黒鱒道楽

アクセスカウンタ

zoom RSS 昼練 (水溜り 釣行記・2008/4/15)

<<   作成日時 : 2008/04/15 18:27   >>

トラックバック 1 / コメント 16

今日は、午後から休みが取れたので、水溜り に行ってきました

夕方までには、帰らないといけないので、正味 2時間 の釣行です。


画像
PM 13:00 水溜り 到着 天気・晴れ 気温 20℃

先行者1名。 ヘラ師はいつも通りです。

先週の雨の影響で水位が上がりました。

そして・・・ 見えバスだらけです

それも、30cm〜45cm位 のバスが中心。

すでに、ペアーになっている個体も




しかし、スポーニングを控えて、相当、ナーバスになっているようで、

足音で一目散に逃げて行きます。

すでにペアーになっている個体には手を出さず、単体でいるデカバスを探してみることに。

とにかく、足音を立てないように、抜き足、差し足、忍び足で。


そして、藻穴から頭だけ出ている、デカバス 発見

45cm はありそうです!


水溜り、最大のチャンス

さて、どうするか?  何を使って食わそうか?

イモグラブ の NS ?  ワンナップ シャッド の NS ? 

着水音で逃げてしまう可能性もあるし、ここは、スローに落せる ワンナップ シャッド に決定!


あとは、一発で藻穴に撃ちこむだけ。。。

心臓バクバク。。。  緊張します。。。



ピッチングでスローに藻穴へ・・・



成功・・・



バスが動いた・・・



食ってくれ・・・



エラが開くのが見えた・・・



一呼吸おいてから、フッキング



ヒット



藻の中に突っ込まれ、猛然と暴れ出す・・・



4lb、無理は出来ないが、これ以上、突っ込まれたくないので、少し強引に寄せてみる・・・



藻から出すことに成功・・・  しかし、今度は沖に向って走り出す・・・



この魚は絶対に獲らねば



久しぶりの緊張感・・・



そして、下顎をガッチリ掴んで・・・




画像
  46cm ( 1800g ) 本日1本目! PM 13:10

  プリプリのプリバスです

  SAWAMURA ワンナップ シャッド 2" の NS で。

  ロッド:TEMUJIN The "Sky Master LV "

  リール:Daiwa イグニス 2506C

  ライン:YOZ-AMI ニトロンDFC 4lb



画像
  最近のモヤモヤを吹き飛ばす快心の一撃!

  このバスは嬉しいです

  いつのまにか、周りにはヘラ師達が。

  いつも話をするヘラ師の方が撮ってくれました。

  尻尾が欠けちゃってますが。。。

  有難う御座いました。





リリースした後、しばらく、ヘラ師の方と談笑。

いつも会うと、いろいろ情報を教えてくれます。

やはり、先週の大雨で、川と一体化したそうです。

バスは増えたけど、ヘラは減っちゃったよと嘆いてはいましたが。。。


ヘラ台の下にも大きいのがいるから、撃っていいよ!とのことで、

ヘラ台の下も撃たせてもらいましたが、ノーバイト。


この後、スクールしてきた30cm位のバスが1回、クチを使いましたが、フッキングできず。

どの見えバスも、相当、叩かれてしまったのか、ワームを避けるように逃げて行きます。


見えバスは諦めて、沖目を探ってみましたが、ギルが1匹、釣れただけ。

どうやら、最初で最後のチャンスだったようです。 PM 15:00 納竿です



本日の釣果

釣行時間・PM 13:00〜PM 14:50  天気・晴れ  気温・20℃〜22℃

釣果・バス 1 匹 ( 46cm ) ギル 1 匹




サイズが欲しい、この時期に、なかなか思うような釣果が上がらず、

納得のいかない釣行が続いていましたが、この1匹がモヤモヤを吹き飛ばしてくれました


やっと、落ち着いて眠れそうです




にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログへ  頑張る Basser のブログはこちら!  

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
2008年度・釣果記録 & 総括
今年の釣納めも終了したところで、 ...続きを見る
バス道楽
2008/12/30 07:59

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
おおおおぉぉぉぉぉ〜!
ナイスプリバス!
しかもサイトですかっ!
いや、読んでる方もドキドキしましたよwww

4lbで藻穴から引きずり出すのは勇気がいりますね。
無事にランディング出来てよかったですね☆
まさに会心の一撃ですね!
俺もこういう1匹出さないと・・・
いい加減ストレスが溜まってきましたw
たか
URL
2008/04/15 19:22
こんばんは、猫夢さん。
おおおぉぉ!スゴイッっす。プリのお腹パンパンの45アップ。しかもサイトで釣るとはっ!いやぁ、コレは50アップに匹敵しますよ。うんうん。
それにしても其の「水溜り」って凄い所ですね。こんなサイズの見えバスがいるなんて。小場所を侮ってはいけませんね。
私も今日出撃したんですが・・・めっちゃ疲れました。でも此の記事で一気に眠気が吹き飛びましたよ。(笑)
サイラス
2008/04/15 22:10
こんばんは。
釣行お疲れ様です。
水溜りで46cmは、見事です!
スレバス相手に、サイト決めるとは流石ですね。
そうとうバスも増えたみたいですね!
平日の休みに行ってみます(^○^)
MASA
URL
2008/04/15 22:26
こんばんは!
ナイスバスですね!
明日は、スモールを釣った川にいくことになりました。
明後日も休みなので、水溜りに行こうかと思います。
自分もスポーニング中のバスを釣るのは嫌なので、
シングルのバスちゃんを探そうと思います(笑)
かず
URL
2008/04/15 23:26
こんばんは。
46cm、おめでとうございます!!!
実は私も月曜日の午前中のみ行ったのですが、見えバスウヨウヨ状態でした。
NSも試しましたが、ラインの上を跨いで通るくらい無関心に徹され、、、。
チャンスは1度だけだったんですね。。。
これでわかりました。私に釣れるバスは水溜りにはいらっしゃらない、と(゜o゜)
さすがです(*^。^*)北浦でもっと調教していただけば良かった(´へ`;)
だぶるS
URL
2008/04/15 23:38
ども、こんにちは。

おぉ、やりましたね!
ぶっといバスですねー、1800gですか。
さすが猫夢さん、見事に仕留めましたね。
最初からいたのか、この前の雨で入ってきたのか、、、
こんなにデカイと、ヘラ師の人に
「川にリリースしてくれ」って言われませんでしたか?笑

サイトでこのサイズだとドキドキしますよね。
しかも4lbだと掛けた後もスリリングですね。
でもあまりゴツイものだと喰わないかもしれないし、
そういう時って何投げるか迷いますよね・・・
サイトで1/2ozジグで47p食わせたっていう人もいたので、
真似してみたら即行で逃げられた時ありました。。汗
shiki
URL
2008/04/16 15:17
なかなかのサイズ!!!
今年1番かな?
去年は行けなかったが、今年は堂々と行きたいね。
今度、平日の夕連に参加するよ。
S沼でも行こうよ。
ポチ
2008/04/16 17:16
たかさん≫
こんにちは!
やっと最近のモヤモヤを解消することが出来ました。
何度もバラスかとヒヤヒヤしました。。。(汗)
色々な面でラッキーも重なったと思います。
最近は見えバスに翻弄され続けてきましたが、
たまに、こういう事もあるので、またいたら嵌って
しまうんでしょうね。(笑)
猫夢
2008/04/16 17:21
サイラスさん≫
こんにちは!
久しぶりにガッツリ重量感のあるバスが釣れました。
サイトで獲れるとは思っていませんでしたが。(笑)
ほんと、学校のプール位の大きさしかないんです。
さらに四六時中、叩かれているので、
スレきってはいるのですが、先週の大雨の影響で、
川から新しいバスが入ってきたのかもしれません。
猫夢
2008/04/16 17:27
MASAさん≫
こんにちは!
水溜りで何とか40UPが釣りたいと、最近通っていましたが、
ここまでのサイズが出るとは思ってもいませんでした。
嬉しい誤算です。(笑)
平日だから獲れたんでしょうね。。。
これが土日なら、まず無理だったと思います。
猫夢
2008/04/16 17:32
かずさん≫
こんにちは!
今日は、スモールの方に行かれたんですね。
また、大きいスモールを釣りそうですね。(笑)
明日は、水溜りですか? 多分、見えバスがウヨウヨいると
思います。
大きな雌バスの後ろを、3匹位の雄バスがくっついて、
泳いだりしています。彼女の取り合いですね。(笑)
猫夢
2008/04/16 17:38
だぶるSさん≫
こんにちは!
ありがとうございますm(__)m
月曜日からウヨウヨいたんですね。
ということは、土日は相当、叩かれたんでしょうね。。。
素通りどころか、ほとんどのバスはワームの着水音で
逃げていきました。
これに、懲りずにまた通ってみて下さい。
でも、だぶるSさんには、最強のパートナーMASAさんが、
ついてますから大丈夫ですよ。(笑)
猫夢
2008/04/16 17:47
shikiさん≫
こんにちは!
最近、オカッパリでも計りを持ち歩くようにして、
やっと、計れるサイズのバスが釣れました。(笑)
サイトで釣ったバスとしては、過去最大です。
ワームを付替えて、キャストするまでの間、
逃げてしまわないか、ヒヤヒヤしました。。。(汗)
昨日は、ヘラ師達は何故かご機嫌で、帰るまでの間、
何かと話かけられて、ココにいるぞ!とか、
アソコにいるぞ!とか、投げたくもないところまで、
投げさせられました。(笑)
猫夢
2008/04/16 17:57
ポチ殿、久しぶり!
今年1番です。
相変わらず、ヒトデはよく釣れてるようですが。(笑)
そろそろ、魚を見せて下さい!
今年は堂々と来て下さい。待ってますよ。
猫夢
2008/04/16 18:01
今日これを読んで、「すげぇ!!」と声をあげたら、
横にいた由○が「休みにそんなことしてないで早く○○しろー」と笑っていました。女には判らんねー。
おめでと。
大成功
2008/04/18 22:52
大成功さん≫
おはよ〜
由○ちゃんの仰る通り。。。(汗)
もう少し、お待ち下さいませ。(笑)
猫夢
2008/04/19 06:24
昼練 (水溜り 釣行記・2008/4/15) 黒鱒道楽/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる