黒鱒道楽

アクセスカウンタ

zoom RSS 亀山湖(2008/7/19)

<<   作成日時 : 2008/07/20 20:45   >>

トラックバック 0 / コメント 14

昨日(7/19)は、たかさん亀山湖 に行ってきました


先日、Y川 を案内してもらったお返しに、今日は、自分が 亀山湖 をご案内。

ボート屋さん情報では、サイズは出ないが、アベレージサイズは好調とのこと。

ただ、パターンは日々、日替わりのようで、見つけられないと苦戦する可能性も。


もちろん、自分も釣りたいが、やっぱり、たかさん に喜んでもらいたい!

プレッシャーを感じながら、いざ、亀山湖 へ


画像
AM 4:00 亀山湖 到着 天気・晴れ 気温・26℃

3連休初日、混雑を予想して早めの到着。

でも、早すぎて、駐車場一番乗りでした。。。

今日は、たかさん が、クーラーボックスを用意して

くれたので、暑さ対策も万全!

準備を済ませ、AM 5:00 出船 です。




早朝は、シャローフラットでフィーディングに絡んだバスを狙い、

日射しが強くなってきたらシェード、カバー、縦スト、岩盤を狙っていく予定。


まずは、折木沢上流方面、個人的実績 NO.1ポイントのフィーディングエリアへ。

若干、水の濁り具合が気になりますが、到着後、数投目・・・


画像

  26cm (260g) 本日1本目! AM 5:21

  reins スワンプミニ DS で。

  ロッド:TEMUJIN The "Aerial High Performance "

  リール:Daiwa ルビアス 2506

  ライン:YOZ-AMI ニトロンDFC 3lb





サイズは兎も角、まずは1本。 

しかし、後が続かず、カバーを撃ちながら、プール方面へ。


Gary YAMAMOTO イモグラフ ゙NS でオーバーハングの奥、倒木を探っていると・・・


画像
  38cm (770g) 本日2本目! AM 6:37

  40には届きませんでしたが、Good コンディション!

  Gary YAMAMOTO イモグラブ NS で。

  ロッド:TEMUJIN The "Eraser "

  リール:Daiwa ルビアス 2506

  ライン:YOZ-AMI ニトロンDFC 5lb




結局、プールでは1バイト1バラシ。

その後は、パターンを掴みきれないまま、ポイント移動の繰り返し。

ここは、一度休憩を挟んで仕切り直すことに。


午後からは、猪の川方面へ。

しかし、上流は浮き草だらけ。(1枚目の写真)

少し戻って、浮き草の疎らになったシェードを狙ってみることに。


カバーの入り組んだポイントにイモグラブNS を落し込んでみると・・・


画像



  22cm 本日3本目! AM 11:02

  Gary YAMAMOTO イモグラブ NS で。

  タックル:上記と同じ。

  





日射しも濁りも強いので、バスはオーバーハングの奥の奥や、入り組んだカバーにタイトに付いている感じ。

そして、流れのあたるアウトサイド側。


同じストレッチを流しながら・・・


画像
  40cm (800g) 本日4本目! AM 11:51

  (撮影・証人 たかさん)

  Gary YAMAMOTO イモグラブ NS で。

  タックル:上記と同じ。

  立ち木に擦られヒヤヒヤしましたが、

  無事にランディング。


画像
  29cm (360g) 本日5本目! PM 12:54

  Gary YAMAMOTO イモグラブ NS で。

  タックル:上記と同じ。

  20cm未満 本日6本目! PM 13:23

  Gary YAMAMOTO イモグラブ NS で。

  タックル:上記と同じ。




さすがに、たかさんと二人で叩き過ぎたせいか、アタリが遠のいたので、ポイント移動。

夕まずめは、アウトサイト側の立ち木ポイント。

しかし、子バスばかり・・・


画像

  20cm未満 本日7本目! PM 15:36

  reins スワンプミニ DS で。

  ロッド:TEMUJIN The "Aerial High Performance "

  リール:Daiwa ルビアス 2506

  ライン:YOZ-AMI ニトロンDFC 3lb



画像


  20cm 本日8本目! PM 16:26

  reins スワンプミニ DS で。

  タックル:上記と同じ。

  






下船時間が迫ってきたので、とりあえず、ボート屋さん方面へ。

所々、探りながら、最後の抵抗を試みるも、魚を追加することは出来ず、PM17:30 納竿 です


本日の釣果

釣行時間・AM 5:00〜PM 17:30  天気・晴れ  気温・26℃〜32℃

釣果・ バス 8匹 ( 40cm 38cm 29cm 26cm 22cm 20cm 20cm未満×2 ) ギル 1匹



今回、釣果的には可もなく不可もなくと言った感じですが、

ブログのコメントから始まり、S沼で初めてお会いし、

今では、こうやって、たかさんと遠征までいけるようになったことが一番の収穫です。

バックシートで釣り辛かったでしょうが、勘弁して下さい。


次回、亀山湖に行ける頃には秋になっているでしょうが、楽しみな季節。

サイズ、数ともに伸ばせるよう頑張りたいと思います


にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログへ  暑さに負けない Basser のブログはこちら!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちわ。
亀山釣行お疲れ様です。今日も暑かったですね。バスも人間もシェードが人気だったんでしょうね(笑)
厳しい中、数も出てますし、40UPも混ぜてお見事です!
最近サイズが出ないと聞いていたので、40UPはとても価値のある一本ですね!
MASA
URL
2008/07/20 23:51
こんにちは。

亀山釣行おつかれさまでした。
土曜日の日中はこっちの方も暑かったので、
房総の方はもっと暑かったんじゃないですか?!
そんな中40upを筆頭に8本、さすがです。

たまにはボートの釣りも楽しそうですね。と、いいつつ、
自分は本当はボートの釣りはあまり得意じゃないんですが(汗、
おじゃが攻略のために、次回は乗り込んでみようと思ってます。笑
shiki
URL
2008/07/21 11:38
こんにちは。
亀山遠征お疲れ様でした。
画像でみるとかなり濁りもあり、厳しい状況だったようですが、40アップ含む8本とは!広いフィールドでパターンを絞り込むのって大変なんでしょうけど流石の釣果ですね!
しかし猫夢さんが自粛するという事は亀山の見えバスもかなり手強いんですか?どうにかサクッと釣る方法はないですかねぇ?(笑)
それにしても・・・良さ気なウキクサです(笑)
サイラス
2008/07/21 13:31
こんにちは。
ガイド兼亀山釣行お疲れさまでした!
40upを含む8本、素晴らしいですね(*^-^*)
TEAM BOWZ(仮)楽しめたようで良かったです。
ウィードは相当分厚いですか?
テキサスでモンスターを仕留めて欲しかった気もします(笑)
だぶるS
2008/07/21 18:17
こんばんは。
38に40入れての8本なら満足行ったんじゃないでしょうか?
だぶるSさんの言うように浮き草の下をテキサスでがっつりデカバスって言うの妄想しちゃいますね。猫夢さんはベイトタックルはやらないんすか?
ぱどるている
2008/07/21 19:59
お疲れ様でした&ありがとうございました☆

おかげで楽しい1日を過ごす事が出来ました。
往復の車も船も運転しっぱなしで
さぞお疲れだったでしょう(・∀・;)
次回は俺も運転代わりますからね。。。

丸1日、間近で猫夢さんの釣りを見れたのは何よりの収穫でしたw
本当にライトリグの攻め方が俺とは対照的でした(汗
DSの使い方も少し覚えたし、イモグラブも今後使えそうです。
色々と勉強になりました♪

最後の締めくくりがアレでしたが(・∀・;)
二人とも40うpをゲット出来たし
まずまず満足の釣行でしたね。。。だけど・・・w

また秋に再挑戦しましょう!
その前にY川もwww
たか
URL
2008/07/22 11:22
師匠こんばんは。

亀山遠征お疲れ様でした。
40アップを含む8本は流石です!
写真で見る限り
満水&マッディーですね。
もっとクリアだと
いいんですけどね・・・

師匠は寝ないで行ってるんですか?
ボートの上でお昼寝?
亀山は暑いとき日陰に避難できるから
いいですよね。
オイラも行きたいですわ〜!
クロ
2008/07/22 21:51
MASAさん、こんばんは。
バスも人間も行動パターンは同じですね。(笑)
この日の亀山は午後から風が吹き出したので、
体感温度はそれほど暑く感じませんでした。
あまり暑かったらボート走らせて涼もうかと思ってましたが。
今回、数は釣れても40UPは厳しいと思っていたので、
嬉しい1本でした。
猫夢
2008/07/22 22:18
shikiさん、こんばんは。
朝方はモワッと暑かったのですが、午後からは風も吹き、
湿度も下がったのか、カラッとした暑さに変わり助かりました。
ボートの釣りは行動範囲が広くなるだけに難しいですよね。
自分も操船も含めてまだまだ修行中です。(笑)
雄蛇ヶ池のボートなら、池のど真ん中もお奨めです。
何にもないところがポイントです。
猫夢
2008/07/22 22:20
サイラスさん、こんばんは。
濁りはある程度予想していたのですが、想像よりかなり
濁っていました。ボートを出した時点で、この濁りを考慮して、
他の選択肢を選ぶべきでしたが、頭では分かっていても、
いざ広いフィールドに出ると体が動かないもんですよね。(汗)
早朝のゴールデンタイムを逃してしまったのが悔しいです。
亀のバックウォーターにいる見えバスは透明度が高いので、
みな天才君ばかりです。春もしてやられました。。。
浮き草を見た瞬間、サイラスさんのことが頭をよぎりました。
サイラスさんが喜びそうな浮き草だな〜って。(笑)
猫夢
2008/07/22 22:21
だぶるSさん、こんばんは。
行き帰りの車中からボートの上でも、釣り談義で盛り上がって
ましたから楽しかったです。(笑)
ウィードはかなり分厚いです。テキサスでガッっと出したい
ところでしたが、、、ってテキサスのシンカー持って
いってませんでした。。。(汗)
ただ、エレキで進むぬのもままなりませんでした。
猫夢
2008/07/22 22:25
ぱどるているさん、こんばんは。
不満足ではないのですが、もっと早くパターンを見つけて
いれば、余裕で2桁は獲れたかな〜と贅沢になってます。(笑)
確かに最近は、TOPか巻き物でしかベイトは使ってないですね。
テキサスやヘビダンをあまりやらないということもありますが、
ワーム系はMLのスピニングでやってしまうことが多いです。
猫夢
2008/07/22 22:27
たかさん、こんばんは。
お疲れさまでした!
たかさんを送ったあと、ドッと睡魔と疲れが襲ってきましたが、
無事に帰れました。気絶するように寝ましたが。(笑)
まだまだ力不足で、もう少し早くパターンを掴めれば、
もう少し喜んでもらえたかなと考えてしまいますが、
この時期の亀の40UPは簡単には獲れないのでお互い善しと
しましょうね。(笑)
次は、日陰のないY川で頑張りましょう。。。(汗)
猫夢
2008/07/22 22:29
クロさん、こんばんは。
水位はちょうど良いのですが、濁りは結構入ってました。
ただ、亀山ではよくある土茶濁りではないので助かりました。
房総方面の遠征だと仮眠して2時間位なんですが。。。
遠征の前は、この歳になってもソワソワして寝れません。(笑)
釣りを始めてしまうと寝るのももったいなくて
昼寝はしないですね〜 家に帰ると気絶しますが。(笑)
猫夢
2008/07/22 22:32
亀山湖(2008/7/19) 黒鱒道楽/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる