黒鱒道楽

アクセスカウンタ

zoom RSS S沼 (釣行記・2008/5/13)

<<   作成日時 : 2008/05/13 18:00   >>

トラックバック 0 / コメント 14

今日は、日曜日の代休でお休み。

まだ、膝の具合が本調子ではないので、S沼に出撃してきました


画像
季節はずれの 台風 2号 が、関東に接近中

大型低気圧通過の直前は・・・ チャンスです

AM 9:40 S沼 到着 天気・曇り時々雨 気温・13℃

風も強いし。。。 肌寒い。。。

北側の入りたかったポイントには、先行者が。

風裏で釣りながら、先行者の移動を待つことに。




今日は、ラバージグKEITECH ラバージグ Model U 11g × UNCLE JOSH ポークフロッグ )と、

NS Gary YAMAMOTO カットテール 6.5# ) の 2本立て。

S沼で、DS以外を、メインに組み立てるのは、久しぶりです。


水没したヘラ台や、カバーを探っていくが、ノーバイト。

程なくして、先行者が移動したので、お目当てのポイントへ!

草を掻き分け・・・ ふと、頭上の木に目をやると・・・ 見てはいけない生き物が。。。

体中に鳥肌が立ちました。。。


まずは、ラバージグ で、リアクション狙い。

ストーン と 落して、ステイ 〜 2、3回 シェイク の繰り返し。

反応がないので、沖目を、ボトムバンピングで探ってみるが、ノーバイト。


今度は、ラバージグで撃ったところを、NS で、フォロー。


1投目・・・


着底後、ステイ・・・


軽く、2、3回、シェイクを入れると・・・


ラインが、横に走り出す・・・


すかさず、フッキング・・・


ヒット


中々の引き味・・・


慌てて、ドラグを緩め・・・


そして、ハンドランディング



画像
  37cm (620g) 本日1本目! AM 10:12

  狙い通りの1本! 満足です

  Gary YAMAMOTO カットテール 6.5# の NS で。

  ロッド:TEMUJIN The "Eraser" (TMJS-60ML)

  リール:Daiwa ルビアス 2506

  ライン:YOZ-AMI ニトロンDFC 5lb





一通り、NS で、フォーローしたところで、再び、ラバージグ で、探ってみるが、ノーバイト。

何とか、コイツで食わせたいが。。。


NS に戻して探っていると、コツコツと、アタリがくるので、

ちょっとだけ、DS で遊んでみることに・・・


数投目で釣れました・・・


画像
20cm未満 本日2本目! AM 10:46

SAWAMURA ワンナップシャッド 2# の DS で。

やはり、このサイズが釣れてしまいます。。。

その後は、北側を、ラバージク で ラン&ガン!

所々、NS で、フォローを入れていくと、

子バスらしき、バイトが数回。。。




とにかく、今日は、この釣りを、押し通してみましたが。。。

ラバージグを、ガッツリ食ってくる魚は、いませんでした。。。  PM 13:00 納竿 です



本日の釣果

釣行時間・AM 9:40〜PM 13:00  天気・曇り時々雨  気温・13℃〜14℃

釣果・ バス 2 匹 ( 37cm 20cm未満 )




ラバージグで、40UP が出せれば、最高でしたが、

6.5インチ カットテール に反応してくれたのは、嬉しかったです


最近、使わずに埃を被っていた、6.5インチ カットテールデスアダ-ジャンボイモグラブ、etc etc

しばらくは、大きいので、頑張ってみようと思います




にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログへ  頑張る Basser のブログはこちら!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
リハビリ第2弾、お疲れさまでした。
寒かったですよねぇ。
例え釣り方を変えても、しっかり結果を出しちゃうのはやっぱりすごいです!
天気もこんなだし、フル釣行するまでもない感じですよね?リハビリにはかえって丁度いいかも???
だぶるS
2008/05/13 19:14
こんばんは、猫夢さん。
S沼釣行お疲れ様です。
なんだか新しい釣り方にチャレンジしているみたいですね。ワームのサイズをあげたり、ラバジを投入したり。やっぱりshikiさんのゴーマルの影響でしょうか?
一度、確立した釣り方を変えるのって勇気がいると思うんです。最初は苦戦することもあるだろうけど・・・って、しっかりナイスバスをキャッチしているじゃないですか!やっぱモノが違うなぁ。
私も最近は色々と試してます。「色んなルアーで釣ろう」キャンペーン中なんで(笑)まあ、主に使っているのは拾ったプラグですが(爆)
サイラス
2008/05/13 20:16
こんばんは。
釣行お疲れ様です。
Sで6.5は、かなり勇気がいりますね。
ただバイトは減りますが、でかくするとバスのサイズは上がりますね!
自分も小さいワームを使うよりも、なぜか大きめのワームを使う方が、バイトが増えます。
場合によっては、強弱を変えた方がいいんですかね……
MASA
URL
2008/05/13 22:51
こんにちは!
相変わらず、好調ですね。
写真のところの辺りは、良い場所なのですか?
次回行くのは多分来年かもしれませんが(笑)、ちょこっと探ってみます。
カットテールの6.5inchは買ったことはあるのですが、
一本使って、ヤフオクでいろいろ合わせて売ってしまいました(笑)
かず
URL
2008/05/14 11:50
ども、こんにちは。

S釣行おつかれさまでした。
Sで35upは貴重ですよね。お見事です。
6.5inカットテールを投入しましたか。
また新しい技を披露してくれましたね。笑
去年、B氏がSで5inカットテールでも
子バスラッシュにあったと言っていたので、
6.5とか、5.3/4とかじゃないと先に子バスに
喰われちゃうのかもしれませんね。
5.3/4は結構気にいってて、たまに使ってるんですが、
最近釣れてません。。汗
shiki
URL
2008/05/14 15:46
師匠お疲れ様です。
順調な回復でなによりです!
ガツッとS沼で50アップ
釣っちゃってください!
もちろん〇〇川の虎50アップも
忘れずにお願いしますね!

見てはいけない生き物は怖いですよね!
私も今日と一昨日、全く同じ木の所に
そいつがいらっしゃるのを見ましたwww
あとは そっと歩いていても4,5m先の
ウシガエルちゃんが、どぼッと水面に
入っていくのがちょいイラつきますねw
クロ
2008/05/14 20:09
こんばんは。
DS以外で釣ったのは久しぶりでは?でも狙い通りで釣った感触ってのは滅多に無い事だけに、たまらない物がありますよね!
次回はラバジで釣るのが目標ですか?
あと、見てはいけない生き物って??ニョロニョロですか?
ぱどるている
2008/05/14 20:43
だぶるSさん≫
こんばんは!
やっと快適な季節が来たと思ったら、昨日は冬の
防寒着を着てても肌寒く感じてしまいました。。。
確かに、長くやる気にはならないので、リハビリには、
ちょうど良いですね。(笑)
ラバージグは、今年、多投しようと、ポークチューンも
したのに、結果が出ません。。。(汗)
まだまだ、投げてる時間が少なすぎですね。
猫夢
2008/05/14 21:17
サイラスさん≫
こんばんは!
S沼=超ハイプレッシャーみたいな固定観念があって、
とにかく、食わせることに固執し過ぎてました。
ここに通い出して、まもなく1年。DSなら確かに釣れるが、
あまりにも、子バスの比率が高すぎる。。。
何かを変えようと模索していた時に、shikiさんの50UP!
ちょうどよい、キッカケになりました。、
以前は、NSばかりやっていた時期があったので、得意な方
なんですが、ラバージグは下手糞みたいです。。。(笑)
猫夢
2008/05/14 21:18
MASAさん≫
こんばんは!
MASAさんは、ワームのサイズが大きいですもんね。
以前は、高比重のデカイワームが好きで良く使ってたのですが、
いつのまにか、どんどん小さくなってました。。。(汗)
デカイと見きれられることも多いですが、
食ってくれば、そこそこのサイズは期待できますよね。
どちらにも固執せず、上手く使い分けできるように
なりたいです。(笑)
猫夢
2008/05/14 21:19
かずさん≫
こんばんは!
写真の辺りは通りすがりに撮りました。
この日は、岸際で鯉が叩いてたので、バスの気配はありません
でしたが、狙ってみたら面白いかもしれません。
来年とは言わず、是非、挑戦してみてください(笑)
でも、今は、SHの方が面白そうですもんね。
自分も近々、SHにお邪魔すると思います!
猫夢
2008/05/14 21:20
shikiさん≫
こんばんは!
このサイズは貴重ですよね。
あわよくば、自分も50UPとは言わないが、せめて40UPでも
と思ったのですが、
あのSでそう簡単に出るわけないですね(笑)
6.5インチでも、子バスは突っつきにきてました。
ただ、Sのスレバスのことですから、あまり大きすぎても、
見切られるだろうし、子バスが避けられる釣り方を模索して
みようと思います。
猫夢
2008/05/14 21:24
クロさん≫
こんばんは!
ここで、50UPを釣りたいんですよね。。。
でも、ここの最高は、まだ40cmなんです。。。(汗)
昨年から通い出して、それも3本。。。(汗)
まずは、45cmを目標に狙ってみます。
どんなに美味しいポイントでも、あの生き物を見てしまうと、
釣る気が失せます。(笑)
猫夢
2008/05/14 21:25
ぱどるているさん≫
こんばんは!
前半は結構、巻き物の調子が良かったのですが、
ここのところは、ひたすら、DS頼りでした。(笑)
ここには、絶対にバスが付いてるだろうというところで、
ヒットしてきたので、嬉しかったです。
次回はラバジで釣りたいですね!
見てはいけない生き物は、毛虫です。。。(汗)
蛇とかは全然平気ですが、毛虫と蜘蛛だけは絶対ダメです。(汗)
猫夢
2008/05/14 21:26
S沼 (釣行記・2008/5/13) 黒鱒道楽/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる