黒鱒道楽

アクセスカウンタ

zoom RSS 朝練 (釣行記・2008/8/2)

<<   作成日時 : 2008/08/02 20:45   >>

トラックバック 0 / コメント 14

今日は、午後から仕事のため遠征は不可。 朝練だけしてきました。


何処に行こうか考えた末、AM 10:00 までに帰れば仕事には間に合うので。。。

久しぶりに、コクチ狙いで、○○川 まで足を伸ばしてみることに!



AM 4:00 ○○川 到着 天気・曇り 気温・24℃


まだ真っ暗ですが、懐中電灯片手に恐怖の藪こぎ。。。

しばらく来ない間に、草ボーボーです。。。

何とか、無事に、お気に入りポイントに到着。


今日は、ビックベイトDS の2本立て。



画像
まずは、FLT GARISON Spin でチェック。

Length:125mm  Weight:23g  Type:Floating

綺麗な姿で残っている ビックベイト が多い中で、

唯一、ボロボロまで使い込んだ ビックベイト です。

サイズ的にも、ミディアムクラスのロッドで、

十分投げられるので、重宝しています。





しばらく探ってみるが反応がないので、矢口釣り具 アライブシャッド DS でフォロー。


流れの中、DS を転がしてくると・・・


ガツガツ・・・


コクチのアタリが・・・


ヒット


このまま、一気に走って欲しいところでしたが・・・



画像
  23cm 本日1本目! AM 4:28

  矢口釣り具 アライブシャッド DS で。

  ロッド:TEMUJIN The "Eraser " (TMJS-60ML)

  リール:Daiwa ルビアス 2506

  ライン:YOZ-AMI ニトロンDFC 5lb

  





スモール な コクチ ですが、この水温の高い時期に釣れるか不安だったので、一安心。


同じように探っていくと・・・


ヒット



画像
  20cm未満 本日2本目! AM 4:45

  矢口釣り具 アライブシャッド DS で。

  タックル:上記と同じ。











強めにアワセているので、吹っ飛んできました。。。


足元のテトラ際で、小魚が何かに追われているので、ワームを落し込んでみると・・・


ヒット



画像
  20cm未満(オオクチ) 本日3本目! AM 4:54

  矢口釣り具 アライブシャッド DS で。

  タックル:上記と同じ。











今度は オオクチ の、このサイズが吹っ飛んできました。。。


春なら、このサイズが釣れたとしても、テトラの穴の中くらいでしたが。。。

やはり状況は大きく変わってしまったようです。。。


せめて、1本でいいから、コクチらしい引きを堪能したい

個人的実績 NO.1 ポイントだけに、腰を据えてじっくり探ってみることに。


根掛からないように、軽くテンションをかけながら、DS をコロコロコロコロ・・・


ガツガツ・・・


すかさず、フッキング・・・


ヒット


ジャンプ一発!


そのまま、流れに向って一気に走り出す・・・


ズルズルとラインがスプールから出ていく・・・


楽しい


そして、無事に ハンドランディング



画像
  35cm (590g) 本日4本目! AM 5:07

  矢口釣り具 アライブシャッド DS で。

  タックル:上記と同じ。

  久しぶりに、コクチの引きを堪能。

  このサイズなら満足です







このサイズも出たことだし、やっぱり 40UP が欲しいところ!

今がチャンスと、DS を転がしまくるが。。。  パタリと反応がなくなる。。。


この頃には、対岸も含め、かなりの Basser の数が。

しかし、誰一人釣れてる様子がない。。。

数人の Basser と話をしたが、やはり厳しいとのこと。

今日は、釣れただけでも運が良かったのかもしれない。。。


ただ、たまにボイルが起こるので、再び、FLT GARISON Spin を投入し、

一発を狙ってみましたが、出ませんでした。。。


ここで、意を決して、テトラ帯に移動。

テトラの上を移動して、また転倒するわけにはいかないので、

恐怖の藪こぎをして、ギリギリまで行ってからテトラに降りることに。


蜘蛛の巣や穴の開いた葉っぱを見るたびに、鳥肌が。。。

やっとの思いで、お目当てのテトラ帯に到着。

また、ここを帰らないといけないと思うと。。。


テトラの穴の中にワームを落すと、ギルバイト多発。


流心に絞って探っていると・・・


ガツガツ・・・


ヒット



画像
  21cm 本日5本目! AM 7:45

  矢口釣り具 アライブシャッド DS で。

  タックル:上記と同じ。

  









結局、恐怖の藪こぎをしたにもかかわらず、アタリはこの1回のみ。

AM 9:00 納竿 です



本日の釣果

釣行時間・AM 4:10〜AM 9:00  天気・曇り  気温・24℃〜28℃

釣果・ バス 5匹 ( コクチ : 35cm 23cm 21cm 20cm未満  オオクチ : 20cm未満 )




コクチの適水温を考えれば、厳しいのは当然。

今日は、35cm が 1本 出ただけでも満足です。


秋になったら、また、ラージ な コクチ を狙いに来ようと思います




にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログへ  暑さに負けない Basser のブログはこちら!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
コクチ、今の時期の35センチって貴重ではないんでしょうか?
私の昨日の釣行の様に陽が出るまではポンポン釣れてますね。もしかして今の時期って夜釣りがイイのではと思ってしまいます。
ぱどるている
2008/08/02 20:56
こんばんは。
〇〇川釣行お疲れ様でした。
短時間なのに、きっちり釣ってますね〜。しかも35cmのグッドサイズまで。コクチの其のサイズだとそうとう引いたんじゃないですか?
今は時期的に厳しいはずですが、其れでも之だけの釣果を叩き出す猫夢さんです。きっと秋になったらまた爆釣するんでしょうね。其のときは是非ビッグベイトを炸裂させちゃってください!
サイラス
2008/08/02 22:12
こんにちは。
コクチ狙いの朝練、お疲れさまでした。
水温もきっと高いはずなのに、よく35cmをあげましたね♪
ホントに素晴らしいと思います!
DSアライブシャッド強し!ですね(*^_^*)
つか、猫夢さんのテクが違うんだにゃぁ。。。
それにしてもケムケム嫌いなのに、よく藪漕ぎしましたね(@_@;)
私も毎回藪漕ぎする場所があるんですが、行く度に蜘蛛のサイズがデカくなってるんです。
ポイントを前にすると恐怖心は頭の片隅に追いやられますよね(笑)
そして帰りは現実に引き戻されますね(泣)
だぶるS
URL
2008/08/03 10:38
こんにちわ。
コクチ釣行お疲れ様です。
難しい時期にいいサイズを出している所は、流石ですね!
まだ恐怖心があると思いますが、テトラ帯に行かれた勇気は、自分にも分けてもらいたいぐらいです(笑)
自分でしたら、近づきませんよ(*^.^*)
MASA
URL
2008/08/03 11:32
師匠こんばんは。

〇〇川釣行お疲れ様です。
真っ暗+藪こぎ=
怖すぎます・・・www
厳しい+短時間での5匹は
流石ですね。
最近、虎次郎を見ていないので
うらやましぃです。
この時期ボイルがあっても
なかなか食わないですよね・・・

ビックベイトいいですね!
高くて手が出せませんw
拾えればいいのですが・・・
→落ちてないでしょうw
それにしても
例のキャスティークは
やはり奇跡ですねwww
ビックベイトでの
キャッチ期待しております。
クロ
2008/08/03 21:44
虎狩お疲れ様でした☆

この季節でまだ出しますか!
やっぱり猫夢さんスゲェなぁ。。。

真っ暗の中懐中電灯片手に藪漕ぎとか・・・
危ないから気を付けて下さいよ(・∀・;)
○○川も行ってみたいので今度行く時は誘って下さい♪
ここは猫夢さんにとってイワクツキの場所ですから
単独より二人の方が安心でしょ☆
たか
URL
2008/08/04 10:29
ぱどるているさん、こんばんは。
行く前は、もしかしたら大外しするかも?と不安でした。
35cmが釣れた時は、ホッとしました。(笑)
確かに、4:10から開始して、アタリが集中したのはその後、
1時間だけですからね。陽が出てからは1バイトのみですから。
自分も夜釣りが気になってます。
猫夢
2008/08/04 22:29
サイラスさん、こんばんは。
このサイズでもガンガン走ってくれるので楽しいです。
楽しみながらやりとりするには、ちょうど良いサイズかもです。
これが、40UPとなるとハラハラドキドキ、緊張します。
でも、その緊張感を求めてまた行ってしまいますが。(笑)
ビックベイトで初めてバスを釣ったのが、
桧原湖のコクチなので、このルアーは信頼しています。
秋になって、ココの超デカイのを連れてきて欲しい
です。
猫夢
2008/08/04 22:34
だぶるSさん、こんばんは。
前日、仕事の途中で春日部のポパイに寄って、
アライブシャッド、買いだめしておいて良かったです。(笑)
藪こぎ、恐いですよね。。。
でもそこにデカバスが待っているかもしれないと思うと、
行かずにはなりません。(笑)
とにかく周りを見ないようにして、勢いで突っ込みましたが、
帰りは憂鬱でした。。。(汗)
猫夢
2008/08/04 22:35
MASAさん、こんばんは。
やはり春のようにはいきませんね。。。
ほんと、この35cmが釣れて肩を撫で下ろしています。(笑)
テトラへの恐怖心は、思っていたよりも根深いようで、
行くのを躊躇していました。
見られたら恥ずかしいような、へっぴり腰で恐る恐る
降りましたが。。。(汗)
猫夢
2008/08/04 22:36
クロさん、こんばんは。
暗闇の藪こぎはほんと恐いですね。。。
懐中電灯に蜘蛛の巣が照らしだされたりすると、、、
引き返したくなります。。。(汗)
所々、小魚を追っている姿は確認できていたのですが、
逃げてる小魚のサイズがあまりにも小さすぎました。
マッチ・ザ・ベイトではないんでしょうね。
秋にはビックベイトでデカイのを釣りたいと
思ってますが、すぐにDSを投入する可能性大です(笑)
猫夢
2008/08/04 22:39
たかさん、こんばんは。
1匹釣るまでは、正直かなり不安でした。
この時期、桧原湖に行っても狙うのは10mとかのディープ
ですからね。この水温はコクチには厳しいと思います。
しばらくここはお休みして、秋になったらまた行こうと思って
ますので、その時は一緒に行きましょう。(笑)
ほんと、いわくつきの場所ですし、たかさんがいてくれた方が
安心だし、自制できそうです。
猫夢
2008/08/04 22:42
○○川へは、久しく行っていません。
ちょこっと行ってみたいのですが、帰りを考えると、中々足が向なかくて、、
秋まで待ったほうが楽しめますかね。
かず
URL
2008/08/04 23:15
かずさん、こんばんは。
自分も久しぶりに行ってきましたが、
やはり、春のような状況ではありませんでした。
決して、釣れないことはないと思うのですが、
他の釣り場同様、この時期、元気なのは子バス達の
ようです。
猫夢
2008/08/06 21:55
朝練 (釣行記・2008/8/2) 黒鱒道楽/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる