黒鱒道楽

アクセスカウンタ

zoom RSS 25年ぶり・・・(TU 釣行記・2008/7/10)

<<   作成日時 : 2008/07/10 22:30   >>

トラックバック 1 / コメント 16

今日は、仕事が早く終ったので、夕練してきました。


さて、何処に行こうか?

S沼? SH? 水溜り? T池? O沼? 

何処も厳しそうだし、この際、ボウズ覚悟で・・・ TU に行ってみることに。


家から 3km、車で 5分。 

中学生の頃、チャリンコでせっせと通った TU ですが。。。 

その頃から、バスはたまに釣れる程度。

むしろ、鯉の吸込みや、雷魚釣りを楽しんでいました。


春に一度、偵察に来た時は水の色を見て、竿も振らずに速攻退散。

もうここには、バスがいなくなってしまったのでは? とさえ思いましたが、

家から目と鼻の先、ここでバスが釣れるようなら、こんな楽なことはないし!


画像
AM 17:05 TU 到着 天気・曇り 気温・27℃

Basser も ヘラ師 もいません。。。

貸切なのは嬉しいですが。。。

やっぱり釣れないのでしょうか。。。

とりあえず、遥か昔、バスを釣ったポイント中心に、

スピニング1本で探ってみることに。




Gary YAMAMOTO カットテール 3.5# DS で、

護岸の際、障害物周りを探っていくと、1投目からギルバイトの嵐が。。。

見えバスの姿でも確認出来れば、やる気もでるのだが。。。

バスの気配すらない。。。

軽く探って、対岸に移動。


数少ない実績ポイントなので、ここは、入念に探ってみることに。

ここでも、ギルバイトの嵐が。。。

DS をズル引きしてくると、シンカーがガツガツと引っ掛かる沈み物を発見


根掛かりを回避するため、軽く浮かせてみると・・・


ラインが走り出す・・・


半信半疑でアワセてみると・・・


ヒット


画像
  27cm (290g) 本日1本目! PM 17:20

  25年ぶり の TUバス です

  Gary YAMAMOTO カットテール 3.5# DS で。

  ロッド:TEMUJIN The "Sky Master LV "

  リール:Daiwa イグニス 2506C

  ライン:YOZ-AMI ニトロンDFC 4lb




正直、釣れると思っていませんでした。。。

もうこれで帰ってもいいくらいの満足感ですが、

とりあえず、同じポイントを探ってみると・・・


コン・・・


今度は確信を持って、フッキング・・・


ヒット


画像
  20cm 本日2本目! PM 17:29

  Gary YAMAMOTO カットテール 3.5# DS で。

  タックル:上記と同じ。

  子バスとはいえ、2本も釣れるとは








そして、まさかの入食いモード突入


画像
  25cm (240g) 本日3本目 PM 17:38

  reins スワンプミニ DS で。

  タックル:上記と同じ。










沈み物の位置が分かったので、NS に変更。


画像
  25cm (230g) 本日4本目! PM 17:51

  Gary YAMAMOTO ヤマセンコー 3# NS で。

  タックル:上記と同じ。










ここで、アタリが止まったが、水面のいたるところで、バスやギルの捕食音が

1個だけ、アイバムシ を持ってきていたので、すかさず投入・・・


ステイ〜シェイク〜ステイ〜シェイク・・・


結局、ギルに数回、突っつかれただけで、バスは出ませんでした。。。


辺りも暗くなってきたので、最後の1本を狙って、再び、DS に変更。


すぐに食いました・・・


画像
  23cm 本日5本目! PM 18:51

  SAWAMURA スイミーバレット 3# DS で。

  タックル:上記と同じ。










最後まで、鳩が豆鉄砲を食らった状態

どのバスもサイズ以上に、かなりのファイターでした!  PM 19:00 納竿 です



本日の釣果

釣行時間・PM 17:05〜PM 19:00  天気・曇り  気温・27℃〜26℃

釣果・ バス 5匹 ( 27cm 25cm×2 23cm 20cm )




短時間でしたが、子供の頃を思い出す、楽しい釣行でした

そして、思いもよらぬ新しいフィールドの出現。

日を改めて、じっくり探ってみようと思います




にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログへ  暑さに負けない Basser のブログはこちら!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
朝練 (TU 釣行記・2008/7/12)
昨日は、TU で朝練してきました。 ...続きを見る
バス道楽
2008/07/13 20:30

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
師匠こんばんは。

TU釣行お疲れ様です。
短時間で5匹とは凄いです。
師匠のDSが炸裂ですね!

近いのに25年ぶりとは・・・
もったいない(by矢沢w)
でも近場で釣れる所
見つかりましたね!
時間がないときも
サクッと行けちゃいますねw
25年前にバスが
いたってことは・・・
普通に50アップもいそうですね。
これから楽しみな
フィールドですね!
次回も楽しみにしております。

クロ
2008/07/11 01:04
TU釣行お疲れ様でした☆

つか、まさかTUに繰り出すとは・・・
しかもちゃんと釣ってるしwww
つか2時間で5匹って(・∀・;)
小バスとは言えさすが猫夢さんですね!

ここも面白そうですねぇ・・・
S市界隈に行った時にはローテーションに組み込んでみようかな。
たか
URL
2008/07/11 15:34
こんばんは。
タイトルの「25年ぶり」と読んで「もしやとてつもないビッグバスを手にしちゃったの??」と思っちゃいました。
家の近くにこんな良いポイントがあるなんてよろしいですね〜。
そこにはデカイのいるんでしょうかね?調査ヨロシクです!
ぱどるている
2008/07/11 19:37
こんばんは。
釣行、お疲れ様です。家の近くに良い釣り場があったみたいですね!
誰も釣りをしていないってことは、バスもスレてないんじゃないですか?灯台元暗しってヤツですね。私の与兵衛沼も似たようなものですが(笑)
古くからある釣り場だと、けっこう大きいのも居ると思いますよ!ヒッソリと生き延びているヌシみたいのが(笑)今度はぜひTUでの40アップを目指してください!
サイラス
2008/07/11 20:00
いいなぁ
爆釣じゃないですか、、、、
子どものころ、群馬の竹沼というところに、せっせと通っていました。
自宅から自転車で20km。
あんな根性はもうありません(笑)
かず
URL
2008/07/12 22:23
こんにちわ。
釣行お疲れ様です。
身近にパラダイスが、あったなんて。
でも、猫夢さんだから釣れた気がしますが・・・・・
記憶が確かなら一度行ったことありますが、あれでした(笑)
MASA
URL
2008/07/13 10:05
クロさん≫
こんにちは。
チャリンコBasserだった頃は、よく通ったのですが、
車という交通手段を手に入れてからは足が遠のきました。
住宅街の中にあるような釣り場なので、
当時から魚は結構スレていたような気がします。
でも、バスを釣れるような技術もありませんでしたが。(笑)
デカイのは必ずいると思うので、散歩がてら通ってみます。
猫夢
2008/07/13 11:55
たかさん≫
こんにちは。
まさかのTU出撃です。(笑)
相変わらず水の色は悪いし、雰囲気的にも?って感じですが、
SKBに比べれば、プレッシャーは低そうです。
たまたま、入ったポイントと時合いが良かったのか?
昨日も確かめに行ってきました。
この釣果が続くようなら、ローテーションに組み込んでも
面白いかもしれません。
猫夢
2008/07/13 11:57
ぱどるているさん≫
こんにちは。
25年前もここでは子バスしか釣ってません。。。(汗)
あの頃は1匹釣れると喜んで家に持って帰って飼ってました。
これだけ長い間、バスのいる池ですからデカイのもいるとは
思いますが、こいつを獲るのは一苦労しそうな予感がします。
でも、この近さは魅力。コツコツ通ってみます。(笑)
猫夢
2008/07/13 11:58
サイラスさん≫
こんにちは。
昔はそこそこ混んでる釣り場だったのですが、
いい噂を聞かなくなり、釣り人も減っていったのだと思います。
復活傾向にあるのか、確かめるべく昨日も出撃してきましたが、
土日はそれなりに混んでるようです。
ただ、この近さ、、、ミスチル1曲終る前に到着できます。(笑)
目先、まずは、30UPを釣らないと。。。(汗)
猫夢
2008/07/13 11:59
かずさん≫
こんにちは。
釣れると思っていなかったので、
嬉しさよりも、驚きの方がいっぱいです。
自分も自転車こいで、色々通いましたが、
20kmは走った記憶がありません。(笑)
猫夢
2008/07/13 12:01
MASAさん≫
こんにちは。
MASAさんとお会いした時、話したアソコです。
釣れるような雰囲気がしないですもんね。(笑)
自分も春は竿を振る気にもなりませんでした。
もう少し大きいのが釣れるまで、しばらく通ってみようかと
思います。
猫夢
2008/07/13 12:03
こんにちは。
25年ぶりのポイントでの入れ食い、おめでとうございます(*^-^*)
まさにパラダイスですね。
猫夢さんは初場所とか久しぶりのポイントでも外さないところがスゴイと思います!
デカイのも潜んでいるといいですね♪
だぶるS
2008/07/13 13:07
こんにちは。

TU釣行おつかれさまでした。
短時間で5匹、さすが猫夢さんですね。
TUって、前お話した事あるあのTUですよね?
自分も前に1回行って、見た目の水の悪さに、
やらずに退却した事があります。。
今度水溜りの帰りに寄ってみようと思います。笑
shiki
URL
2008/07/13 16:53
だぶるSさん≫
こんばんは。
ありがとうございます。
もしかしたら子バス1本くらいは釣れるのでは?
と思って行ってみましたが、予想外の結果でした。
デカイのも潜んでいると思うのですが、何故か
同じようなサイズばかりです。
単にこのサイズの活性が高いだけなのか?
他の理由があるのか?
確認のためしばらく通ってみようかと。
この釣果が続くようなら、だぶるSさんの朝練候補に
なるかな?(笑)
猫夢
2008/07/13 19:40
shikiさん≫
こんばんは。
あのTUです。(笑)
魚が釣れそうな水の色ではないですよね。
春の抹茶色よりはマシでしたが、この日も
あまり良くありませんでした。
1時間やってダメなら速攻、T池か水溜りに移動しようと
思ってましたから。
shikiさんがココをどう攻略するか見てみたいです(笑)
猫夢
2008/07/13 19:53
25年ぶり・・・(TU 釣行記・2008/7/10) 黒鱒道楽/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる