黒鱒道楽

アクセスカウンタ

zoom RSS 豪雨の置き土産 (TU 釣行記・2008/8/30)

<<   作成日時 : 2008/08/30 19:50   >>

トラックバック 1 / コメント 24

今日は、雨の中、TU に出撃してきました。


それにしても、一昨日の集中豪雨は凄まじかったです

早朝、テレビのニュースで、自分の住んでる市、町名で道路が冠水してることを知り、

表に出てみると、家から50mと離れていない場所が冠水してました。。。


そして、今日も雨。。。

何処に行っても増水、激濁り状態は避けられない。

それなら、いつも濁っている TU ならバスも慣れっこだろうし、

ということで、

いざ TU へ!



画像
AM 4:10 TU 到着 天気・雨 気温・23度

こんな日に、先行者はいるはずもなく、

もし来るとしたら・・・ あの方だけでしょう

時折、強い雨が降る天候の中、

一瞬、晴れ間が、そして綺麗な虹

良い事が起こりそうです





時間を戻して、

まずは、自称大物ポイントから、いつものようにスタート。


1投目・・・


コツ・・・


すかさず、フッキング・・・


ヒット


手応えは十分・・・


元気に暴れるバスをいなして・・・


ランディングネットへ・・・



画像
  36cm (620g) 本日1本目! AM 4:15

  増水のおかげで、スムーズに捕りこめました。

  Gary YAMAMOTO ヤマセンコー 3#NS で。

  ロッド:TEMUJIN The "Sky Master LV "

  リール:Daiwa イグニス 2506C

  ライン:YOZ-AMI ニトロンDFC 4lb





1週間降り続いた雨の影響で、状況が変わっていないか心配でしたが、

不安を吹き飛ばす、1本目!


そして、入食いモードへ!



画像
  28cm (290g) 本日2本目! AM 4:23

  Gary YAMAMOTO ヤマセンコー 3#NS で。

  タックル:上記と同じ。











画像
  30cm (330g) 本日3本目! AM 4:28

  Gary YAMAMOTO ヤマセンコー 3#NS で。

  タックル:上記と同じ。











ふと、暗闇に人の気配を感じ、振り返ると、たかさん 登場!

と思ったら、ズルッ。。。

最初の挨拶は、「たかさん、大丈夫?」 でした。。。


たかさんに、入食い状況を報告し、ここからは、二人並んで、実釣再開。


すぐさま、ヒット



画像
  28cm (300g) 本日4本目! AM 4:35

  Gary YAMAMOTO ヤマセンコー 3#NS で。

  タックル:上記と同じ。











程なくして、たかさん のロッドも弓なりにしなってます


少しアタリが止まったので、いつものポイントへ移動。

足場は完全に水没。 ニーブーツでギリギリ立ち込めるくらいの水位。

しばらく、探っていると、足に何やらデカイ生き物が体当たり

鯉か何かでしょうが、超ビビリました。。。


結局、ここでは、ノーバイト。


再び、自称大物ポイントに戻り、

たかさん と二人で入食いモードへ!



画像
  28cm (300g) 本日5本目! AM 5:34

  Gary YAMAMOTO ヤマセンコー 3#NS で。

  タックル:上記と同じ。











画像
  25cm (250g) 本日6本目! AM 5:43

  Gary YAMAMOTO ヤマセンコー 3#NS で。

  タックル:上記と同じ。











画像
  25cm (270g) 本日7本目! AM 5:52

  Gary YAMAMOTO ヤマセンコー 3#NS で。

  タックル:上記と同じ。











こんな状況になると思わず、今日はスピニング1本。

TOPでも十分出そうな雰囲気。

プラグすら持ってこなかった事を後悔していると、たかさん の POP-X が・・・


自分は、Gary YAMAMOTO 4インチ グラブ の表層引きで探ってみるが、ノーバイト。


とりあえず、2桁に乗せてしまおう!

ということで、再び、ヤマセンコーNS を投入。


再び、入食いモードへ!



画像
  31cm (340g) 本日8本目! AM 6:20

  Gary YAMAMOTO ヤマセンコー 3#NS で。

  タックル:上記と同じ。











画像
  28cm (280g) 本日9本目! AM 6:28

  Gary YAMAMOTO ヤマセンコー 3#NS で。

  タックル:上記と同じ。











画像
  30cm (330g) 本日10本目! AM 6:34

  2桁達成

  Gary YAMAMOTO ヤマセンコー 3#NS で。

  タックル:上記と同じ。









ここからは、折角、shiki さん から戴いたのに、

今だ、入魂を済ませていない、小ザリジク ゙ 1/8 を投入。


数投目で、ヒット



画像
  25cm (260g) 本日11本目! AM 6:48

  shiki さん 自作 小ザリジグ 1/8

  + Berkley パワーバルキーホッグ 2#

  タックル:上記と同じ。

  






サイズは、ちょっと残念ですが、小ザリジグ 入魂完了

shiki さん、ありがとうございました


そして、もう1本、小ザリジグ で追加。



画像
  25cm (250g) 本日12本目! AM 6:58

  shiki さん 自作 小ザリジグ 1/8

  + Berkley パワーバルキーホッグ 2#

  タックル:上記と同じ。









アタリが遠のいたので、今度は、ヤゴパターン ( reins インセクター ) で探ってみると・・・


ヒット


隣では、たかさん も、ヒット


ダブルヒット です



画像
  29cm (310g) 本日13本目! AM 7:27

  reins インセクターreins TG ネイルシンカー 1/32oz

  タックル:上記と同じ。











たかさん は、仕事のため、15分程延長して、ここで 納竿。

名残惜しそうでしたが、

今日の二人の合言葉は、「 楽しいね〜

二人で爆釣、本当に楽しかったです。 お疲れさまでした!


ここからは、再び、単独釣行。

ここまできたら、狙うは 20本超え か 40UP


しかし、たかさん が帰った後、先程までの爆釣が嘘のように、ピタリとアタリがなくなる。。。

とうとう、釣り尽くしてしまったのか。。。


この頃には、雨も止み、雲の隙間から青空が

アタリが止まったのは、これが原因かも


そして、長〜い沈黙。。。

入食いに慣れてしまっていたので、辛〜い沈黙。。。


こんなことなら、たかさん と一緒に帰れば良かったかも。。。

そんな事を考えていると、久しぶりに、ヒット


しかし、子バスでした。。。


24cm 本日14本目! AM 8:57

Gary YAMAMOTO カットテール 3.5#NS で。

タックル:上記と同じ。


どうやら、微妙にバスの付き場が変わっていたようで、

ここを入念に探ってみると・・・



画像
  25cm (250g) 本日15本目! AM 9:06

  Gary YAMAMOTO カットテール 3.5#NS で。

  タックル:上記と同じ。











超スローな釣り方になってきましたが、粘り強く探っていると・・・


コツ・・・


微かなアタリが・・・


少し送ってみると、ラインがゆっくりと走り出す・・・


ここで、フッキング・・・


ヒット


今日一番の重量感・・・


スプールから引き出されるライン・・・


この引きなら、あのサイズはいってるはず


慎重にいなし、無事にランディングネットへ・・・



画像
  40cm (720g) 本日16本目! AM 9:31

  Gary YAMAMOTO カットテール 3.5#NS で。

  タックル:上記と同じ。











画像
  頭デッカチのガリガリ君ですが、

  快心の一発

  何度も諦めそうになりましたが、

  諦めないで良かったです
  








この後、一人の Basser の方と談笑。

自分は、すでに満足感でいっぱい

ポイントを譲ることにしました。  AM 9:50 納竿 です



本日の釣果

釣行時間・AM 4:15〜AM 9:50  天気・雨時々曇り時々晴れ  気温・23℃〜26℃

釣果・ バス 16匹 ( 40cm 35cm 31cm 30cm×2 29cm 28cm×4 25cm×5 24cm )




豪雨の影響で、釣行前は不安でしたが、良い方向に転んでくれたようです。

それにしても、同じポイントで、2人揃って2桁乗せ!

交互に撃っての、この釣果には正直驚きです。

雨で手がふやけていたこともあり、両手の親指はボロボロ。

これも、嬉しい悲鳴ですが


しばらく、TU 通いが続きそうです




にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログへ  間もなく秋の荒食い

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
釣れるはマメばかりなり 8月31日(日)三共堤釣行
三共堤に行ってきた。 ...続きを見る
我が妄想
2008/09/01 19:23

コメント(24件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
やっぱ豪雨の後の釣り場は川はダメだと思いますが止水域は状況が良いですねぇ〜。豪雨の中、水郷行った私はバカですね〜。
半日も経っていないのに16本は入れ食い過ぎですねっ!
頑張って丸一日やってたらとんでもない数字になっていたんじゃ??
ぱどるている
2008/08/30 20:50
こんばんは!
バス16匹って一体(笑)
自分は年間100匹のバスを釣ることを目標に日々釣りしてますが、目標に近づくために、行くしかありません。
最近、近場の釣り場も調子がいいのですが、その比ではありません。
だけどそれは、恐らく腕の差なんでしょうね(笑)
釣行記楽しみにしています。がんばって下さい。
かゆま
URL
2008/08/30 20:58
こんばんは!
なんっすか此の釣果は!!
5時間ちょっとで16匹って!しかも40アップまで!
低気圧接近前には爆釣するって聞いた事ありますけど、豪雨のあとにもチャンスはあったんですねぇ〜。「濁りが酷そう」とか言って躊躇ってる場合じゃありませんね。
明日、空いてるんですよね〜。出撃しよっかな〜(笑)
サイラス
2008/08/30 21:58
こんばんは。
そしてお疲れ様でした。
やってくれちゃいましたね(笑)
朝の4時まで起きて待ってたんですが^^;
我が家の方はザーザーだったんで...
ものすごく後悔してます><
これでTUは銀座状態になるかもです(笑)
スピッツ
URL
2008/08/30 22:13
こんにちわ。
豪雨の中、お疲れ様です。
素晴らしい釣果ですね!
埼玉でこの釣りは、めったに味わえないですね!
まだまだ、水の中は、サマーパターンなんですかね!
長雨の後は、良く釣れると聞きますが・・・・・
一度味わいたいですね(笑)
MASA
URL
2008/08/30 23:59
こんにちは!
本当に爆釣ですね。
たかさんのところにも書きましたが、
わざわざフローター出す必要とかないですよ(笑)
一度行ってみたいのですが、釣りに行くモチベーションすら、、
かず
URL
2008/08/31 10:28
ぱどるているさん、こんにちは。
もともとアオコだらけで非常に水の汚い釣り場ですから、
この雨は、バスにとって恵みの雨だったんでしょうね。
とんでもない釣果を叩出すチャンスかと思い、一度、
昼に上がってから、夕方、再び繰り出そうかとも思った
のですが、午後からまた雨が降りだし断念しました。
ここでこれだけ釣れちゃうと、しばらく水郷方面から
足が遠のきそうです。(笑)
猫夢
2008/08/31 12:09
かゆまさん、こんにちは。
かなり急激に増水したので、自分の狙ったポイントは、
バスの避難場所になっていたのかもしれません。
連日の豪雨でプレッシャーがかかっていなかったことが、
一番良かったのかもしれませんね。(笑)
この日は何を使っても釣れたような気がするので、
巻き物系を持っていかなかったことは、少し後悔してます。
年間100匹に向けて、是非チャレンジして下さい!
猫夢
2008/08/31 12:12
サイラスさん、こんにちは。
通えば通うほど、面白くなってきました。
県内もまだまだ捨てたもんじゃないと、考え方を
改めないといけないようです。(笑)
自分も台風接近前に何度か爆釣したことがありますが、
通過後や豪雨の後は濁りを嫌って釣行自体避けてました。
溜まる場所には溜まってるんですね。
そして、お腹ぺこぺこ状態だったんでしょうね。(笑)
猫夢
2008/08/31 12:14
スピッツさん、こんにちは。
やっちゃいました。(笑)
こちらも4時頃はザーザーだったのですが、
釣欲が勝り、出撃してしまいました。(笑)
池の作りから増水はしても、濁りは入らないだろうと
思っていたのですが、増水は想像以上でした。
いつも水の汚いTUが少しキレイになってました。
猫夢
2008/08/31 12:16
MASAさん、こんにちは。
もう2度と県内では味わえないかもしれませんが、
また期待して行っちゃいそうです。(笑)
水はまだまだぬるま湯状態でした。
釣れる時間帯、釣れ方、食い方からしても
まだまだサマーパターンのようですね。
逆に秋になってバスが散り出してからの方が恐いです。
猫夢
2008/08/31 12:19
かずさん、こんにちは。
色々な好条件が重なったのだとは思います。
さすがに、これだけ雨が続くと、
モチベーションも下がりますよね。。。
自分もそんなに期待もせず、欲のない釣行でしたが、
釣ってるうちに、モチベーションが上がってきました。
かずさんのモチベーションが上がってくれば、
きっと、爆釣ですよ。(笑)
猫夢
2008/08/31 12:21
こんにちは。
豪雨釣行お疲れさまでした。

って、2人合わせたら29匹?
管釣りですか?
40upも混ぜちゃって、スゴすぎです(^^;
同じ野池でもSならどうだったんでしょうか…。
次は私も混ぜてください(笑)
だぶるS
2008/08/31 12:26
だぶるSさん、こんばんは。
たかさんと「管釣りより釣れるぞ〜」なんて、
冗談言いながら釣ってました。(笑)
何とか40UPを出せないものかと粘っていたので、
最後の最後に報われ嬉しかったです。
Sは濁りやすいという印象なので、今回は避けましたが、
どうなっているんでしょうね!?
9月もTUは朝練中心に狙っていこうと思います。
次回は、だぶるSさんも! ご一報待ってます。(笑)
猫夢
2008/08/31 18:52
なんですか埼玉でその大爆釣わ。
二人そろってスゴイですね。40うpも出してますし。
TUの見方がかわりました。
って未だに場所知りませんが。
こー
URL
2008/08/31 20:08
師匠おはようございます。

TU釣行お疲れ様です。
短時間での16匹&40アップは流石です。
最後が40アップとはかっこいいですね。
16匹中ノンキーが1匹だけっていうのも
TUいい感じですね!!!
私も40アップ目指して頑張ります!
クロ
2008/09/01 07:08
こんにちは。お見事です。そして、羨ましいです。私も30日はGGDあたりへ行く予定だったのですが、急な仕事で行けませんでした。いい感じの天気だったので残念です。TUという場所は知りませんが(もしかしたら行ってるかもしれませんが)、まだまだ埼玉も捨てたもんじゃありませんね。でも私の雑な釣ではだめかなー。
まー吉
2008/09/01 12:48
お疲れ様でした〜☆

いやいや、本当に楽しい釣行でしたねぇ♪
県内でこんな爆釣劇は二度とないかもしれませんw
貴重な体験をさせて頂きましたwww

あの後やっぱり40うp出しましたか!
んもう、さすが猫夢さん♪

でもあの状況でタックル1セットは失敗でしたねw
色んな釣りが楽しめたかもしれませんでしたね・・・
とか言いつつ3セット持って行った俺もライトリグばかりでしたが(・∀・;)

しばらく朝練はTUが続きそうですw
また楽しみましょう!
たか
URL
2008/09/01 13:36
はじめまして。ちょくちょく読ませてはいただいていたのですが
あまりにもの爆釣ぶりに思わず初コメントを残してしまいました。

うらやましいです!今週こそは大雨に降られずに釣りに行きたい物です。
カカオ
URL
2008/09/01 23:49
こーさん、こんばんは。
北の聖地からお帰りですね。(笑)
決して、マイナーな釣り場ではないのですが、
予想外に釣れ続けてます。
こーさんもこの近辺は来た事があるような。
もし、ご興味があれば、TOPページのメッセージ欄に、
連絡先でもいただければ、こっそりと。(笑)
猫夢
2008/09/02 20:16
クロさん、こんばんは。
最後の40cmはちょっと痺れました。(笑)
この魚が出ると出ないでは満足感が違いますよね。
こんな釣りが出来るのもあと数ヶ月ですからね。
でも、寒〜い冬がやってきたら、
クロさんにまた新川で会えたりして。(笑)
猫夢
2008/09/02 20:18
まー吉さん、こんばんは。
雨が降っている内は非常にというか、異常に活性が
高かったです。県内でこんな釣りをするのは久しぶりです。
まだまだ、埼玉も捨てたもんじゃありませんね。(笑)
もし、ご興味があれば、TOPページのメッセージ欄に、
連絡先でもいただければ、こっそりと。(笑)
猫夢
2008/09/02 20:20
たかさん、こんばんは。
遅くなりましたが、お疲れさまでした!
たかさんが帰ると同時に、パタリとアタリがなくなり、
たかさんはいい時に帰ったな〜って思いながら釣り続けて
ました。(笑)
あの釣り場は、パタパタッと釣れてパタッ止まるので、
それが恐いです。。。(汗)
あの後は、Basserも増え出して、移動したくても、
移動出来ませんでした。
欲を言えば、自分もTOPで出したかった。。。
猫夢
2008/09/02 20:22
カカオさん、はじめまして。
コメント、ありがとうございます。(笑)
これだけ降った後に、これだけ釣れるのは、
初めての経験です。いつも水が汚い釣り場なので、
バスにとっては恵みの雨になったんでしょうね。
今週は良い釣りをしてください!
猫夢
2008/09/02 20:31
豪雨の置き土産 (TU 釣行記・2008/8/30) 黒鱒道楽/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる