黒鱒道楽

アクセスカウンタ

zoom RSS 午後練&朝練 (TU 釣行記・2008/8/5 & 8/6)

<<   作成日時 : 2008/08/06 22:00   >>

トラックバック 2 / コメント 14

昨日今日と、TU で午後練・朝練をしてきました。


まずは、昨日の午後練から。

今日(8/5)は代休を利用して、午後から TU へ。


PM 14:00 TU 到着 天気・晴れ 気温・32℃

気温はそれほどでもないが、湿度が非常に高く、蒸し暑い。。。


夕方までは期待できそうもないので、

いつものポイントに入り、DS でダラダラと探ってみるが、ノーバイト。


時折、水面でボイルが起きるので、

虫パターン( reins インセクター )を試してみるが、アタックしてくるのはギルばかり。。。

それではと、reins TG ネイルシンカー 1/32oz を埋め込んで、フォーリングで誘ってみることに。


沖目を狙って、フルキャスト・・・


すると、フォール中にラインが走り出す・・・


すかさず、フッキング・・・


ヒット


これまで、ここでは感じたことのない重みがロッドに・・・


そして、沖に向って一気に走り出す・・・


姿こそ見えないが、40UPは間違いなさそう


少し抵抗が弱まったと思ったら、今度はこちらに向って一直線・・・


そして、ジャンプ・・・


黒光りしたそいつは、推定45cm前後・・・


こいつを追い求めて、コツコツ通い続けてきたわけで、絶対にバラスわけにはいかない


すると、今度は護岸のえぐれに突っ込まれる・・・


そこは、まずいと思った瞬間、重みはあるが魚が動かない・・・


何かに巻かれてしまったのか?


しばらく待ってみるが、動き出す気配がない・・・


まさか・・・


根掛かりに化けました。。。



現実を認識できるまで数分。。。

フックサイズをもう少し上げておけばよかったとか、

護岸に突っ込まれることだけは、阻止するべきだったとか、後悔ばかり。。。


気持ちの整理もつかないまま、悶々と釣りを続けていると・・・


今度は、足元でヒット


ここで、食ってくるということは、いつものサイズと思いきや、こいつも重い・・・


チラッと見えた魚体は、30cm後半・・・


護岸のえぐれに突っ込みたがるのを、何とか耐える・・・


しかし、ズルズルとラインが引き出され、まずいと思った瞬間・・・


ラインブレイク。。。


まさか、2度もチャンスが訪れるとは。。。

悔やんでも悔やみきれない。。。

そして、バス君、ゴメン。。。


その後は、壊れた気持ちを奮い立たせ、

独り言をブツブツ言いながら、ポイント移動を繰り返し、

結局、釣り上げたのは、いつものサイズを 2本。。。



画像
  27cm (280g) 本日1本目! PM 17:27

  Gary YAMAMOTO ヤマセンコー 3# NS で。

  ロッド:TEMUJIN The "Sky Master LV "

  リール:Daiwa イグニス 2506C

  ライン:YOZ-AMI ニトロンDFC 4lb






画像
  29cm (320g) 本日2本目! PM 17:45

  Gary YAMAMOTO ヤマセンコー 3# NS で。

  タックル:上記と同じ。











PM 18:30 涙の 納竿 です。。。



本日の釣果

釣行時間・PM 14:00〜PM 18:30  天気・晴れ後曇り  気温・32℃〜29℃

釣果・ バス 2匹 ( 29cm 27cm )




さすがに、ここでリベンジする自信はなく、

しばらく、この釣り場に来るのは止めようと思ったが。。。 

やっぱり、このままでは悔しい。。。


今まで、ここでは、子バスしか釣っていなかったので、気付かなかったが、

腰の高さくらいまである策が、微妙にネックになり、

デカイのが掛かった時に、思うようにバスをいなせない。


バスに主導権を握らせないためにも、

ロッドをMLに上げて、ラインを太くしたいが、

そうすると、今日の1本目が食ってきた、沖の辺りは攻められない。

かと言って、シンカーを重くすると、この釣り場では根掛かりが多発して釣りにならない。


結局、打開策も思いつかないまま、就寝




〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜




ふと、目覚めると、AM 3:30


体が勝手に動き出し、そして、今日(8/6)も TU

あのサイズがいることも分かったし、気持ちを入替えてリベンジです


AM 4:15 TU 到着 天気・曇り 気温・25℃

当然、昨日のデカバスをバラシたポイントに入りたいが、

その前に、もうひとつ気になるポイントがあるので、そちらから攻めてみることに。


1投目、沈み物の上に、Gary YAMAMOTO ヤマセンコー 3# NS をフォール・・・


コツ・・・


アワセてみるが、スッポ抜け・・・


ギルかな?


もう一度、フォールさせてみると・・・


コツ・・・


アタリが小さいので、竿先で聞いてみると、生命感あり


すかさず、フッキング・・・


ヒット


ジャンプ一発、真っ暗で見えないが、跳ねたということはバスか


そして、猛スピードで沖に向って走りだす・・・


ドラグを緩めにしておいたので、ラインが止まらない・・・


鯉? ナマズ?


ドラグを調整しながら応戦・・・


右に左に、とにかく暴れる・・・


何とか寄せてきたが、まだ、バスとは確認できない・・・


そして、ついに、ランディングネットの出番が・・・


しかし、自分のランディングネットでは、水面スレスレまでしか届かないことが判明・・・


ただ、この魚がバスということも判明・・・


策から身を乗り出し、1回目のチャレンジ、失敗。。。


2回目のチャレンジ、ギリギリ掬えない。。。


3回目のチャレンジ、ラインを少し巻いてから、浮かせ気味に勢いで、ランディングネットへ・・・



画像
  44cm (1240g) 本日1本目! AM 4:19

  Gary YAMAMOTO ヤマセンコー 3# NS で。

  ロッド:TEMUJIN The "Sky Master LV "

  リール:Daiwa イグニス 2506C

  ライン:YOZ-AMI ニトロンDFC 4lb






画像
  渾身のガッツポーズ

  リベンジ達成

  そして、念願の TU 40UP

  言葉に表現できないほど嬉しいです

  








この1本で十分満足してしまい、帰って、仕事まで一眠りしようかとも思ったが、

昨日のパターンなら、まだチャンスはありそうだし!


ここで、昨日、デカバスをバラシたポイントに移動。


しばらく、粘っていると・・・


ヒット



画像
  23cm 本日2本目! AM 4:45

  Gary YAMAMOTO ヤマセンコー 3# NS で。

  タックル:上記と同じ。











いつものサイズに逆戻り。。。

同じポイントで、もう1本追加。



画像
  24cm 本日3本目! AM 5:19

  Gary YAMAMOTO ヤマセンコー 3# NS で。

  タックル:上記と同じ。











昨日は、バラシたとは言え、虫系ワームにデカバスが好反応。

今日は、ホッグ系も試してみようということで、

珍しく、スモラバ( 常吉 ハンハンジグ 2g + Berkley パワーバルキーホッグ 2# ) を投入。


フォーリング、ミドスト中心に探っていくと・・・


竿先に重みが、そして、ラインが走り出す・・・


すかさず、フッキング・・・


ヒット


これも、ナイスサイズでは


またしても、護岸のえぐれに突っ込まれそうになるが、策から身を乗り出して引き離す・・・


そして、無事にランディングネットへ・・・



画像
  40cm (750g) 本日4本目! AM 5:38

  常吉 ハンハンジグ 2g Berkley パワーバルキーホッグ 2#

  タックル:上記と同じ。

  頭デッカチのガリガリ君。

  影が薄くなってしまいましたが、

  これも、ここでは貴重な40UP

  



その後も、スモラバで探ってみるが、ノーバイト。

これ以上、望むこともなく、満足感でいっぱい!


少し早めですが、AM 6:15 納竿 です



本日の釣果

釣行時間・AM 4:15〜AM 6:15  天気・曇り後晴れ  気温・25℃〜26℃

釣果・ バス 4匹 ( 44cm 40cm 24cm 23cm )




釣っても釣っても、金太郎飴を切ったように25cm前後しか釣れなかった TU 。


そして昨日、やっと掴んだ大チャンスを逃し、

もうあんなチャンスは訪れないかもと、弱気になっていたが、諦めないで良かった

とりあえず、TU の第一目標は達成!

次の目標は、ここか、S沼 での 45UP


その前に、次回休日は、Y川 に再挑戦してこようと思います




にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログへ  暑さに負けない Basser のブログはこちら!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
朝練 (TU 釣行記・2008/8/19)
今日は、TU で朝練してきました。 ...続きを見る
バス道楽
2008/08/19 20:45
2008年度・釣果記録 & 総括
今年の釣納めも終了したところで、 ...続きを見る
バス道楽
2008/12/29 22:45

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは!
TU釣行、お疲れ様です&おめでとう御座います!
ついにヤリましたね。しかも40アップ2本とは!前日の鬱憤をすぐさまリベンジしちゃうなんて格好良すぎですよ!
しかし、小バスパラダイスかと思われたフィールドにも、居ましたねぇ、デカイのが。今まで気配も無かったのに、連日ヒットしたというのは、どうしてなんでしょう?デカバスも夏休みに入ったのかな?(笑)
サイラス
2008/08/06 22:26
うわぁぁぁぁ〜〜〜!!!!
ついに出ましたね(*^O^*)
おめでとうございます!
信じて通った甲斐がありましたね♪
猫夢さんの精神力の強さ、フィールドを分析する能力の勝利ですね!
真似できない大切な財産ですよ。
まさに ネ申 の領域です!
これでTUは卒業ですね?
だぶるS
2008/08/07 10:06
こんにちわ。
連続釣行お疲れ様です。
ついに出しましたね!!
前日のバラシの後のリベンジ、お見事です。
まさに執念の一撃でしたね!
次回のY川も頑張ってくださいね!
MASA
URL
2008/08/07 10:11
TU釣行お疲れ様でした☆

ついに・・・と言うか、やっぱりやりましたねw
驚きませんよ、猫夢さんなら絶対出すと思ってましたからwww
これでTUも俄然面白くなってきましたね!
場所的にも朝練ギリギリの距離なので
SKBに続いて第4のポイントになりそうです♪

最近のS沼の状況を考えるとTUの方が面白そうですね・・・
今週も土曜日だけ朝練に行こうと思ってるのですが
KにするかTUにするか・・・悩みますw
たか
URL
2008/08/07 10:33
サイラスさん、こんばんは。
ありがとうございます!
やっと釣り上げることが出来ました。(笑)
しかし、小バスパラダイスが一変、2日間でデカイのが4バイト。
ポイントは大きく変えてはいないので、いるにはいたが食わせる
ことが出来なかったのか? シャローを回遊しだしたのか?
謎です。。。
でも、サイラスさん直伝、虫系ワーム+ネイルシンカーは、
ここのデカバスにも効くことが分かりました。(笑)
猫夢
2008/08/07 19:02
だぶるSさん、こんばんは。
ありがとうございます!
釣っても釣っても同じサイズばかりだったので、
ブログもマンネリ化してました。。。(汗)
精神力はまだまだですよ。初日のバラシ後は廃人のように
なってましたから。(笑)
これで、TUも一区切りついたので、またS沼のデカバス探しを
したいと思っていますが、、、厳しそうですね。。。(汗)
猫夢
2008/08/07 19:04
MASAさん、こんばんは。
ありがとうございます!
初日は、完全に不意をつかれました。
でも初日のバラシがあったおかげで、次の日は落ちついて
対応できた気もしますが、、、結果論ですね。(笑)
これで、気持ちも楽になったので、熱中症だけには気をつけて
Y川、頑張ってきます。
猫夢
2008/08/07 19:05
たかさん、こんばんは。
ありがとうございます!
年内に1本出せればと思っていたのですが、
予想よりも早く40UPを出すことが出来ました。
アベレージが25cmくらいで、このサイズが混ざり出せば、
今のSKBよりは良さそうですよね。
S沼の子バスパラダイスよりは、ちょっと楽しめます。(笑)
あと、この釣り場はバスが釣れる時、
ギルのアタリがパタッとなくなります。
ギルのアタリがなくなると、そろそろ来るかもと身構えてます。
猫夢
2008/08/07 19:08
こんばんは。
デカバスバラしたのは残念でしたが、きっちり次にリベンジするあたりは流石ですね!
TU、やっぱデカイのいたんですねぇ・・・スゴイじゃないっすかぁ。
今の季節、やはり暗いうちから朝方までがビッグバスのチャンスなんでしょうか?
次回はついにY川っすか!当然の事ながら二桁イっちゃいますよね?
ちなみに私はY川は今度の水曜行ってきますわ。
ぱどるている
2008/08/07 19:55
こんばんは!
ついに親を捕獲という感じですね。
猫夢さんのひたむきさが良い結果をもたらしたのではないでしょうか?
次も頑張ってください。
かず
URL
2008/08/07 21:07
ぱどるているさん、おはようございます。
やっぱりデカイのいましたね。過去に水でも抜かれて
いない限りはいると思っていたのですが、
ここまで苦戦するとは。。。
でも、その分、嬉しさも倍増です。
これで心置きなくY川に出撃してこようと思います。
ぱどるているさんからのプレッシャーを避けるため、
こっそり行ってこようと思いましたが、
宣言した限りは2桁は狙ってこようと思ってますが、
貧果だったら慰めてください。(笑)
この時期、まだ暗いうちに釣果が集中しますよね。
Y川も暗い内に勝負をかけたいです。
猫夢
2008/08/08 06:18
かずさん、おはようございます。
やっと親を捕獲することが出来ました。(笑)
デカバスを狙って獲るほどの技術や根性もないので、
数を釣っていけば、そのうち混ざるだろうとは思って
いましたが、釣っても釣っても同じサイズ。。。
ようやく報われました。
これで運を使い果たしてないと良いのですが。(笑)
とりあえず、次も頑張ります。
猫夢
2008/08/08 06:32
師匠こんばんは。

TU釣行お疲れ様です。
で・で・でましたね!!!
やはりいましたねデカバス君は!
おめでとうございます。
しかも短時間で40アップ
2本とは流石です。
前日のリベンジもできましたね。
クロ
2008/08/11 19:27
クロさん、こんにちは。
やっと出ました。(笑)
この釣り場で40UP1日2本は勿体無いので、
2本目は別の日に出てくれればと思ってしまいましたが、
とにかくリベンジも出来て良い釣行になりました。
猫夢
2008/08/12 18:29
午後練&朝練 (TU 釣行記・2008/8/5 & 8/6) 黒鱒道楽/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる