黒鱒道楽

アクセスカウンタ

zoom RSS 夕練 (TU 釣行記・2008/7/29)

<<   作成日時 : 2008/07/30 21:30   >>

トラックバック 0 / コメント 12

今週末は土日と仕事が入ったので、昨日は半休を取って、TU で夕練してきました。


前回(7/25)は、巻き物中心で探ってみたとは言え、好調だった TU にも少し翳りを感じたので、

今日は、再び、ライトリグで丁寧に探り直してみようと思います。



PM 15:15 TU 到着 天気・晴れ 気温・32℃

アオコはいつも通りですが、ここ最近の雷雨の影響で、水面はゴミだらけです。。。

とりあえず、いつものポイントで実釣開始!


1投目・・・


着底と同時にラインが走り出す・・・


ヒット



画像
  25cm (250g) 本日1本目! PM 15:20

  拍子抜けするほど、あっさりと。。。

  矢口釣り具 アライブシャッド DS で。

  ロッド:TEMUJIN The "Sky Master LV "

  リール:Daiwa イグニス 2506C

  ライン:YOZ-AMI ニトロンDFC 4lb





そして、入食いモードへ



画像
  24cm 本日2本目! PM 15:26

  矢口釣り具 アライブシャッド DS で。

  タックル:上記と同じ。
  










このチャンスは逃さずに・・・



画像
  27cm (300g) 本日3本目! PM 15:31

  矢口釣り具 アライブシャッド DS で。

  タックル:上記と同じ。











ここで、アタリが止まったので、

サイラスさん の真似をして、TIEMCO アイバムシTG ネイルシンカー 1/32oz を投入。

しかし、サイラスさん のようにはいかず、ノーバイト。

オープンウォーターで試すには、無理があったようです。。。


再び、DS に戻して、数投目・・・


コン・・・


ヒット・・・



画像
  28cm (310g) 本日4本目! PM 16:19

  矢口釣り具 アライブシャッド DS で。

  タックル:上記と同じ。











この1本で大量ストックしておいた、アライブシャッド を使い果たしました。

最近、釣り具屋に行く時間がありませんが、これだけは補充しに行かないと。。。


ここで、ワンナップシャッド に変更、程なくして・・・


ヒット



画像
  27cm (280g) 本日5本目! PM 16:35

  SAWAMURA ワンナップシャッド 2#DS で。

  タックル:上記と同じ。











しかし、このバスを最後に沈黙。。。


これは、この釣り場での、いつものパターン。

パタパタっと釣れて、パタッとアタリがなくなる。


どうやら、この釣り場は、回遊性の強いバスが多いらしい。

そして、自分の入っているポイントは、回遊バスのコンタクトポイント。

ただ、回遊しているバス達は、25cm前後。

この水温の高い時期に、デカバス達が無駄に回遊するはずもなく、

居着きのデカバスを狙うには、ポイントが違うのかもしれない。。。


次の回遊が入ってくれば、またパタパタと釣れるだろうが、

サイズアップする可能性は低そうなので、

ここからは、新規ポイントの開拓も兼ねて ラン&ガン!


途中、通り雨に会い、木の下で雨宿り。

雨が止んだところで、池を1周してみたが、ギルバイトが数回あったのみ。。。


再び、いつものポイントに戻り、数投目・・・


ヒット



画像
  24cm 本日6本目! PM 18:36

  Gary YAMAMOTO カットテール 3.5# DS で。

  タックル:上記と同じ。











やはり、ここでは、サイズアップしません。。。

少し、ポイントを移動して、



画像
  21cm 本日7本目! PM 18:59

  Gary YAMAMOTO カットテール 3.5# DS で。

  タックル:上記と同じ。











今日は、日没後、夜釣りも少しやってみようと思いましたが・・・



画像
南の空では、稲光が

ゴロゴロと音も大きくなってきたし、

さらには、虫除けスプレーを塗っているにも

かかわらず、ヤブ蚊の猛攻。。。

すでに、数ヵ所刺され、痒くて痒くてしょうがない。。。

今日は無理をせず、PM 19:00 納竿 です





本日の釣果

釣行時間・PM 15:15〜PM 19:00  天気・晴れ後曇り、一時雨  気温・32℃〜28℃

釣果・ バス 7匹 ( 28cm 27cm×2 25cm 24cm×2 21cm )





少しずつ、池の特徴は掴めてきたので、

今まで通り、数も狙いながら、デカバスが潜むポイントを見つけ出そうと思います




にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログへ  暑さに負けない Basser のブログはこちら!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
TU釣行、お疲れ様でした。
相変わらずサクサク釣ってますね!短時間釣行で之だけの匹数を叩き出しちゃうのは、さすが猫夢さんです。
虫パターンは不発だったようですが、フィールドによって効果が違うんでしょうね。オーバーハングが多い場所だったら効くと思いますよ。あと天候も関係あるみたいです。(笑)
サイラス
2008/07/30 22:03
こんにちは。
またまたアベレージサイズガンガン釣ってますね。しかも短時間で!
しかし猫夢さん、DSとかNS好きですよね?割と気が長いタイプでしょうか?私には到底真似できませんです。
いつか北浦の猫夢さんドック内で1本釣りたいんですけどね〜。
ぱどるている
2008/07/31 14:13
こんにちわ。
夕練お疲れ様です。
またまた入れ食いですね!
サイズは出ないですが、埼玉のこの時期では、素晴らしい釣行ですね!
アライブシャッド、よく釣れますね!
流石に、名品です(笑)
MASA
URL
2008/07/31 19:04
サイラスさん、こんばんは。
この釣り場はオーバーハングが一切ないんです。
この周辺の釣り場に共通することなんですが。。。
でも杭際とかなら十分通用しそうなので、
違う釣り場では是非試してみようと思います!
サイラスさんは、アイバムシを使う場合、
オフセットですか? マス針ですか?
猫夢
2008/07/31 21:07
ぱどるているさん、こんばんは。
こと釣りに関しては気が長いのだと思います。(笑)
年々釣り方がスローになってきてるような。。。
歳のせいですかね〜〜(汗)
DSやNSの釣りが自分に一番合ってるようで、
動かして誘うような釣り方は苦手かもしれません。
冬の間はあのドッグで1分間ステイとかやってましたから。
猫夢
2008/07/31 21:18
MASAさん、こんばんは。
この周辺の釣り場としては、アベレージサイズは
大きいほうですよね。(笑)
サイズは出なくても、数が出るのは嬉しいです。
アライブシャッドはシャッド系ワームの中では
一番信頼してます。針持ちは悪いですが、
あのプルプル感は絶対バスを虜にしますよね。(笑)
猫夢
2008/07/31 21:25
こんにちは。

夕練おつかれさまです。
またたくさん釣ってますね、さすがです。笑
この前は巻物メインだったからあまり数が出なかったんですね。
しかし、本当に似たようなサイズばかりですね。
この状況、10年前くらいの菖蒲公園(昭和沼)に似てます。
結構通って100匹以上は釣りましたが、44pのkgUPが1本含まれ、
それ以外は大きくても30p前半止まりでした。
最近はどうなってるのか・・・ちょっと気になってます。笑
shiki
URL
2008/08/01 15:16
shikiさん、こんにちは。
とりあえず年間目標に向って数だけは稼いでおこう!
みたいになってますね。(笑)
秋になってデカイのもスクールしてくれるとチャンスが
ありそうですが。
昭和沼、懐かしいです。
初めてバスを釣ったのが昭和沼で、中学生の頃は自転車で、
よく通いました。それとこのTUです。
しかし、10年前って、そんなに釣れたんですか!?
釣り禁止の場所とヘラ師ばかりになってしまったうよう
ですが、以外と面白そうですね。
行ってみますか!?(笑)
猫夢
2008/08/01 18:03
師匠こんばんは。

TU夕練釣行お疲れ様です。
短時間で7匹とは流石です!
数が釣れるっていいですよね。
家の周りにはポイントが
沢山あるのですが数釣りできる
ところがあまりありません。
↑下手なだけですが・・・(汗)

夏の蚊の猛攻はつらいですね!
虫除けスプレーも効かないとは
恐るべし・・・

実は今年チャドクガにやられて
ひどい目にあいました!
私の嫌い生き物ランキングのNO,1も
ブッチギリで毛虫くんになりましたwww




クロ
2008/08/01 18:31
こんばんは。
相変わらずの短時間爆釣ですね♪
TUの特徴を早くも理解されましたかぁ。。。
デカバスが潜むのはホントどこなんでしょうか?
あーゆー形の池だと、ついつい、「絶対真ん中に避難してるんだ!!!」と勝手に思い込みます^^;
稲妻が写真に納まったのはグッドタイミングでしたね\(^o^)/
だぶるS
URL
2008/08/01 23:35
クロさん、こんばんは。
近場でこれくらい数が出るのは有難いですが、
サイズが出る釣り場が少ないです。
クロさんはいつもナイスサイズを釣ってくるので、
羨ましいですよ。(笑)
下手どころか見習いたいです。
自分も嫌いな生き物NO.1はぶっちぎり毛虫です。
ブログには書かなかったのですが、前回の釣行から
帰ったきたら、首と背中に大きな虫刺されの
後がありました。今でも痛痒いです。。。(汗)
猫夢
2008/08/02 19:13
だぶるSさん、こんばんは。
子供の頃、鯉の吸込みに枝針を付けて、そこにミミズを
付けて、池の真ん中にぶっこんでおくと、雷魚が
よく釣れました。デカバスもその周辺に潜んでいるのかも
しれませんね。
稲妻、5分位粘りました。(笑)
そして、蚊に刺されました。。。(汗)
猫夢
2008/08/02 19:22
夕練 (TU 釣行記・2008/7/29) 黒鱒道楽/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる