黒鱒道楽

アクセスカウンタ

zoom RSS 負傷。。。(釣行記・2008/5/2)

<<   作成日時 : 2008/05/03 14:30   >>

トラックバック 1 / コメント 18

前回(4/30) の釣行が頭から離れず、昨日も、○○川 に出撃してきました


とは言っても、あまり過度に期待すると、裏切られそうなので、

今日も、まずは、1本! そこから、サイズUP を目指したいと思います


AM 4:30 ○○川 到着 天気・曇り 気温・15℃


今日は、低気圧の接近で、夜から明日にかけて、雨が降るとのこと。

天候的には、申し分ない状況。

やはり、釣り場に到着すると、期待感が高まってしまう


まずは、確実に、1本獲るために、藪を掻き分け、テトラ帯へ。

前回より、足場が高く感じる。。。  減水してます。

まずは、SAWAMURA ワンナップ シャッド 2" の DS で、テトラの穴撃ち。

早々に、子バスらしき、バイトが。

少しずつ、移動しながら、探っていると・・・


コクチ 20cm未満 本日1本目! AM 5:09

SAWAMURA ワンナップ シャッド 2" の DS で。


子バスですが、一安心。

その後、流れの中を、ラッキークラフト・ビーフリーズ 65SP でも探ってみるが、ノーバイト。


上流方面に移動。


数投目・・・


カツカツ


竿先で聞いてみると・・・


生命感アリ


サイズは、それほどでもないが、相変わらず、良く引きます!


無事に、ハンドランディング


画像
  コクチ 30cm (330g) 本日2本目! AM 6:02

  今日も、好調の予感。。。

  SAWAMURA ワンナップ シャッド 2" の DS で。

  ロッド:TEMUJIN The "Eraser" (TMJS-60ML)

  リール:Daiwa ルビアス 2506

  ライン:YOZ-AMI ニトロンDFC 5lb




しかし、その後、バイトはあるものの、中々、魚がのせられない。。。

しばらくすると、他の Basser も現れ出したので、再び、テトラ帯へ移動。

今日は、結構、混んでます。。。


何となく、魚が周ってくるテトラが、分かってきたので、

そのポイントだけを、集中的に探っていくと・・・


カツカツ


ヒット


画像
コクチ 23cm 本日3本目! AM 8:29

矢口釣り具 アライブシャッド の DS で。

しかし、今日は単発。 その後は、ノーバイト。

ここで、コクチ用に購入した新戦力を投入。

JACKALL クロステールシャッド 2.5" (コーラ)

新しいワームを使うのは久しぶりです。




しばらく、探ってみるが、バイトが遠い。。。

ワームを回収しようと、巻き上げてくると、

2匹のバスが追いかけてくる。 そして、ピックアップ直前でバイト!

フックアップ出来ませんでしたが、25cm位の、オオクチ でした。。。

不思議と、オオクチが懐かしい。。。


しばらく、クロステールシャッド で粘っていると、

ポツポツとアタリが出始めるが、子バスなのか、フッキング出来ない。。。

確かめてみたくなったので、reins スワンプマイクロ の DS を投入。


1投目で、ヒット


画像
コクチ 20cm未満 本日4本目! AM 10:10

reins スワンプマイクロ (G/P) の DS で。

やっぱり、子バスの仕業でした。。。

スワンプマイクロ では、このサイズが連発しそうなので、

アライブシャッド に戻して探ってみるが、ノーバイト。

もう少し奥の方に行ってみるか!




そして、テトラの上を移動中、バランスを崩し。。。

そこからは、ほとんど、覚えていません。。。


とにかく、ロッドを折りたくない、頭を打ったらまずい、という意識の中で、

体制を立て直そうと、必死に抵抗したとは思うのですが、

気がつくと、仰向けに、テトラの隙間に、落下。。。

足が、テトラの隙間に引っ掛かり、身動きできない状況。

ショルダーバック と お尻は、水の中。。。

落ちないように、相当、抵抗したのか、左手の人指し指と中指は血だらけ。。。

このまま、這い上がることは、不可能。

仕方なく、少しずつ、テトラの隙間から、足を外し、

一度、水の中に降りてから、立ち上がることに。


平らなテトラまで、這い上がり、しばし呆然。。。

かなり、高い場所から、落ちてしまったようです。


お尻と足は、ビショビショ。。。

まずは、ショルダーバックから、携帯とデジカメだけは取り出さないと。。。

少し濡れてしまったが、水没は免れました。

見える場所では、左手の指の傷が、酷い。。。

何処が痛いかも特定できないほど、そこらじゅう打ってしまった感じ。。。

結局、ロッドとリールもテトラで擦った傷でギザギザ。。。  

ベールの根元の部分には、ヒビが。。。


とにかく、頭を打たなかったことだけが、不幸中の幸いでした。。。


このまま、ココにいるわけにはいかないので、立ち上がろうとすると、

左の膝に、力が入らない。。。

とりあえず、足を引き摺りながら、テトラ帯から離れ、平らな場所へ移動。


残念だが、さすがに帰って治療しないと。。。


しかし、最後の悪足掻きと、平らな場所から、キャスティング。。。


1投目・・・


カツカツ・・・


少し送ってから、フッキング・・・


スッポ抜け・・・


すかさず、2投目・・・


カツカツ・・・


竿先で聞いてから、フッキング・・・


ヒット


流れの中に、猛烈な勢いで突っ込んでいく・・・


間違いなく、大物の手応え・・・


こういう時は、体の傷みは忘れるもので・・・


必死に応戦・・・


指は痛いが、ハンドランディング



画像
  コクチ 45cm (1???g) 本日5本目! PM 12:42

  この瞬間だけは、痛みも忘れました

  矢口釣り具 アライブシャッド の DS で。

  ロッド:TEMUJIN The "Eraser" (TMJS-60ML)

  リール:Daiwa ルビアス 2506

  ライン:YOZ-AMI ニトロンDFC 5lb





たまたま、見ていた人がいたので、写真を撮ってもらえたのが、ラッキー

これ以上、撮影する余裕はなく、長さだけ計り、リリース


怪我さえしていなければ、どれだけ嬉しかったことか。。。

落ち込んだ気持ちが、半分位、回復したところで、PM 12:45 納竿です



本日の釣果

釣行時間・AM 4:40〜AM 12:45  天気・曇り  気温・15℃〜21℃

釣果・ コクチバス 5 匹 ( 45cm 30cm 23cm 20cm未満×2 )




長いこと、釣りを続けてきて、初めて、こんな怪我をしてしまいました。。。


結局、両足の膝・脛・太ももの打撲、左肘の打撲、その他にも体中、キリ傷、擦り傷だらけ。

打撲が酷かったせいか、夜には、発熱までしてしまいました。

朝、起きてみると、背中と、お尻も痛い。。。 

頭と顔以外は、全身打ってしまっていたようです。。。

特に、左膝と左肘の打撲が酷く、しばらくの間、釣りどころでは。。。

右手だけは、元気なので、ブログは書けましたが。。。


魚を釣り上げる事だけに、気持ちが集中し、注意散漫になっていたことは、明白。

これだけの、魚を釣りながら、喜びきれないことが、残念です。。。

二度と、このような事にならないよう、気持ちを入替えて、今後は釣行に挑みたいと思います。


皆様も、くれぐれも、お気をつけ下さい


完治するまでは、釣行を控えますので、

皆様の、釣行記を楽しみにしています。  安全第一で、ナイスフィッシュを




にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログへ 頑張る Basser のブログはこちら!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
2008年度・釣果記録 & 総括
今年の釣納めも終了したところで、 ...続きを見る
バス道楽
2008/12/30 07:59

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
ども、こんにちは。

川釣行おつかれさまでした。
しかし、災難でしたね。。
あの川はどこも水辺に出るのに危険が伴いますよね。
でも、減水していたのが不幸中の幸いだったのかも
しれませんね。テトラの間と言っても落水したら
命にかかわりますもんね・・・ましてや足が挟まって
身動きが取れないなんて、ヤバ過ぎです。。汗
とにかく、自力で帰れるくらいの怪我で済んで
何よりでした。

というか、その怪我をしてからキャストして、
更には45pを釣ってしまう猫夢さんの根性はすごすぎです。笑
自分と時間帯がモロに被ってるようですが
お会いできませんでしたね。やっぱり場所が違うのかな・・・

せっかく朝練でお会いできるようになってきたのに
またしばらく寂しくなりますが、とにかくゆっくり養生して
怪我を治してください。お大事に。(自分も気をつけます。。汗)
shiki
URL
2008/05/03 15:26
怪我は大丈夫ですか?
本当に一歩間違えると相当な怪我というか、
生死を彷徨うことになりますよね。
私も普段は帽子を被らない方なのですが、
あそこだけは、帽子というか、
ヘルメットを被った方が良いとすら、思います。
早く怪我を治して、またビッグフィッシュを釣ってください。
かず
URL
2008/05/03 15:41
こんにちは、猫夢さん。
ビックリしました。まさかそんな怪我をされていたとは。
とにかく大事に至らなくて良かったです。
考えてみれば、釣りは自然の中での遊びですから、いつ事故が起きてもおかしくないんですよね。夢中になると忘れてしまいがちですけど・・・。
私も肝に銘じないといけませんね。わりと危険な場所で釣っているので(汗)
執念の45cmおめでとう御座います。そして一日も早い回復を祈っています。

サイラス
2008/05/03 18:53
こんばんは!
ありゃ、大きな怪我してしまいましたね!やはりテトラ帯は舐めてかかっちゃあいけませんね。私も気をつけます。病院には行かれましたか?
しかしながら前回に引き続きの爆釣おめでとうございます!ラストの45センチは見事です!
早く体調回復して水郷、北浦で会いましょう!
ぱどるている
URL
2008/05/03 20:26
もう、本当にビックリしましたよ!
今回は不幸中の幸いで、自力で帰れる程度でしたけど
ホント1歩間違えたら…

お互いに気を付けないとですね。。。

とにかく養生して早く復帰して下さいね。
亀山案内してもらわなきゃなんですからw
あと水郷案内の約束、果たさせて下さいね☆


・・・しかし、その状況でまだロッドを振るとは(汗
しかも45とか釣ってるし(滝汗
更に記念写真まで(爆汗

つか、ちゃんと病院行きました?
たか
URL
2008/05/03 21:15
こんばんは。
あわわ・・・大変ぢゃないですかっ!!!
足が挟まって動けなくなるなんて。。。一人の釣行だと誰にも気付いてもらえない可能性もあります。
今回は大事に至らなかったのが不幸中の幸い。
ですが、本当に気を付けてくださいね(@_@;)
テトラをぴょんぴょん跳ねても怪我をしないのは村上晴彦だけですからっ。
とは言え、、怪我を負っても45cmゲット!やっぱり流石としかいいようがありませんね♪
しばらく釣りはお預けなのが寂しいですが、そこは猫夢さん、、、
完治しないうちに我慢できなくなるのでは?
いやいや、ダメですよ!我慢我慢。。。
だぶるS
URL
2008/05/03 21:17
shikiさん≫
こんにちは! ありがとうございます。
そうですね。。。帰りの車の中で増水してたらと思うと、
ぞっとしました。。。(汗)
振返ってみると、思っていたより釣果が上がらず、
何処か焦っていたような気がします。

45cmは、根性というより無謀ですよね。(笑)
帰らなきゃと思いつつも、どうしても諦めきれないところが
あって。。。しばらくは釣りに行けないだろうしみたいな。
場所は、もしかしたら違う川なんですかね?
shikiさんがいれば、すぐにわかると思うので。
とにかく、早く治して、朝練に復帰したいです。
shikiさんもお気をつけて!
猫夢
2008/05/04 10:42
かずさん≫
こんにちは! ありがとうございます。
帰ってすぐに、アイスィングしたので、だいぶ腫れがひいて
きました。
かずさんが、グローブをされてたので、見習わなきゃと思って
いたら、このありさまです。。。(汗)
しばらくは、テトラ恐怖症になりそうですが、懲りずに、
また行ってしまうんでしょうね。(笑)
まずは、しっかり怪我を治そうと思います。
かずさんもお気をつけて!
猫夢
2008/05/04 10:43
サイラスさん≫
こんにちは! ありがとうございます。
情けない怪我をしてしまいまいた。。。(汗)
もっと注意すべき場所だったのに、頭は魚を釣ることで、
いっぱいでした。
テトラからは落ちないにしても、スズメ蜂やマムシなど、
気をつけなければいけない事が、たくさんありますよね。
非常に痛かったですが、今後に生かしたいと思います。
次回はスッキリ、デカイのを釣りたいです。(笑)
サイラスさんもお気をつけて!
猫夢
2008/05/04 10:45
ぱどるているさん≫
こんにちは! ありがとうございます。
テトラ、舐めてましたね。。。
落ちてからしばらく状況が把握できませんでした。
後は、恐ろしく運動神経が鈍ってきてるのも原因かと。(汗)
とりあえず、折れてはなさそうだったので・・・
病院は行ってません。。。(汗)
今頃、水郷・北浦ですね! 
速攻で治して、次回はコラボできるよう頑張ります。(笑)
ぱどるているさんもお気をつけて!
猫夢
2008/05/04 10:46
たかさん≫
こんにちは!
早々にメールまでいただいて、ありがとうございます。
ほんと、自力で帰れる程度で良かったです。
マニュアルだと運転できませんでしたが。。。(汗)
暑さ対策で凍らしたタオルを持っていたので、すぐに
冷やすことが出来たおかげで、思っていたより、
早く腫れがひいてきています。
亀では、ボートから落ちないように気をつけないと。(笑)

45cmは往生際の悪さがもたらしてくれましたが・・・
次回は、スッキリと釣りたいです。
たかさんもお気をつけて!
猫夢
2008/05/04 10:54
だぶるSさん≫
こんにちは! ありがとうございます。
1人の釣行は、いい事もありますが、恐い事もありますよね。
この日は周りにも人がいたのですが、アソコに落ちてても
誰も気付いてくれませんでした。。。(汗)
おかげで、恥ずかしい思いはしないですみましたが。(笑)
来週、行かれますよね? テトラ・・・気をつけて下さいね!

ほんと、あの状況であのバスが釣れたのは出来過ぎですが、
このバスに救われました。 かなり落ち込んでましたから。。。
完治、、、どこまで我慢できますかね?(笑)
猫夢
2008/05/04 10:55
こんばんは。
釣行お疲れ様です。
テトラは、危ないですね。
むしろ、頭を打たなかったのが幸いですね。
自分も足を怪我して、釣りを控えていたので、釣行できない辛さわかります。
自分も、今日釣り行ってまた痛みが出てきてしまったので、焦らず治してくださいね。
治りましたら、またコラボしましょう!
MASA
URL
2008/05/04 21:10
師匠お疲れ様です。
というよりも本当に大丈夫ですか???
そして連日ビックサイズおめでとうございます。
実力の差を更に感じました。o( _ _ )o
当日は同じ川でやっていたのに
お会いできなくて残念でした。
もしかしたらいるかなと思いクロの〇〇〇
を目印に気にしてたのですが
私よりもかなり下流でやられていたようです。

テトラは恐ろしい・・・ですね!
私も3回すべり転んだのと翌日筋肉痛に
なりました。気をつけたいと思います。

早く治して復帰してください!!!!!
クロ
2008/05/05 01:15
MASAさん≫
こんばんは! ありがとうございます。
頭と顔を打たなかったのが不思議なくらいでしたが、
不幸中の幸いでした。。。(汗)
MASAさんの足の具合もかなり悪そうですね。
しばらくは、皆様の釣行記を見て我慢しようと思って
いたのですが、見ると行きたくて、
しょうがなくなりますね。(笑)
コラボできるように、早く治します。
MASAさんもお大事に!
猫夢
2008/05/05 19:13
クロさん≫
こんばんは! ありがとうございます。
クロさんもシッカリ釣ってましたね。(笑)
サイズは運みたいなところもありますから。
今度、自分も、もう少し上流も行ってみたいので、
お会いできるといいですね。(笑)
テトラが危険だということを再認識できたので、
二度と、このような事を起こさないよう注意して、
釣行したいと思います。
クロさんもお気をつけて!
猫夢
2008/05/05 19:22
読んでる途中で、焦りましたが、記事書いてるから大丈夫なのかな〜って、
最後にまだ投げますかっ。って40up釣ってるし。
無事でよかったですが、「気がつくと」って気絶してたとか。
自分は、やばそうなテトラ帯とか危険そうなとこに行くと、家族の顔が頭をよぎってしまい、引き返してしまいます。
とにかくお大事に。手がアレでしたら、レス不要です。
こー
URL
2008/05/06 21:38
こーさん≫
こんばんは! ありがとうございます。
はい。記事、書いてるくらいですから(笑)
右手だけは、ほとんど無傷でした。多分、ロッドを
守ろうとしてたのかもしれません。。。
結局は、ギザギザになってしまいましたが。
4日間、湿布にアイシングし続けたので、腫れも
ひいてきて、何とか普通に歩行できる位まで復活しました。
確かに自分1人の体ではないですからね。
自分も引き返す勇気を持とうと思います。
猫夢
2008/05/06 22:12
負傷。。。(釣行記・2008/5/2) 黒鱒道楽/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる