黒鱒道楽

アクセスカウンタ

zoom RSS 水郷 (釣行記・2008/7/5)

<<   作成日時 : 2008/07/06 22:00   >>

トラックバック 0 / コメント 14

昨日は、3ヶ月ぶりの遠征。 水郷・Y川 に出撃してきました


昨年から一度行ってみたかった Y川 ですが、ポイントが分からず行くのを躊躇していました。

新しい釣り場は駐車スペースを探すのが一苦労ですが、

まずはこれを探して歩いて周ってみようと思っていたところ、たかさん から神の声が。


たかさん も Y川 に出撃予定、案内してもらえることになりました。

たかさん に案内してもらえるなら、爆釣も夢ではないと妄想を抱きながら出発

いざ、Y川 へ!


画像
AM 3:40 Y川 到着 天気・曇り 気温・24℃

待ち合わせ時間より、少し早めに到着。

たかさんが来るまでちょっとTOPでも・・・

1投目・・・ 杭際を通してくると・・・ 根掛かり  

O.S.P バジンクランクヘビーヒッター 殉職。。。

ロープがあるとは。。。 暗くて見えませんでした




そうこうしてるうちに、たかさん 到着。

今日のプラン・ポイントを教えていただき、別れて実釣開始。


まずは、初場所なので、目標は Y川 の初バス を釣ること!

初バスを拝めたら、新たな目標を設定しようと思います。


杭周り、船陰を、TOP ( ラッキークラフト サミー 85 ) で探りながら、

JACKALL フリックシェイク 4.8# JHW でフォロー。 ← 郷に入ったら郷に従えですね。

今にも、バスが飛び出してきそうな雰囲気がプンプンしているが、ノーバイト。。。


どうも苦手な フリックシェイクJHW から、

使い慣れた Gary YAMAMOTO カットテール 3.5# DS に変更。


杭際を通してくると・・・


コツ・・・


ヒット


画像
  26cm (260g) 本日1本目! AM 4:50

  小さいですが、Y川 の初バス です

  Gary YAMAMOTO カットテール 3.5# DS で。

  ロッド:TEMUJIN The "Eraser" (TMJS-60ML)

  リール:Daiwa ルビアス 2506

  ライン:YOZ-AMI ニトロンDFC 5lb




これで、一安心。

ここで、今日の新たな目標を設定。


@ 総本数 10本以上!

A 内 40UP 1本以上!

B 内 巻き物で1本以上!



今日は達成するまで、粘り続けようと思います


ここからは、たかさん と合流し、ポイントを移動しながらの ラン&ガン。

たかさん の釣行記はこちらで  TEAM-BOWZ 釣り日記


途中、TOP ( TIEMCO チャグペッパー Jr ) に 2回 バイトがあったが、フッキングできず。

その後は、護岸の際、杭周り、船陰を重点的に探ってみるが、あるのは、ギルバイトのみ。

中々、パターンが掴めないまま、あっという間に、2時間経過。


ただ、感じたことは魚がかなり浮いているのではないか? ということ。

ここまで、リーダー20cmのDSでは一度もアタリがこない。

ここで、Gary YAMAMOTO ヤマセンコー 3# NS で中層を探ってみることに。


数投目、船陰を通してくると・・・


コン・・・  ヒット


ズルズルとスプールからラインが出ていく・・・


チラっと見えた魚体は、40UP!


喜んだ瞬間、無念のフックオフ。。。


悔しいですが、これがパターンか


気を取り直して、同じようにポイントを移動しながら探っていくと、


引っ手繰るようなアタリが・・・


すかさず、フッキング


ヒット


サイズはそれほどでもないが、よく引きます!


慎重にいなして、ハンドランディング


画像
  32cm (410g) 本日2本目! AM 7:11

  Gary YAMAMOTO ヤマセンコー 3# NS で。

  タックル:上記と同じ。










先程バラシたポイントに、時間を空けてから入り直してみると・・・


画像
  27cm (300g) 本日3本目! AM 7:43

  Gary YAMAMOTO ヤマセンコー 3# NS で。

  タックル:上記と同じ。

  








今度は、護岸の際で・・・


画像
  26cm (280g) 本日4本目! AM 7:57

  Gary YAMAMOTO ヤマセンコー 3#NS で。

  タックル:上記と同じ。

  








しかし、この後、長い沈黙が。。。

パターンかと思われた、NS の中層引き にも反応はなく、

ワームをかえたり、リグをかえたりと思考錯誤。。。

ここで、たかさんと相談し、対岸に移動することに。


梅雨明けしたのではないかと思わせる強い日差しと、30℃は超えてるであろう気温の中、

すでに、かなりの距離を歩いていたので、足には相当な負担が・・・

と思っていたら、突然、足が攣りました。。。

日頃の運動不足の賜物です。。。


あまりの暑さに濡れタオルを首に巻いて、対岸へ。


シェイドを撃ち歩き・・・


画像
  23cm (210g) 本日5本目! AM 10:46

  JACKALL フリックシェイク 4.8# JHW で。

  タックル:上記と同じ。

  やっと、フリックシェイク で釣れました。。。

  でも、自分が使うと、このサイズです。。。

  




少し冷静になって考えてみると、

今日の天気は、夜半に小雨が降り、早朝は曇り、午前中からは日差しが痛いほどの快晴。

状況的には、タフになって当然。


まずは、いつの間にか自分の中に出来あがっていた、

「 Y川=釣れる 」 というイメージを捨てること。

ここまで、自分としてはテンポが早く、攻め方が雑になっていたような気がする。


ここからは、得意な釣り方で、じっくり攻めてみようということで、

ロングリーダー(40cm) の DS を投入。

これで、浮いたバスに長い時間、ワームを見せて食わせる作戦に方向転換。


気持ちも新たに、船陰などのシェイドに絞って探っていると・・・


コン!っと明確なアタリが・・・


ヒット


画像
  28cm (330g) 本日6本目! PM 12:36

  矢口釣り具 アライブシャッド DS で。

  タックル:上記と同じ。

  小さいですが、狙い通り出てくれたので、

  嬉しい1本です。

  この釣り方でまずは、10本釣り上げたい!




再び、対岸に戻り・・・

ゴロタ石の上でステイさせていると・・・


画像
  27cm (270g) 本日7本目! PM 13:20

  矢口釣り具 アライブシャッド DS で。

  タックル:上記と同じ。

  

  

  




サイズは上がりませんが、少しパターンが掴めてきました


それにしても、今日の暑さは体に堪えます。。。

すでに飲み干したペットボトル(500ml)の数は5本。

腕も真っ赤に焼けてしまい、ヒリヒリと痛い。。。

足も痛いし、頭もクラクラしてきたので、日陰のポイントまで移動。

夕方までは、釣れても釣れなくても、ここで釣りをすることに。


ここでも、ロングリーダー の DS をロングステイ。

船陰、護岸の際、杭際と探っていると、

船陰になる部分のボトムに沈み物があるポイントを発見

ギルバイトが多発するが、オフセットなのでフッキングはしない。


我慢して、そのままステイさせていると・・・


今度は、明確なバスのアタリが・・・


ヒット


画像
  26cm (250g) 本日8本目! PM 14:10

  矢口釣り具 アライブシャッド DS で。

  タックル:上記と同じ。










ポイントを休ませるため、周りを探ってから、

再び、船陰&沈み物ポイントを狙ってみると・・・


コツ・・・


すかさず、フッキング・・・


ヒット


元気に暴れるバスをいなして、ハンドランディング


画像
  34cm (530g) 本日9本目! PM 14:31

  IMAKATSU JAVA-STICK 4# DS で。

  タックル:上記と同じ。

  しかし、ここのバスは良く引きます。

  最近、S沼の子バスしか釣っていなかったので、

  そう感じるだけかも知れませんが。。。




目標まで、あと1本!

巻き物で40UPが獲れれば、すべての目標を達成できるし、ということで、

クランク ( O.S.P ブリッツ ) を投入。

一度、バイトがあったが、フッキングできず。


たかさんのいるポイントも日陰になってるようなので、

そこまで、ブリッツ で テクトロ してみると、ここでもバイトがあったが、フッキングできず。


再び、たかさんと合流し、6本目の飲み物を飲みながら少し休憩

ここまで、休憩という休憩はほとんどしていないので、疲労のピークが。。。

一度座ってしまうと、立ち上がるのも面倒くさいが、

ここは、気合を入れなおして、釣り再開!

とにかく、あと1本釣ってしまおう!と、再び、船陰&沈み物ポイントへ。


ギルのバイトをかわしながら、ロングステイ・・・


コン・・・


ヒット


画像
  30cm (350g) 本日10本目! PM 15:58

  IMAKATSU JAVA-STICK 4# DS で。

  タックル:上記と同じ。

  苦労しましたが、総本数の目標は達成

  あとは、巻き物で1本!

  そして、40UP!




ここからは、クランク ( O.S.P ブリッツ ) で ラン&ガン。

所々、美味しそうなポイントでは、ワームを投入するも、ノーバイト。


たかさん のタイムアップの時間が近づいてきたので、一度合流。

この時、茨城県が震源地の地震があったようですが、自分は気付きませんでした。

その後、二人で粘るも、やはり、ノーバイト。


そして、たかさん、タイムアップ

本当に、今日は、ありがとうございました。 大感謝です!

10本という目標も、たかさんの案内なくしては達成出来なかったことでしょう。

たかさん の釣り方も参考になり、いい勉強になりました

ただ、どうも、フリックシェイク の JHW だけは上手くなりません。。。

この恩返しは、亀山湖 で!


それと、事前に貴重な情報を送ってくれた、だぶるSさん、ありがとうございました!

次回は、挑戦させてもらおうと思います。


たかさん とお別れした後、PM 6:00まで、TOP縛りで頑張ろうと思いましたが、

一人になった瞬間、疲れが吹き出してきました。。。  PM 5:30 納竿 です



本日の釣果

釣行時間・AM 3:40〜PM 17:30  天気・曇り後晴れ  気温・24℃〜33℃

釣果・ バス 10匹 ( 34cm 32cm 30cm 28cm 27cm×2 26cm×3 23cm )




Y川 初挑戦 は、思考錯誤しながらも、楽しい、充実した釣行となりました

炎天下の中、約14時間も釣りをしたのは久しぶり。

40UP こそ出せませんでしたが、子バスが元気になる、この時期は仕方ないと思っています。


1日、ここで釣りをして感じたことは、一見美味しそうなポイントでも、

バスが付いている場所と付いていない場所が、はっきり分かれているということ。

そのかわり、見つけさえすれば、

時間を空けて何度も入り直すことにより、コンスタントに数は稼げそうです。

ただ、サイズアップするとなると・・・ 次回の課題ということで。。。


次回の遠征は、亀山湖 を予定していますが、多分、その次は・・・ Y川




にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログへ  暑さに負けない Basser のブログはこちら!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
久々の水郷ですね。やはりかなりの暑さだったようで辛さがしみじみと伝わってきますね。でも二桁釣果お見事です。次回はサイズアップすると良いですね。
こうなったら私も次回はY川かな?ってポイントよく知りませんが・・・
ぱどるている
2008/07/06 22:33
こんにちわ。
炎天下の中、水郷釣行お疲れ様です。
我が家も昨日行きましたが、天気との戦いでした(笑)
初挑戦での二桁は、流石ですね!
やはりこの時期は、小さいのが先に口を使ってしまいますね。
次回の挑戦では、ぜひご一緒したいです(笑)
MASA
URL
2008/07/07 01:59
おはよう御座いまっす。遠征、お疲れ様でした。
初めてのフィールドで2桁は立派です!特にパターンを見極めて釣れた時は嬉しいですよね。
しかし、500mlを6本って・・・スゴッ。よっぽど暑かったんですね。(笑)水郷方面は平坦な場所が多いから日陰も少ないですし、これからの季節は日差しとの戦いになりそうですね。お互い熱中症には気を付けましょ!
サイラス
2008/07/07 05:54
こんにちは。

Y川釣行おつかれさまでした。
初挑戦で10本、さすが猫夢さんですね。
しかもあの暑さの中ですから、厳しかったと思います。
もっと通いこめば数もサイズもどんどん
伸ばしていっちゃいそうですね。

実は日曜日、自分も水郷行ったんです。
同じく、500ml×6本飲みました。笑
自分が最後に行ったのは6月15日でしたが、
大分状況が変わったと思いました。
これから過酷な夏の釣りが始まりますね。。汗
shiki
URL
2008/07/07 10:19
いやいや、本当にお疲れさまでした☆

案内と言うには程遠い感じでしたが(・∀・;)
少しでも参考になっていてくれれば幸いです♪
しかし、丸1日猫夢さんと釣行させて頂きましたが
改めて猫夢さんの上手さには脱帽です。

あの厳しい状況の中、初場所で2桁は普通じゃないですよ。
朝の内こそ色々模索していた様ですが
途中からはしっかりと「自分の釣り」が出来てましたからね。
猫夢さんのY川の攻略、しかとこの目に焼き付けましたぞwww
たか
URL
2008/07/07 13:12
ぱどるているさん≫
こんばんは。
ここまで暑くなるとは思ってませんでした。。。(汗)
ヘラ師の日除け用の傘がうらやましかったです。
ぱどるているさんではないですが、少しプレッシャーを
感じながらも、何とか2桁までもっていけて、正直、
ホッとしています。(笑)
自分もY川のポイントはまったく知りませんでした。
たかさんに案内してもらわなかったら、どうなって
いたことか。。。
猫夢
2008/07/07 21:14
MASAさん≫
こんばんは。
MASAさんも昨日、行かれたですか?
まだ暑さに体が慣れていないので辛いですよね。(汗)
皆様のY川釣行の記事を読み直して挑んできましたが、
正直、かなり苦戦しました。
ただ、MASAさんの仰った「ちょっとした変化」はかなり
意識してみました。
是非、今度はご一緒しましょう。そして、デカバス指南、
よろしくお願いします。(笑)
猫夢
2008/07/07 21:15
サイラスさん≫
こんばんは。
午前中は、どこかチグハグで初めてのフィールドの難しさを
痛感しました。パターンを掴めたのかは微妙ですが、
半ば強引に自分の得意な方へ持っていった気もします。
でもこれで釣れなければ諦めもついたので、答えが返って
きた時は嬉しかったです。(笑)
とにかく熱中症にだけはならないようにと水分を取り続け
ました。実は以前、釣りで熱中症になったことが。。。(汗)
お互い気をつけましょうね!
猫夢
2008/07/07 21:17
shikiさん≫
こんばんは。
shikiさんを筆頭に、みんなここで2桁釣ってくるので、
自分も早く仲間入りしたかったです。
それが逆にプレッシャーにもなってました。
貧果だったらどうしよう。。。って。(笑)
この日、もしかしたら、shikiさんも来るかな?と
期待しましたが、やっぱり虎刈りだったんですね。
あの暑さの中、虎刈り、次の日は水郷とは、
さすが、shikiさんです。(笑)
もっともっと探ってみたくなったフィールドなので、
次回は暑さ対策をしっかりして、何とかここの40UPを
捕獲したいと思います。
猫夢
2008/07/07 21:19
たかさん≫
こんばんは。
土曜日はお疲れさまでした&ありがとうございました!
ほんと、たかさんには感謝してます。
たかさんなくして、この釣果はありませんから。(笑)
過去何度も、前日まで好調だった釣り場が、自分が行った
とたん、状況が一変して貧果に終るという事を経験している
ので、正直、1本釣れるまではかなり不安でした。
午前中は苦戦しましたが、たかさんが好調に
釣り続けてくれたので、モチベーションを意地できたことも
良い結果に繋がったと思います。
出来れば違う釣り方でY川を攻略しようと思っていましたが、
結局、いつもの釣り方でしたね。(笑)
猫夢
2008/07/07 21:24
こんばんは。

師匠、水郷・Y川釣行お疲れ様です。
あの日は暑かったですね!!!
私も結構近くにいましたw
日陰がなくてまいりました・・・

やっと丸一日釣行ができましたね!
戻ってキタァ・・・って感じです。
良かったです!!!

次回は亀山ですか・・・
いいですねぇ!
私も密かに狙ってますw
クロ
2008/07/07 22:13
こんばんは。
Y川初釣行おつかれさまでした!!!
初場所で2桁、、、やっぱ猫夢さんはスゴイ!
たったの1日で色んなこと分析しちゃうんですね♪
日曜日も元気なのはちびっ子とギルでした。
Y川、正直ポイントは全域だと思ってます。
自分なりの期待のポイントは入るタイミングが悪いと何もいないことが結構ありますから^^;
DSのリーダー40cm、( ..)φメモメモ
この時期は水分取りすぎくらいで丁度よいかもしれませんね?
私は帰り道で腕や首のざらつきに気付き、良く見たら塩でした^^;

次回亀山、頑張ってください!!!
だぶるS
URL
2008/07/08 00:52
クロさん≫
おはようございます。
クロさんも近くにいたみたいですね。
それにしても暑い暑い。。。(汗)
ほんと日陰がないですよね。
久しぶりの遠征だったので、気が済むまで
やりきってみました。
亀山なら日陰もたくさんあるので、もう少しは
楽かな。。。(笑)
猫夢
2008/07/09 06:27
だぶるSさん≫
おはようございます。
途中から何とか2桁は死守したいと。。。
形振り構わず、DS投入のステイ攻撃。。。
ある意味これも自分のスタイルですからね。(笑)
バスのストック量は非常に多いと感じました。
攻めるべき場所をキッチリ攻めれば答えが返って
くるので、非常に楽しかったです。
Sとかだとキッチリ攻めても答えが返ってくることが、
稀ですから。。。(汗)
しかし、暑かったですね、バックに飲み物入れすぎて、
あまりの重さに肩に薄っすら痣ができました。
亀山は日陰も多いし、ボートなので、クーラーBOX、
持ちこみます。
猫夢
2008/07/09 06:44
水郷 (釣行記・2008/7/5) 黒鱒道楽/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる