黒鱒道楽

アクセスカウンタ

zoom RSS 朝練 (S沼 釣行記・2008/8/13)

<<   作成日時 : 2008/08/13 20:00   >>

トラックバック 0 / コメント 16

世間はお盆休みに入りましたが、自分はお盆休みなし。。。

9月に入ったら、遅い夏休みをとって、思いっきり遊びたいと思います


ということで、

今日は、久しぶりに S沼 で朝練してきました。


橋の近くに車を停めるため、南側水門前を通過しようとすると、

暗闇に光るライト、人影、そして、見覚えのある車が!


だぶるSさん が、もう釣りしてました


先日、デカバスと一緒に川にダイブして怪我をされたので、

しばらく、釣行はお休みかな? と思っていましたが、さすが、だぶるSさん!

順調に回復されたようで何よりです


朝一は橋脚から入りたかったので、一度、別れてから後で合流することに。



画像
AM 4:25 S沼 到着 天気・曇り 気温・26℃

お盆休みということもあり、

平日のこの時間としては、Basser 多め。

それにしても、もの凄いセミの数と思ったら、

孵化したばかりのアブラゼミもいました。







まずは、橋脚周りから。

昨年なら、この時期、朝一の橋脚は一級ポイントでしたが、ノーバイト。。。


南側東岸のヘラ台周りも、ノーバイト。。。


鉄板パターンが崩れ、南側水門に向う途中、だぶるSさんと合流。

水門前は混んでいるのでスルーして、桟橋へ。


桟橋から沖のゴロタ石周辺を探ってみるが、ここでも、ノーバイト。。。

ヘラ台や杭周りで出ない時は、ここで獲れることが多いのだが。。。

ここまで、ギルバイトすらない状況に、封印していた スワンプマイクロ を投入。

これで駄目なら、今日は諦めます。。。


西岸のヘラ台周り、杭際、沖目と、足早に探っていくと・・・


ようやく、杭周りで、ヒット



画像
  21cm 本日1本目! AM 6:09

  S沼 アベレージ

  reins スワンプマイクロ (スカッパノン)DS で。

  ロッド:TEMUJIN The "Sky Master LV "

  リール:Daiwa イグニス 2506C

  ライン:YOZ-AMI ニトロンDFC 4lb





このサイズを獲るのも一苦労。。。  相変わらず手強い S沼 です。。。


再び、だぶるSさん と合流。

話をしながら釣りをしていると、2匹の見えバス発見


どっちか食ってくれないかな? と斜め後方にワームを投入・・・


すると、バスが反転・・・


食ってくれました・・・



画像
  25cm (230g) 本日2本目! AM 6:28

  reins スワンプマイクロ (スカッパノン)DS で。

  タックル:上記と同じ。











このパターンが一番手堅いかな? ということで、ここからは サイト で。


橋脚に寄り道して、ノーバイト。。。


北側東岸、ゴロタ石の隙間に出入りしているバスに狙いを定めて・・・


食わせました・・・



画像
  27cm (260g) 本日3本目! AM 7:12

  reins スワンプマイクロ (スカッパノン)DS で。

  タックル:上記と同じ。











もう少し続けたいところですが、

仕事前に、祖母のお墓参りだけ行きたかったので、AM 7:30 納竿 です



本日の釣果

釣行時間・AM 4:25〜AM 7:30  天気・曇り時々晴れ  気温・26℃〜28℃

釣果・ バス 3匹 ( 27cm 25cm 22cm )




最後に S沼 を訪れたのは 7/3 でしたが、状況は、ほとんど変わっていませんでした。

次回朝練は、TU にしようかな。。。




にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログへ  暑さに負けない Basser のブログはこちら!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
朝練で3本は良い数字じゃないでしょうか。でもプレッシャーキツそうっすね。こういう状況だったらだぶるSさんはアレだったんでしょうかね?
私の水郷釣行も今日はバサーだらけで参っちまいました。
世間様がお盆休みって言うのに気づいてませんでしたわ。失敗しました〜。
ぱどるている
2008/08/13 21:08
こんにちわ。
朝練お疲れ様です。
渋いSでよく釣りますね!
こないだ久し振りに行きましたが、アレでした。相性が合わないみたいです(笑)
MASA
URL
2008/08/13 21:57
こんばんは。
朝練、お疲れ様です。
悪名高き(笑)S沼でもきっちり釣ってますね。流石です!
それにしても、猫夢さんレベルの方が小バスを獲るのに苦労するとは恐ろしいフィールドですね。夏休みで余計に厳しくなっているんでしょうが・・・。
私の通うフィールドだと、マメサイズを釣らないようにするのが難しいくらいですよ(笑)
サイラス
2008/08/13 22:35
朝練お疲れ様でした☆

状況は相変わらずですか・・・う〜む。。。
とりあえずこの状況で3本出せるのは猫夢さんくらいですねw
俺が行っても確実にBOWZ。。。orz

とりあえずS沼は夜釣りに掛けてみます。
予定としては明日の晩、20時過ぎには潜入予定です。
ここで何か掴めれば良いのですが。。。
たか
URL
2008/08/14 09:56
朝練お疲れさまでした。
今年は例年に比べて渋いような気がします。
S沼なんて、50うpがいるはずなのに、一体どこに行っちゃうのでしょうね?
次回のTU池でのビッグフィッシュを期待しています。
かず
URL
2008/08/14 11:34
師匠こんばんは。

S沼釣行お疲れ様です。
激渋のS沼で3匹は流石です。
プレッシャーが高いところは
私では釣れません(涙)

スカッパノンの色いいですよね。
スカッパノンって名前も好きですwww
エビミソSPも大好きですが・・・

次回はやっぱりTUですかね!
クロ
2008/08/14 20:45
ぱどるているさん、こんばんは。
終ってみたら決して悪い数字ではありませんでしたが、
途中、ボウズを覚悟しました。
でも、これで次回釣行から少し気が楽になるかな、
とも思いましたが。(笑)
ハイプレッシャーのスレッカラシフィールドですが、
デカバス伝説もあり、闘争心を沸きたてられる釣り場です。
だぶるSさんの、その後は・・・わかりません。。。
猫夢
2008/08/14 21:03
MASAさん、こんばんは。
昨年は子バスなら数は釣れたのですが、今年は子バスでさえ、
渋いですね。。。(汗)
釣り場の相性ってありますよね。
自分は、ここのデカバスと相性が悪いようです。(笑)
猫夢
2008/08/14 21:04
サイラスさん、こんばんは。
釣れない釣れない言われているのに、いつも賑わってます。
この周辺は何処もこんな感じですが。(笑)
でも非常に古くからバスがいる釣り場なので、
デカバスの噂が絶えません。
今年は身近にshikiさん、たかさんと50UPを出されているので、
現実味を帯びてきました。
自分もあやかりたいですが、遠い夢です。。。(汗)
猫夢
2008/08/14 21:05
たかさん、こんばんは。
昨年のS沼の釣行記を読み直してみたら、
8月は結構苦労してました。
釣れ出したのは、やっぱり9月に入ってからでした。
今年も、その頃にはもう少し楽に釣れるようになると、
いいですね。
そんな期待を裏切ってくれるのもS沼ですが。(笑)
自分も今度、夜釣りに参加してみようかな。
猫夢
2008/08/14 21:06
かずさん、こんばんは。
自分も例年に比べて渋いと思ってました。
この日、だぶるSさんとも話をしていたのですが、デカイのは
池の真ん中に隠れているに違いないと。
ボートが出せたら、もの凄い爆釣ポイントがありそうです。(笑)
猫夢
2008/08/14 21:07
クロさん、こんばんは。
この日、ここが釣れると聞いて茨城から来たという、
Basserと話をしました。
色々な情報が氾濫してるようですが、少なくとも
茨城の方がわざわざ来るような釣り場では
ありません。。。(汗)
自分がかわりに茨城方面に行きたいです。(笑)
スワンプは自分もスカッパノンかエビミソSPですよ。
スカッパノンって響きがいいですよね!
猫夢
2008/08/14 21:22
こんばんは。
コメント出遅れてすみませんm(__)m
S沼朝練、お疲れさまでした。そしてまたもや色々教えていただきまして、ありがとうございました。
目の前で釣るところは何度も見てますが、サイトで釣っちゃうんだもの、カッチョイイったらありゃしない(*^。^*)
猫夢さんが3本出すのに苦労するなら、私が釣れないのは当たり前!と納得します。
私も猫夢さんが帰ったあと、セミ攻撃にあいました(@_@;)
この世で一番苦手なのがセミなもんで、、、写真は衝撃的過ぎました(泣)
だぶるS
URL
2008/08/14 21:35
4:30前に開始すかー。昔は4:00に亀山着なんてやってましたが、
最近はカラダが。。。いや、やる気の問題すね。がむばります。
こー
URL
2008/08/14 22:20
だぶるSさん、こんにちは&お疲れさまでした!
先に帰ってしまったので、その後のだぶるSさんが、
気になってましたが、ついに最初の壁を乗り越えた
んですね! よかったです。(笑)
ポイントなど少しでも参考になれば嬉しいです。
さすがにこの暑さではバスもグッタリといった感じ
ですが、これから涼しくなってきたら良いポイント
だと思います。
そうそう、蝉嫌いでしたよね。。。
これはこれは失礼しました。m(__)m
蝉の写真は自粛いたします。(笑)
猫夢
2008/08/15 18:12
こーさん、こんにちは。
歳をとると朝が早いんです。。。(汗)
その分、夜も早く寝てますが。。。
最近は、夜のお付き合い等もなく、健康的な日々を
送ってます。(笑)
猫夢
2008/08/15 18:17
朝練 (S沼 釣行記・2008/8/13) 黒鱒道楽/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる