黒鱒道楽

アクセスカウンタ

zoom RSS 朝練 (TU 釣行記・2008/7/12)

<<   作成日時 : 2008/07/13 20:30   >>

トラックバック 0 / コメント 18

昨日は、TU で朝練してきました。


前回(7/10)は、25年ぶりに TUバス を釣り上げることが出来ましたが、

今だ、あの釣果には半信半疑。。。

ただ、狙い方、時合いによっては思わぬ釣果も期待できそうだし。。。

今回は、探り方を変えて、確かめてみようと思います!


AM 4:00 TU 到着 天気・晴れ 気温・24℃

暗くてよく見えませんが、先行者はいないようです。

まず、1時間は TOP で勝負。

以前、ブログで紹介した Stock MAGCHUU‐DX (士魂釣才) を四方八方、投げまくる。


ここで、ある異変に気付く。。。  

ルアーを通した跡が水面に残っている。。。

アオコだらけでした。。。


ラインは汚くなりますが、過去何度か、アオコの下で良い思いをしているので、そのまま続行。


少し沖目に遠投し、ヨタヨタと泳がせてくると・・・


ジュボッ


一呼吸おいてから、フッキング・・・


ヒット


ジャンプ一発・・・


小さい・・・


でも、本日1本目、慎重にいなして、そのまま抜き上げ・・・



画像
  28cm (290g) 本日1本目! AM 4:28

  士魂釣才、入魂完了

  Stock MAGCHUU‐DX で。

  ロッド:TEMUJIN The "COBRA "

  リール:Daiwa TD-Z 103H

  ライン:Ever Green Bass SEIL FLEX HARD 12lb





捕食音だけは、やたらと大きかったですが。。。

でも、サイズに関係なく、やっぱり TOP は楽しいです


気を良くして、数投目・・・


ジュボッ


ここも、一呼吸おいてから、フッキング・・・


ヒット



画像
  26cm (270g) 本日2本目! AM 4:39

  Stock MAGCHUU‐DX で。

  タックル:上記と同じ。











1本目、2本目とも、ほとんど同じあたりで食ってきました。

前回の釣行で探した、沈み物の真上くらいです。


TOP へのバイトが遠のいたので、ココにワームを投入してみると・・・


着水と同時に、ラインが走り出す・・・


すかさず、フッキング・・・


ヒット



画像
  26cm (280g) 本日3本目! AM 5:07

  やはり、水面を意識しているのか

  Gary YAMAMOTO ヤマセンコー 3# NS で。

  ロッド:TEMUJIN The "Sky Master LV "

  リール:Daiwa イグニス 2506C

  ライン:YOZ-AMI ニトロンDFC 4lb





この頃から、続々と Basser 登場。

前回は、平日ということもあり貸切状態でしたが、

ここも、土日は人気なんですね。。。


再び、TOP で探ってみるが、その後は、ノーバイト。

次は、クランク で勝負。

O.S.P ブリッツ IMAKATSU IKE100 とローテーションするも、ノーバイト。

そこまで甘くはないようです。。。


ここで、Gary YAMAMOTO カットテール 5# NS を投入。.

しかし、アタリがこない。。。

これは、時合いを逃したか。。。


それでも、しつこく粘っていると・・・


コツ・・・


少し送ってから、フッキング・・・


ヒット



画像
  25cm (240g) 本日4本目! AM 6:31

  Gary YAMAMOTO カットテール 5# NS で。

  タックル:上記と同じ。

  ワームのサイズを上げても、

  バスはサイズUPしません。。。

  
  
  



その後も、NS主体にグラブの表層引き、スモラバなど、色々試してみるが、ノーバイト。

たまにあるのは、ギルバイトのみ。


残り時間 30分

何とか、あと1本獲りたいので、DS を投入。


タイムアップ寸前、諦めかけた頃・・・


コツ・・・


すかさず、フッキング・・・


ヒット



画像
  26cm (270g) 本日5本目! AM 8:27

  Gary YAMAMOTO カットテール 3.5# DS で。

  タックル:上記と同じ。

  









締めの1本!  AM 8:30 納竿 です



本日の釣果

釣行時間・AM 4:00〜AM 8:30  天気・晴れ  気温・24℃〜27℃

釣果・ バス 5匹 ( 28cm 26cm×3 25cm )




今日は、色々なパターンを試しながら、サイズUPを目指しましたが、

前回同様、釣れてくるのは、金太郎飴を切ったように同じサイズばかり。

これくらい数が出れば、せめて 30UP は混ざってもよさそうなものですが。。。


前回の夕練のイメージから、今日は 2桁 狙えるかな?

早朝の TOP で 40UP も狙えるかな?

と、デカバス用にランディングネットも用意しましたが、出番はありませんでした。。。


ただ、この近さで、これくらい釣れるなら、十分満足!

まずは、ここの 30UP を目指して通ってみようと思います




にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログへ  暑さに負けない Basser のブログはこちら!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんはっ!
朝練、お疲れ様です。
良いですね〜、TU。トップで釣れるのもそうですが、数が出るのも有り難いですよね。近場のようですし、どんどん開拓しちゃってください!
30アップは時間とか条件が合えばけっこう簡単に出ると思いますよ。でも猫夢さんの腕を見込んで、此の際、一気に40アップを期待しちゃいます(笑)
サイラス
2008/07/13 21:33
こんばんは。
朝練おつかれさまでした。
TUでトップ!素晴らしいです!!!
以前教えてもらったところだと思いますが。。。
もしアソコならでかいのが潜んでいそうな場所はありますねぇ♪
30UPといいながら、ガッツリ40UPを引きずり出しちゃってください\(^o^)/
だぶるS
URL
2008/07/14 01:29
こんにちわ。
朝練お疲れ様です。
サイズ関係なくトップで出れば楽しいですね! お見事です!
虫パターンも面白そうですね!
忘れた頃にデカバスが、出そうな予感です(笑)
MASA
URL
2008/07/14 09:16
こんにちは!
埼玉からバスは絶滅したと思っていたのに(うそ)、釣りまくりですね!
しかもトップで!!
今週は明日明後日とお休みなのですが、どこに行ったらよいのか、
さっぱり分かりません(笑)
かず
URL
2008/07/14 12:38
TU朝練、お疲れ様でした☆

士魂釣才で出ましたか!
サイズはともかくこれで出せたら気持ち良いでしょう♪

同じ様なサイズばかりとは言え
一応キーパーサイズですから・・・
これが10cm台のばかりだとちょっと寂しいですがw
このパターンだと猫夢さん余裕で2桁出せますね。
ついでにに40うpとか出しちゃいそうですがw
たか
URL
2008/07/14 14:15
こんにちは。

朝練おつかれさまでした。
TUにはまってますね。笑
士魂釣才で釣っちゃうところはさすがですね。

似たようなサイズが多いみたいですが、
TU自体がそういう時期なんですかね?!
何となく、2〜3年後が楽しみな感じがします。
shiki
URL
2008/07/14 14:44
こんにちは。
近くのポイントは良いですねえ。行きたい時にすぐ行けますからね!
この時期はどこもコバスが多いようなんでもしかしたら秋くらいにはそこでもビッグバスが釣れちゃうんじゃないでしょうかね???
ぱどるている
2008/07/14 17:51
師匠こんばんは。

TU釣行お疲れ様です。
いきなり・・・
Stock MAGCHUU‐DXで2本ですか!
かっこいいです!w

本当に近くにいい場所が
あって良かったですね。
次回のサイズアップを
楽しみにしております。
クロ
2008/07/15 00:56
サイラスさん≫
こんばんは。
夏の早朝はやっぱりTOPが楽しいですね。(笑)
バド系ルアーは比較的サイズの良い魚が食ってくることが、
多いので期待しちゃいましたが、、、このサイズでした。(汗)
でも、近場でこの数が出るのは、ほんと有難いです。
40UP、頑張ります!
猫夢
2008/07/15 22:40
だぶるSさん≫
こんばんは。
以前、お話しましたよね。
いるにはいますが、あまりお奨め出来ませんって。(笑)
ここまで探った感じでは遠浅なポイントが多いので、
この時期は、TOPで狙うには面白いフィールドかも
しれません。 
冬が来る前に、ここの40UPが釣りたいです。。。(汗)
猫夢
2008/07/15 22:42
MASAさん≫
こんばんは。
夜明けから1時間くらいは、水面が賑やかでTOP日和でした。
その後は、水面がシーンとしてましたが。。。
虫パターンでも狙えそうですね。
自分も忘れた頃に出そうな予感がします。(笑)
猫夢
2008/07/15 22:43
かずさん≫
こんばんは。
いつも護岸や杭のある所や水溜りに行く時、素通りしてた
釣り場なんです。。。
それこそ、春に見に行った時は、絶滅したのでは?
と思ってしまいました。(笑)
護岸や杭のある所からなら、10分くらいですよ。
猫夢
2008/07/15 22:44
たかさん≫
こんばんは。
士魂釣才、やっと入魂出来ました。(笑)
夏は、バド系は強いですね。
キーパーをちょっと超える程度のバスばかりですが、
このサイズなら楽しめますよね。
今、県内だとこのサイズも貴重かと。(笑)
40UPは厳しいかもしれませんが、2桁は狙ってみようかと!
猫夢
2008/07/15 22:45
shikiさん≫
こんばんは。
気になる釣り場が出来ると、しばらく通い続けるのは、
昔からの癖のようで、そこで40UPが釣れたら、少し熱が冷めて
また新しい釣り場に行きたくなるようです。(笑)
自分も何となく思ってたのですが、復活傾向にある池で、
このサイズの個体数が圧倒的に多いのでは?と。
そのかわり、40UPなどの個体数は非常に少ないかも?
と思ってます。
昔、似たような釣れ方をする池があったもので。
そして、年々、サイズUPしていきました。
猫夢
2008/07/15 22:46
ぱどるているさん≫
こんばんは。
この近さは助かります。
暑くなってきたらすぐ帰れますから。(笑)
あと数回、通ってみて同じようなサイズの釣果だと、
shikiさんのコメントにも書いたのですが、一度、バスの
数が激減して、最近、また増え出してきた池かもしれない
と思ってます。
でも、この子達を生んだ親はいるはずですからね!
猫夢
2008/07/15 22:47
クロさん≫
こんばんは。
クロさん同様、バド系ルアーで出したかったもので。(笑)
夏は、益々出番が増えそうです。
ほんと、目と鼻の先ですから、少しでも時間が出来たら、
サイズUP目指して、頑張ります!
猫夢
2008/07/15 22:48
猫夢さん、こんにちは。

最近は、少し釣りに行けてるみたいですね。
ちょこちょこ、こちらのブログを拝見していて私も安心しているところです。

近所で手軽に朝練できるって、バスマンにとっては本当に幸せですね〜。
美容師のアニキ
URL
2008/07/16 13:12
美容師のアニキさん≫
おはようございます。お久しぶりです!
美容師のアニキさんもお仕事、お忙しそうですね。
そんな中、ちょこちょこ拝見していただき、
ありがとうございます。(笑)
近所にバスがいるだけでも恵まれていますよね。
空いた時間を利用してこれからも楽しんでいきたいと
思います。
アニキさんの釣行記も楽しみにしています。
お休みが取れた暁には、思いっきり楽しんで
下さいね。(笑)
猫夢
2008/07/17 07:03
朝練 (TU 釣行記・2008/7/12) 黒鱒道楽/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる