。。。


痛すぎます。。。


どうも、ワームを動かしすぎてたようで、ステイ中に微かにアタリが出る程度だったらしい。

ここからは、ひたすら、JAVA STICK 3# の DS を護岸の際にステイ。

ポツポツとバイトが出始める・・・  しかし・・・

バイト・・・  フッキング・・・  フックオフ・・・  これを続けること3回。。。


ボロボロです。。。


今まで、JAVA STICK はマス針のチョン掛け、もしくは背掛けで使っていましたが、

ここで、オフセットフックを使用してみることに。


再び、護岸の際にステイ・・・  春とは思えないような釣り方。。。


微かな違和感・・・


送らずに、即アワセ・・・


ヒット


もうバラシたくない・・・


慎重にいなして、ランディングネットへ!


画像
  34cm 本日1本目! AM 8:10

  やっと、釣れました。。。

  IMAKATSU JAVA STICK 3# の DS で。

  ロッド:TEMUJIN The "Aerial HP "

  リール:Daiwa ルビアス 2506

  ライン:YOZ‐AMI ニトロンDFC 3lb




ここまで苦労するとは。。。

少し落ち着いたところで、本湖側もやってみるが、ノーバイト。


再び、ドックに戻り、同じように探っていると・・・

コツコツ・・・  ギル君でした。 

最後の JAVA STICK 3# を丸飲み。

慎重に取ろうとしましたが、ちぎれました。。。

4インチが2本残っていたので、コレで護岸の際にステイ・・・


微かなアタリが・・・


送らずに、即アワセ・・・


ヒット


画像
  32cm 本日2本目! AM 9:42

  これが、今日のパターン   

  IMAKATSU JAVA STICK 4# の DS で。

  ロッド:TEMUJIN The "Aerial HP "

  リール:Daiwa ルビアス 2506

  ライン:YOZ‐AMI ニトロンDFC 3lb




この釣り方ならポツポツ拾えるかもしれないが、

北浦まで来て、1日にコレだけやるのもなんなので、

あと1本釣ったら、ラバージグに変更することに。

そんな事を考えているとアタリがこなくなるもので。。。

少し移動しようとすると、1台の車がドックに停まっている。


もしや


MASAさんだぶるSさん ご夫妻 登場! お初です

ブログを通して、実際に、釣り場でお会いできるのは嬉しいことですね。

コメント同様、気さくで、非常に感じの良いご夫妻でした

しばし、談笑、情報交換後、ドック内に散って釣行開始。

早々に、だぶるSさん にバイトがあったようで、

うめき声が聞こえてきました。  笑えました


しばらくやったところで、MASAさん・だぶるSさん は南に移動するとのことで、

一度、ここで別れて、自分は、北に向ってみることに。

目指すは、帆津倉!

途中、昨年、発見した ニゴイブレイク に寄り道するが、ノーバイト。


帆津倉 着  PM 12:30

ブレイクをラバージグ ( TIEMCO PDL キャリラバ 1/4 UNCLE JOSH PORK FROG ) で、

探ってみるが、ノーバイト。

ワームを投入すると、ギルバイトが連発。

ギルもいるならと粘ってはみたが、バスからのバイトはない。。。

今日は、PM 18:00 までには、家に帰らないといけないので、納竿時間まで、あと僅か。

ちょうど、だぶるSさん から電話が入り、再び合流。

しばし、談笑後、MASAさん・だぶるSさん もお帰りになるとのことで、

自分も、ちょうど良い時間。  納竿です   PM 15:15



本日の釣果

釣行時間・AM 4:30〜PM 15:15  天気・晴れ後曇り  気温・8℃〜19℃

釣果・バス 2 匹 ( 34cm 32cm ) ギル 1 匹




活性が高いのか? 低いのか?

釣れそうで釣れない、不思議な1日でした。

ただ、釣ってる人は釣っていたので、まだまだ力不足ということですね。

兎にも角にも、バラシ過ぎ。。。  獲れる魚は獲らないと。。。


でも、今日は、MASAさんだぶるSさん ご夫妻にお会いできたのが、一番の収穫 !

是非、また何処かでお会いしましょう!  お疲れ様でした




にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログへ  頑張る Basser のブログはこちら!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
ちゅーっす、猫夢さん。北浦釣行お疲れ様でした。
ステイって有効なんですねぇ。マス針よりもオフセットの方がフッキングが良いというのも意外!そんな定石から外れたパターンにも柔軟に適応するんだから流石です。
私にはかなり難しそうな釣りですね。なにしろジッとしていられない性質なので(汗)
それにしても、もう北浦バスは産卵終っちゃったんでしょうか?あまりお腹が大きくは見えないんですが・・・
サイラス
2008/04/13 13:42
こんにちわ。
水郷釣行お疲れ様です。
そして、ありがとうございました!
お会いできて、とても嬉しく思います。
ぜひ、これからもよろしくお願いします。
昨日は、周りは釣れてましたから、活性は高かったんでしょうね。
お互いまた、リベンジしたいですね(笑)
MASA
URL
2008/04/13 15:15
こんばんは。
昨日はどうもお疲れ様でした、そして、お会いできてうれしかったです♪
ありがとうございましたm(__)m
昨日のアソコの先行者、ダーリンの目撃情報によるとバス君を地面に抜き上げ、手荒い扱いをしてたそうです。
許せん\( `ロ´)/
あーゆー輩に釣られるバスくんはかわいそうです(´へ`;)
アソコでリベンジするなら、奴らを完膚なきまで叩き潰すべく、
グッドマナーで根こそぎ釣ってやりませう!
埼玉のフィールドでもまたお会いしたらよろしくです\(^o^)/
だぶるS
URL
2008/04/13 19:28
サイラスさん≫
こんばんは。
今回は自分のステイでも短かったようで、
それこそ、1分位まったく動かさないと、微かに触れる
くらいのアタリでした。
アタリが小さすぎて、いつのまにか、フッキングが
弱くなっていたような気がします。
オフセットフックに変えてたので、しっかりフッキング
しようと心掛けてから、なんとか釣り上げることが
出来ました。まだまだ未熟者でございます。。。(汗)
産卵はまだ、これからのようです。
お会いしたMASAさんやだぶるSさんのバスはプリの
ようでした。
猫夢
2008/04/13 20:04
MASAさん≫
こんばんは。
お疲れさまでした! お会いできて楽しかったです!
ありがとうございました。
釣ってはいるが悔しい釣行になってしまいましたね。
次回、北浦では2桁くらい、釣りましょう。(笑)
今年は、リベンジしなければいけない場所が、
すでに、たくさん出来てしまいました。。。(汗)
猫夢
2008/04/13 20:11
だぶるSさん≫
こんばんは。
お疲れさまでした! 楽しい釣行になりました!
ありがとうございました。
そうなんですよね。。。コンクリートへの抜き上げは、
昨年から気付いてました。
アソコでのリベンジは必ずしますよ!!!
自分のメインドックですから。(笑)
埼玉や茨城の釣り場開拓、頑張りましょうね。
HO川は近々、行って試し釣りしてきます。
もし、釣れたらSKBのついでにやってみて下さい。(笑)
猫夢
2008/04/13 20:24
こんばんは!
北浦釣行お疲れさまでした。
MASAさん、だぶるSさんご夫妻にお会いできたなんて、
とてもうらやましいです。
その日の釣れるパターンってありますよね。
今日はスモールを一匹釣ったのですが、
それも、基本的にはロングステイでした。
水の中はスポーニングを意識しつつも、まだ冬なのですかね??
かず
URL
2008/04/13 20:34
北浦釣行お疲れ様でした。

春の魚と冬の名残の魚が混在して
なかなかパターンが掴めない感じですかね・・・
それでもしっかり結果を残しているのはさすがです!
俺なんて、俺なんて。。。(っω;`。)

MASAさん、だぶるSさんともお会い出来て
なかなか楽しい釣行だったようで
今度は俺も仲間に入れて下さいなw
たか
URL
2008/04/14 11:21
ども、こんにちは。

北浦釣行おつかれさまでした。
4:30着で先行者がいるんですね。。汗
さらに40up抜かれるの見ちゃったら、
やる気半減しますよね。
しかもその後フックオフ連発は堪えますね。
バラす時って、何故か連発するんですよね。。
でもその後、気を取り直して2本キャッチはさすがです。
MASAさんとだぶるSさんとの釣行、楽しそうですね。
今度自分も一緒にドックを囲ませてください。笑

自分は昨日水郷行きましたが、やっぱり冬バスと
春バスが混在しているような感じがしました。
今度の満月大潮あたりには、喰い方も安定してきそうですね。
shiki
URL
2008/04/14 15:58
かずさん≫
こんばんは!
ほんと楽しい釣行になりました。
釣果は・・・悔しいのですが、それ以上の意味があったと
思っています。(笑)
かずさんのスモール、羨ましいです。
昨年、その川に一度だけ挑戦しましたが、撃沈しました。
今年は攻略したいと狙っている川です。
今回は、春かと思ったら逆をつかれた感じでした。。。
それも楽しさのひとつですよね。(笑)
次回はキッチリ釣ってこようと思います。
猫夢
2008/04/14 21:58
たかさん≫
こんばんは!
自分が春を意識しすぎて攻め方が雑になっていたような
気がします。。。(汗)
ライトリグの楽しさと難しさを同時に味わってきたような
感じです。 
今年は、たかさんをかわきりに、皆様とお会いできて、
非常に嬉しいです。(笑)
みんなで同じ場所で話でもしながら、爆釣して、
そんな日を今年は作りたいですね!
猫夢
2008/04/14 22:09
shikiさん≫
こんばんは!
今回はどうしても一番乗りをしたかったのですが。。。
必ず、この常連さんがいるんです。。。(汗)
先行者との微妙な兼合いで完全に後手後手に回りました。
悔しいですが・・・次回こそはと思っています。
バラス時は、ほんと連発しますよね。
リズムが少しずつ崩れていくような感じです。
是非、今度はドックを囲んでshikiさんのテクを吸収させて
下さい。(笑)
今週から来週にかけては、気温や雨にかかわらず、
大きなチャンスかも知れませんね!
天気予報を見ないで、体に鞭を打ちながら、朝練・夕練
しようかと考えています。(笑)
猫夢
2008/04/14 22:23
北浦 (釣行記・2008/4/12) 黒鱒道楽/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる