黒鱒道楽

アクセスカウンタ

zoom RSS 朝練 (TU 釣行記・2008/7/25)

<<   作成日時 : 2008/07/26 00:45   >>

トラックバック 1 / コメント 16

昨日は、TU で朝練してきました。


前回(7/21)、ここで2桁を釣る!という目標は達成したが、すべてライトリグでの釣果。

今日は、巻き物中心に探ってみようと思います。



AM 4:20 TU 到着 天気・晴れ 気温・26℃

夜明け前から、この気温です。。。


とりあえず、いつものポイントからスタート。

もともと水質は悪いですが、いつも以上に澱んだ感じ。


まずは、TOP ( O.S.P CO-BUZZN ' TIEMCO レッドペッパー Jr ) で探ってみるが、ノーバイト。



AM 5:00

やっぱり、1本は釣っておきたいので、矢口釣り具 アライブシャッドDS を投入。

1本釣れたら、巻き物に戻そうと思ったが、まったく反応がない。

必ずバスが付いてるポイントが数ヵ所あるのだが、何処を探っても、ギルバイトすらない。。。


前回の夕練で最後に連発したポイントに移動。

一発目で食ってくることを期待したが。。。

そう上手くはいきませんでした。。。


ワームを、SAWAMURA ワンナップシャッド 2# に変更して数投目・・・


ようやく、ヒット



画像
  25cm (260g) 本日1本目! AM 5:27

  SAWAMURA ワンナップシャッド 2# の DS で。

  ロッド:TEMUJIN The "Sky Master LV "

  リール:Daiwa イグニス 2506C

  ライン:YOZ-AMI ニトロンDFC 4lb

  





しかし、今日は単発。

残り時間は、スピナベ ( O.S.P ハイピッチャー 1/4 ) 一本勝負


巻いて・・・


巻いて・・・


巻いて・・・


沈み物にコンタクトした瞬間・・・


ヒット


ジャンプ一発・・・


元気はいいですが・・・



画像
  28cm (300g) 本日2本目! AM 6:01

  巻き物でもサイズが伸びません。。。

  ルアー:O.S.P ハイピッチャー 1/4

  ロッド:TEMUJIN The "Quad Twister "

  リール:Daiwa TD-Z 103ML

  ライン:VARIVAS GANOA STOUT 8lb





久しぶりに、使用ラインのメーカーを代えてみました。

今まで、フロロは、YOZ-AMI ニトロンDFC を使用。

値段もフロロの割には安いし、スピニングで使う分にはトラブルも少なく、

好んで使用していました。

気持ち、他社の高いラインに比べると、劣化が早いような気もしますが。。。


しかし、ベイトタックルに巻くと、スプールに中々馴染まず、

浮いてきてしまうことが多かったので、VARIVAS GANOA STOUT に変更。

トラブルもなく、今後、太目のフロロはこのラインにしようと思います。



結局、巻き物で出たのは、この1本のみ。

最後の10分だけ、いつものポイントに戻ってワームを投入するも、ノーバイト。


AM 7:10 納竿 です



本日の釣果

釣行時間・AM 4:20〜AM 7:10  天気・晴れ  気温・26℃〜28℃

釣果・ バス 2匹 ( 28cm 25cm )




連日の猛暑、さすがに少し活性が下がってきたような気もしますが、

とりあえず、巻き物で1本獲れたので、今日は満足です。


今週末は釣行不可のため、次回釣行は8月になりそうですが、

近場は TUS沼 メインで。  

遠征は、Y川 に再チャレンジしてこようと思います




にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログへ  暑さに負けない Basser のブログはこちら!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
夕練 (TU 釣行記・2008/7/29)
今週末は土日と仕事が入ったので、昨日は半休を取って、TU で夕練してきました。 ...続きを見る
バス道楽
2008/07/30 21:31

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
朝練お疲れさまです♪
さすがのTUバス君たちもグッタリですか^^;
巻き巻きで出るとは、ヤル気のある子もいるんですね!
それにしても、長生きの主くんたちはどこに潜んでいるんでしょうか。。。
出会える日が待ち遠しいですね♪
だぶるS
URL
2008/07/26 01:58
こんにちわ。
朝練お疲れ様です。
ワームでなかなか取れない中、スピナベの一本お見事です。
状況が解らないですが、ハイピッチャーはボトムやストラクチャーにコンタクトした際、いいヒラを打ちますね!
安くて、素晴らしいスピナベですね!
MASA
URL
2008/07/26 08:35
お久しぶりです。
前回は「つ抜け」だったのですね。
それにしても、一日釣りをする体力があるなんて、うらやましいです。
橋の下で3時間釣りをしただけで、疲れてます。
まあ、釣れないというのもあるのですが(笑)
次回はでっかい魚を期待しています!
かず
URL
2008/07/26 18:08
こんばんは。
朝練、お疲れ様でした。
此の暑さでは何処も厳しくなっているようですね。
いきなり26度もあるんじゃ「早起きの意味あんのかよ」って思っちゃいません?(笑)
そんな中、ハイピッチャでゲットは流石ですね!巻き物で釣ったバスは1,8倍くらいの価値がありますから。・・・たぶん。(笑)
サイラス
2008/07/26 20:04
こんばんは。お疲れっす。
久々のベイト巻物でのヒット、嬉しかった事でしょうねっ!
私は最近は釣れる確立重視でハードルアー使わなくなっちゃいましたよ〜。
なんせ、二桁釣果のプレッシャーが常に体にのしかかってますからねえ・・・
Y川再チャレンジっすか!30本くらい釣ってきてください!(と、軽くプレッシャーかけておきますね)
ぱどるている
2008/07/26 20:37
朝練お疲れ様でした☆

土曜日に俺も行ってきましたが、状況は厳しかったです(・∀・;)
あの状況の中でスピナベの1本は貴重ですね♪
ここは目に見えるストラクチャーが少ない感じですが
沈みモノが多くあるような気がしました。
攻略のカギはそこ(底w)かもしれませんね・・・
たか
URL
2008/07/28 13:25
だぶるSさん、こんばんは。
人間もグッタリですが、バス達もグッタリでしょうね。
最近の夕立で水質が少し改善されれば良いのですが。
デカバスは避暑地で夏休み中なんでしょうね。(笑)
猫夢
2008/07/28 20:49
MASAさん、こんばんは。
ワームへの反応は通い出してから1番悪かったです。
沈み物にコンタクトした瞬間、狙い通りに出てくれたので、
嬉しい1本でした。いいヒラ打ちをしてくれたんでしょうね。
何と言っても、この価格は良心的です。(笑)
猫夢
2008/07/28 20:50
かずさん、こんばんは。
前回は、「つ抜け」達成できました。(笑)
若い頃なら真夏に1日釣りしても全然元気でしたが、
この歳になると、、、辛いですね。。。(汗)
バスも人間同様、元気なのは子バスだけですね。
親バスは、夜行性になっているのかも。(笑)
猫夢
2008/07/28 20:51
サイラスさん、こんばんは。
ほんと、朝からこの気温ですからね。。。
夜になっても水温は落ちないだろうし、厳しくもなりますよね。
1.8倍という微妙な数字、何となく分かります。
これが、TOPなら2倍以上に膨らみます。(笑)
猫夢
2008/07/28 20:52
ぱどるているさん、こんばんは。
特に釣り方に好き嫌いがあるわけではないのですが、
いまや、ハードルアーを巻き倒す根性がありません。。。
朝練の1〜2時間が限界です。。。(汗)
ハードルアーにがんがんアタックしてくるような釣り場が
あればいいんですけどね〜ないですね。。。
30匹ですか!? そのプレッシャーを跳ね返せたら、
気持ちいいでしょうね。(笑) 頑張ります!
猫夢
2008/07/28 20:52
たかさん、こんばんは。
自分も、ここに通い出して一番厳しかったです。
確かに目に見えるストラクチャーは少ないですし、あっても、
いつも叩かれているので、バスがあまり付いてないような気が
します。 たかさん同様、沈み物が鍵だと思い、DSで魚探かけ
をやってますが、泥底にポツポツとゴロタ石が重なったような
ポイントやオダのようなものが沈んだポイントを発見しました。
自分が釣ってるのは、ほとんどこのような場所です。
デカバスが潜む沈み物を早く発見したいですね。(笑)
猫夢
2008/07/28 20:54
師匠、おはようございます。

TU朝練お疲れ様です。
厳しいなかで巻物での
キャッチは流石です。
私は金額の都合上
YOZ-AMIをメインで
使用してますwww

前のTU写真を見た感じでは
根がかりが怖いですが
ディープクランクの遠投で
デカバス君が出そうな・・・!?
クロ
2008/07/29 07:47
こんにちは。

朝練おつかれさまでした。
TUもだんだん反応が悪くなってきましたか?!
でもそんな中、スピナベでキャッチとはさすがですね。
自分はもう、スピナベを含み、巻き物でしばらく釣れてません。汗
結構投げてるだけに凹んでます。。
丸1日、巻き物縛りとかしないと出せない気がしてきました。

来月の遠征はY川ですか?!
自分も8月中に1回くらい水郷に行きたいなと思ってます。
暑さに負けず、頑張りましょう。笑
shiki
URL
2008/07/29 15:57
クロさん、こんばんは。
YOZ-AMIは安い割には良いラインですよね。
自分はスピニングはご存知のとおり、3〜5lbですが、
ほとんど、トラブルもなく満足しています。
ディープクランクは非常に面白そうですね。
確かに根掛かりが恐いのと、鯉がウジャウジャいるので、
たくさん、スレ掛かりさせてしまいそうですが、
秋にでもグリグリ巻いてみようと思います。(笑)
猫夢
2008/07/30 21:11
shikiさん、こんばんは。
巻き物だから釣れなかったのか?
ライトリグで粘ればまだまだ釣れるのか?
昨日試してきましたが、ライトリグならまだまだ、
サイズは別として釣れそうでした。
自分は巻き物縛りするにしても、朝練や夕練での
1〜2時間が精一杯です。。。(汗)
8月の水郷遠征は辛そうですが、1日じっくりやって
みようと思います。
そういえば最近お会いしてないので、またお会いできると
いいですね。(笑)
猫夢
2008/07/30 21:26
朝練 (TU 釣行記・2008/7/25) 黒鱒道楽/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる