黒鱒道楽

アクセスカウンタ

zoom RSS 朝練 (TU 釣行記・2008/8/19)

<<   作成日時 : 2008/08/19 20:45   >>

トラックバック 0 / コメント 14

今日は、TU で朝練してきました。


AM 3:50 TU 到着 天気・曇り 気温・24℃


前回(8/6) の TU では、夜明け前に良い思いが出来たので、

今回も気合を入れて、さらに早めのスタート。

懐中電灯片手に、まずは、前回44cm が釣れた、自称大物ポイントへ。


何となく、今日も出そうな予感を感じながら、1投目・・・


すぐさま、竿先に重みを感じる・・・


とりあえず、アワセてみると・・・


ヒット


ここまでは、前回と同じパターンでしたが・・・



画像
  26cm (260g) 本日1本目! AM 3:55

  今日は、いつものアベレージサイズでした。。。

  Gary YAMAMOTO ヤマセンコー 3#NS で。

  ロッド:TEMUJIN The "Sky Master LV "

  リール:Daiwa イグニス 2506C

  ライン:YOZ-AMI ニトロンDFC 4lb





このポイントは、1投目で食わせないと厳しいかもということで、

ここは、しばらく休ませてから入り直すことに。


15分後、再び、入り直すが、ノーバイト。


護岸の際も探っておこうと、ヤマセンコー 3# を落し込むと・・・


ロッドが絞り込まれる・・・


すかさず、フッキング・・・


ヒット


真っ暗で魚体は確認できないが、そこそこの重量感・・・


抜き上げは出来そうもないので、ランディングネット出動・・・


と思ったら、前回よりもさらに減水していて、水面まで届かない。。。


結局、一度、ショルダーバックを降ろし、


策から半分以上身を乗り出して、何とか、ランディングネットへ・・・



画像
  38cm (640g) 本日2本目! AM 4:24

  Gary YAMAMOTO ヤマセンコー 3#NS で。

  タックル:上記と同じ。

  40UPには届きませんでしたが、嬉しい1本

  しかし、これ以上、減水したら、

  自分のランディングネットでは掬えません。。。





アタリが遠のいたところで、いつものポイントへ移動。


1投目・・・  ヒット

これも中々のサイズ(35cm前後)、ランディング体制に入ろうとした瞬間、フックオフ


2投目・・・  ヒット

少しサイズダウン(30cm前後)、しかし、またしても、フックオフ


こういう事をしていると、アタリがなくなるもので。。。

案の定、その後は、ノーバイト。。。


残り1時間は、新規ポイントの開拓へ。

時間もないので、目星をつけていた数ヵ所だけ周ってみることに。


1ヶ所目は、ノーバイト。


2ヶ所目、ヤマセンコー 3# を落し込んでみると・・・


ロッドが絞り込まれ・・・


そして、一気に沖に向って走り出す・・・


デカイ


しかし、少し抵抗が弱まった瞬間、無念のフックオフ


気を取り直して、同じ場所に、ヤマセンコー 3# を落し込んでみると・・・


またしても、ロッドが絞り込まれる・・・  が、フックオフ


その後、オフセットのDSでも、2度のフックオフ


結局、好ポイントを発見したにもかかわらず、獲れたのは、この1本のみ。。。



画像
  31cm (340g) 本日3本目! AM 6:55

  矢口釣り具 アライブシャッドDS で。

  タックル:上記と同じ。











そして、タイムアップ寸前、もうひとバラシ追加    AM 7:10 納竿 です



本日の釣果

釣行時間・AM 3:50〜AM 7:10  天気・曇り  気温・24℃〜25℃

釣果・ バス 3匹 ( 38cm 31cm 26cm )




タックルも、フックも、ワームの刺し方も、アワセ方も、いつもと変わらないのに。。。

一体、何が起こってしまったのか。。。


それにしても、数週間前と比べて、バスのアベレージサイズが急に大きくなってきたし、

最後に入ったポイントは、バスがウジャウジャ溜まっていた感じ


これからの季節、益々楽しみになってきました




にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログへ  間もなく秋の荒食い

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
TU朝練、お疲れ様です。良いサイズが釣れましたね。前回からTUは急に調子が上がったみたいですが何か切っ掛けがあるんでしょうか?まあ、其れが分かれば苦労はないんでしょうが(笑)
バラシ連発は食いが浅かったんですかね?状況によって変な食い方する時ってありますよね。私は見えバスを掛けても悉くスッポ抜けた経験があります。一旦バイトしても直ぐにペッて吐き出すんです。あれは、なかなか釣れません(涙)
サイラス
2008/08/19 22:33
こんばんは。
TU朝練お疲れさまでした。
38cmのバス君、お腹のところからピョロンと出てるのは何ですか?
良いバスをゲットしたと思ったら、無念のフックオフ祭りですね。。。
以前私もフックオフ祭りがありまして、回収したDSをよぉく見たらフックが横っちょ向いてました。
な〜んてこと猫夢さんにはあるはずないですよね(笑)
2度アワセしてもバラした事ありますから、バスの喰いの問題なのかもしれませんね?
これは明日も朝練かっ?!
だぶるS
URL
2008/08/19 22:54
おはようございます。
TUのスレッカラシも、猫夢さんのテクの前には出まくりですね。
それにしても、ショートバイトというかシビアなんですね。
向こうあわせでは飲まれちゃうんですかね??
かず
URL
2008/08/20 08:54
TU釣行お疲れ様でした☆

猫夢さんらしからぬバラシっぷりですね(・∀・;)
相当食いが浅かった感じですかね?
ワームの尻尾咥えて走ってるっぽいですね・・・

でもそんな中3匹はお見事!
つか、TUで釣る事自体凄い事ですよ。
状況がわかるだけに「さすが」ですね♪
40うpとは行かなかったものの38cmでもここでは満足のサイズですね♪
今後ますますTUも面白くなってきそうですね〜
1度一緒に回らせて下さいな☆
たか
URL
2008/08/20 14:27
サイラスさん、こんばんは。
数週間前は30cmを超えるバスは何処にいるのだろう?と
思っていたら、急にサイズが上がり出しました。
この日のバラシもほとんどが30UPで1本は間違いなく40UP
でした。。。(悔)
どのバスも完全にフックアップしてから、ファイト中に、
ポロっとフックが外れてしまうんですよね。。。
すべて使い慣れたタックルだけに、理由がわかりません。
ここまでバラシを連発すると、悔しさを通り越して、
苦笑いするしかありませんでした。(笑)
猫夢
2008/08/20 18:50
だぶるSさん、こんばんは。
お腹のところから出ているのは、ヒレです。
自分も写真を見返してみたら、このヒレだけ色も違って、
でっかいナメクジみたいに見えますね。
ちなみに、ナメクジも嫌いです。。。(汗)
あまりにもバラスので何度もフックを確認したり、いつもより
強めにアワセたりはしたのですが、最後までバラシ祭りでした。
活性だけは非常に高かったような気がします。
朝練、今日は起きられませんでした。(笑)
猫夢
2008/08/20 18:51
かずさん、こんばんは。
S沼やSHに比べると、あまりスレていない感じがします。
この日はロッドが突然絞り込まれるようなアタリがほとんどで、
向こうアワセでも十分だったのですが、念のためフッキングは
してました。 逆にこれがいけなかったのか?
猫夢
2008/08/20 18:51
たかさん、こんばんは。
どのバラシもすべてファイト中で、それも、もう少しで獲れる
という時にバラシてます。(汗)
この日の活性は非常に高く、しっかり食ってはいるのですが、
でもこれだけ連発してしまうということは、何か原因がありそう
ですよね。。。 
それにしてもアベレージが25cmあれば、この界隈では楽しい方
だと思っていましたが、これが30cmになって、上のサイズが
出だすとなると、、、とても期待しちゃってます。(笑)
今度、土日に行く時は連絡しますね!
猫夢
2008/08/20 18:53
朝練お疲れっす。やっぱり夜明け前は良いっすねぇ。
でもその後のフックオフの連荘は何だったのでしょうね?
こういうことは良くありますが喰いが悪いだけなのでしょうかねえ??
何かフックオフの良い対策は見つかりました?見つけたらそっと私だけに教えてください(笑)
ぱどるている
2008/08/20 20:01
師匠こんばんは。

TU朝練釣行お疲れ様です。
アベレージサイズアップは流石です。
デカバスバラシは痛かったですね!
少し抵抗が弱まった
瞬間って怖いですよね。。。

バラシ王の私は針が貫通していなくて
途中でフックオフというパターンが
多いようです(涙)
悔いが残らないようになるべく
鬼アワセしてます。
クロ
2008/08/20 21:07
こんにちわ。
朝練お疲れ様です。
やはりTUは、強いですね!
完全にパターンを掴んでる感じですね。
キャッチ寸前のバラシだけは、その後のダメージはデカいですよね。
自分もやりましたが、理由が解らないままです。自分の中で、無理矢理口切れと納得させてます(笑)
MASA
2008/08/21 12:15
ぱどるているさん、こんばんは。
やっぱり、この時期、夜明け前ですね。(笑)
視界が利かない分、ロッドに伝わる感触に集中できて、
楽しいですよね。
ファイト中の魚体が見えないのもまたドキドキするし。
しかし、ここまでバラスとは。。。(汗)
MASAさんの仰るようにクチ切れの可能性が高いような。
1回、針掛かりしたら、絶対ばれないフックがあったら
いいですね。(笑)
猫夢
2008/08/21 18:22
クロさん、こんばんは。
バラス瞬間って、何となく予感がしますよね。。。
なんかバレそうって。
この日、バラシが連発するので、アワセをいつもより強めに
したのですが、逆にクチ切れを誘発してしまったのかも
しれません。。。(汗)
ただ、何となく、このTUも今がチャンスという気がするので、
またいそいそと通ってみます。(笑)
猫夢
2008/08/21 18:22
MASAさん、こんばんは。
朝練はS沼と交互に行こうと思っていたのですが、
今のTUは魅力的です。(笑)
でも、ある日突然、パタッと釣れなくなるような気がして
なりませんが。。。
MASAさんの仰るように、クチ切れの可能性が高いですよね。
でも、次回も連発するようなら、ちょっと考えないと。
猫夢
2008/08/21 18:23
朝練 (TU 釣行記・2008/8/19) 黒鱒道楽/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる