黒鱒道楽

アクセスカウンタ

zoom RSS 朝練&夕練 (TU 釣行記・2008/7/21)

<<   作成日時 : 2008/07/23 00:00   >>

トラックバック 1 / コメント 14

3連休最終日は仕事が入ったので、TU で朝練だけする予定でしたが、

思ったより仕事が早く終ったので、夕練もしてきました。


まずは、朝練の部

AM 4:30 TU 到着 天気・曇り 気温・23℃


すでに駐車場には数台の車が。 薄暗くてよく見えませんが、先行者が数名いるようです。

とりあえず、お気に入りのポイントは空いていたので一安心。

ただ、今日もアオコで水は汚いです。。。


前回同様、TOP ( Stock MAGCHUU-DX ) でスタート。 

水面は賑やかですが、跳ねているのは鯉やヘラらしく、バスからの反応はありません。

O.S.P CO-BUZZU' ラッキークラフト サミー 85 とローテーションしてみるが、ノーバイト。


そして、AM 5:00 頃から続々と Basser 登場。


早い時間に1本は獲っておきたいので、Gary YAMAMOTO ヤマセンコー 3# NS を投入。


沈み物周辺にさしかかると・・・


コツ・・・


すかさず、フッキング・・・


ヒット



画像
  27cm (290g) 本日1本目! AM 5:03

  Gary YAMAMOTO ヤマセンコー 3# NS で。

  ロッド:TEMUJIN The "Sky Master LV "

  リール:Daiwa イグニス 2506C

  ライン:YOZ-AMI ニトロンDFC 4lb







写真撮影後、同じポイントで、連続ヒット



画像
  23cm 本日2本目! AM 5:07

  Gary YAMAMOTO ヤマセンコー 3# NS で。

  タックル:上記と同じ。











このまま、入食いモードに突入するかと思われたが、その後は、ノーバイト。


土日で、かなり叩かれてしまったのか、前回、前々回に比べると確かに反応が悪い。

そして、いつもは元気なギルからのアタリもない。


ここは、DS で丁寧に探り直してみようと、シンカーBOX を探していると・・・

シンカーBOX がない。。。  いくら探してもない。。。

朝、寝惚けながら用意をしたので忘れたようです。。。


仕方なく、そのまま、NS で続行。

何とか、子バスを1本追加。



画像
  22cm 本日3本目! AM 6:02

  Gary YAMAMOTO ヤマセンコー 3# NS で。

  タックル:上記と同じ。











しかし、後が続かない。

ポイント移動したくても、要所要所には、先行者がおり、ポイント移動できない。。。


しばらく、クランク ( IMAKATSU IKE100 ) 〜 スピナベ ( O.S.P ハイピッチャー 1/4

で探ってみるが、ノーバイト。


再び、ヤマセンコー 3# NS で粘って・・・



画像
  20cm 本日4本目! AM 7:37

  Gary YAMAMOTO ヤマセンコー 3# NS で。

  タックル:上記と同じ。

  フックを飲まれました。。。

  ごめんなさい

  
  




今日は、釣れる度にサイズダウン


そして、このまま、タイムアップ

不完全燃焼のまま、朝練を終了し、仕事へ 。。。




〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜




仕事を早々に片付け、PM 15:00 帰宅


亀山遠征の疲れが、まだ残っており、家でゆっくりしようかとも考えたが・・・

TU が呼んでるような気がしたので・・・

スピニング1本持って、出撃です



夕練の部

PM 15:40 TU 到着 天気・曇り 気温・33℃


午後から急に気温が上がって、非常に蒸し暑い。

さすがに、Basser は疎らにいる程度。


いつものポイントに向うと・・・  先行者が。。。

この先行者、早朝から近くで釣りをしていた Basser。

自分が帰った後、入るだろうなとは思っていたが、まさか、この時間まで粘っているとは


この機会に他のポイントを探索してみることに。

しかし、良さげなポイントも見つからないまま、ブラブラしていると、先行者が移動する姿が!


速攻移動し、ここから本腰を入れて実釣開始

叩かれてはいるので、すぐには出ないだろうし、

時合いを待ちながら、DS一本勝負で探ってみることに。


1投目から、朝方はなかったギルバイトが多発。

しかし、時間とともにギルバイトが減り、

ついにはギルからのバイトがなくなると入れ違いに・・・


コツ・・・


ギルかもしれないので、竿先で確認してからフッキング・・・


ヒット



画像
  24cm 本日5本目! PM 16:50

  イメージ通りに釣れたので嬉しいです

  Gary YAMAMOTO カットテール 3.5# DS で。

  ロッド:TEMUJIN The "Sky Master LV "

  リール:Daiwa イグニス 2506C

  ライン:YOZ-AMI ニトロンDFC 4lb





この後は、入食いとまではいかないが、ポツポツと釣れ続け、



画像
  27cm (290g) 本日6本目! PM 17:21

  Gary YAMAMOTO カットテール 3.5# DS で。

  タックル:上記と同じ。

  このバス、クチに見覚えのある傷が。

  多分、今日の1本目と同じバスです。

  





ここで、ガード付きのマス針がなくなってしまったので、

オフセットフックに変更。 

IMAKATSU JAVA-STICK 3.5# で探ったあと、

アライブシャッド 投入、1投目で・・・



画像
  20cm 本日7本目! PM 17:42

  矢口釣り具 アライブシャッド DS で。

  タックル:上記と同じ。











結果的には、このワーム変更が大当たり



画像
  25cm (260g) 本日8本目! PM 17:52

  矢口釣り具 アライブシャッド DS で。

  タックル:上記と同じ。 











ここまできたら、2桁を狙いたいが、

アタリも少し遠のいてきたし、薄暗くてラインもよく見えないので、

明日の仕事に備えて、納竿することに・・・


しようと思ったが、どうしてもひとつだけ気になるポイントがある。

いかにも、バス釣りの教科書に出てきそうなポイント。

いつも誰かしら狙っているので、入ることが出来なかったが、今はガラ空き。


駐車場まで向いかけたが、引き返して、


そーっと、アライブシャッドDS を落し込んでみると・・・


竿先に重みが・・・


根掛かりかと思ったが、とりあえずアワセてみると・・・


ヒット


今まで、ここで釣ったバスの中では、一番重みがある・・・


抜き上げ出きるクラスでしたが・・・



画像
  30cm (330g) 本日9本目! PM 18:25

  やっと、TU でこのサイズが出ました!

  矢口釣り具 アライブシャッド DS で。

  タックル:上記と同じ。

  







そして、1投1匹、入食いモードへ!



画像
  27cm (290g) 本日10本目! PM 18:29

  矢口釣り具 アライブシャッド DS で。

  タックル:上記と同じ。











TU 初の2桁乗せ

おまけに、もう1本追加!



画像
  26cm (270g) 本日11本目! PM 18:32

  矢口釣り具 アライブシャッド DS で。

  タックル:上記と同じ。











さすがに、これ以上は出ませんでした。  PM 18:50 納竿 です



本日の釣果

朝練:釣行時間・AM 4:30〜AM 8:15  天気・曇り  気温・23℃〜24℃
夕練:釣行時間・PM 15:40〜PM 18:50  天気・曇り  気温・33℃〜30℃

釣果・ バス 11匹 ( 30cm 27cm×3 26cm 25cm 24cm 23cm 22cm 20cm×2 )




朝練は不完全燃焼でしたが、夕練はほぼイメージ通りの展開。


半信半疑で通いだした、TU ですが、

前回、前々回の釣行から、サイズはともかく、2桁は狙えるかもしれないと思っていただけに、

この釣果には、十分満足。

ただ、40UPを狙うとなると。。。  これは、気長に待ちたいと思います




にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログへ  暑さに負けない Basser のブログはこちら!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
朝練 (TU 釣行記・2008/7/25)
今日は、TU で朝練してきました。 ...続きを見る
バス道楽
2008/07/26 00:45

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
TU釣行、お疲れ様でした。
いやぁー、サクッと2桁いきましたねぇー。
しかも先行者に撃たれた後に入って連発しちゃうんだから凄い!
猫夢さんが釣ったあとはぺんぺん草も残ってなさそうです(笑)
30cm台も出たし、TUは、今後、ますます楽しめそうですね!
サイラス
2008/07/23 14:09
TU朝練お疲れ様でした☆

やっぱりやりましたか!
TUで2桁!
まぁ猫夢さんならいずれやるとは思ってましたけど
こんなに早くとは思いませんでしたよwww

次の目標は40うpですね!

TUは行ってみたいんですが
朝練で行くとすると微妙に遠いんですよね・・・
でもこれだけ釣れるならあがり時間早めても行く価値はありそうですね。
今度の土曜日辺り・・・(  ̄ー ̄)
たか
URL
2008/07/23 14:43
こんにちは。

TU朝練&夕練おつかれさまでした。
たくさん釣ってますね。近場でこんなに釣っちゃうのは
さすが猫夢さんです。そろそろデカバスも出しそうですね。
しかし、朝練〜仕事〜夕練とは、やりますね。笑
実は、自分も前々から朝練〜仕事〜夜釣りっていう
パターンをやってみようと思ってたんですが、
まだ達成できてないんです。特に今の時期は、仕事が終わると
どうしてもビールが飲みたくなってしまって・・・汗
shiki
URL
2008/07/23 15:14
こんにちは。
朝練夕練お疲れさまでした。
近場で2桁、達成できるなんて猫夢さんだけです♪
40upも出れば、遠征の必要なくなりますね(笑)
だぶるS
2008/07/23 18:31
こんにちわ。
釣行お疲れ様です。
埼玉の近場で、2桁は凄いですね!
完全にパターンだったんでしょう!
これだけ釣れれば、サイズは気長に待てるんじゃないんですか?
本当にお見事です!
MASA
URL
2008/07/24 20:06
こんばんは。
二桁行っちゃいましたね〜。スゴイっす!結構プレッシャー高い場所なのでは?
コバスが多いようなんで、そこでは30UPが釣れるとかなり嬉しいのではないでしょうか?40UPだったら気絶しますかっ!
ぱどるている
2008/07/24 20:33
師匠こんばんは。

TU朝練&夕練お疲れ様です。
やはり先行者の
Basserはいるんですね・・・
そんな中しっかりの
二桁とは凄いですね!!!
しかもTU30アップ。
どんどんサイズが大きく
なりそうですね。
そんな中ひょこっと
デカイのが釣れそうですね。
期待しています。






クロ
2008/07/25 22:40
サイラスさん、こんばんは。
サイズが出ないなら、せめて数は出したいと思っていたので、
とりあえず、目標の2桁は達成できました。
先行者が自分と同じような釣り方をしている場合は、
撃たれた後は入らないのですが、巻き物メインだったので、
魚は残っているだろうと信じてました。
サイラスさんの後の方がペンペン草も生えないですよ。(笑)
猫夢
2008/07/25 23:46
たかさん、こんばんは。
この釣り場で2桁を狙えること事体、謎です。(笑)
S沼で2桁いっても、20cm未満が半分以上ですから、
そう考えると、S沼よりアベレージは高いですよね。
ここで40UPを獲るにはポイントを変えるべきか、
釣り方を変えるべきか、来たる季節を待つべきか、
今年中に1本出せればいいかな〜と思ってます。
今週末は釣行不可のため、今日、朝練に行ってきましたが、
この暑さのせいで、活性が落ちてきてるかもしれません。
今日の夕立が吉と出ればいいのですが。
猫夢
2008/07/25 23:48
shikiさん、こんばんは。
いつ釣れなくなるか?いつ釣れなくなるか?と思いながら
通ってますが、以外と続きますね。(笑)
しかし、サイズアップには梃子摺りそうです。
デカバスは・・・年内中に1本目標で。。。(汗)
本当は1時間くらい仮眠してから夕練に行こうと思ったのですが、
寝てしまったら起きられそうもなかったので、勢いで
行っちゃいました。
猫夢
2008/07/25 23:50
だぶるSさん、こんばんは。
ほんと、これで40UPも混ざれば遠征の必要もなくなりますよね。
ガソリン代もかからないし、暑くなったらすぐ家に帰れるし。
でも40UPは当分出そうな気がしないので、遠征します。(笑)
猫夢
2008/07/25 23:52
MASAさん、こんばんは。
この周辺の釣り場としては比較的、魚の反応が素直なような
気がします。デカバスは素直じゃなさそうですが。(笑)
しばらくは、数釣りを楽しみながら、あとは運任せで
気長に待ちたいと思います。
そのまま、冬になってしまうかもしれませんが。。。(汗)
猫夢
2008/07/25 23:53
ぱどるているさん、こんばんは。
休日はプレッシャーが高いですが、周りの釣り場に比べると、
比較的、釣り人は少ないほうかもしれません。
ただ、足場が悪いのでポイントが限定されてしまいます。
30UPで喜んでるのもお恥ずかしいですが、
40UPとなったら、そりゃ〜気絶します。(笑)
猫夢
2008/07/25 23:55
クロさん、こんばんは。
休日はワラワラとBasserが沸いてきます。(笑)
2桁釣ってMAXが30cmというのもなんですが、
散歩気分で遊べる場所なので有難いです。
クロさんのようにスカッと40UPを出したいところ
ですが、運任せで気長に待ちます。(笑)
猫夢
2008/07/26 00:02
朝練&夕練 (TU 釣行記・2008/7/21) 黒鱒道楽/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる