黒鱒道楽

アクセスカウンタ

zoom RSS SH (釣行記・2008/5/19)

<<   作成日時 : 2008/05/19 22:30   >>

トラックバック 0 / コメント 18

昨日も仕事で、今日が休み。。。  

釣りだけを考えるなら、平日休みの方が嬉しいですが


朝一で、私用を済ませ、向うは、もちろん SH

前回(5/16) のリベンジを果たすまでは、当分、SH に通う予定。

リベンジ達成条件は、45UP と言いたいところですが、

そうすると、残りシーズン、SH だけで終ってしまいそうなので、

40UP で、リベンジ達成ということで。。。

とは言え、1度も、SH で 40UP を釣ったことがないので、これも結構、高い壁ですが。。。


画像
AM 9:45 SH 到着 天気・曇り時々晴れ 気温・19℃

平日ですが、Basser そこそこ。 へラ師 2名。

夜からは、台風 4号 の影響で、風雨ともに、

かなり強くなるとのこと。

過去、この天候では、何度か、美味しい思いを

しているだけに、期待感は高まります




一番入りたかったポイントには、先行者がいたので、

とりあえず、足元の杭を、カットテール 3.5# の DS で、丁寧に探っていくことに。


先週は、稚魚の周りを雄バスが、しっかり守っていましたが、

どうやら、稚魚達も、1人立ちしたようで、周りに雄バスの姿はありません。

ここぞとばかりに、稚魚の群れに、ギルがアタック。。。

1匹でも多く、生き残って欲しいものです。


1本1本、丁寧に撃ち歩きながら、気になる、ゴミ溜りへ。


ゴミ溜りの隙間に、DS を落し込んで、ひたすら、ステイ 〜 シェイク ・・・


すると、アタリは感じなかったが、ラインが走り出す・・・


すかさず、フッキング・・・


ヒット


あまり引かないが、そこそこの重量感・・・


ジャンプさせないように、竿先を水中に突っ込んで、いなして・・・


ハンドランディング



画像
  40cm (820g) 本日1本目! AM 10:12

  ついに、SH で 40cm の壁を   

  Gary YAMAMOTO カットテール 3.5# の DS で。

  ロッド:TEMUJIN The "Sky Master LV "

  リール:Daiwa イグニス 2506C

  ライン:YOZ-AMI ニトロンDFC 4lb





水中では元気がなかったが、メジャーと一緒に撮影しようと思ったら、

バッタン、バッタン、暴れ出して、中々、撮影できない。。。

近くにいた、ヘラ師の方が、「 写真、撮ってあげるよ!」 と、

わざわざ、釣りを中断して来てくれたので、撮っていただき、

これ以上、バスに負担をかける訳にはいかないので、この1枚でリリースしました


40UP スレスレですが、リベンジ達成ということで


その後、お目当てのポイントが空いたので、粘ってみるが、ノーバイト。

時間をあけてから、入り直すことにして、

ベイトに持ち替え、対岸を、Gary YAMAMOTO ジャンボイモグラブ の NS で探ってみることに。

オーバーハングの下に撃ち込み、フォール 〜 ピックアップ を繰り返すも、ノーバイト。


1時間位、時間をあけたところで、スピニングに持ち替え、お目当てのポイントへ。


護岸の際に、reins スワンプミニ の DS を落し込んで、ステイ 〜 ズル引き 〜 ステイ ・・・


すると、モソモソっと微かなアタリが・・・


すかさず、フッキング・・・


ヒット


画像
  25cm 本日2本目! PM 12:45

  デカバスっぽいアタリでしたが。。。  

  reins スワンプミニ の DS で。

  ロッド:TEMUJIN The "Sky Master LV "

  リール:Daiwa イグニス 2506C

  ライン:YOZ-AMI ニトロンDFC 4lb




この頃から、Baseer が増えだし、限もいいので、AM 13:00 納竿 です



本日の釣果

釣行時間・AM 9:45〜PM 13:00  天気・曇り時々晴れ  気温・19℃〜23℃

釣果・ バス 2 匹 ( 40cm 25cm )




前回(5/16) のバラシのシーンが、脳裏に焼き付き、悶悶とした日々を送っていましたが、

やっと、スッキリしました


終ってみれば、2バイト 2フィッシュ!

非常に手強いフィールドですが、さらなるデカバスを求めて、また挑戦してみようと思います




にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログへ  頑張る Basser のブログはこちら!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
おはよう御座います、猫夢さん。
リベンジ達成おめでとう御座います!いきなり一本目で40アップ出しちゃうなんてカッコ良すぎません?(笑)
デカバスのバラシって言うのは残像が焼きつきますよね。しかも、なかなか消えないし。其れを消すためには、やっぱり同じフィールドでガツンと獲るしかないですね!
私も頑張ります。リベンジしなければいけないフィールドがあるもので(汗)
サイラス
2008/05/20 06:58
おはようございます。
SHで釣れましたね!40up!
カトテのダウンショットは、ワームが高比重すぎるような気がするのですが、
そんなことも無いようですね。
今日、釣りに行きたかったのですが、風雨が強くて断念しました。
今から明日はどこに行こうか迷っていますが、
川は濁りがきつくて厳しくなりそうです。。
かず
URL
2008/05/20 09:50
こんにちは。
SH釣行、お疲れ様です。
やりましたね、SH40UPは貴重ですね!
リベンジおめでとうございます!
どこもアフター入ってますね!
束の間の荒食いシーズン、早くきてほしいですね(笑)
MASA
URL
2008/05/20 10:16
SH釣行お疲れ様です☆

あ〜あ、しっかり忘れ物拾っちゃいましたねwww
前日に横取りしに行ったのに見付かりませんでしたよ〜
何処に落ちてました?(爆

いやいや、冗談はさておきw
キッチリリベンジ果たしましたね!
さすが猫夢さんです☆

SHはどう攻めていいか良くわかりません。。。
でも猫夢さんをヒントに、また挑戦してみようと思います!
たか
URL
2008/05/20 10:17
こんにちは。
またもやあっさり目標達成ですね!
おめでとうございます。
ネムさんの腕があれば、40upは定番ですね♪
ハードルはやっぱり45upでも高過ぎない気がします。
プレッシャーもあまり影響ないのがすごいと思います。
さぁ、50up、どこで捕りますか?
だぶるS
2008/05/20 13:19
こんばんは。
目標達成おめでとうございます!これで悶々とした日々を送らずにすみますね!私も40UP釣るまでは心の片隅で悔しい思いを引きずってましたからね〜。
ところでテムジンシリーズのロッド、ちょくちょく変わってますが一体何本お持ちなんすか?金持ちっすね〜。
ぱどるている
2008/05/20 20:31
リベンジ早すぎ。
って、40が出なくてリベンジって考えるのも自分的には遠い話しですが。
カトテってNSかネイルしか考えたことなかったす。
こー
URL
2008/05/20 20:47
サイラスさん≫
こんばんは! ありがとうございます。
あまりの無抵抗ぶりに、拍子抜けするような40UPでした。
リベンジと言うには、もう少しサイズが欲しかったですが。。
贅沢ですね。(笑)
まだ、ここ以外にもリベンジしなければいけない釣り場が
残っているので、今度はそっちで頑張ろうと思います。
猫夢
2008/05/21 19:13
かずさん≫
こんばんは! 
やっと、SHで40の壁を超えることが出来ました。(笑)
カットテールをDSで使う場合はマス針のワッキー掛けです。
オフセットだと尻下がりになってしまいますよね。
これで、1.8gのシンカーを使うと、ワームの比重とプラス
して、対岸もちょうど良い飛距離で攻められるので、
このセットにしてみました。
猫夢
2008/05/21 19:14
MASAさん≫
こんばんは! ありがとうございます。
SHの40UP・・・結構、長かったです。。。(汗)
やっと解放されたような安堵感でいっぱいです。(笑)
どこもアフター、痩せてますね。
自分も、アフター回復の荒食いを楽しみにしています。
猫夢
2008/05/21 19:15
たかさん≫
こんばんは! ありがとうございます。
危ない、危ない、たかさんに横取りされるところでした。(笑)
自分も昨年までは、まったく攻め方が分かりませんでした。
冬の減水時に行ってみて、増水したら足元を徹底的に狙ってみ
ようとは思っていました。
この釣り方、冬の新川での釣りを思い出します。。。
で、新川のリベンジ、忘れてました。。。(汗)
猫夢
2008/05/21 19:19
だぶるSさん≫
こんばんは! ありがとうございます。
40UPは全然、定番じゃないですよ。。。(汗)
自分のパターンとしては、6月くらいから、数は釣れるの
ですが、サイズが出なくなるので、何とか今のうちにと
狙ってはいるのですが。。。
50UPは、やっぱり、Sで出してみたいですね。
でも、N川水系に通い込んだ方がチャンスはあるのかな。。。?
猫夢
2008/05/21 19:22
ぱどるているさん≫
こんばんは! ありがとうございます。
やっと悶悶とした日々から解放されました。
かなり不機嫌でしたから。。。(笑)
ぱどるているさんも、エアリアル、使ってますよね。
テムジンは7本持ってますが、2本はほとんど使ってません。
おかげで、お金がなくて、ヒーヒー言ってますよ。。。(汗)
猫夢
2008/05/21 19:23
こーさん≫
こんばんは!
ここでは、ほんと40UPが出せなくて、かずさんのブログを
見ては、いつも羨ましいな〜と思ってました。(笑)
リベンジというより、今年は5月〜6月の間にSHで狙おうと、
年初から決めてました。
カトテはNSで使うことが多いですが、DSも効きますよ。
猫夢
2008/05/21 19:24
ども、こんにちは。

SH釣行おつかれさまでした。
さすがですねー、早速のリベンジ達成とは。
自分はSHでは子バスしか釣った事ないので
40upは釣れる気しません。。汗
でも、有名な場所だし、いつか1度は
デカイの釣ってみたいなーと思ってます。
shiki
URL
2008/05/22 17:36
師匠遅くなりましたが
お疲れ様でした。
なんか完全復帰した感じですね!!!
良かったです。
あといきなりの
リベンジ達成おめでとうございます。
50アップ楽しみにしています!
クロ
2008/05/23 21:09
shikiさん≫
こんにちは!
自分も子バスばかりでした。最高でも38cm。
超えられそうで超えられない高い壁となってました。
あとで、書きますが、しばらく釣りとブログをお休み
することにしました。
必ず、帰ってこようと思っています。
それまで、デカイのを釣り続けて下さいね。(笑)
猫夢
2008/05/24 16:40
クロさん≫
こんにちは! ありがとうございます。
50UPといきたいところですが、しばらくの間、
事情があって、釣りとブログをお休みすることにしました。
必ず、帰ってきますので、それまではクロさんが、
50UP目指して、頑張って下さいね。(笑)
猫夢
2008/05/24 16:44
SH (釣行記・2008/5/19) 黒鱒道楽/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる