黒鱒道楽

アクセスカウンタ

zoom RSS 朝練 (S沼 釣行記・2008/7/3)

<<   作成日時 : 2008/07/03 22:00   >>

トラックバック 1 / コメント 16

今日は、久しぶりに S沼 で朝練してきました。


以前、状況は厳しそうなので、スピニング1本持って出撃。

何とか、キーパーサイズを1本釣りたいと思いますが。。。


AM 4:00 S沼 到着  天気・曇り 気温・21℃

先行者ゼロ。 ヘラ師も見当たりません。。。


Gary YAMAMOTO カットテール 3.5# DS で橋脚周りからスタート。

ギルのアタリすらないまま、南側ヘラ台方面へ。

ヘラ師が来る前に、速攻でヘラ台を撃っていくが、ここでもノーバイト。


早々に、reins スワンプマイクロ を投入。

ここまでは、ガード付きのマス針を使用していたが、

今のSバスでは、このガードでさえ見破りそうなので、ノーガードのマス針に変更。

引き返しながら、ヘラ台をひとつひとつ丁寧に探っていくが、数回のギルバイトがあったのみ。


ここまで、バスらしきアタリは一度もない。。。

ポツポツと見えバスはいるので、ここからは、サイトで北側を ラン&ガン!


しかし、子バスにすら相手にされないまま、残り時間 30分


すると、北側桟橋の沈み物周辺に 20cm〜30cmくらいのバスが10匹程度、

サスペンドしているのを発見


こいつらは食うかも


後半戦一発目、何としてもボウズは避けたかったので、速攻で、ワームとリグを変更。

Gary YAMAMOTO ヤマセンコー 2# NS を、そーっと落し込んでみると・・・


ワームを追いかけ、数匹のバスが沈んでいく・・・


ラインが走りだしたところで、フッキング・・・


これを、3回続けて・・・



画像



画像



画像




後半戦、ファーストフィッシュは、やっぱり子バスでした。。。


20cm 本日1本目! AM 6:36

21cm 本日2本目! AM 6:38

20cm未満 本日3本目! AM 6:41



すべて、Gary YAMAMOTO ヤマセンコー 2# NS で。

ロッド:TEMUJIN The "Sky Master " ( TMJS-64L )

リール:Daiwa イグニス 2506C

ライン:YOZ-AMI ニトロンDFC 4lb


残り時間で、この群れの一番大きいバスを狙い続けましたが。。。

さすがに見切られました。。。  AM 6:50 納竿 です



本日の釣果

釣行時間・AM 4:00〜AM 6:50  天気・曇り  気温・21℃〜23℃

釣果・ バス 3匹 ( 21cm 20cm 20cm未満 )




今日は、ボウズを覚悟しましたが、

とりあえず、最後の最後で、子バスでも釣れて良かったです。

以前、状況は厳しいですが、少しずつ回復傾向にあるのかもしれません。

次回こそは、しっかりキーパーサイズをキャッチしたいと思います


そして、今週末は、3ヶ月ぶりに水郷方面へ遠征しようと企んでおります。

狙うは、初挑戦の Y川

現地で、たかさん とご一緒できそうなので、非常に心強いです!


目標は、初場所なのでまずは1本! 状況を見て上方修正しようと思います




にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログへ  頑張る Basser のブログはこちら!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
朝練 (S沼 釣行記・2008/8/13)
世間はお盆休みに入りましたが、自分はお盆休みなし。。。 ...続きを見る
バス道楽
2008/08/13 20:00

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
おはよう御座います!
厳しい状況の中、3連発はお見事です!
やっぱり浮いてるバスにNSは効きますねぇ。でも小バスに見切られたりすると、無性に腹立ちませんか?「生意気な!」って(笑)
やっと遠征できるんですね。久しぶりの水郷釣行頑張ってください!「絶対釣らなきゃ」なんてプレッシャーを感じずに、たっぷり楽しんじゃってくださいね。
サイラス
2008/07/04 06:15
朝練お疲れ様でした☆

ようやく猫夢さんっぽい釣果になってきましたが
本調子にはまだまだって感じですね(・∀・;)
でも、shikiさん同様小バスが動き出したのは良い傾向ですね。
このまま上げ調子になってくれればいいのですが・・・
梅雨明け位には戻ってるかな?

明日はY川行きますか?
現地でお会いしましょうね♪
「まずは1本」?
猫夢さんなら一瞬でその目標はクリア出来ますよw
俺でもそこそこ釣れる場所ですからねぇ・・・
猫夢さんがどんだけ爆釣劇を見せてくれるか、楽しみにしてます♪
たか
URL
2008/07/04 09:09
こんにちわ。
朝練お疲れ様です。
非常に厳しいSで、このサイズでもかなり貴重な一本ですよね!
まして、3本連続とはさすがですね(笑)
Y川初挑戦、ぜひ頑張ってください!
猫夢さんでしたら、とんでもない釣果になるのでは?
変化が少ないので、ちょっとした変化を見つけてくださいね!
MASA
URL
2008/07/04 09:16
こんにちは。

朝練おつかれさまでした。
水曜日もそうでしたが、ヘラ師が少ないですよね。
ちょうどやってきたヘラ師の人と話してたんですが、
「なんでヘラ師いないんだろう・・・」と言って、
やらないで昭和沼に行っちゃいました。
ヘラも釣れないんですかね・・・汗

久しぶりの遠征、楽しんできてください。
鬱憤を晴らす爆釣を期待してます。
でも、あんまり釣り過ぎると、Sとかで釣りをするのが
イヤになっちゃうので、御気をつけて。。笑
shiki
URL
2008/07/04 14:22
師匠こんばんは。
朝練お疲れ様です。
やはりS沼は厳しいようですね。
そんな中でもしっかり3匹ですね!

やっと遠征できますね。
Y川釣行頑張ってきてください!
ガツッとデカバスをキャッチ
しちゃってください!!!
報告楽しみにしております。

クロ
2008/07/04 20:33
こんばんは。やっぱりチビちゃんは食欲旺盛ですね!
週末Y川ですかっ?私も最近興味心身なんですよね〜。猫夢さんの釣果見てから行こうか決めようかと思います。
ぱどるている
2008/07/04 21:43
完全に出遅れました(汗)
釣行お疲れさまでした!
Y川いかがでしたか??
かず
URL
2008/07/05 13:01
こんにちは。
朝練お疲れさまでした!
小バスが元気なのは良い兆候でもないですか?
コメント出遅れましたが、江ノ島、生しらす食べました?
11月までしか生は捕れないので、それまでに行きたいです!
猫夢さんは暑さに強いですか?
Y川、スゴイ暑かったと思いますが、無事を祈ります。
だぶるS
2008/07/05 18:29
サイラスさん≫
こんばんは。
この3匹を釣るまでは子バスにも見きられて
ました。。。(汗)
久しぶりの遠征、楽しんできました。
最近は、子バスばっかりだったので、フッキングと
同時に抜き上げ、魚の引きを楽しみことも出来ません
でしたが、やっとバスらしい引きを堪能することが
出来ました。(笑)
猫夢
2008/07/06 21:42
たかさん≫
こんばんは。
昨日はお疲れさまでした!そしてありがとうございました!
たかさんには、ほんと感謝してます。
あれだけ疲れていたのに、帰りの車中は満足感で眠くも
なりませんでした。
たかさんは大丈夫でしたか?
家に着いたら、気絶するように寝てしまいましたが。(笑)
Sも少しずつですが、回復してきたようですね。
また、朝練で探っていこうと思います。
猫夢
2008/07/06 21:43
MASAさん≫
こんばんは。
今のSでは、この3匹にも感謝しています。
Y川、行ってきました。
MASAさんのようにデカバスラッシュとはいきません
でしたが、楽しかったです。(笑)
MASAさんのいうように、ちょっとした変化を探して
みました。(笑)
猫夢
2008/07/06 21:44
shikiさん≫
こんばんは。
平日にしてもガラガラでした。
前から思っていましたが、Sでヘラを爆釣してるところって
見たことがないような。。。
昨日のY川ではヘラ師はどの方も入食い状態でした。
バスとヘラの釣果は比例しそうですね。
たかさんとも話をしていたのですが、shikiさんの言った
言葉の意味がよくわかりました。(笑)
この後の、Sは辛そうです。。。
猫夢
2008/07/06 21:44
クロさん≫
こんばんは。
Sは1年を通して、非常に難しい釣り場ですが、
家から近いので、練習だと思って通ってます。
それにしても、もう少し釣りたいですが。(笑)
久しぶりの遠征、楽しんできました。
デカバスは・・・釣れませんでした。。。(汗)
猫夢
2008/07/06 21:45
ぱどるているさん≫
こんばんは。
そういえば、ぱどるているさんは北浦がメインですよね。
自分も昨年から興味津々で、
今回、やっと実現することが出来ました。
北浦とは違った楽しさがあり、はまりました。(笑)
ぱどるているさんなら、もっと釣っちゃうと思いますよ。
猫夢
2008/07/06 21:46
かずさん≫
こんばんは。
Y川、楽しかったです。(笑)
この方面は北浦がメインで、それも昨年から10年ぶりに
通いだしたくらいですから、
まだまだ行ったことのない釣り場がたくさん残ってます。
釣りをしながら、この近くに住んでたら仕事が手につかない
だろうなといらぬ妄想をしてしまいました。(笑)
猫夢
2008/07/06 21:48
だぶるSさん≫
こんばんは。
せめて、Sは子バスくらい元気でいて欲しいです。(笑)
江ノ島といえば生しらすですよね。
残念ながら店に入った時間が早すぎて、
まだ入荷しておらず、今回は釜揚げで我慢しました。
また、食べに行こうと思います。
暑さは人並みに弱いです。。。寒いよりは好きかな。。。
無事に帰ってはきましたが、顔や手が真っ赤です。(汗)
猫夢
2008/07/06 21:49
朝練 (S沼 釣行記・2008/7/3) 黒鱒道楽/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる