黒鱒道楽

アクセスカウンタ

zoom RSS 一喜一憂 (釣行記・2008/5/16)

<<   作成日時 : 2008/05/17 14:00   >>

トラックバック 1 / コメント 18

昨日は、コクチ狙いで ○○川 、オオクチ狙いで SH と周ってきました!


怪我も完治し、久しぶりに、1日フル釣行です


そして、今日の目標は、

@ 怪我をせず、無事に家に帰ること。(これが一番大切ですね。。。

A 40UP 1本!

B キーパーサイズ 5本!


左巻きの練習をしながら、この目標を達成したいと思います


画像
AM 4:05 ○○川 到着 天気・晴れ 気温・13℃

薄暗いので、少し明るくなるのを待ってから、

釣り場へ移動。 安全第一です

水量が多く、いつもより流れが速い。

朝一は、TOP ( O.S.P CO-BUZZN' ) で、

狙ってみることに。




すると、数投目で、いきなりバイトが・・・


足元で食ってきたので、魚体(40cm前後)が丸見え・・・


竿先に重みがのったが、頭を振られ、フックオフ・・・


アワセることが、出来ませんでした。。。


左巻き。。。  巻くこと自体は問題ないが、アワセは練習しないと。。。


朝一のバラシは痛いが、期待できそうな滑り出し。

しばらく、TOP を投げ続けるが、その後は、ノーバイト。

まずは、1本獲りたいので、矢口釣り具 アライブシャッド の DS を投入。

いつもの場所を、いつものように探っていくが、バイトがこない。。。

次第に、焦りの色が。。。

朝一のバラシが、少しずつ悔やまれてくる。。。

やはり、状況が変わってしまったのか。。。


ワームをローテーションしながら、あれやこれや試していると・・・


ガツガツ・・・


すかさず、フッキング・・・


ヒット


ジャンプ一発! 一気に走り出す・・・


ナイスサイズ! ラインがズルズルとスプールから出ていく・・・


ドラグを締めたり、緩めたり・・・


慎重にいなして・・・


ハンドランディング



画像
  コクチ 38cm (820g) 本日1本目! AM 5:55

  朝一のバラシがあるだけに、嬉しい1本

  SAWAMURA ワンナップシャッド 2# の DS で。

  ロッド:TEMUJIN The "Eraser" (TMJS-60ML)

  リール:Daiwa ルビアス 2506

  ライン:YOZ-AMI ニトロンDFC 5lb





釣り始めてから、1時間半しか経っていないのに、長く感じる、1時間半でした。

気持ちは楽になったが、以前と状況が違うのは確か。

時期的には、ポスト〜アフター。

足元では、コクチの稚魚が群れで泳いでいます。


ここで、少し流れが澱んだポイントへ移動。


数投目・・・


ガツガツ・・・


すかさず、フッキング・・・


ヒット


コクチの引きを堪能・・・


無事に、ハンドランディング



画像
  コクチ 37cm (680g) 本日2本目! AM 6:20

  痩せてはいますが、これもナイスサイズ

  矢口釣り具 アライブシャッド の DS で。

  ロッド:TEMUJIN The "Eraser" (TMJS-60ML)

  リール:Daiwa ルビアス 2506

  ライン:YOZ-AMI ニトロンDFC 5lb





しばらく、同じポイントで粘ってみるが、その後は、ノーバイト。

元のポイントに戻り、

TOP ( O.S.P CO-BUZZN' )・スピナベ ( EG デルタフォース 3/8 ) で探ったあと、

DS ( SAWAMURA ワンナップシャッド 2# ) でフォロー。


数投目・・・


根掛かりのような重みが、竿先に・・・


軽くアワセてみると、ラインが走り出す・・・


すかさず、二度アワセ・・・


ヒット


前の2本を上回る、強烈な引き・・・


ドラグを締めたり、緩めたり・・・


寄せては走られ、寄せては走られの繰り返し・・・


格闘の末、無事に、ハンドランディング



画像
  コクチ 41cm (890g) 本日3本目! AM 7:02

  壱つ目の目標クリアー   満足の1本です

  SAWAMURA ワンナップシャッド 2# の DS で。

  ロッド:TEMUJIN The "Eraser" (TMJS-60ML)

  リール:Daiwa ルビアス 2506

  ライン:YOZ-AMI ニトロンDFC 5lb





画像
  先程、話をしていた Basser に撮ってもらいました。

  その後、バイトが遠退いたので、

  テトラ帯に行ってみるも、恐くなり撤収。

  元のポイントに戻り、数投目・・・  

  20cm未満 本日4本目! AM 9:07

  矢口釣り具 アライブシャッド の DS で。





しかし、AM 9:30 を回った頃から、川に異変が。。。

少しずつ濁りが入りだし、瞬く間に、赤茶色の濁りに。。。

濁りの原因は、××のせいです。。。

1時間ほど、我慢してみましたが、反応はなく、移動を決意。


さて、何処に行こうか?

どうせなら、土日には行かないような釣り場に行きたいし。

ということで、SH に決定!

どうも苦手な SH 。。。

土日は、S沼並み、それ以上の人口密度の高さ。

ワンバイトもないまま、納竿は当り前。  でも、一発の期待が持てる釣り場。

今日は、心に余裕もあるので、撃沈覚悟で挑戦です


画像
AM 11:10 SH 到着 天気・晴れ 気温・20℃

Basser 4名。。。  ヘラ師 多数。。。

とりあえず、ヘラ師の隙間隙間で、実釣開始。

杭際には、生まれたての稚魚達がいっぱい。

周りを、雄バスが、しっかり守っています。

これは、そっとしておいてあげましょう




手前の杭を、DS で、撃っていると、対岸に数匹の浮きバス発見!

20cm〜30cm くらいでしょうか。

虫が落ちてくるのを待ってるバスなら、食ってくれるはずですが・・・


そのまま、DS を投げこんでみると・・・


あっさり、釣れました・・・


一番小さいのが・・・


画像
  オオクチ 20cm 本日5本目! AM 11:25

  今シーズン、SH の初バスです。。。

  IMAKATSU JAVA STICK 3.5# の DS で。

  ロッド:TEMUJIN The "Eraser" (TMJS-60ML)

  リール:Daiwa ルビアス 2506

  ライン:YOZ-AMI ニトロンDFC 5lb




ヘラ師の隙間では、大胆に攻めることが出来ないので、空いてる場所へ移動。

護岸の際を丁寧に探っていると・・・


モソモソっと微かなアタリが・・・


すかさず、フッキング・・・


ヒット


そして、いきなり、大ジャンプ   デカイ


余裕の40UP、後半くらいあるのでは・・・


コクチに負けないくらいの引き・・・


そして、重量感が違う・・・


何とか、いなして、ランディング体制に入った瞬間・・・


最後の抵抗、エラあらい。。。  痛恨のフックオフ。。。


泣きたいです。。。


治ったと思っていたバラシ病が、こんな所で再発。。。

最高潮だったテンションは急降下

二度もチャンスが訪れるような釣り場ではないが、

気を取り直して、同じように探り、やっと釣れたのは・・・


オオクチ 21cm 本日6本目! PM 12:35

IMAKATSU JAVA STICK 3.5# の DS で。


冷静さを取り戻すため、しばし、コンビニで休憩

休憩後は、オーバーハング下を、JACKALL カバークロー 3# のNS で探っていくが、ノーバイト。

最後に、杭際を探り、ギルが、1本 釣れたところで、PM 16:30 納竿です



本日の釣果

天気・晴れ時々曇り  気温・13℃〜23℃

○○川 釣行時間・AM 4:20〜AM 10:30 

SH 釣行時間・AM 11:10〜PM 16:30

釣果・コクチバス 4 匹 ( 41cm 38cm 37cm 20cm未満 )

    オオクチバス 2 匹 ( 21cm 20cm )  合計 6匹   ※ ギル 1 匹




○○川 での釣行は、満足度 100%!

あの オオクチ が獲れていれば、満足度 200% の釣行でしたが、

終ってみれば、満足度 50% くらいの釣行になってしまいました。。。


必ず、SH に忘れ物を取りに帰ろうと思います




にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログへ  頑張る Basser のブログはこちら!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
SH (釣行記・2008/5/19)
昨日も仕事で、今日が休み。。。   ...続きを見る
バス道楽
2008/05/19 22:31

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
完全復活釣行お疲れ様でした。
サクサクっとナイスサイズを揃えましたねぇ♪
バラシは残念でしたが、復活第一弾にしてはうらやまし過ぎる結果だと思います!
これで満足していないとか言ったら、多分刺されます(゜o゜)

で、モザイク代わりのマークが非常に気になります♪
お顔のマークはネムさんのイメージどおりですね(^。^)
だぶるS
URL
2008/05/17 17:17
だぶるSさん≫
こんばんは!
刺されたくないです。。。(笑)
○○川は非常に満足です。TOPでのバラシは仕方ないかな
と納得してたのですが、SHでのバラシは防げてたような
気がして。。。かなり悔やんでます。
SHは苦手というか、相性が悪いというか、どうしても、
40UPが出せないんです。。。(汗)
ファイト中に、ついにその壁を乗り越える時がきた〜
なんて考えてたら、バラシました。。。(涙)
しばらく朝練はSHに出没するかもしれません。
猫夢
2008/05/17 19:14
こんばんは!
今回も沢山釣れましたね〜。
平日のSHは結構釣れるんです。
それにしても、目の付け所はさすがですよ。
杭のところは、赤ちゃんバスがたくさんでしたか、、
しばらくはそっとしておいた方が良さそうですね。
かず
URL
2008/05/17 21:46
こんばんは、猫夢さん。
いやぁー、復帰していきなり飛ばしますねぇー。コクチはグッドサイズ揃いで相当に楽しめたのでは?もう完全復調と言っても良いですね!すっかり〇〇川も攻略しちゃったみたいですし。
ラージのバラシは残念でしたが、次回に運を残したと思えば良いんじゃないですか。(笑)
これからもバシバシ釣って静養中の鬱憤を晴らしてくださいね!
サイラス
2008/05/17 21:59
こんばんは。
釣行お疲れ様です。
恐怖心もある中、行かれたのはさすがです。
へたれな自分は、近づきません(笑)
しかもグットサイズを出してますし、お見事です!
SHは、自分も去年、3連続バラシを経験しました。
何かわかりませんが、あそこには魔物が住んでますね(笑)
MASA
URL
2008/05/17 22:02
こんばんは!
コクチの川、相変わらず良い釣果を叩き出してますね!私も行ってみたいですが危なくて負傷しそうなんで行けませんわ。
一方SHデカイのバラシ、痛いっすねぇ〜。私もこないだ体験したばかりですからよぉ〜くお気持ち分かります。この心の痛み、治すにはリベンジあるのみですよ!!
ところでネムさんはワームのリグはDS以外やらないんすか?
ぱどるている
2008/05/17 22:47
かずさん≫
こんにちは!
○○川は、バイトの数がガクッと減りました。
冬の減水時にSHを見ておいたので、何となく魚が付きそうな
所は掴めていたのですが。。。
かずさんのようにはいきませんでした。。。(汗)
稚魚は、1人立ち寸前くらいです。
猫夢
2008/05/18 18:08
サイラスさん≫
こんにちは!
このサイズが揃うと、本当に楽しいです。(笑)
○○川もポスト〜アフターといった感じで、
バスのウェイトが、だいぶ落ちました。
もともと、冷水を好む魚ですから、
これからの時期は、難しそうですね。
また、大きいクチの大きいのを狙って頑張ろうと思います!
猫夢
2008/05/18 18:11
MASAさん≫
こんにちは!
さすがにテトラで釣る気にはなれませんでした。
また落ちたら、釣り禁止になると思います。。。(汗)
SHには、やっぱり魔物が住んでますか!?
何とか、その魔物と仲良くなりたいものです。(笑)
しばらくは、SHに足が向ってしまいそうです。
猫夢
2008/05/18 18:12
ぱどるているさん≫
こんにちは!
今回、釣れなかったら、○○川はしばらくお休みしよう
と思ってました。ただ、一番美味しい時期は過ぎてしまった
感じです。
最近は、DSが使えるポイントならDSがメインです。
その前は、NSばかりやってました。たまに、JH、JHWも
やりますが、TXとSSはほとんどやらなくなりました。
何だか、北浦で爆釣してるじゃないですか!!
北浦に心の痛みを癒しに行きたくなってきましたよ。(笑)
猫夢
2008/05/18 18:14
師匠〇〇川&SH川釣行お疲れ様です!
やっぱり違いますね!
〇〇川3連続40アップ
おめでとうございます!
バラシが悔やまれますね。
SH川の50アップを楽しみにしてます!
クロ
2008/05/18 22:02
完全復活おめでとうございます☆

○○川もだんだん釣れなくなってきてると聞きましたが
さすが猫夢さん、お見事な釣果ですね!

そうそう。
安全第一ですから無理は禁物ですよ☆


SHは昨日行ってきました。
猫夢さんの忘れ物を横取りしてやろうと企んでいたのですがw
見事に返り討ちにあいました。。。orz
悔しいのでまたリベンジに行ってみたいと思います。
しかし、SHで猫夢さんがどう攻めていくのか見てみたい気もするので
今度SHへ行く時は是非予告を。
ストーキングしに行きますのでwww
たか
URL
2008/05/19 11:13
ども、こんにちは。

○○川〜SH釣行おつかれさまでした。
またまた告知40up、さすがですねー
○○川に行く度に出してますね。笑
実は自分も日曜日に行ってきました。
朝は水位が高かったんですが、お昼くらいになったら
30〜50センチくらい減りました。

SHのバラシは惜しかったですね。
自分はお目にかかったことないですが、
デカイのはいるんですよね。
水溜りやSHにも朝練で行ってみたいですが、
微妙に遠くてなかなか強行できません。。
shiki
URL
2008/05/19 18:19
クロさん≫
こんばんは!
ありがとうございます。
クロさんみたいに、TOPで出したかったのですが。。。
とりあえず、今回も40UPが獲れて嬉しいです。
SHで50UPを獲るには、何年かかるかわからないので、
40UPで勘弁してください。(笑)
猫夢
2008/05/19 20:33
たかさん≫
こんばんは!
ありがとうございます。 安全第一です!
SHの忘れ物・・・
たかさんに横取りされる前に行っちゃいました。。。(汗)
攻め方はいつもと変わりません。。。(汗)

しかし、ここの魚のスレ方は、S沼以上という気がします。
ギルすらスレてるし。(笑)
次回行く時は、きっちり予告しますね。
猫夢
2008/05/19 20:35
shikiさん≫
こんばんは!
40UP 1本は出せるかな〜と思って行ったのですが、
バイトは1時間に集中しただけで、結構、厳しい釣行でした。
何となく、shikiさんは日曜あたりに行く気がしてました!
釣行記、楽しみにしています。(笑)

SHはデカイのいますよね。かずさんも証明してくれてますし。
shikiさんの家からだと朝練には確かに遠いですよね。
SHや水溜りに来る前に、SKで2〜3匹は釣っちゃいそうです。
猫夢
2008/05/19 20:37
復活されましたか。よかったです。
復活したとたんに、バンバン魚をかけちまうところはすごいすね。
しかもSHでも。

コクチってもうシーズンじゃなくなるんですね。。。
知らなかった。
って、ときに釣っちまうところは、わんだふるです。。
こー
URL
2008/05/19 20:51
こーさん≫
こんばんは! ありがとうございます。
川コクチのシーズンはよくわからないのですが、
コクチのいる桧原湖や野尻湖の水温にあてはめていくと、
これからは厳しくなっていくのかな〜
と勝手に思ってるだけなのですが。。。
あと1回位は行ってみようと思ってますが、
そろそろ、すかされそうです。(笑)
猫夢
2008/05/19 22:26
一喜一憂 (釣行記・2008/5/16) 黒鱒道楽/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる