黒鱒道楽

アクセスカウンタ

zoom RSS 水郷 (釣行記・2008/8/9)

<<   作成日時 : 2008/08/10 16:00   >>

トラックバック 0 / コメント 16

昨日は、今シーズン2回目、水郷・Y川 に出撃してきました


一昨日の気温は、最高気温 37℃

日陰のない水郷で、この暑さの中、1日釣りをするのは、さすがに無理。。。

よって、今日は午前中に、40UP1本以上、匹数10本以上、釣れたら納竿しようと心に決めて、

いざ、Y川 へ!


結局、1日釣行になりましたが。。。


画像
AM 4:10 Y川 到着 天気・晴れ 気温・26℃

先行者数名。 ヘラの死体大量。。。

かなり、水が悪いです。。。

今日はポイントを絞り込んで、同じストレッチを、

往復しながら、魚を拾っていく予定。

無闇に体力を消耗しないように省エネ作戦で。




護岸ポイントまで、一気に進み、実釣開始!

早朝は、デカイのを狙って、Gary YAMAMOTO ヤマセンコー 5#カットテール 6.5# を投入。


テンポよく、護岸の際、その周辺を探っていくと・・・


幸先よく、ファーストヒット



画像
  22cm 本日1本目! AM 4:39

  ワームのサイズを上げた意味がありませんが。。。

  Gary YAMAMOTO ヤマセンコー 5#NS で。

  ロッド:TEMUJIN The"Quad Twister" (TXFC-66L)

  リール:Daiwa TD-Z 103ML

  ライン:VARIVAS GANOA STOUT 8lb





そして、船溜りで、子バスを1本追加。


23cm 本日2本目! AM 5:06

Gary YAMAMOTO ヤマセンコー 5#NS で。

タックル:上記と同じ。


前回、良かったポイントは、ノーバイト。


ここは、もう少し陽が高くなったら入り直すことにして、

さらに釣り進み、ゴロタエリアで、ヘラ師と話をしながら釣りをしていると・・・

ヒット

「お兄さん? 上手いね!」 「デカイね!」 とか煽てられながら、やりとりをしていると、

フックオフ。。。

中々のサイズだっただけに残念。。。  

ちなみに2回目の成人式を迎えたおじさんですから。。。


少し移動して・・・


ヒット



画像
  27cm (260g) 本日3本目! AM 5:48

  Gary YAMAMOTO ヤマセンコー 5#NS で。

  タックル:上記と同じ。

  









さらに釣り進み、片道の終点ポイントに到着。


数投目・・・


ヒット



画像
  30cm (340g) 本日4本目! AM 6:15

  Gary YAMAMOTO ヤマセンコー 5#NS で。

  タックル:上記と同じ

  









ここでは、あと2〜3本獲れると思っていたが、その後は、ノーバイト。

カットテール 6.5# に付替え、引き返しながら探っていくが、バイトが遠のく。

あっという間に、1往復終了。


すでに、陽射しも強く、蒸し暑い。。。

時間とともに、当然厳しくなることは予想されるので、スピニングに持ち替え、2往復目。


船溜りで、連続ヒット


23cm 本日5本目! AM 7:29

24cm 本日6本目! AM 7:35

矢口釣り具 アライブシャッド DS で。


ゴロタエリアに移動して、数投目・・・


ヒット



画像
  29cm (330g) 本日7本目! AM 8:31

  矢口釣り具 アライブシャッド DS で。

  ロッド:TEMUJIN The "Eraser " (TMJS-60ML)

  リール:Daiwa ルビアス 2506

  ライン:YOZ-AMI ニトロンDFC 5lb







このポイントは、じっくり探ってみると・・・



画像
  25cm (240g) 本日8本目! AM 8:48

  矢口釣り具 アライブシャッド DS で。

  タックル:上記と同じ。












同じポイントで・・・



画像
  31cm (350g) 本日9本目! AM 8:57

  矢口釣り具 アライブシャッド DS で。

  タックル:上記と同じ。

  









サイズこそ伸びないが、数的には、非常に良いペース。

2桁は問題なくクリアー出来そうなので、あとはサイズが欲しいところ。


この頃から、風が吹き出し、次第に強風へ

冬に、この風が吹いたら即撤収したいところだが、今日は恵みの風。

ジメジメとした暑さから、カラッとした暑さに変わり、この天候であれば1日釣りをしても。。。

そうなると、20本の数字が頭を過り出す。。。


そんなことを考え出すとアタリが遠のくもので。。。

一度、ジュース休憩を挟んで、実釣再開!


前回良かったポイントに入り、少し粘っていると・・・


ようやく、ヒット



画像
  25cm (230g) 本日10本目! AM 10:32

  IMAKATSU JAVA-STICK 4#DS で。

  タックル:上記と同じ。











これで、ぱどるているさん のプレッシャーから解放されました


早朝こそ反応がなかったが、期待のポイント。

お昼までは、ここで粘ることに。

そして、早々に、1本追加。


23cm 本日11本目! AM 10:45

IMAKATSU JAVA-STICK 4#DS で。

タックル:上記と同じ。


続けて、もう1本追加。



画像
  32cm (360g) 本日12本目! AM 10:52

  IMAKATSU JAVA-STICK 4#DS で。

  タックル:上記と同じ。

  









この1本を最後にアタリが遠のいたので、一度、昼食休憩をとることに。

車に向う途中の船溜りで、1本追加。


24cm 本日13本目! AM 11:51

矢口釣り具 アライブシャッド DS で。

タックル:上記と同じ。


PM 12:00〜PM 12:30 昼食


すでに、足にはかなりの疲労が。。。

これ以上、歩き周ると、また足が攣りそうなので、

午後は完全にポイントを絞り込んで、3つのポイントのみで勝負!


メインは午後から日陰になるポイント。

午後の部は、ここから実釣開始!


沈み物の上で、DS をステイ・・・


居れば食ってくるはず・・・


居ました



画像
  30cm (310g) 本日14本目! PM 12:49

  IMAKATSU JAVA-STICK 4#DS で。

  タックル:上記と同じ。

  クチがボロボロ、穴だらけのバスでした。。。


  






このポイントでは、子バスを2本追加して移動。


22cm 本日15本目! PM 13:01

23cm 本日16本目! PM 13:06

IMAKATSU JAVA-STICK 4#DS で。

タックル:上記と同じ。


その後、アタリが遠のき、3つのポイントを行ったり来たり。。。

風が吹いているとはいえ、30℃を超す気温での1日釣行は、やっぱり辛い。。。

さすがに、この時間、Y川 も貸切状態。


とにかく、あと4本。。。

いつのまにか、目標が20本に


ようやく、ゴロタエリア で 子バスが、ヒット


20cm未満 本日17本目! PM 14:27

Gary YAMAMOTO カットテール 3.5# DS で。

タックル:上記と同じ。


同じく、ゴロタエリアで・・・



画像
  25cm (230g) 本日18本目! PM 15:00

  Gary YAMAMOTO カットテール 3.5# DS で。

  タックル:上記と同じ。











あと2本。。。

日陰のポイントに移動。


小魚がバス?に追われている・・・

すかさず、ワームを撃ちこむと・・・

子バスでした。。。


22cm 本日19本目! PM 15:22

Gary YAMAMOTO カットテール 3.5#DS で。

タックル:上記と同じ。


結局、ここでは、この1本のみ。

そして、あと1本。。。


最後の1本は、40UP とは言わないまでも、納得のサイズが釣りたい!

再び、ゴロタエリアに移動。

カットテール 6.5#NS を投入し、デカバスを・・・


コツ・・・


期待してフッキングしたが・・・



画像
  24cm 本日20本目! PM 16:01

  Gary YAMAMOTO カットテール 6.5# NS で。

  ロッド:TEMUJIN The"Quad Twister" (TXFC-66L)

  リール:Daiwa TD-Z 103ML

  ライン:VARIVAS GANOA STOUT 8lb

  





最後を飾る1本とはなりませんでしたが、

これにて、水郷夏合宿終了   PM 16:10 納竿 です



本日の釣果

釣行時間・AM 4:20〜PM 16:10  天気・晴れ時々曇り  気温・26℃〜31℃

釣果・ バス 20匹 ( 32cm 31cm 30cm×2 29cm 27cm 25cm×3 24cm×3 
            23cm×4 22cm×3 20cm未満 )




サイズは寂しいかぎりですが、数釣りは楽しむことが出来ました。

それにしても、大量に浮かんだヘラの死骸。 水質は最悪。

風が吹かなければ、苦戦していたかもしれません。


ただ、1日じっくり探ってみて収穫も多かったので、この経験を生かして、

次回の Y川遠征こそ、40UP を混ぜられるように頑張りたいと思います


それにしても、疲れました。。。




にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログへ  暑さに負けない Basser のブログはこちら!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
灼熱の水郷釣行、お疲れ様でした。
圧巻の20匹キャッチですね!高めの目標を設定して、確実にクリアしてしまうのが凄いです!サイズ的には伸び悩んだ様ですが今の時期は仕方が無いのかもしれませんよ。
しかし、6.5inカトテを食ってくる24cmのバス君って・・・。どんだけ食いしん坊なんでしょ(笑)
サイラス
2008/08/10 17:18
こんにちは。
猛暑の中Y川釣行お疲れさまでした。
またまた2桁!しかも20匹!
脱帽ですm(._.)m
金曜日行きましたが大減水+泡泡でした(^^;
夏パターンは難しいですが、猫夢さんには関係なさそうですね♪
だぶるS
2008/08/10 17:59
こんにちわ。
Y川釣行お疲れ様です。この暑さの中、20本は圧巻ですね。
自分は体調不良の為、行けてません。
暑さのせいで、水の中の酸素が減ってしまっているんですね!
サイズアップは、この時期は難しいですかね。 次回は、サイズアップ狙って下さい!
MASA
URL
2008/08/10 18:27
こんばんは。
うっ!やってしまいましたか二桁釣果!しかも20本??
ワタクシといたしましては猫夢さんが5,6本で終わっておいてくれれば自分は気楽に今度水郷行けるなぁ・・なんて思っていたのですが・・・
コレじゃ私に掛かるプレッシャーがでっかくなるだけですので、次回はほどほどにお願いします(笑)
ぱどるている
2008/08/10 20:49
どーも、お久しぶりです。

この真夏に20本とわ。
どーゆー釣り方してるんすか。
自分のY釣行は、時間が違うとはいえ、6月のハイシーズンで5本ですが。

SKBにはあんまり行かれてないぽいですねえ。
来週あたり、天気がよければ久々にどっかに行ってみようかなと。
こー
URL
2008/08/10 21:53
Y川釣行お疲れ様です☆

・・・ってオイ(・∀・;)
20匹!?
意味がワカンネェですよwww

ただでさえ某夫婦が釣りまくって
「水郷釣行=釣らなきゃ」ってプレッシャーが掛かってるのにw
やめてくれ・・・www
もう水郷でポカ出来ないじゃん(;・∀・)

今週末はY川に行こうかと思ってたけど
何か気が重くなってきた(爆
でも、まぁ猫夢さんに対抗しようと考えなければ
この釣果は物凄いプラス要素ですね。
俺も頑張ってみようかな。
たか
URL
2008/08/11 10:55
師匠こんばんは。

Y川遠征釣行お疲れ様です。
コンディションが悪い中で
20匹キャッチは流石です。

今年何度かY川へ行こうと
出発しましたが行く途中に
ある野池や偽八間などに
つかまってしまい行けてませんw
タイミングを見はからって
行きたいと思います。


クロ
2008/08/11 21:23
Y川釣行お疲れさまでした。
20匹ですか、、、羨ましすぎます。
10日に釣りに行きましたが、1匹しか釣れませんでした。。
15日にも釣りに行く予定なのですが、天気が悪そうで、、、
かず
URL
2008/08/12 12:45
サイラスさん、こんにちは。
この日は風に助けられました。
無風だったら、午前中でギブアップです。
コンスタントに釣れ続くので退屈はしなかったのですが、
この時期、サイズは上がりませんね。。。(汗)
6.5インチのカットテール、5インチのヤマセンコーも結構、
ボリュームがあるのですが、お構いなしに子バスが
食ってきました。(笑)
猫夢
2008/08/12 18:03
だぶるSさん、こんにちは。
20本狙える日なんて、そうそうあるもんじゃないですからね。
狙ってみましたが、最後の方は、とにかく早く釣って帰り
たかったです。
どちらかと言うと、数は10本でいいので、
40UPを混ぜたかったのですが、あの水の状況では、
居場所が違いそうですよね。
夏の釣りは得意というより、ワクワクして好きなんです。
早朝だけですが。(笑)
猫夢
2008/08/12 18:05
MASAさん、こんにちは。
この日は突然、風が吹き出して、何とか1日釣行できましたが、
風が吹かなければ、20本は不可能でした。
それにしても、サイズはちょっと寂し過ぎです。。。(汗)
MASAさんなら、この状況でもデカイのを混ぜられるような
気がします。(笑)
自分は以前、熱中症をこじらせてしまい、治るのに時間が
かかってしまったことがあるので、MASAさんもお大事に!
猫夢
2008/08/12 18:09
ぱどるているさん、こんにちは。
ぱどるているさんがプレッシャーをかけるので、頑張らねば!
と思い、頑張ってしまいました。(笑)
この時期としては、天候的に恵まれたと思います。
もし、風が吹かなければ、10本釣れたかどうか!?
もしかしたら、今日は水郷では? 
釣行記、楽しみにしています!
猫夢
2008/08/12 18:11
こーさん、こんにちは。
お久しぶりです。
ブログも拝見しました。相変わらずの、こーさん節。
お元気そうで何よりです。(笑)
20本と言っても、このサイズですから。。。(汗)
こーさんみたいに、45cmとか釣りたかったです。
SKBはちょっと足が遠のいてます。最近までは家の近くの
TUに嵌まってましたが、そろそろSには行こうと思ってます。
釣れたとしても、子バス地獄になりそうですが。。。
猫夢
2008/08/12 18:12
たかさん、こんにちは。
「水郷釣行=釣らなきゃ」ってイメージ、
プレッシャーになりますよね。。。
自分も結構、肩に力入ってましたから。。。(汗)
SKBとか県内の釣り場と比較にならないほどバスのストック量が
多いのでしょうが、それだけでは釣れないですから、
みんなのレベルが高いのだと思いますよ。
この日は、風もあり、前回、たかさんと行った時よりも快適
でした。状況的にも恵まれたと思います。
競争してるわけではないので、プラス材料と取っていただき、
たかさんも気軽に楽しんで来て下さい。(笑)
猫夢
2008/08/12 18:15
クロさん、こんにちは。
クロさんは、今の釣り場でいい釣りしてますからね。
ここに来るまでもないのでは。(笑)
クロさんもY川に来られるようなら、新川以来、
久しぶりにお会いできるかもしれませんね。
自分は、ここまで片道90kmくらいなのですが、
こんな釣り場が家の近くに欲しいです。
猫夢
2008/08/12 18:17
かずさん、こんにちは。
ここは、食欲旺盛なバスが沢山いるのだと思います。(笑)
釣ったどのバスもクチに釣られた後が、かなりついていて、
中には、アゴが外れそうになっているバスもいました。
これは、Basserに無理矢理フックを外されたのでしょが。。。
かずさんの腕なら爆釣すると思いますよ!
猫夢
2008/08/12 18:19
水郷 (釣行記・2008/8/9) 黒鱒道楽/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる