黒鱒道楽

アクセスカウンタ

zoom RSS 朝練 (S沼 釣行記・2008/4/17)

<<   作成日時 : 2008/04/17 17:57   >>

トラックバック 0 / コメント 14

昨日に引続き、今日も朝練に行ってきました


今日は、朝練の予定はありませんでしたが、shiki さん の記事を読み・・・  

我慢できませんでした。。。  いざ、S沼 へ


AM 4:55 S沼 到着 天気・曇り 気温・16℃

北側東岸に向います。

薄暗いですが、人影を確認!

多分・・・  いや、ほぼ間違いないでしょ


躊躇無く、声をかけてみると・・・   shiki さん でした

ニアミスの多かった、shiki さん とやっとお会いできました。

見た瞬間、この人は上手い!と思わせるオーラーが出ています。


コメントの続きのように、しばし談笑。

ブログを通して、お会いできた、どの方も、みんな話し易く、いい人ばかり。

本当に、嬉しいです!


そして、ずーっと欲しかった アレ を貰っちゃいました


画像
  1/4 アメザリジグ 1/8 小ザリジグ

  これで、自分も、40UP連発

  といきたいところですが。。。

  使い手が違いますからね。。。

  今日は使わないで大切に持って帰ります。

  ありがとうございました m(__)m




話は尽きそうもありませんので、一度、別れて、釣行開始。

しかし、shiki さん の ラン&ガン は早いです。

自分が、1周する頃には、3周は出来そうです。


真似は出来そうもないので、自分のペースで、スローにヘラ台周辺を探っていきます。

スピナベ ( O.S.P ハイピッチャー 1/4 ) で流した後、

reins スワンプマイクロ の DS で、フォローを入れていきます。

サイズは選べませんが、魚の反応をコレで確かめたい。


アタリもないので、途中はスルーして、一気に北側桟橋へ。

ココに撃ちたいポイントがあるので、少し時間をかけて狙ってみることに。

ココにバスが付きだせば、S沼の冬の釣りから解放されそうです。


答えは、あっさりと出ました


画像
20cm未満 本日1本目! AM 5:53

同じポイントで同サイズの子バスを2本追加。

20cm未満 本日2本目! AM 6:05

20cm未満 本日3本目! AM 6:12

すべて、reins スワンプマイクロ の DS で。

久しぶりに、S沼の子バスと遊んでしまいました。




サイズUPを狙って、粘ってみましたが、その後は、ノーバイト。

最近、良い噂を聞かなかったS沼で、子バスでも反応があったので、安心しました。


次は、西岸のヘラ台周辺を探る予定でしたが、先行者あり。

再び、東岸に戻る途中で、shiki さん と再開。

しばし、談笑。

shiki さん は、ここで、TIME UP

お互い、朝練といこうとで、長い時間はお話できませんでしたが、

また、何処かでお会いしたら、話の続きをしましょう!


自分の、残り時間も、あと僅か。

最後の1発を期待して、再び東岸へ。

ギリギリまで粘ってみましたが・・・  何も起こりませんでした。。。


車に戻りながら、ドシャローの様子を観察してみると、

ポツポツと、15cm〜25cm位のバスが泳いでいました。

やっと、この辺りにも、上がってきたんですね。


最後の悪足掻きで、橋脚の際だけ撃ってみると・・・


コツコツ・・・


やけに元気の良い、ギル君でした。。。  AM 7:15 納竿です



本日の釣果

釣行時間・AM 4:55〜AM 7:15  天気・曇り   気温・16℃〜17℃


釣果・バス 3 匹 ( 20cm未満×3 )  ギル1 匹



前回、S沼を訪れたのが、3/22

久しぶりに来て、簡単に釣れるような場所ではありませんが、

元気な子バスの姿を確認できただけでも、来た甲斐がありました。


いつも、良い刺激を与えてくれる、shiki さん ともお会いできたし


次回は、アメザリジグ も投入して、サイズUPを図りたいと思います




にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログへ  頑張る Basser のブログはこちら!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
朝練お疲れ様です☆

今朝は俺もよっぽど行こうかと思ってましたw
昨日買出しに行って準備万端・・・のはずでしたが
思わずレッドカーペットを見入ってしまい(爆
肝心のザリジグを作れなかったので(汗
今日は見送りました。。。
行けば猫夢さんとshikiさんにお会い出来たのですね・・・
行けばヨカッタ(´・ω・`)

先日のshikiさんの釣果に続き猫夢さんのこの釣果。
小バスと言えど・・・
いや、小バスがここまで動き出したのですから
ようやくS沼も春の訪れと言っていい感じでしょうか?
週末は短時間ではありますが攻めに行くつもりです。
冬の間から撃沈続きでしたから、そろそろ挽回しないとですね(汗

頑張ってきます!
つか、その前に頑張ってジグ巻きますw
たか
URL
2008/04/17 19:03
こんばんは、猫夢さん。
朝練お疲れ様です。釣り場でブロガー同士が会えるのって良いですねぇ。
今度は宮城までお越しになられては?(笑)
今の時期ラバジは効果的なんでしょうかね?私の最近の釣果も半分以上がオリジナル・スモラバです。まあ、其のぶんロストも多いんですけど(汗)せっせと巻かねばっ!
サイラス
2008/04/17 20:57
こんばんは。
あ〜あ、私水溜り行っちゃいました(´へ`;)
Bにするか水溜りにするか、迷った挙句に水溜りへ。。
ってS沼が選択肢にないですね^^;
Sの春パターン、スタートダッシュですね♪
今の旬を逃すと、たとえ早朝でもスレスレになって厳しくなりそうな?
それにしても短時間でよく釣りますね(*^。^*)
今度私も朝練参加します♪
だぶるS
URL
2008/04/17 21:02
こんばんは。
朝練お疲れ様です。
とうとうshikiさんにお会いしましたか。
羨ましいです(笑)
話しには聞いていましたが、ラン&ガン早いんですね。
自分は、エリアを潰して行く方なので、もっと遅いですが……
それだけでも釣果の差がでてますね(笑)
MASA
URL
2008/04/18 00:52
こんにちは!
今日もしっかり釣っていますね。
しかし、S沼は釣れないイメージだったのですが、
<strike>狙い方次第</strike>腕次第で釣れるのですね。
帰りの渋滞を考えなければ、是非いきたいところです。
昨日は水溜りで不発。
だぶるSさんとニアミスしたのですが、気づかず(笑)
SHでコバス2匹でした。。
かず
URL
2008/04/18 12:36
たかさん≫
こんにちは!
shikiさんの朝練40UP2本は刺激を受けました。
子バスやギルが釣れだすと春を感じるのですが、
3月に入り周辺の野池では子バスも釣れだしていたのに、
Sだけは、反応がなかったので本当に状況が悪いのかと
心配してました。
沼の規模、水深の深さから、周りの池と比べても、
1ヶ月位、遅そうですね。
リザーバーのような水温の上がり方でしょうか!?
シャロー中心に、秋口、良かった周辺を探っていけば、
良い結果が出そうな気がします。
頑張って巻いて、いい釣果、期待してます。(笑)
猫夢
2008/04/18 12:44
ども、こんにちは。

昨日は朝練おつかれさまでした。
後から、猫夢さんよくわかってくれたな
と思ったんですが、考えてみればこの時期、
あの時間帯にあの辺をウロついてるのは
自分くらいかもしれませんね。。汗

子バスとは言え、短時間で複数キャッチは
さすがです。猫夢さんなら、そろそろSで2桁
出しそうですね。笑

O沼情報ありがとうございました。
場所も何となく分かってきましたので、
早速、今度朝練で行ってみたいと思います。
またお会いしたら宜しくお願いします。
shiki
URL
2008/04/18 15:17
サイラスさん≫
こんにちは!
ブログを始めて1年。こんな形で輪が広がっていくことは、
嬉しいです。(笑)
宮城に出張があればロッドを持っていきますので、
その節は、ご案内、お願いします。(笑)
逆にサイラスさんが此方にくる時は、
牛久とか茨城周辺を案内して欲しいくらいです。
いつか、そんな機会があればいいですね。(笑)
ラバジは効きそうですね。。。
自分ももっと多投しないと。。。(汗)
猫夢
2008/04/18 17:54
だぶるSさん≫
こんにちは!
水溜りで、かずさんとニアミスしてたようで。
残念でしたね。。。
水溜りは厳しくなってるようですね。
この大雨でまた川と繋がるんでしょうね。
そして、水が引いて3日後位が気になってます。
元気なバス君が入ってきてないかな〜?と。(笑)
朝練、お待ちしてます!
猫夢
2008/04/18 18:01
MASAさん≫
こんにちは!
先週のMASAさんに続き、今週はshikiさん!
非常に嬉しいです。(笑)
自分も一つ一つのポイントをじっくり潰して歩く
タイプです。ココにいると思ったらクチを使わすまで、
動かないことも、しばしば。。。(汗)
自分の動きが早い時は、バスを見失ってウロウロして
いる時です。(笑)
それぞれの個性があって面白いですよね。
猫夢
2008/04/18 18:10
かずさん≫
こんにちは!
スレてはいますが、決してバスの少ないフィールドでは
ないと思います。
ただ、土日のプレッシャーは凄まじいです。(汗)
平日早朝なら、これからの時期は楽しめると思います。
だぶるSさんとニアミスしてたみたいですね。
次は、かずさんにお会いしに行かないと。(笑)
猫夢
2008/04/18 18:16
shikiさん≫
こんにちは! 昨日はお疲れさまでした。
やっとお会いできましたね。嬉しかったです。(笑)
遠目からshikiさんだろうとは思っていたのですが、
念のため、ロッドとリールをチェックしてから、
声をかけました。それで、これは間違いない!と。

自分の2桁は子バスで稼いでますから。。。(汗)
ただ、キーパーサイズ3本位は狙っていきたいです。
次回はSかOか水溜りか? 楽しみにしています。(笑)
猫夢
2008/04/18 18:26
なんか、いいすね、1週間のうちに短時間とはいえ、
何回も釣行に行けて、
新場所もみっけて、
釣果もあって、
いろんな人に会って。

ナイス1週間じゃないすか。

今週末、行ってみようかと思ってたのですが、
この雨の後じゃあ厳しそうね、自分にわ。
こー
URL
2008/04/18 23:14
こーさん≫
こんにちは!
ほんと、良い1週間になったのですが。。。
体は疲れました。。。(汗)
6月位から忙しそうなので、今のうちに釣行しておきます。
なんとか、釣りに行けるまで回復しましたか?
まだ、本調子じゃなさそうですね。
こーさんのKでの爆発を楽しみにしています。(笑)
猫夢
2008/04/19 06:38
朝練 (S沼 釣行記・2008/4/17) 黒鱒道楽/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる